21-タコメーターを回す で(2)22-DE51Vのエブリーを乗っているんですけどATがおかしくなった件(3)23-キーレスの感度について(3)24-古い車 ファミリア12年ものの修理(4)25-F6AにK6Aの68mmピストンを入れたいのですが・・・(7)26- エブリー DE51V(6)27-FC3Sのイグナイターチェック方法の記事のことで(5)28-ブースト?(38)29-GX61マーク2について(2)30-GX61 マークUイグナイター(4)31-DC51キャリィで吸い込み音を出すには(8)32-JZX100VVTiエンジンをSWAPしたい(3)33-ボクシーブレーキ異常(3)34-GX70GにLSDを入れたい(9)35-GX71クレスタに1JZエンジン(3)36-JT150&190(9)37-F6Aに取付可能なサブコン(6)38-軽耐久レース(7)39-噴射ポンプについて教えてください。(20)40-日本ELVリサイクル機構(2)

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21 タコメーターを回す で
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1  秋葉  2011/09/26(Mon) 14:52
    fl1-60-237-22-163.tcg.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
タコメーターを回す で18kΩが二箇所ありますが交換するのはグランドに落ちている18kΩでよろしいでしょうか?基板が違うので迷っています。
2  しらいまさや  2011/09/27(Tue) 00:51 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:6.0.2) Gecko/20100101 Firefox/6.0.2
多分そうです。
正直古い話なので覚えていません。

ちなみに基板が違う=回路も違う可能性もあるので、同じ方法でOKとは限りません。



名前 メール sage PRE

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22 DE51Vのエブリーを乗っているんですけどATがおかしくなった件
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1  kzm@みく  2011/09/11(Sun) 20:08
    118-106-245-235.aichiwest1.commufa.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB7.1)
最近なんですが、バックしようとしたらリバースに入らなくてパーキングの状態になってましてニュートラルに入れると走り出してしまうんです。
で知り合いに聞いてみてインヒビタスイッチがおかしいんじゃないといわれやってもらったんですけど直らなくて、ECUが原因かもと言われたんですけどどう思いますか??

2  真紅の笛吹きカプー  2011/09/11(Sun) 22:29
    240.net220148192.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0)
その頃のATって機械的にバルブを切り替えているはずなので、多分シフトのワイヤー調整が上手く出来て無いかと思われます。

ダイハツでは専用の計測ジグがありそれを使わないとギアポジションがワケワカメな状態になりますwwwwww
3  kzm@みく  2011/09/14(Wed) 22:37
    118-106-245-235.aichiwest1.commufa.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB7.1)
返答ありがとうございます。

つまりディーラーいった方がよいですかね??



名前 メール sage PRE

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23 キーレスの感度について
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1  peipei  2011/01/04(Tue) 01:09
    119-173-76-5.rev.home.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13

うちのクルマ、キーレスの感度がめっちゃ悪いんです。
前に乗ってたナディアは10m位飛ぶんですけど、今のクルマのデリカD5は
クルマに手が届く位の距離しか反応しないんです。
取説見たら飛距離は1mって書いてあるし、ディーラーの営業マンに聞いても
あっさりと普通ですよなんて答えしか帰って来ないんで、いわゆる仕様ってやつ
なんでしょうけど、それじゃぁキーレスの意味って余り無いと思うんです。
もう少し飛距離をのばす妙案って誰か持っていませんでしょうか。


2  しらいまさや  2011/01/04(Tue) 08:35 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13 ( .NET CLR 3.5.30729)

後付の舶来格安キーレスに交換してしまうのが確実で手っ取り早いでしょう。
余裕で50M飛ぶヤツがあります。

もしくは現在のヤツを改造ですかね。
ググると出てきましたよ。


3  peipei  2011/01/04(Tue) 16:49
    119-173-76-5.rev.home.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13

お返事ありがとうございます。
舶来品はコストがかかるので、やはり改造ですね
受信部のアンテナを移設したりすると感度がアップしそうですが、
アンテナはどこについているかご存知でしょうか




名前 メール sage PRE

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24 古い車 ファミリア12年ものの修理
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1  ノンノ  2010/09/05(Sun) 17:18
    72.73.131.180.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8 (.NET CLR 3.5.30729) YTB730

天井から雨漏りがしました。
屋根両サイドに黒いものがはめてあります。
これを外して穴を見つけ綺麗にして樹脂盛りをして修理したいのですが、
外し方が判りません。
(上手く外せても交換が必要かも知れません)

あとは内装の天井樹脂板の張り替えをしたいのですが、
もう古いので売っていないかと思います。

外すことが出来たら、スポンジなど剥ぎ取って、布張りにでもしようかと思いますが、
外し方などが判るサイトなどご存じ有りませんか?
(直接教えて戴いたらもっと有り難いです)

2  しらいまさや  2010/09/06(Mon) 12:56 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8 ( .NET CLR 3.5.30729)

現物見ないとなんともですが、きっとどこかに爪があるか、隠しネジがあるとかどこかに答えがあります。
組んであるからには、組む順序の逆を遡れば絶対に外せるはずです。
「どうやって外すか?」ではなく「どうやって組んだか?」という観点で考えると答えが見つかるかもしれません。

内張りは、まずマツダさんに問い合わせてみましょう。
案外普通に部品出たりしますので。
内張りの外し方も現物見ないとなんとも・・・ただ天井内張りは、何度も着脱出来る構造になってるクルマは案外少ないです。
覚悟を決めて、壊して外してから考えた方が案外早いかも・・・



3  ノンノ  2010/09/06(Mon) 22:01
    72.73.131.180.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8 (.NET CLR 3.5.30729) YTB730

有り難うございます。
>どうやって組んだか?
は考えてみたんですが壊す気でないと見られないと思いました。
ウンと昔のは無かったんですが、本田辺りから
溶接のつなぎ目隠しに使われたようです。
(と言っても各社同じでもないと思いました)
>ただ天井内張りは
そう言えば昔のは針金が渡っていました、今のは真空整形のような感じです。

今は訓練校が休みなので、マツダに聞いて見ます。


4  ノンノ  2010/09/28(Tue) 21:34
    64.77.131.180.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.10) Gecko/20100914 Firefox/3.6.10 (.NET CLR 3.5.30729) YTB730

販売店で部品図のコピーを貰ってきました。

ルーフモルはなんとか外せました、
図とは年式が違うので少し違っていましたが、
ほとんど一緒で、端っこを下に押すと、
中寄りが浮き上がりそこを引っ張ると外せました。

漏れている箇所は発見できませんでした、
後部窓のパッキンから漏れているかも知れません。

屋根部のつなぎ目を洗わず、ブラシで良く擦って
ブロアで吹き飛ばしてから、歯ブラシでシリコンシーらを
よくよく擦り込みました。

今度天井を外して、どこぃら辺かをよく見てみます。
まだ漏るようだったら、コーキングガンでもう少し盛ってみます。
有り難うございました。



名前 メール sage PRE

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25 F6AにK6Aの68mmピストンを入れたいのですが・・・
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1  のぼ  2005/05/19(Thu) 21:23
    p4016-ipad04niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

はじめまして、はじめて書き込みます。
宜しくお願いします。
教えて下さい、F6AにK6Aのピストンを入れてボアアップしたいと思い、いろいろ
調べていくうちにどうやらピストンピンの径の違いでそのままでは、付かないと言う事を知りました。
しかし雑誌等では、720ccになっているのをよく見かけます。
いったいどうやっているのでしょうか??
もし御存じの方がいましたら、教えていただけないでしょうか?
ぜひぜひお願い致します〜。

2  わがまま親父  2007/06/03(Sun) 18:44
    zf013145.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

始めまして、この前F6AにK6Aのピストン入れましたが、ピストンピンはそのまま
でOKでしたよ。

3  わがまま親父  2007/06/03(Sun) 18:45
    zf013145.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

始めまして、この前F6AにK6Aのピストン入れましたが、ピストンピンはそのまま
でOKでしたよ。

4  複雑オサーン  2007/07/07(Sat) 09:57
    w213150.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.4) Gecko/20070515 Firefox/2.0.0.4

それを客の車にやっていて検挙され発覚、店潰したバカがいますよ。
ジムニーばかり警察署に5〜6台並んでいたので「?」と思っていましたけど。

720ccにしたら白(普通車)ナンバーになりますんで、そこをよく考えて下さい。
その改造はバレないとお思いでしょうが、特に最近それが多いので、警察官も
今までより慎重にチェックすると思いますので。怪しかったら車輌預かりでの
チェックが入ります、公道で使うつもりなら罰則・罰金額等調べてからのほうが
いいと思います。

5  mori  2010/06/14(Mon) 22:14
    p2237-ipbfp505kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; OfficeLiveConnector.1.4; OfficeLivePatch.1.3)

アルトのf6aのピストンピンの大きさわ同じです私わピストンとピンとリング
メタルガスケットとサブコンは必用でしようあとわボリングですね私はメイン
コンピユターはケイカースポーッとhksfk0n使ってますやれる所は自分
でやってますポ−ト研磨等もやってますワークスRクロスミッシヨンギヤ―
組んでます少しの加工でいけますワークス最高








6  グリッツ  2010/09/06(Mon) 01:40
    kd113146062163.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.9.4)

日本語でおk

7  ななし  2010/09/25(Sat) 00:13
    121-84-200-253f1.osk3.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.3 (KHTML, like Gecko) Chrome/6.0.472.63 Safari/534.3

どうせやるんでしたら 船外機のDF50のピストンなどいかがでしょうか
径は71ミリです



名前 メール sage PRE

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26 エブリー DE51V
全レス 最新50件 リロード トップ 26
1  パサイ  2010/06/22(Tue) 09:38
    61-23-15-191.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

エブリー DE51Vのサーモスタットを交換しようと思っています。
サーモスタットの場所がわかりません、わかる方いましたら教えてください。

2  しらいまさや  2010/06/23(Wed) 10:53 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.9) Gecko/20100315 Firefox/3.5.9

サーモスタットは何をするモノか?を考えれば、その仕事をさせるにはどの場所に付ける必要があるのか?を考えたら、「付けられる場所」は限られてきます。
ヒントはエンジンの水通路のどこかです。


3  脳足りん  2010/06/28(Mon) 12:24
    p2245-ipbf507kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.70 Safari/533.4

横から口出し失礼。
私の52VのF6Aのサーモ交換、めっちゃめんどくさかった…よ…

4  ばくだんいわ  2010/08/24(Tue) 11:52
    u508179.xgsfm31.imtp.tachikawa.mopera.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; MDDC; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; msn OptimizedIE8;JAJP)

はじめまして。
マフラーからの白煙に悩んでます。
オイルが減るので、まずタービンを見るとガタ無くブーストもかかります
それで部品代の安いバルブステムシールを自分で交換したのですが、改善せず…
あとはオイル上がり?なら諦めますが、その他に考えられる原因はあるのでしょうか?
もしわかる方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。
ちなみに平成8年式のDF51(4WD)、MT、走行9万qです。


5  しらいまさや  2010/08/27(Fri) 20:03 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8 ( .NET CLR 3.5.30729)

>>4
オイル下がりを止めてみて、それでも煙吹くならオイル上がりかタービンしかないでしょうね・・・
結局タービン換えるか腰下OHするかの2択しか無いと思います。


6  ばくだんいわ  2010/09/01(Wed) 06:14
    u688105.xgsfm24.imtp.tachikawa.mopera.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; MDDC; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; msn OptimizedIE8;JAJP)

やはり、そうですよね…
タービンをリビルト品に交換してみます。
アドバイスありがとうございます。



名前 メール sage PRE

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27 FC3Sのイグナイターチェック方法の記事のことで
全レス 最新50件 リロード トップ 27
1  桃  2010/04/29(Thu) 18:56
    i60-41-121-49.s02.a042.ap.plala.or.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.9) Gecko/20100315 Firefox/3.5.9 ( .NET CLR 3.5.30729)

こんにちは。
改めて実験で使用されたパルス発生機器の
名前をお聞きしたくてスレ立ててしまいました。

実験のページです
管理人様お返事宜しくお願いいたします。


2  しらいまさや  2010/04/29(Thu) 21:27 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.9) Gecko/20100315 Firefox/3.5.9

5VP-P程度のパルスを入れると点火します。
あのテスト時は、手持ちのDMMのパルス出力機能をつかいました。
ttp://masa-ya.jp/index.php?%B9%A9%B6%F1%CE%E0%2F%A5%C6%A5%B9%A5%BF%A1%BC#w543fda8



3  桃  2010/05/18(Tue) 20:26
    i219-167-171-225.s02.a042.ap.plala.or.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.9) Gecko/20100315 Firefox/3.5.9 ( .NET CLR 3.5.30729)

こんばんは。
御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

リンクページとても参考になりました。
これからも勝手ながら応援させていただきます。

面白記事に!!ありがとうございました。

4  桃  2010/05/18(Tue) 20:34
    i219-167-171-225.s02.a042.ap.plala.or.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.9) Gecko/20100315 Firefox/3.5.9 ( .NET CLR 3.5.30729)

追記
できれば商品名教えていただけませんでしょうか?


5  しらいまさや  2010/05/26(Wed) 17:53 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.9) Gecko/20100315 Firefox/3.5.9

>>4
あのDMMは、ちょっと昔に秋月電子で売っていたモノですが、現在は取り扱っていないようです。




名前 メール sage PRE

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28 ブースト?
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1  改造初心者  2005/09/12(Mon) 21:39
    yahoobb221063120049.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんばんは またまたアドバイスを頂きたくよろしくお願いします
F6AエンジンにK6Aツインカム純正タービンをつけたのですがブーストが5000rpmぐらいだと0.7kでいいのですが 7000rpmぐらいになるとブーストが0.5kぐらいに
下がってしまいますなぜなのでしょう?
どなたかよろしくお願いします
31  えぶりぶり  2010/04/23(Fri) 07:27
    softbank221066164003.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
バキュームホース問題ありませんでした。

32  じーこ  2010/04/23(Fri) 17:17
    121-72-74-173.dsl.telstraclear.net Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 GTB6 (.NET CLR 3.5.30729)
うーん、反応ドライですねぇ。 じゃ、ツギいってみよー。

もし清掃してくれた業者の方が整備計測用の燃圧計を持っているのであれば計ってもらうと現状が見えてくると思います。
システムの世代によって標準圧力が違うのですが 2kg/cm+の筈です。




33  深紅の笛吹きカプー  2010/04/23(Fri) 20:22
    94.net119083042.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
エキマニが焼ける?・・・

スズキの車はどうも初期のイニシャル点火時期が遅いらしくエキマニまで燃焼炎が出てるようです。
F6Aツインカムターボで[´Д`]エンジン全壊走行するとマニが割れる事が多いのは排気温度が高いのが原因ではないだろうか?

K6Aでマニが真っ赤ってのを僕は聞いた事がありません。
34  えぶりぶり  2010/04/24(Sat) 16:28
    116-65-84-129.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 2.0.50727; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
自分のエブリィはF6Aです。
35  えぶりぶり  2010/04/25(Sun) 14:21
    116-65-84-129.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 2.0.50727; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
自分の行っている業者の方には燃圧計がありませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
36  深紅の笛吹きカプー  2010/04/25(Sun) 23:10
    94.net119083042.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
フューエルデリバリに液体用の圧力メーターを付ければ測れますよ。

最大圧力は5Kg/cm2位の物が有るのでそれを付けて見たらいかがでしょうか?また車用に燃圧計と称してアフターメーカーから販売されています。
車内につければ、インテリアの一部ともなりますのでどうでしょうか?
37  えぶりぶり  2010/04/25(Sun) 23:42
    116-65-84-129.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 2.0.50727; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
フューエルデリバリってどこでしょうか?
38  深紅の笛吹きカプー  2010/04/26(Mon) 22:26
    94.net119083042.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
インジェクターが繋がってる燃料を分配する管の事です。



名前 メール sage PRE

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29 GX61マーク2について
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1  やまい  2010/04/26(Mon) 19:03
    jig136.mobile.ogk.yahoo.co.jp 210.136.161.84 Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; SH01B)

すいませんマーク2の1GーFEのヘッドガスケットを探しています、流用など知ってる方教えてください。


2  しらいまさや  2010/04/26(Mon) 22:09 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.9) Gecko/20100315 Firefox/3.5.9

GX61は1G-Eか1G-GEですよね?
もし1G-FEなら現在でも存在しますので普通に部品出るはずですが。
1G-Eでも2009年9月現在のカタログでは代替になってる&欠品ではなさそうですが。

まあとりあえずタウンページで近くの自動車部品商を探して問い合わせてみてください。
「餅は餅屋」です。





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30 GX61 マークUイグナイター
全レス 最新50件 リロード トップ 30
1  金無し  2008/07/01(Tue) 15:12
    w6d103.bn7.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

旧車GX61 マークUのイグニッションコイルのイグナイターが逝ってしまいました。
新品を頼んだら、生産打ち切り在庫無しとの事。中古パーツを探してますが、品番に合う物が見つかりません。純正他車、社外流用等で良い方法が有ったら、どなたか知恵をさずけて下さい。ちなみに、冷間時軽くショックを与えると始動します(暖機すると止まりますが)。コイルは交換済みです。

2  しらいまさや  2008/07/01(Tue) 16:18 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14

GX71〜GX81辺りのが配線繋ぎ換えで使えるはずです。

3  金無し  2008/07/01(Tue) 21:59
    ppp1930.hakata14.bbiq.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

初めましてまさやさん、レス有難うございます。
GX81のが手に入ったので、とりあえず配線の色あわせで繋いでみましたがだめでした。
電源系は問題無いみたいですが、点火信号が出ないんですよね〜?デスビからの線を入れ替えたりしてみましたがだめでした。
抵抗を測ってみましたが、61のとはかなり違うのでそのせいですかね?
両車の配線図を入手して再チャレンジしてみます。

4  やなみ  2010/04/26(Mon) 18:57
    jig136.mobile.ogk.yahoo.co.jp 210.136.161.84 Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; SH01B)

すいません



名前 メール sage PRE

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31 DC51キャリィで吸い込み音を出すには
全レス 最新50件 リロード トップ 31
1  GPM5121  2010/03/01(Mon) 00:49
    kd125054105243.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.4; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.9.2)

しらいさん皆さん始めまして。しらいさんのHPは昔からずーっと楽しく拝見しています。モッコにエンジン載せたコーナーで当時大爆笑しました。自分の友人もしらいさんのHPが大好きという人間ばかりですw

ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5706981.html


教えてgooでも質問してみたのですが、当方のポンコツDC51キャリィをサーキットのイベント用に適当にいじくろうと思っていまして、スズキの二発のバイクのような「吸い込み」と呼ばれるような音が出せないかと考えております。
こちらのHPで詳しく吸い込みについて解説されてましたので、非常に参考になったのですが、如何せんDC51キャリィは三発ですのでその辺もどうかと思いまして・・・

素人に毛が生えた程度のレベルですが半自動溶接機はありますので、ひとまず手持ちの適当なバイク用のエキパイを使って直管構造にしつつ純正エアクリBOXを取っ払って適当なエアクリでもくっつけてみようかと思っています。
普段キャリィを運転していて空ぶかししてみると微弱ながら吸い込んでいるようにも聞こえますが、ただ共振しているだけなのか判断がつかない状況でして、結局は実行してみるのが一番とは思うのですがw

どのみち今月検切れで捨ててしまう車体なので色々勉強になればと思っています。
しらいさん、みなさん、何か悪巧みにアドバイスを頂けると幸甚です。
宜しくお願い致します。

2  しらいまさや  2010/03/01(Mon) 23:51 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Firefox/3.5.7 (.NET CLR 3.5.30729)

「吸い込みというものが良く分からない」というのを前提でのお話です。w
あの音出るのはシングルのバイクだと思うので、単純にエンジンのマニを
長くして、集合させずにそのまま出してしまえば、

「 シ ン グ ル 2 2 0 c c の バ イ ク 3 台 分 の 音 が 出 る 」

と考えられませんかね?ww



3  GPM5121  2010/03/02(Tue) 17:23
    kd125054105243.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.4; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.9.2)

>>しらいまさやさん

レス有難う御座います。

吸い込みという言葉であっているのかわかりませんがここでは吸い込みと表現します。
当方の考えでは、シングルのバイクでも勿論吸い込み音は出ていますがスズキの旧GS、GSX系
もしくはカワサキの古い二発などで結構激しい音を出している個体を見かけますので
二発のエンジンもアリなのかと思っていました。

当方のDC51キャリィは三発ですので、集合させずに排気させるというのも面白いかもしれません。
アドバイスありがとうございます。
どのみち珍のGSやザリのように直管でないとそれなりな音は出ないと思っていますので
純正の集合部分手前から作る感じで考えています。

4  chiki  2010/03/02(Tue) 21:29
    ykmfb-06p3-193.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091216 Firefox/3.5.6 Lunascape/6.0.2.20341 (.NET CLR 3.5.30729)

古いバイクの事は知らないのですが、
もし集合マフラーなら等間隔爆発か不等間隔爆発かも影響有ると思います。
F6は等間隔爆発なので、不等間隔の音をだすなら、
2気筒分だけ不等長のマニで集合させて、1気筒は集合させずに消音すると、
2気筒っぽい音になるかもしれません。
集合でないマフラーなら、しらいさんのレスの通りで良いと思います。

とりあえずマニ外してエンジン掛けてみるとかどうでしょう?w

5  しらいまさや  2010/03/03(Wed) 19:25 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.8) Gecko/20100202 Firefox/3.5.8

>>3
純正だと隣接気筒との距離がゼロに近いので、吸い込みの音はまず出ないでしょう。
集合部が妙に長いタコ足にすれば、多分あの音出るんじゃないか?と思います。
ただF6A含めケットラのエンジンだと、オーバーラップが少なかろうと思いますので、派手な吸い込み音は出ないかな〜?

>>4
所謂「マニ割り」というヤツですね。
アレの音は、好きな方には申し訳無いが、僕は激しく嫌いな音です。
ちなみに吸い込みとは、賑やかなシングルのバイクでエンブレ時に「ンモ゛〜〜」と言ってるアレです。


6  ひろま  2010/03/04(Thu) 09:21
    p6089-ipad02imazuka.yamagata.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727)

以前DF51Vエブリ(リア床下エンジンの奴)に乗っていたときに
ワンオフインマニ作ってダンドラFCR3連装付けたら・・・とか妄想してました。
カブみたいな前傾エンジンにながーいインマニなので
カブみたいに弄れるんじゃないかと思ってしまう。
リアサイド窓埋めてそっからシュノーケルとか。


7  GPM5121  2010/03/05(Fri) 00:26
    kd125054105243.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.4; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.9.2)

管理人さま皆様、お知恵を有難う御座います。 
取り合えずマニを長く取る方向で作っていこうかと思っています。

的外れかもしれませんが、マニ含めエキパイの径は細いと太いでは変わってきますでしょうか?

8  名無しさん  2010/03/05(Fri) 21:33
    ykmfb-06p3-193.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

>しらいさん
マニ割りの音、私も好きでは無いです・・・

吸い込みの音は理解しております。
ただなんとなく、1気筒分の音を消せば440ccツインの音になるのではと想像しました。
その上で、マニの長さを調節して180度クランク相当のタイミングで集合させたらどうかと。
分かりにくくて申し訳ないです。

>GPM5121さん
太さが変わると排ガスの流速が変わるので影響あると思います。
参考にしているバイクが400ccツインだとすると、1気筒あたりの排気量はF6Aもほぼ同じですので、
マニの太さや材質はバイクの物と同じように作れば良いのではないかと思います。



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32 JZX100VVTiエンジンをSWAPしたい
全レス 最新50件 リロード トップ 32
1  かまちょ  2010/01/06(Wed) 23:20
    em114-48-9-47.pool.e-mobile.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.30729; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.9.1)

現在暇を持て余しており、以前から行動に移ろうかと思っていた計画を発動するべく情報を集めております。
計画とはJZX90前期のMT載せ替え済車両にJZX100前期MT載せ替え済のエンジンを流用しようと言うものです。
現在配線図にてSWAPハーネスの作成に勤しんでいる最中なのですが、困った事に
一部カプラーがECUに直接入力されており変換カプラーの作成が出来なそうという事です。
何か流用可能な物は無いのかと方々物色しておりますが特殊な形状な為、それも見つける事が未だ出来ておりません。
そこで質問なんですが誰かJZX100のエンジンをJZX90に搭載した方は居られませんでしょうか?その際ECUに直接ささるカプラーをどのように処理したのか教えて頂きたいのです。またSWAP完了までの簡単な流れなど説明して頂けると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

2  しらいまさや  2010/01/07(Thu) 12:22 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefox/3.5.6

JZX90のECUからコネクターを毟るしか入手方法はありません。
一応そのスジを当ればコネクター単体の入手も可能だとは思いますが、「量産しない」のであれば、中古ECU1個買って潰す方が安く上がるはずです。
一番簡単な解決方法は、変換ハーネスを介せずに、JZX90の車体側コネクタを切り落として、JZX100の当該コネクター&ハーネスを繋ぐ事です。


3  かまちょ  2010/01/07(Thu) 23:13
    em114-48-105-144.pool.e-mobile.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.30729; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.9.1)

しらいさんお世話になります
やはりECUの変換コネクターは難しそうですね
量産するつもりなどは無いのでECUを破壊するか配線を繋ぎ直す方法で
やって見ようかと思います、有り難う御座いますした。



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33 ボクシーブレーキ異常
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1  素人  2009/09/19(Sat) 22:25
    3dccce86.kcv-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
新車で購入6年目、走行距離6万キロです。
時速80キロくらいのブレーキで車体が激しく振動、ブレーキパット不均一磨耗が原因?
これって一般的な出来事ですか?
この様な症状が出るのは、早くないですか?


2  脳足りん  2009/09/20(Sun) 00:03
    p1243-ipbf303kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3
掲示板初書き込みなので無作法御免。

1:パッドorローター歪み
ヒートフェードしたパッド、ローターはすぐ歪みますよ。

2:タイヤ硬化or変磨耗
6年…

3:ロアアームブッシュ硬化or千切れ
ゴムですから。

以上3点のチェックをお勧めします。



3  しらいまさや  2009/09/20(Sun) 11:10 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3 GTB5 (.NET CLR 3.5.30729)
>>1
【質問】教えて!クルマの質問全般スレ【クルマ】
ttp://masa-ya.jp/bbs/readres.cgi?bo=car&vi=1141035395


名前 メール sage PRE

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34 GX70GにLSDを入れたい
全レス 最新50件 リロード トップ 34
1  USS  2004/07/17(Sat) 23:09
    tsunami.hinocatv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

はじめまして、知り合いがマークUワゴン(GX70G)に乗っていて、ドリフト車両作成中
なのですが、LSDがなかなか見つかりません。
「GX70G用のLSDを譲ってくれる方」や、「他車用の物を流用できる」など情報ありましたら、教えていただけると助かります。
お願いしますm(_ _)m


3  USS  2004/07/18(Sun) 02:05
    tsunami.hinocatv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

しらいまさや さん >
早速のお返事ありがとうございます。  知り合いのマークUワゴンはMT車なので、
AT車用のホーシングをつければアルテッツア用LSDが流用できるって事ですかね?
有力な情報をありがとうございました。m(_ _)m


4  しらいまさや  2004/07/20(Tue) 18:44 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

一応MT車でホーシング交換せずともLSD取り付けは可能かとは思いますが、ドリフトのような高負荷の掛かる使い方では可能な限りサイズを大きくした方が良いと思います。

ちなみにホーシング交換はホーシングAssyにペラシャの2軸目、多分アーム類全部辺りが必要になると思います。


5  ワンカム  2008/04/02(Wed) 17:43
    i121-113-158-215.s05.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

はじめまして、8年式のYX78VのA/Tはデフサイズは7.5インチなのでしょうか?

6  しらいまさや  2008/04/03(Thu) 01:20 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.13) Gecko/20080311 Firefox/2.0.0.13

>>5
この辺り
ttp://masa-ya.jp/index.php?%C8%F7%CB%BA%CF%BF%2F%A5%D0%A5%A4%A5%AF%A1%A6%BC%D6#if2db502

7  やんちゃオヤジ  2009/09/13(Sun) 15:48
    wb44proxy01.ezweb.ne.jp KDDI-TS3C UP.Browser/6.2.0.12.1.4 (GUI) MMP/2.0

GX70Gのデブサイズは、7.5インチではなく、7.1インチですよ。
メーカーオプションで、5MTにだけ、機械式2ピニオンLSDの設定がありました。
クスコ等、社外LSDには、設定がないです。



9  しらいまさや  2009/09/14(Mon) 10:10 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3

>>7
正確には1G-FEのMT車と1G-E前期ATが7.1インチ(だったかな?)、1G-FE後期AT車が7.5インチです。
その他バン系にさらに小さなデフが入ってる場合も有ります。
7.1インチは純正以外のLSDの選択肢が無い&探すのも大変なので、AT用ホーシングに入れ替えて7.5インチにしてしまうのが一番確実で簡単です。
7.5インチであればアルテッツァ辺りのデフが使えるようになります。


11  名無しさん  2012/06/16(Sat) 22:29
    7c294cd1.i-revonet.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1

レベルの高い女の子います(´-ω-) ttp://www.44m4.net/



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35 GX71クレスタに1JZエンジン
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1  愛知の覇者  2009/09/10(Thu) 03:33
    softbank221042254073.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

はじめまして
参考に是非協力お願い致します

GX71クレスタをベース車両に1JZエンジン(ツアラーVのエンジン)を載せ換えると工賃は大体いくら位費用がかかるか分かる方おられますか?
大ざっぱな質問で申し訳ありませんが教えてください

2  しらいまさや  2009/09/10(Thu) 17:48 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.2) Gecko/20090729 Firefox/3.5.2

実際に作業されるショップ様次第です。


3  愛知の覇者  2009/09/11(Fri) 14:22
    softbank221042254073.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

しらいまさや様
御返答ありがとうございます

値段はピンキリと言う事ですね



名前 メール sage PRE

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36 JT150&190
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1  せお  2002/04/28(Sun) 21:54
    cse7-39.kumamoto.mbn.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

見つけてしまいました〜

おまけにJT191のターボも!

は〜ん 悩む〜

2  しらいまさや  2002/05/01(Wed) 10:14 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)

またマニアックなモノを・・・(^^;
そういや数ヶ月前にソレのイルムシャー入ってたんだけど、バケットだけ
叩き売って速攻ゴミにしちゃった。(^^;

俺はJR系のピアッツァ好き。
あのスゲー悪そうなツラがイイ!



3  せお  2002/05/01(Wed) 23:17
    cse7-19.kumamoto.mbn.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

JRとはマニアックじゃのー
あれもベースはJTじゃけぇ(広島風)

JT150はイルムシャー+現役当時のエアロテンコ盛り!
うぅ、金が無ぇ。

4  しらいまさや  2002/05/02(Thu) 09:34 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)

というかイスズ車全般皆マニアック。(ォ

>JT150はイルムシャー+現役当時のエアロテンコ盛り!

無責任にイットケと言ってみよう。


5  まつだいら  2002/05/02(Thu) 16:39
    ntthygo021076.flets.ppp.infoweb.ne.jp

押忍!いすず車といえば、やっぱエルフとかそういうのが漢の道であります!
「ターン」で金華山のカーテンや透明シフトレバー、うろこステンレスバンパーを
かって熱く決めるのであります!!

乗用車ならヤナセで売ってた「PA-NERO」なんてのがイカしてると思うのであります!!


6  Laguna  2002/05/05(Sun) 00:27
    ppp494.saitama-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

PF60ジェミニZZ/Rとかダメですか?

個人的には凄く好きなんですが。

7  せお  2002/05/06(Mon) 12:19
    cse4-6.kumamoto.mbn.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

PF60ZZ/R も有ったザマス!

あれはノンスリ入ってて交差点では苦労するザマス。
いすゞツインカムは上が回らなくて笑えるザンス。

笑い過ぎてミーのポンポン痛くなったザマス(シェー)

8  Koshishin  2002/05/09(Thu) 22:39
    k045222.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)

とりあえず、JT乗りとして書かずにはいられない(^^;;

JT191ならPA-NEROはハッチバックが変でいいと思うんですが。
※ただしターボ車は国内販売台数50台もないのが難・・・。

9  シニア感覚  2009/08/02(Sun) 18:17
    jig120.mobile.ogk.yahoo.co.jp 124.146.174.82 Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; N905i)

JRはJTではなく PFざますいすずマニアなら基本中のなぁ基本でしょ
私はJT190最終型 イルムR 白いセダンに乗っていたキモオタです



名前 メール sage PRE

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37 F6Aに取付可能なサブコン
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1  キャリ  2009/07/16(Thu) 17:54
    flh1abl253.chb.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/2.0.172.33 Safari/530.5

キャリイターボを購入しました。
12年式 DA52T キャリイターボ 5F 2WD、エンジンはF6Aターボ(SOHC) です。

早速、ブーストアップをしたいのですがパーツがありません(>_<)
マフラー、エアクリは流用で取付ました、ブーコンはブリッツのSBCを取り付けてあります。
とりあえず、レギュレーターを燃圧調整が出来る物に換え、いざブーストアップしてみました。
数値でいうと0.3kアップの0.8kです(ノーマルは0.5kでした)
しかし、ブーストのリミッターに当たりこれ以上は燃料カットのため無理でした。

どなたかキャリイターボのブーストリミッター解除を教えてください。

それが出来ればもっとブーストを掛けたいんですが、今度はサブコンに適応品がないんで
す。

e-manegeはK6エンジン用はあるんですけどF6はありません。
F-conはスズキ車は載っていませんでした。
ApexiのS−AFC(エアフロコンバーター)を付けている人が居るらしいんですけど、そもそもキャリイのF6Aにはエアフロ付いていないんですけど、どうやって付けるんですか?
どなたかキャリイターボに付けられるサブコン知りませんか、またはショップオリジナルのような物でも構わないんですけど、御願いします。



2  真紅の笛吹きカプー  2009/07/18(Sat) 09:03
    203.net119083031.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727)

キャリさん、e-manegeが適応外とお嘆きですが。実際の所みなつけてますよ?
僕もその一人です。
取り付けにあたり注意点 
1.インジェクター線が二本しかない。
2.点火コントロールが利かない。
3.エンジンコントロールの設定が最初からない。
4.スロットル開度コントロール制御ができない。

1については、このエンジンの制御システムは現在主流になっているマルチタイミング噴射では無い事
 したがってe-manegeのインジェクターの割り込み配線を二本の内一本を二つ付ける事で解決します。

2について、このエンジンのコンピュターにはパワトラが(以下CP)基盤内部に内臓されており、
 基盤に手を入れないと、制御できません。しかしこれは、スキルがある人以外お勧めいたしません。
 なぜなら、点火信号を外部に引き回すという事は、それだけ外来ノイズに晒されるという事です。
 従って、点火信号線はe-manege側の配線だけでなく、改造した基盤側も全てシールドされた配線
 を使用しないと。外来ノイズにより誤作動が起きる可能性が非常に高くなります。

3についてですが、e-manege本体を所期セットUPする場合の問題なのですが、これは汎用という
 項目がありますので、それを選択する事により、センサーの設定等を一から設定しなくては、
 なりません。

4についてですが、このシリーズのCpは接点式センサーを使いスロットルが全閉か?そうでないか?
 アクセル開度が70%を超えているのか?位しか認識してません。従ってエアフロ電圧による
 スロットル開度設定を学習することができませんので、エアフロ増減マップが使う事ができません。

配線加工スキルがあまり・・・・。と仰るのでしたら。ワンタッチ配線取り付けカプラーを販売して
るので下記のアドレスにアクセスすると幸せになれるかもしれません。

ttp://uchiide.hp.infoseek.co.jp/sale-new.htm

3  えぷしょん  2009/07/21(Tue) 00:43
    flh1aac004.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.1)

ブーストリミッターカットですが、自分はオペアンプを使ってある一定以上の電圧をECUに行かない様に回路を組んでます。
プレッシャセンサーの信号に上限を作ってあげて、0.8以上の信号はいくら入ってきても0.8の電圧までしかECUに入れないようにすればOKです。
でも、電子回路が若干分からないと厳しいかもです。

e-manageについては、自分もそろそろ導入予定ですが、前準備からやってます。
インジェクタの信号線は2本で、その内1本がインジェクタ2本に並列接続されています。
しかし、F6は元々同時噴射の為、その2本繋がっている信号線に残りのインジェクタ一本を接続すればスピードリミッターがカットされます。
ですので、e-manageもIJ信号線は1本しか使用しなくてもOKのはずです。

真紅の笛吹きカプーさんの書き込みにある4番は、RBのスロポジに交換することにより、エアフロ増減マップが使えるようになります。

>ApexiのS−AFC(エアフロコンバーター)を付けている人が居るらしいんですけど、そもそもキャリイのF6Aにはエアフロ付いていないんですけど、どうやって付けるんですか?

とありますが、エアフロの無い車種はプレッシャーセンサーに接続しますよ(^^)

>どなたかキャリイターボに付けられるサブコン知りませんか、またはショップオリジナルのような物でも構わないんですけど、御願いします。

ヤフオクに上記のリミッターカットと+-10%(全域)の燃料調整の出来るモノを出品されている方がいます。
みんカラ友達の方で、上限設定のブーストリミッターカットは自分も同じ回路ですが、問題なくカット出来ていますよ!
これなら安いのでお勧めですよ。参考URL ttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r57179071

4  キャリ  2009/07/22(Wed) 08:42
    fl1-122-130-221-221.chb.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/2.0.172.37 Safari/530.5

真紅の笛吹きカプーさん、レスありがとうございます。
御説明よくわかりました。
e-manege付けている方は↑の方法でやっていたんですね、勉強になりました。

しかしながら当方は配線には自信が無く、幸せになれる配線キットを確認中です
同じ千葉県ですし。


5  キャリ  2009/07/22(Wed) 08:50
    fl1-122-130-221-221.chb.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/2.0.172.37 Safari/530.5

えぷしょんさん、レスありがとうございます。
かなり電子系に詳しいんですね、羨ましいです。

e-manegeの取り付け方よくわかりました、当方には無理ですが^_^;

S-AFCもプレッシャーセンサーから取ると取付できるんですね、知らなかったです
ちなみにS−AFCってブーストカットまで出来るんですか?

ヤフオクに出ていた物を出品されている方に質問してみました。
キャリイターボには配線図は付きませんと回答貰いました。
自分じゃ無理そうです。

6  真紅の笛吹きカプー  2009/07/24(Fri) 17:20
    203.net119083031.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727)

えぷしょんさん

やはりあれに目を付けたんですねwニヤニヤ
まぁぶっちゃけ、プレッシャーセンサー電圧いじると燃料と共に、点火時期まで変わるので
個人的意見からすっと、むやみにいじるマップではないですね。

過給が上がる=エアの量も増えるので、インジェクター増量マップにて更なる燃料投入図式ですし
タービンの立ち上がりで、ゴメンなさい位にしかつかってないです。
 



7  名無しさん  2011/12/11(Sun) 06:37
    pl517.nas821.p-osaka.nttpc.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1

2chで話題のやつです(人・ω・)♂ ttp://ktjg.net/index.html



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38 軽耐久レース
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1  中年おじさん  2006/01/18(Wed) 16:32
    ca9d61-202.tiki.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

みなさん ご存知かとはおもいますが、ミネサーキット閉鎖が決まりました
私はミネサーキットの軽耐久に出ていたので とても残念です
岡山県のTIサーキットでは軽耐久はおこなっていないのでしょうか?
どなたか詳しい方教えてくださいよろしくお願いします

2  chiki  2006/01/18(Wed) 22:08
    ykmfb-01p1-213.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

岡山国際(TI)サーキットは分かりませんが、
岡山エリアなら備北ハイランドサーキットにてS.A.R.S主催の5時間耐久が行われています。
私は参戦したことがないので詳細は分かりません。

http://www.sars-k4.com/index.html

3  ヒデン  2006/07/03(Mon) 03:09
    softbank219030014005.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

先日私が参戦したのは中山サーキットでの軽4耐です。
年間約4戦ほどあると思います。クラス分けも5,6あり初心者から上級者まで
出ておられると思います。
当然私は初心者の部類ですが。
岡山のTOスポーツというショップさんの主催です。


4  KRC  2007/01/23(Tue) 12:18
    p2250-ipbf308niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

広島県のTSタカタサーキットで軽耐久やってます。HPあります。
見てください。


5  トモ  2009/07/16(Thu) 21:27
    w21.jp-k.ne.jp SoftBank/1.0/824SH/SHJ001/SN353678020592818 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

この前Kカー5時間耐久レース見に行ってきました。
備北ハイランドサーキットです。
見てる方も熱くなりました。

6  トモ  2009/07/16(Thu) 21:27
    w21.jp-k.ne.jp SoftBank/1.0/824SH/SHJ001/SN353678020592818 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

この前Kカー5時間耐久レース見に行ってきました。
備北ハイランドサーキットです。
見てる方も熱くなりました。

7  トモ  2009/07/16(Thu) 21:27
    w22.jp-k.ne.jp SoftBank/1.0/824SH/SHJ001/SN353678020592818 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

この前Kカー5時間耐久レース見に行ってきました。
備北ハイランドサーキットです。
見てる方も熱くなりました。



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39 噴射ポンプについて教えてください。
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1  和田  2005/08/04(Thu) 15:18
    p1131-ipbf701osakakita.osaka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

あの、ボッシュ式分配型というのはプランジャー式の噴射ポンプとは全然違うのでしょうか?
回転数とかも変わってくるのでしょうか?
お願いします。お力お貸しください。

12  しらいまさや  2005/12/24(Sat) 13:28 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

>>11
「思います」じゃダメなワケで。
ディーゼルは本当にチョットしか燃料吹かないから、あれだけのパイプのエアくらいスグ抜けるとか思ってしまいがちだけど、そう簡単にはエア抜けないハズ。
インジェクターのデリバリ外した状態でポンプの出口まで燃料来てるかを確認し、更にデリパリパイプに軽油を直接ブチ込んでエアを追い出して・・・というようなやり方をしないと無理かも。
ディーラーのサービスで整備書見せてもらって、エア抜きの手順を確認しませう。

ちなみに燃料のコンタミやらかしたワゴソ尺の燃料入れ替えで、インジェクターに入った燃料を抜き切るのに外部燃料補給で5分はエンジン回したよ。
ガソリンエンジンでコレなんだから、ディーゼルだともっともっと手間掛かるハズ。


13  真紅の笛吹きカプー  2005/12/25(Sun) 03:00
    fju2161.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

デーゼルエンジン全般にいえることなのですが、全てのdeliverypipeのエア抜きが
必要です。一番簡単な方法ですがdeliverypipe止めてる。ユニオンナットがあると思うのですが、
まず最初にポンプ側これを緩めて回りにウエスまいてクランキングその後、インジャクターがわ
を緩めてしましょう。あとグロープラグは全て抜いてください圧縮抜いてないと、エンジン
掛かったときには・・・。燃料が・・・。グロープラグですが締め付けトルクを間違うと簡単に
折れますのでご注意を!

14  川原  2005/12/25(Sun) 10:24 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02

いすゞボンネットトラックの列型噴射ポンプなんですが(DA120)、エンジンが掛からない
エア抜きをかなり一所懸命すると一瞬だけエンジンがかかって止まる、その後かからず、デリバリパイプを外すと僅かしか燃料を吹かない、デリバリパイプ基部のデリバリバルブを分解してクランキングすると一応燃料が出ている

 これって何ですかねぇ??

15  しらいまさや  2005/12/27(Tue) 10:05 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

>>14
めっちゃ想像だけの話やけど、噴射ノズルのチェックバルブがユルユルとか。
もしくは単純なポンプの圧縮抜け?


16  川原  2005/12/29(Thu) 20:24 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02

 噴射ノズルのチェックバルブって噴射ポンプのデリバリパイプ基部にある奴ですか??? それともヘッド側についてるんでしょうか?
  圧縮抜け>燃料フィルターに多少の錆粉が混じっていたので心配はしてましたが
 エンジンちゃんと動く前提で知人の紹介で買ったんだけどなー、、、 車買う時は絶対バッテリー繋いで確認せにゃ駄目ですね 

 まぁ〜、来年あたりもう一台いすゞのボンネットを買う予定なので2個イチでもしますわ

17  しらいまさや  2006/01/02(Mon) 22:00 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

噴射ノズル自体にチェックバルブみたいなんが付いてたように記憶しとります。
でないとエンジン回してない時にダラダラと漏れちまうだろうし。


18  小高 治雄  2006/12/19(Tue) 16:33
    219.166.50.226 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

どうぞ私が教えてあげます


19  ま  2009/07/03(Fri) 01:48
    proxy176.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)

軽油にレギュラーいれたらうごかなくなるんですか?車もうダメですか?

20  hikky  2009/07/06(Mon) 13:49
    pl1158.nas984.p-aichi.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

>>19
ガソリンは潤滑性が低いので噴射ポンプが壊れるそうです。



名前 メール sage PRE

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40 日本ELVリサイクル機構
全レス 最新50件 リロード トップ 40
1  K  2009/06/21(Sun) 15:19
    p1063-ipbf511kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Sleipnir/2.8.5)

挨拶略
白井センセー、講師とかやりました?

2  しらいまさや  2009/06/22(Mon) 00:07 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Firefox/3.0.11 (.NET CLR 3.5.30729)

さて。僕は空気も嫁無ければエスパーでもありませんので、趣旨が見えてきません。




名前 メール sage PRE

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