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セリカXX
1  しらいまさや  2001/11/21(Wed) 12:00 Mozilla/4.5 [ja] (Win98; I)
俺の知り合いが最近2000ターボの美車を入手したんだけど、速攻でガスケット抜け後ヘッド
割れたそうな。(--;
で、新品のヘッドを入手しようにも生産中止だし、中古も探すには辛い。
んで「じゃあスワップしよか」って話になってきた。
どうやら俺も手伝わされるようだ。

で、解体屋の俺様曰く「JZX81の1JのNAなら掃いて捨てる程ある」っちゅ〜ワケで多分コレで
行く予定。
一度1Jで公認取っときゃ1J-GTEに乗せかえるのも楽勝だし、2J-GTEは入手が困難。(笑
7Mなら簡単だろうけど、どうせロクなタマ無いしコイツもガスケット抜けるからヤメトケと。

まあ公認を取る予定なんだけど、エンジン乗せ換えで問題になるのはガス検か。
スワップ元のコンピューターetcをそのまま移植すればガス検受けなくて良いってのは本当なの
かな?
でも熱害は受けねばならんのだろうか・・・

他にはミッションを交換せずにそのまま生かせば「エンジンの記載変更」だけで済むとか済ま
ないとか。
もしそうであれば、現在のMのミッションに7Mでもくっつけて記載変更しちまうのも手間考え
ればアリか。

もうちょっと勉強しよう。

65  P-XX  2005/06/13(Mon) 22:19
    ze129194.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
回答いただきありがとうございます。
メーターケーブルはMTなのでXXのままでいいのですねぇ。
エアコンはやはり試してみる以外はないですね。
コンデンサ以外すべてが漏れているとのことでしたので、
こりゃエアコンもスワップしかないかなぁと相談してみました。
どうせエンジンも降ろすことなのでそのときにチャレンジしてみます!
ありがとうございました!
66  jza63project  2005/06/17(Fri) 00:26
    x055035.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
しらいさまこんばんは、今あるのが丸々実家の地下車庫で粗大ゴミになってしまうので喉から手が出るほど欲しいけど無理です。
お金も無いし・・・いや、あっても買わない・・・はず(汗

G.T.Eさまこんばんは、あっ勘違いでしたかぁすいませんでした。順調そうでなによりです。
こちらも、すこしモチベーション上げていかないと。。。粗大ゴミになってしまう・・・完成するか最近ますます自信ないけど(涙

P-XXさま初めまして頑張ってますね。いろいろ古い車のなので問題は山積みだと思いますが完成させてください!

PS。微妙に車の完成に向けて盛り上がりを見せるこのスレ好きです(笑

67  しらいまさや  2005/06/17(Fri) 10:15 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
じわりじわりと進む作業を生暖かく見守り応援するスレですな。(笑


68    2005/06/17(Fri) 19:24
    sgf709007.sni.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
はじめまして いつも拝見させていただいてます しらい様を参考にさせてもらって遂に私も完成しました
セリカxx GA61に70スープラの1JZをスワップしました ぺラシャはボーリング屋にて溶接にてもらいました セリカの配線図や情報等少しでも皆さんのお役に立てればと思ってます

69  jza63project  2005/08/19(Fri) 00:57
    x187147.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
皆様こんばんわ
止まってますなぁ。。。ここ・・・(汗
こちらの作業も止まりがちですが進展ありました(笑

樹さんこんばんわ
ぺラシャはやはり加工ですね・・・そのうち配線加工方法とか教えてもらいたいです。
そのときは、よろしくお願いしますね。(まだまだ先の事ですけど・・・)

さて、また、微妙に進みました(笑
メンバーはMA63を使用しマウントはGX81(これしかなかった・・・)を切断あん加工してバッテリー溶接!(笑
そうして、シャーシブラック吹いて偽装工作・・・・
で、問題発生。
微妙には気が付いていたんですがミッションがブレーキ配管と燃料配管になんとなく接触しそう・・・
XXってフロアの真中に配管が来てる!!
マーゴンとかは助手席下とかだと思うけど・・・
さぁどうしましょう・・・・
1.フロアをドつきまくる
2.配管を他車のを流用する
3.新たに作り直す
4.クロスメンバーにスペーサーを入れて少しさげる
1と4は簡単そうだけど・・・うーん・・・4から試してかな・・・
みなさんはどう思います?

70    2005/08/19(Fri) 20:55
    sgf713198.sni.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
こんばんわ jza63projectさんへ
私の場合メンバーは同じように溶接しました 配管の問題はギリギリみたいでしたけど念のため
ミッションマウントにスペーサーをいれてミッション本体を少し下げました ただJZA70のミッションを
使った為センターコンソールの下の運転席側のフロアを切り取りました あとで鉄板で溶接しました 
ぺラシャのことは後でどうにでもなるのであんまり深く考えないほうがいいですよ 費用も15000円くらいでした
71  しらいまさや  2005/08/20(Sat) 18:35 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
そういやトンネルに配管走ってたような・・・アレみて結構ビビった覚えが。

で、MA6#のメンバーだとオイルパンとの隙間が本当にギリギリ。
ヘタにミッション落とすとブチ当ったりして。
1.3.4を同時にやるとか?

72  G.T.E  2005/08/20(Sat) 21:18
    fla1acx184.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今晩は、久々に書き込みます。
私の近況は、エンジン・ミッション本搭載完了して配線も殆ど完了しました。
後は、A/Cの配管とI/Cの配管のみです。
私はフロアートンネルをポートパワー(板金作業に使用する油圧ジャッキみたいなもの)
で押し広げました。
広がった分出来たスペースに燃料パイプなどを元のようにはわせました。
マウントにスペーサーは使用せず、問題なし!!
ぺラシャは、今回取りあえずJZA701軸を使用しました。(^^;
なので、バックパネルとエンジン後ろのスペースは、ちょっと広いですね。
最初から分かっていたのですが、今回はこの方法です。
でも、ほぼピッタリ来そうな1軸入手しました。(自身あり)
こいつを使用すれば、しらいさんが、製作したJZA63と同じ位の
バックパネルとエンジン後ろのスペースになりそうです。
ただ、お約束で、シフト穴を後ろに広げる加工をしないとなりません。
この作業は、一度公認取って後にしらいさんのマーバンと同じモリモリ
仕様計画(パーツは揃えました。)の時に行います。(^^v
しらいさんにパーツの事でお聞きしたいことが有るのですが、近く直メール
させて頂いてもよろしいですか??ご協力頂けたら幸いです。

jza63projectさんへ
少し進んだ様で良かったですね。(^^)
同じ作業をしているので、時々気になっていました。
一緒に頑張りましょう!!


73  G.T.E  2005/08/25(Thu) 02:34
    fla1acu154.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今晩は、配線作業完了して、無事エンジン始動成功しました!!
感動に浸ってこ踊りして間も無く細かいチェックをしたら問題発生しました。

XX純正メーターのオイルプレッシャーゲージの針がキーをONに回すと
Hの方へ上がりっぱなしになってしまいます・・・
配線に間違えは無いのですが、もしかして1JZのオイルプレッシャーの
センサーは1Gのものと、抵抗か何か違うのでしょうか???
しらいさん、対処方法ご存知でしたらお助け下さい。
お願い致します。m(__)m
74  しらいまさや  2005/08/26(Fri) 22:50 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>72
パーツですか?
「廃車 姫路」とかでググると何かあるやもしれません。ニヤ

で、オイルプレッシャーセンサですが、1JZや一般的なスイッチは圧力掛かったらOFFになるだけの「スイッチ」で、XXは油圧計がついてるので、スイッチではない「可変抵抗」になってます。
てなもんで、1JZのままだと丁度そのような事になるんですよ。

どうにかするには、XX純正のセンサーを外して付けてあげれば良い・・・んだけど、1JZのブロックに丁度付くような場所が無いんですわ。orz
パイプかホースでオイルラインを延長して付けるしか無いかも。
俺のやったXXは、まあそのうちどうにかするかぁと放置プレイ。(笑

75  G.T.E  2005/09/05(Mon) 16:45
    fla1acj214.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今晩は、センサーの件有難う御座いました。
油圧計の問題は、また後ほど考えて対策しようと思います。(^^;
後、私のスワップに使用した1JZ−GTEのベースはAT車の物なのですが
買ったE/Gに付いてきたECUを使って始動してアイドリングも正常だった
のですが、別にMT用のECUに付け替えたら、セルを回してブオォ〜ン
プスッ・・・となって止まってしまいます。
最初は壊れたECUかなぁと思ったのですが、もしかしてELSというやつと
関係があるのでしょうか??
何かあれば、この出来損ないにご指導を下さい。
ある程度の配線は理解しているつもりなんですが、しらいさんみたいに
ダイオードなどは、チンプンカンプン(TT)でして・・・
後、パーツの件もう少ししたら、お話させてくださいね。
早く公認取りたい今日この頃ですが、I/Cの配管作らないと!!
後少しです。(^^)
76  しらいまさや  2005/09/05(Mon) 17:48 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ATの配線ならATのECUを使った方が確実ですね。
ほぼ同じですが、微妙に違ったりするモンですから。
ELSは電装使用時のアイドルアップなんで、別に繋がなくても大丈夫。

I/C配管・・・俺の車も作らねば!
とりあえずアルミパイプの調達先も確保してるし、TIG溶接機も有ると。
まあ先に足をなんとかせんと。

77  G.T.E  2005/09/05(Mon) 19:25
    fla1abd178.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
そうなんですかぁ暫くこのままで行くしかないですね。(^^)
そのうちMTのメインハーネス探して実験してみます。
有難う御座いました。
I/Cの配管トラ○トのアルミ汎用70Φ9点パイプセットを購入しました。
このセットの物で用が足りそうです。
81のフロント周りはやはり5穴化できるメリットは有りそうですけど
デメリットも有りそうですね・・・
81のフロント周りは、確保しているのですが悩みますねぇ
XXのフロントハブにポン付けの車種は有りそうで中々無いですね。
調整式のピロアッパーと延長ロア・アーム使っても厳しいのかなぁ・・・
私も、もうちょっと調べてみます。


78  jza63project  2005/09/26(Mon) 00:36
    zd029145.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
みなさまお元気ですか?
お久しぶりです♪風邪引いて約一ヶ月程体調崩していました(涙
なんか、この季節の風邪って長引くのかなぁ・・・・

ってことで、久しぶりにいぢって来ました(笑←XX実家にあるんで・・・

クロスメンバーエンジンと合体!!

結局 4.クロスメンバーにスペーサーを入れて少しさげる を実行
まぁギリでいい感じかな?(笑 
もう少しさげてたら完璧、ほら、重心を下げたほうが良いって言うしね・・・(自分に言い聞かせながら)
押し広げもなかなかいい方法と思ったんですがミッション降ろすの死にそうだしぃ・・・

で、またまた問題発生!!
今度はラックがメンバーのエンジンマウント(溶接加工したところ)に当たりやがる・・・
丁度ラックから配管が出る部分(なんていったらいいのかなぁ・・・ステアリングシャフトの延長上?)
これは、個人差が出る部分だと思うのだけど結構ここの部分ってメンバーのEマウントに近くないっすか?
うまくいけば干渉する部分だけサンダーでカットって感じですが・・・やってみないとわからないなぁ、、、

むむっG.T.Eさんはエンジン始動までいったんですねぇ〜おめでとうございます!!
あとは、細かな問題を解決していけばいけそうですね?
ってかもう走っているのかな?
見てみたいですねぇ〜もちろん写真とりまくり←スパイ活動(笑

ICの配管かぁ、そろそろですなぁ・・・まだ配線もあんまし手をつけてないや・・・

ところで、素朴な質問今日、X80系のストラット見てて思ったんですけど
ナックルをX80系に変えたりとか、ストラットの下側(受けの部分)長いから穴あけなおしてXXのナックルに
つけるのってどうなんでしょ?素人な考えですいません。

だんだん初期の計画とずれてきてるなぁ・・・まっ、しかたないよねと言い聞かせる(笑

79  しらいまさや  2005/09/26(Mon) 13:42 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ええ、ウチのもギリギリでしたよ。(^^;
クリアランス5ミリ有ったかなぁ?ってなモンで。

X80系のストラットは、ど〜も上手くアライメントが取れないというか、シェルケースとスピンドルの角度とハブのオフセット位置が違うのか、まあまっすぐ走らんです。
轍に乗ったらドコ飛んでいくかわからんような、危ないクルマになります。(^^;
ナックルのみX81のに付け替えれば多分付くんじゃないかな〜とは思いますが、正直頑張って付ける程の値打ち無いと思いますよ。
ウチのマゴソの純正改車高調も元ハチロク用で短すぎるんだけど、なかなか良い感じになってますからね。
ああ、あと2センチ長ければ・・・orz

80  jza63project  2005/09/28(Wed) 22:38
    zd029145.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
こんばんわ、しらいさん
早速のお返事ありがとうございます〜

やっぱし、ギリでしたかぁ・・・
自分のやり方が間違ってたかなぁ〜って思っていたんですけど確証がとれて一安心です(笑
ま、なんとかなるかなっ♪

X80系のストラットってそんなに・・・あぅ。。。ってゆうか車高調作っちゃったのにぃ・・(涙
86用がいいんですかぁ・・・
ってか、今現在ファミリーカーと成り果てた86にXXのストラット改車高調つけてるんですけど(汗
人事異動発令ですな(笑
長さは切っちゃったからきっと同じくあと二センチ足らないんだろうな・・・・
でも、せっかく作ったんでXX用つけて車検とったら一回はX80のストラットも試してみようっと
面倒くさくなったり駄目だったらオークション流しですな(笑

81  しらいまさや  2005/09/29(Thu) 00:48 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
いやいや、GX71用です。
ヤフォークで買ったんだけど、ハチロクに付けてたGX71改車高調で、元はGX71なんですわ。
ハチロクのまんまだとナックルの付け根の寸法が違うと思います。

82  jza63project  2005/09/29(Thu) 20:49
    zd029145.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ってことは、ほぼ同じモノですね♪
そーいや、アダプターつけてオレの86に付けてたんだっけ・・・
(GX71もA60系もどうやら同じ系統のストラットのようです。GX71のアダプターで付いてますから)


83  G.T.E  2005/10/09(Sun) 21:49
    fla1acv029.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今晩は、しらいさん報告であります!!
XX完成しました!(^^)
一昨日、お世話になった板金工場から自宅に仮ナンとって暫く様子を見る為に、
乗り回しました。
感想は、もう最高です!!1JZノーマルでも今までとは比べ物になりません!!
今までの過酷な製作作業の疲れがぶっ飛びましたよ。(^。^)
今、書類を製作しているのですが、2つ質問が有ります。
XXの第二推進軸の品番はご存知ですか??
それと、排出ガス重量・濃度検討書に使う数値1G−GEUの数値はご存知
でしょうか??もし教えて頂けると助かります。
手持ちの資料をほっくり返して探したのですが、どこかへ行ってしまった様で
凹んでます・・・・
旨く行けば今月中には、車検取れるかな??


84  G.T.E  2005/10/09(Sun) 21:53
    fla1acv029.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
追伸・・・
自宅に仮ナン取っ手ではなく、仮ナン取って乗り回し自宅にXX共々帰宅
しました。
失礼しました・・・(大汗
85  しらいまさや  2005/10/10(Mon) 00:19 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
おお!シェイクダウンOKっすか!!
やっぱ無茶な改造やった後で無事走った時はタマらんですよね。(^^

で、2番ペラシャはえ〜とJZA63で使ったヤツを上げときます。
http://masa-ya.jp/etc/jza61/

1JZ-GE+JZA80のW58での数値なんで要再計算ですが、2軸の品番、寸法等は使えるです。
但し2軸は数種類有るようなんで、現物の寸法と必ず比較の事。

1G-GTEの数値はGZ20後期のだったら有るけど、GA61の分は無いですねぇ。
年式が全く違うから提出出来る数字やないでしょう。
てなモンで1JZの数値だけ書いて出せば問題無いかと。
こういう場合は、「わからん事は書かない」に徹しましょう。(笑
そもそも数値自体を書く必要も無いんですわ。
マゴソの書類は、もっともらしく説得したかったのと、なんか数字が並んだ書類のでカッコ良いってなだけの理由で付けたんですわ。
元々の制御装置と触媒をそのまま使った上で、昭和53年規制適合だという事を書いておくだけで上等でしょう。

ついでにエンジンの方は各制御装置の位置図と触媒、キャニスターの位置も付けときましょう。
実車確認の時にこれらの位置を確認されるんで、付けておくと「この図の通りやね?」で済みます。(笑
エンジンブロックの形式刻印も白か黄色でペイントしておくと吉。
でわでわ御武運を祈ります。(-人-)

#JZA63のページもう一息なんやけどなぁ。

86  G.T.E  2005/10/10(Mon) 00:31
    fla1adk086.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
しらいさん、有難う御座いました。(~~)
大変参考になりました。
アドバイスどうり、やってみます!!
無事シェイクダウンして、3速までフル加速しましたが、さすがに旧式の
足に純正ハイパワーE/G持て余しますね!!
リアが振られます。(笑
どっかに飛んでいくんじゃないかと思いましたよ。(^^;
無事ナンバー取得したらまた報告しますね。
そろそろmyH.Pリニューアル工事再開しなくちゃ!!
では、では。m(__)m
87  しらいまさや  2005/10/11(Tue) 18:45 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
てなモンで1JZ-GE化は程良くて良かったよ〜。
危なっかしさが無かったし、5Mノーマルよりも速かったし。
まあその危なっかしさがタマらないって向きには退屈な車だったけど。(笑

足回りはマゴソ程頭抱える事ぁ無いと思うんで、コツコツ頑張ってみたってください。(^^

88  G.T.E  2005/10/11(Tue) 21:22
    fla1acw217.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今晩は、乗って1JZ−GEは、落ち着いた感じなんだろうな〜
と、思いましたよ。(笑
でも、1JZ−GT仕様は長年の夢でした。
1G−GTを乗せたのは、当時自信が無く、だきょうして行ったんです。
(当時1JZのツインターボE/Gの値段も25万位してたし・・)
でも、XXで車の何たるかを沢山学びましたよ。
今後は、想い描いた形にコツコツ仕上げて行くです。(^^)

しらいさんのマゴソも進化しつつありますね。GX71のフロントは
XXにもポン付けかのうでしたっけ??
71のキャリパーがポン付けと聞いたことがあるのですが、って事は
XXの足に32とかのキャリパーのピッチが合うってことかな!?
明日にでも、現物確認してみようと思います。
全然意味無かったりして・・・(爆

89  しらいまさや  2005/10/13(Thu) 19:03 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
俺のガラクタ置き場にこんなモノが・・・
http://masa-ya.jp/etc/05101301/

MA61のシェルケース(ハブ付き)と日産キャリパーを当ててみますた。
ローターとオフセットは別にして、キャリパー自体はまあ間違いなく付きますね。
後はハブ外周削りとローターの4穴加工をどうするか?ってなトコで。


90  G.T.E  2005/10/14(Fri) 11:23
    fla1acp033.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
うぉっ!!
予想的中!!私も32のキャリパー当ててみて確認しました。(^^)
ベースのノーマル足回り探さないとなぁ・・・
あとハブの5穴化、しらいさんが羨ましいです。
91  しらいまさや  2005/10/14(Fri) 13:21 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>ベースのノーマル足回り探さないとなぁ・・・

今ベルサンがとっても欲しいんです。
http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=15-907

もし今ベルサン手に入ったらロアシート切断済車高調ベース用MA61シェルケース&日産ローター加工済MA61ハブ&キャリパーオフセットのカラーをプレゼントしちゃうかも。フフフフフフ
↓こんなのを組み合わせるとかなり萌えそう。
http://sp-tec.com/shop/26_3.html
http://sp-tec.com/shop/26_40.html
http://sp-tec.com/shop/26_49.html

っていうかコレめっちゃお買い得だよなぁ。
http://sp-tec.com/shop/26_72.html
MA61シェルケースで作って貰えるなら最高なんだけど。

ちなみに今の足のまま使うのであればハブとカラーだけでも大丈夫。
後は手持ちのローターに4穴加工するだけ。

92  G.T.E  2005/10/14(Fri) 17:53
    fla1aam235.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今晩は、マジっすか!?
ベルサン今すぐ必要ですか?

93  しらいまさや  2005/10/15(Sat) 12:12 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
結構欲しいです。ハァハァ
最近TIGで溶接する時の研磨時にコレ有りゃ早いのになぁ〜みたいな。

丁度ヤフォークで売ろうと思ってたシェルケース有るし、そのハブを挽いてやればイケるし、オフセットカラーはマゴソで作った時のクロモリ端材がまだ有ったハズ。
どう?逝っときます?

94  G.T.E  2005/10/15(Sat) 17:36
    fla1afk093.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
毎度!!
本当に宜しいのでしょうか?ハァハァ
乗り気満々だったりします。ハイ。(^^ヾ
私の手元にある日産パーツは、R32GT−R純正のフロント穴あきローター
と4ポットキャリパーです。そこまでしてもらってよいのでしょうか?
とても助かります。
95  しらいまさや  2005/10/15(Sat) 23:57 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
じゃあ準備しときますですハイ。(^^
で、キャリパーのオフセットだけど、ウチにGT-Rキャリパー&ローターは無いんで、とりあえずZ32キャリパー&ローターでオフセット決めておきますです。
多分GT-Rのでもそのままイケるハズ。

96  jza63project  2005/10/16(Sun) 00:22
    zf111020.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
G.T.Eさんおめでとぉ〜ございます。
そのうち、お車見せてもらいたいなぁ〜(甘い声)
こちらは、メインカー86君のデフが逝ってしまったため全然進展してません・・・
ブレーキのこともいろいろ考えてはいるんですが・・・でも、考えている事はほぼ似ていたりして(笑

ってか。。。ここ悪魔の会話になってません?(爆
97  G.T.E  2005/10/16(Sun) 01:23
    fla1afk093.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
しらいさん、本当に有難う御座います。
早速ベルサンこちらで用意させて頂きますね。
到着しだい、直メールいたします。(^^)
陸自から、今月の20日以降に車検の予約を取って来てくれと言われました。
希望ナンバーの予約も入れてきました。
久々に綺麗にまとまった書類で良い資料だとお褒めのお言葉を頂きましたよ。
これもしらいさんのおかげです。

98  K45/Kaz  2005/10/16(Sun) 20:40
    fi34.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
お初です。私もいい年こいた「同類のバカ」です。楽しいHPで楽しませてもらってます。
私の愛車もこんなことしてますので、これから参考にさせていただきますm(_ _)m
http://www.venus.dti.ne.jp/~nakata/k45/

99  K45/Kaz  2005/10/16(Sun) 20:53
    fi34.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
あれ、書くところ間違えちゃった。
100  しらいまさや  2005/10/17(Mon) 22:04 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ベルサンマダァチンチン(AA略

http://masa-ya.jp/etc/05101701/

てなモンでコッチは準備出来ますた。
ローターのセンターだけど、一応ハブ側で問題無い程度にセンターは出てるハズ。
厳密にセンター取るならハブリングをこしらえる必要あるんで、振るようなら言うたってください。

全部やってしまうと楽しみが無くなるだろうから、ダストカバー加工、ベアリングの交換or洗浄、組み立てはご自分でどうぞ。
あとシェルケースの洗浄と。(ォ
ダストカバーはキャリパーに干渉する部分を少し切るか、チョットだけ折り曲げれば付きます。
ベアリングはせっかくなんで交換しときましょう。
洗ってグリス入れ直せば使えるんじゃないかとは思いますが、なにせ20万キロは走ってた覚えがあるんで・・・

それとMA61のブレーキローターは要ります?
程度悪くは無いんだけど、別に有ってもゴミかな?(笑

101  しらいまさや  2005/10/17(Mon) 22:19 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>98
確か別スレで書かれてたと思ったのですが、見つからなかった。(^^;
てなモンでいらっしゃいまし。(^^
しかしまた珍しいクルマ(失礼!)を触っておられますね。
GTOのエンジンでなく、あえてデボネアのエンジンとは恐れ入りました。
今後の進化を期待してます。


102  G.T.E  2005/10/18(Tue) 18:53
    fla1acb088.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今晩は、うぉっ!!
もう出来たんですか!?さすが仕事が速いですね。(^^)
有難う御座います。ベルサンワイドタイプ発注しました。
今週中には、お届け出来るはず。

MAのローターは遠慮して置きます。(^^;
こう来ると、フロント5穴化したいですねぇ〜
昨夜直メールさせて頂きました。
送り先の件宜しくです。

姫路あたりに探してる車おちてないかなぁ・・・・
ホント、しらいさんの環境が羨ましいです。
103  しらいまさや  2005/10/18(Tue) 22:24 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
っていうか今日別の荷物が有ったんで、一緒に発送しますた。
ローターは・・・入れてしまいますた。(笑

ところでメール届いてませんよ?

104  しらいまさや  2005/10/25(Tue) 12:46 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ベルサン届いて使いまくりです。m(_ _)m
いや〜やっぱ便利だわコレ。
削れないワケじゃないけど削り過ぎはしない、この加減がバッチリで御座います。

105  G.T.E  2005/10/25(Tue) 22:36
    fla1aam112.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今晩は、無事に届いた用で安心しました。
実は、一緒に10mm幅のものを自分も購入していたりします。(^^)
買おう買おうと思っていて良いきっかけになりやした。
しらいさん、よいよ明日の午後です。
ホントに検査通るか、不安になってきました・・・
旨くいきますようにぃ〜ナムナム・・・
結果、明日また報告しますね。(^^;
106  しらいまさや  2005/10/26(Wed) 21:26 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
結果マダァ?(シュッシュ

107  G.T.E  2005/10/27(Thu) 14:43
    fla1aeh024.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
結果報告であります!!
遅れてすんまっしぇん・・・
無事に完了しましたよ。あっけなく終わってしまいました。(^^)
スピードメータでへましてやり直しましたが、後はとんとん拍子ですた。
実は、検査中に風を引いたらしく一気に熱が39.8度も上昇していまして
検査中フラフラしながらやってました。
無事帰宅して、グッタリ死んでました・・・(汗
今までの苦労が報われて、長年の夢実現できて最高です。
まだ、細かい所を手直しが必要ですが、コツコツとやって行きます。
しらいさん、色々ご指導を有難う御座いました。m(__)m
今後も宜しくです。(^^ヾ
頑張ってH/P仕上げます。しばしお待ちくだされぇ〜
108  しらいまさや  2005/10/28(Fri) 11:45 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)


     祝  !  公  認  取  得  !  !


風邪の中御苦労様でした。(^^;
公認って書類さえ通ってしまえばあっけないモンですよね。
走り出してしまえばアレコレ不満出てくるので、イヤでも直す気になるでしょう。(笑

109  G.T.E  2005/11/04(Fri) 19:03
    fla1abg111.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今晩は、お祝いのお言葉有難う御座います。
1週間経ちましたが、疲れからか何もしてましぇん・・・(^^;
ですが、気に入らない部分がでて来ました。
アイドリングです。
妙に低い!信号の停止の為減速して止まると、一瞬エンジンが止まるんでは
ないか位、回転が落ちます。
低速でハーフアクセルくれてると、排気音がボコボコいいます。
HKSの毒キノコにアペックスのN1マフラーの超ライトチューンなのに
気に入りません。
想い当たる箇所をみましたが、??です。
悔しいから、明日1日探りを入れてみます。

110  しらいまさや  2005/11/04(Fri) 22:19 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
1JZ-GTEはエアコン使ってなかったら結構アイドル低いっすよ。(反対にエアコン使うと妙に高い)
止まるんではないか?ってくらいなら良いのでわ?
止まったらダメだけど。(笑

ボコボコ言うのはマフラーの都合かも。
結構ストレートなマフラーじゃないすか?

111  G.T.E  2005/11/04(Fri) 23:33
    fla1aam238.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
マフラーは確かにストレートに近いです。
アペックスJZA70用のN1マフラーを延長して、サブ太鼓が邪魔で取っ払って
ストレートに作り直してます。
どうも1Gの感覚が染み付いているようで・・・
振動も気になります。多分エンジンマウントを交換すればましになるかと、
800以下になるとブルブルとなかなかな、バイブレーションで御座います。
(^^;
1000回転で、納まるし走行中はなんともないから安心です。
強化マウント欲しいですが、TRDのは既に廃盤だし社外のマウントはお値段
はるし・・・見直し箇所がありすぎです。
まずは、足回りから手を付けるかなぁ
112  しらいまさや  2005/11/07(Mon) 10:51 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
サブタイコ無しというのはかなりキツいっすよ〜
世間を知らない若者仕様であれば問題ナシだけど。(ォ
振動は・・・GX81のマウントですよね?
だったら案外1発2発火が飛んでなかったりして。
ウチのクルマだとアイドリング確か600〜700程度だったような気がするけど、問題になるような振動は無いですから。
案外低回転でのボコ付きも、死んでる気筒の生ガスが後燃えしてる音だったりして。
アイドリングで放置してたらキナ臭いニオイして、触媒真っ赤になってません?(経験者談


113  G.T.E  2005/11/08(Tue) 10:41
    fla1abx125.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは、そうなんですよ・・・サブタイコないんですよねぇ〜(^^;
メンバーに当たっちゃって1G−GT搭載の時に取っちゃいました。
触媒有りで、目にしみるイカした臭いでした。(アイドリング時)
昨日の昼間プラグをみて4番が怪しい感じでした。
ナンバー取ってから、ぶん回していないので、下回りの点検ついでに触媒
ストレートパイプなるものを装着!←年甲斐もなく大馬鹿・・・
XXらしからぬ、1JZの超レーシーな爆音に、酔いしれたけど、直ぐに正気に
戻り、本日触媒もどします。(正直乗ってらんない・・・)
マウントは以前しらいさんに、送って頂いた物そのまま使ってます。(汗)
戻し作業終わり次第、プラグを買いにと、純正マウントの発注してきます。
また報告します。


114  しらいまさや  2005/11/10(Thu) 11:34 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
触媒抜いてストレートにすると、タービンの回転音がモロに聞こえてカッコエエんですよ。ハァハァ

マウントは中古でエエかと思います。
1JZはエンジン自体が全然揺れないし、気になるような振動=エンジン自体の問題か、実はメンバーとオイルパン当ってるみたいな事じゃないかと。

115  jza63project  2005/12/19(Mon) 01:13
    x055239.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
お久しぶりです♪
さて、ゆっくりと微妙に作業が進展しつつある今日この頃な自分・・・
ほぼ、週一で実家に帰らせてもらってます(爆
プロペラシャフト問題も無事解決いたしました!!
以前、シャフトの部分だけコピーしておいた新型解説書(数車種)を見ていると
おおっ!これいけそうじゃんっての発見。
早速ヤフオク検索で発見すかさず質問、「2軸の長さどれくらいですか?」←こいつ買う気あるのか?
返答が、74センチ!逝ける!即座に入札→落札
実家で合体!逝けた!(笑
なんと、MZ20の後期の2軸がドンピシャでした(驚
(1軸も長さ的にはいけるけど、センターベアリングの位置が違うためMX83のやつ使わないとだめっぽいです)

さて、それから、数週間たっていろいろやってるんですが、フロンとパイプで今度は悩んでいます。
魔のトライアングルに通るようなパイプはあるのでしょうか?
JAZ70の社外品は太くて論外でした・・・(涙
なにかいい方法はないですかねぇ・・・?

まだまだ、先が長いな・・・配線も頭痛いし・・・
116  G.T.E  2006/01/01(Sun) 00:22
    fla1aba165.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
しらいさん、新年明けましておめでとう御座います。
昨年は、大変お世話になりました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年も、お互いにハァハァ
しながら、進化させましょうね。(^^)
117  しらいまさや  2006/01/02(Mon) 21:54 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>115
お、書き込み見逃してました。(^^;
ジワジワ進んでるようでなによりです。
フロントパイプはJZX81のモノが使える・・・かも。ただ太くしたいのであれば、自作るしか無いんじゃないでしょうか。
塩ビパイプをジグにして検討してみては?

>>116
あけおめことよろです。(^^
今年はとりあえずインタークーラーのパイピングですね。実は正月休みでもやったろうかと考えてたんだけど、ジョイントホースを買うのを忘れてた。(^^;
まあ先にバッテリー移設の配線済ませとかんとあかんけど。
てなモンでJZA61の更なる進化を期待しますです。


118  jza63project  2006/01/13(Fri) 20:39
    zm055160.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
遅れまして、あけましておめでとうございます。

新年に入り仕事の初日から腸炎(お腹の風邪)になるわ、腰痛がひどくなるわで
散々な年初めを過ごしております(汗

やっぱり、JZX81ですかね〜最近めっきりといつも出入りしている解体屋さんにも姿が見えなくなってきました・・・
あとは、腹をくくって90か、自作といったところでしょうか・・・
塩ビでジグを作るというのはなるほどっ!て感じでした(初めは蛇腹のクネクネしたパイプでやろうかと思っていましたが
クネクネしちゃうから、ちゃんとしたものが出来そうにないな。と反省・・・)
自作でもちゃんとしてれば、公認問題ないのかな・・・?

これからは報告です

ラジエターファンと、ウォーターポンプは、JZX100(だったと思う)を使用して
ファンシュラウドは穴位置をずらしてみたらなんとかいけそう・・・
エンジンかかってぶれたらどうなるかわからないけど・・・
ベルトは当然短くなるのでウォポンタイプの車のものに変更しなきゃいけないって後から気付いたり・・・

最近、ド○フト天国でMZ10のD1車が出てまして、それみて思ったんですが
GX71って前期と後期でドライブシャフトの止めているボルトの数が違う!!!
ってことにきずき油汁かきました・・・
まぁ、太さは同じなんだろうけど、前期は4本止め後期は6本止めとなっていました。
もちろん、MY、JZA63に使用したのは4本タイプ・・・・
解説書を見ると信頼性向上のため変更・・・
6本のほうが今風でカッコええ・・・(←それだけ?w

これからの作業は、リアメンバも補強したいし、デフのギア比も変えたいし。
3.7(だったかな?)90系のやつか、4.1のスープラ系のやつが良いか全くわからんです・・・
しらいさんは、どんなの使っているんでしょうか?(走るステージにもよって違いはあるとは思うけど)

重たい作業は、「椎間板な感じ」宣告されたんで控えなきゃいけないんだけど・・・

という事で、今年もいろいろご迷惑をおかけするかもしれませんが宜しくお願い致します。

119  しらいまさや  2006/01/15(Sun) 19:21 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>118
自作した場合ですが、先日JZZ20公認の時気付いたんだけど、俺の作った資料のほかに、熱害関連の資料として、トヨタかどっかから遮捏板位置の資料を引っ張ってきて添付してました。
コレで熱害対策の状況を一応確認してるような気がしたので、一応車両課に問い合わせた方が良いかもしれませんね。
間違い無い(と思う)のはJZX81のフロントパイプですが。
どうしても無いようであれば、パーツのNetで探してみますんでメールでもください。

デフはウチのJZA63はノーマルの4.3だったか4.5だったか。
メーター誤差も大して無かったのでそのままです。
マゴソは深く考えずに、元々のJZA70も4.1だったってな理由。
でも1JZ-GTE+R154なら少なくとも4.1はないと辛いかな〜

120  P-XX  2006/01/16(Mon) 00:22
    zr091109.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
遅くなりましたがしらいさま皆様新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

さて現在の進行状況ですがあれからちっとも進んでません。。(涙
エンジン組立て完成のままです。。諸事情により作業がストップしたままです。。
今年は何とかとりあえずエンジン載せるまでいきたいのですが。。ひとまず作業をできる環境にもってきたいです。

昨年は色々とアドバイスをいただきありがとうございます。ちっとも進まずすみません。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

皆様作業が着々と進んでますねー。感激します!
当方も皆様に追いつけるよう今年はがんばりたいと思います!
最近実家に帰るたび部品取車がゴミ扱いされ冷たい視線を感じます。。ホント何とかしたいです。
それではまたおじゃまします。


121  G.T.E  2006/02/06(Mon) 22:33
    fla1acg040.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今晩は、XXネタでは無いのですがMy・H/P只今、急ピッチで製作しております。
(^^;
上手く行けば、今月の半ば過ぎにUP出来そうなんです。
しらいさんに、お願いが有るのですが、是非リンクさせて下さい。m(__)m
宜しくお願い致します。
122  しらいまさや  2006/02/07(Tue) 00:55 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
お!ページ楽しみです!!(^^

リンクについては現在ウチは自動リンクなんで、己のソウルを添付の上申請したってください。
エロサイトやオカルトグッズサイトでも無い限り掲載します。

#みんな登録してくれよぉ〜orz

123  G.T.E  2006/09/26(Tue) 00:48
    flh1adi211.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
しらいさんご無沙汰しております。G.T.Eです。
2月の書き込み以来、色々と忙しくなって中々遊びに来れませんでした。
ベルサンは、快調ですか?(^^)
私の方も、JZA61は快調ですよ。でも5月頃から乗ってません。ってか乗れません!
XXのFRPパーツの型製作していて、乗れません!!(爆)

実は、ご相談がありまして、フロントハブ(5穴)についてなんですが、
しらいさんのマーバンは、71の足にクラウンのハブでしたっけ?
装着後、どうですか?私も時間を見つけては、ある型のクラウンのハブを探しているのですが
中々見つかりません。やはり、しらいさんの行った型のクラウンのハブを探した方がよいですかね?
124  しらいまさや  2006/09/26(Tue) 12:05 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
どーも御無沙汰です。(^^
ウチのマゴソはクラウンハブです。
現状ではハブ自体に文句は無いですね。
フツーに営業車として走り回ってます。
で、オフセットがマゴソ(GA61)と同等というか、むしろ奥に入る?
R32GT-Rの純正ホイール(16X8J+30)に15〜20mmスペーサー入れてもまだツラになりません。
かなりエゲつないですよ。(^^;

クラウンのハブですが、入手は簡単なハズです。
S140系のロイヤルサルーンハードトップ、S130〜S120系の全車どれでも使えます。
ドコの解体屋でもクラウンの前足は売れた試しが無いので、ソッコーで鉄屑逝きです。
馴染みの解体屋に、現車が入ったら「潰すついでに取っといてー」と言っておけば取ってくれるかも。

で、実際に付けるのに、ストラットのスピンドルにカラーを入れて調整しなければいけないのと、カラーを入れただけでは若干スピンドル長が足りないので、割りピンが入らなくなります。
だからワイヤーロックでナットをロックする必要アリってなトコでしょうか。

GA61だと問題はリアハブでしょうか。
S130系のIRSのハブが移植出来ないかな〜とか夢を見てみたりしてますが、まだ実証しとりません。
そう考えると、どうせ今時のホイールから見れば極道なオフセットだし、日産キャリパー&ローターを移植したらホイールの選択肢も減るし、どうせなら純正4穴ハブにスペーサー入れて逃げてやった方が、むしろホイールの選択肢増えるような気がする今日この頃です。

125  G.T.E  2006/09/26(Tue) 21:05
    flh1ajp200.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今晩は、早速のレス有難うございます。(^^)
馴染みの解体屋が、昨年の11月頃に廃業してしまいました・・・(泣)

しらいさんの所に、120系のクラウン転がってませんか?
Rは、見つけますた。ドンピシャです!(・∀・)

何ら、有ったらご連絡頂けると嬉しいです。
126  しらいまさや  2006/09/27(Wed) 00:44 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
リアハブイケたんですか?マジすか?
ベアリングが共通だか何かで目星を付けてはおったのですが。

で、フロントハブは俺のバイトの為に1セット確保しとります。
とりあえずVer2を実験させたってください。

127  G.T.E  2006/09/27(Wed) 22:28
    flh1aib215.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今晩は、リア見つけたんですよ!!
目星は、しらいさんと全く同じ理由です。(^^)
正に、共通部分でにらみ込んで、リアだけハブを確保して、予備のアームに
仮組みしたら・・・ぬぉぉぉっ!!ってな具合ですたハイ。

問題は、その型のフロントハブなんですよ・・・オイルシールの品番は、同じなんですが
ベアリングの品番がちがってます・・・でも可能性は有りです。
ベアリングの外形が一緒だったとしたら・・・他に加工があったとしてもですが
魅力ありますよね。

リア手に入れたときフロントも購入したかったのですが・・・
一緒に入手しておけば良かったと後悔しまくり、意地で探している最中なんです。
極秘に進めていたんですよ。

Ver2を実験実験結果楽しみです。
うらやましいなぁ〜
128  G.T.E  2007/01/01(Mon) 17:57
    fl1-125-197-197-20.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
明けましておめでとう御座います。
今年も、どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

年明けから、JZA61XXの作業をやってたりします。(爆)
こつこつやって行こうと思っております。

お互いに、良い1年を過ごせるよう頑張りましょう!!
129  チョロQ  2007/01/07(Sun) 14:24
    py-out-f136.google.com 210.136.161.197, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
はじめまして、しらいまさやサン。セリカXX2.8GTのATに乗ってる者です。ATから5速に載せ換えたいのですが中々ソアラMZ11や同じセリカMA61の、W58がありません。なるべく加工せずに載せれるW58はどの車種のを流用したらイイですか?それか、何処かにMA61orMZ11の5速を在庫してる所をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。
130  しらいまさや  2007/01/08(Mon) 10:42 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1
>>128
御無沙汰です!
正月に作業は進みましたか?

>>129
どもどもいらっしゃいませ!
ミッション本体については、GX71やGX81、GA70やGZ20なんかも使えます。
ただ問題はシフトレバーの位置とベルハウジングとミッションマウント、ペラシャです。
レバー位置はカリーナとXXのみ延長殆ど無しにイキナリ生えるようなカンジです。
この辺りの部品はまだ新品が出るようですのでお早めに。
まあ若干レバー位置が下がるのと、ボディー切っても良いのならそのままでもOKですが。
ミッションマウントはATのものが使えません。
これは気合で探すか自作するしか無いでしょう。
で、ペラシャも1軸が結構短く、他に流用出来るというデータがありません。
先の事も考え、新品取れるなら取った方が良いかもしれません。
で、ベルハウジング。
さすがにこれは自作するのは難しいと思うので、新品しか選択肢無いでしょう。
7Mのモノが使えるとか使えないとかの話がありますが、真相は知りません。(^^;

てなモンで、Yahooから「姫路 廃車」で検索をすると出てくる某業者が、MZ11のMTをMA61に移植してたヤツの一式を死蔵してるらしいですよ。ニヤ

131  チョロQ  2007/01/08(Mon) 11:28
    po-out-f136.google.com 210.153.84.230, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
しらいサン、ありがとうございます。
ちなみに、しらいまさやサンの所には2.8の5速とか在庫ありますか?
まだセンターコンソールしか持って無いんで、MT本体やフライホイールやレリーズやペダルなんかもしらいまさやサン所にあれば、まとめてもらいたいんですが7Mのハウジングは合わないみたいな事を聞いた事がありますボディー切り刻みたくないので、なるべくMA61orMZ11の5速がイイですね(^0^)
132  しらいまさや  2007/01/08(Mon) 23:06 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1
>>131
センターコンソールはATのままで使えますよ。
シフトブーツだけ買いましょう。

MTスワップキットは白井内燃機工業にはありませんし、中古部品の販売もやっていません。
ただ姫路の某解体屋がどっかに転がしてる・・・という噂は聞いたことがあります。
Yahooで「姫路 廃車」もしくは「姫路 自動車解体」というキーワードで探せばすぐに見つかる事でしょう。
ついでに「姫路 中古パーツ」で探しておくともっとおっけー

#SEOも地道に大変なんですよエエ。

133  G.T.E  2007/01/12(Fri) 02:01
    fl1-125-197-215-132.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
今晩は、こちらこそご無沙汰してますた。
正月早々に行った作業は内装の張替え作業を行ってました。
まだ、天張りだけしか張替え進んでませんが・・・(^^;
機関的には、また後々にと思ってます。寒くて外での作業が辛いこの頃です。
しかも、何だかんだ言ってまだ先ですが、今年車検ですよ!!
あっという間に時間が過ぎてる・・・しかもやりたい事有っても中々出来ない
のが、歯がゆいですが焦らず行こうと思います。
マーバンは何ら進化しましたか?

134  しらいまさや  2007/01/12(Fri) 08:27 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1
退化してますね。(笑
イジる必要性も無ければ暇も無いっちゅーカンジで。
むしろメンテもサボってるんで年末に足回りからカタコト音が出てきて、そのまま洗車に行ったら洗車機にドア巻き込まれて(ォ
で、年明けにドア直して、足回りチェックしたら、タイロッドが終わってました。

そういやウチの車も今年車検ですわ。
さあリア足回りをまた元に戻さにゃならん・・・黙って民間車検に出したろかいな。(ォ

#ドラム→ディスクだから諸元見ないと絶対にわからん。

135  G.T.E  2007/01/13(Sat) 14:31
    fl1-125-197-192-133.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こんにちは。(^^)
>イジる必要性も無ければ暇も無いっちゅーカンジで。
アハハ、何か分かります。
自分も足回り関係もやりたいのが本音なんですが、フロントハブが見つからずで
日に日に退化傾向にあります・・・(このままでは、不味い)

リアの足周りの構造変更って難しいんですかねぇ・・・
例えば、セミトレからマルチリンク式とか・・・

チョビット(かなり)興味がありまして。(^^)
何ら、手順とかご存知ですか?

136  しらいまさや  2007/01/17(Wed) 23:46 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1
足の構造変更は未体験ですねぇ。
とりあえずマゴソで考えてみた限りではこんなカンジ。

・ショックとスプリングが別という構造をヤメて、一般的なストラット形状に
 するには緩衝装置の変更が必要。

・マルチリンク移植は、サスメンバーごと移植かな。
 当然これは懸架装置の構変になるし、サスメンバーを懸架装置の一部と
 みなすか、フレームの一部とみなすか・・・
 フレームだと言われたら、車体の構変&強度証明も必要?

・上記の改造と強度証明が出来たとしても、改造自動車の変更部分が
 過半数・・・例えば原動機や動力伝達装置とかの枠が9つあるワケです
 が、9つのウチの過半数・・・要は4つ以上の変更が入ると、コレは
 改造車でなく「試作車」の扱いになるんですわ。
 だからマゴソだと原動機とミッションで2つ使ってるから、緩衝装置と
 懸架装置の枠だけで作る必要があり。

・てなモンで、モノコック加工で車体の変更が入るとアウト、ブレーキが
 元々ドラムなだけに、ディスクにすると制動装置が入りアウト。
 だからどうしてもドラムで移植する必要がある。(笑


137  通りすがり  2007/01/18(Thu) 17:11
    sp-gate.sp.hudson.co.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1
ttp://www.takkun.net/dri-z-323.html
まぁこういうことをされている方もいらっしゃいますがw
138  チョロQ  2007/01/20(Sat) 08:46
    po-out-f136.google.com 210.136.161.216, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
こんにちわオートマMA61のチョロQです。以前、しらいまさやサンに教えて頂いた、MZ11のMT一式を持っている某業者サンを自分なりにヤフーの検索もした上ググってもみたんですが、わかりません(T_T)もしよろしければCEO下手な俺に、もう少しだけヒントを下さいm(__)m
何卒、宜しくお願いします後センターコンソールはgetしてからシフトブーツだけ交換出来るのを知った無知な自分でした(>_<)
今後も、ご指導の程をよろしくお願いします。
139  しらいまさや  2007/01/22(Mon) 11:37 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1
>>138
ワタクシの名前は「シライマサヤ」です。
で、家業は兵庫県の姫路市で自動車の解体屋をやっとります。
そして、そういう部品はページに掲載されている訳ではありません。
問い合せてみると、実は倉庫に・・・と出てくる「かも」しれません。

#ウチの掲示板で商売するなと言うてますんで、ズバリは言えない&姑息なSEO対策です。ニヤ

140  チョロQ  2007/01/22(Mon) 22:28
    py-out-f136.google.com 210.136.161.74, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
こんばんは
しらいまさやサン
ヒント、とゆーか…ほぼ答えですね(^-^)
わかりました姫路の解体ショップの在庫パーツに掲載してる中古部品から問い合わせたら………とゆー事ですね
では、早速問い合わせてみま〜す(^0^)/
141  G.T.E  2007/01/26(Fri) 17:28
    flh1abk085.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
今晩は、リアの構造変更のレス有難う御座いました。
やはり、大変手間が掛かりそうですね・・・

>当然これは懸架装置の構変になるし、サスメンバーを懸架装置の一部と
 みなすか、フレームの一部とみなすか・・・
 フレームだと言われたら、車体の構変&強度証明も必要?

今度、暇見て陸自に問い合わせてみようと思います。
それと、探し物が有るのですが、MA61・63のAT用のミッションマウントの
ブラケットなんぞ、しらいさんの隠しおもちゃ箱に有ったりしませんか?
142  GX61GZ  2007/01/29(Mon) 21:36
    softbank220031036108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
しらい様。はじめまして。GX61に乗ってます。よろしくです。
しらい様に相談したいのですが自分は s57年 GX61 T/C24 5速 にGX81の1G-GZEを乗せたんですが、(配線はE/G〜CPUまで81で61の室内で合体してます。)
アイドリングがハンチングのままで 丁寧に500rpm〜1200rpmを上下しています。
自分で作っておいて、もうわかりません。それ以外はいたって良好です。
ベースの81も、ばらすまで絶好調でした。
配線図はCDライブラリーがGX51〜90まであります。
もう半年この状態で色々試しましたが・・・。(涙)
信号待ちでは前の車に丁寧なコールであおりを入れる始末です。信号が長い時はアイドリングストップ運動を心がけています。

何か思い当たることが御座いましたらご教授を宜しくお願いします。

143  しらいまさや  2007/01/31(Wed) 09:50 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1
>>141
さすがに無いですねぇ(^^;

>>142
ん〜とりあえずダイアグのエラーコード見てみましたか?
それなりに吹けるのであれば、多分点火や燃料ではないとは思います。
可能性としては配管ミスで2次エア混入、ISCV周り、スロットル開度センサー、O2センサー辺りでしょうか。

144  妖術使い  2007/05/22(Tue) 00:33
    wbcc8s13.ezweb.ne.jp KDDI-KC35 UP.Browser/6.2.0.10.2.2 (GUI) MMP/2.0
はじめまして。
ひとつ質問があります。

私はGZ10ソアラに乗っておりますが、この車両がデジパネでして、これをアナログに変えたいと考えています。
コネクタや配線は加工なしで付くものなのでしょうか。まだアナログメーターも手に入れておらず、見比べることができません。
事前情報として知っておきたいと思い質問しました。
ご教授お願いします。
145  しらいまさや  2007/05/24(Thu) 10:46 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
間違いなく言えることは、コネクタ1発無加工ボトルポンは絶対に有り得ないでしょう。
パーツカタログで調べてみましたが、少なくとも燃料計のセンサーが別品番振られています。
あとNAとターボの違いで、タコメーターが回らなくなる可能性もあります。
コレといった情報が無い以上、やはり「人柱」となる必要があるでしょう。

146  チョロQ  2007/07/08(Sun) 23:09
    py-out-f136.google.com 210.153.84.226, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
シライさん、お久しぶりです。チョロQです。
2.8の5速キットまだありますか?
147  しらいまさや  2007/07/14(Sat) 11:08 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.4) Gecko/20070515 Firefox/2.0.0.4
>>146
残念、連絡つかなくなったので処分してしまいました。orz

148  チョロQ  2007/07/14(Sat) 12:13
    pr-out-f136.google.com 210.136.161.235, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
すみませんm(__)m
連絡してれば良かったですね
また、ミッション探しの旅に出ます。
もし2.8のミッションがありましたら
宜しくお願いします。
149  G・T・E  2007/07/28(Sat) 13:23
    fl1-125-198-26-176.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ご無沙汰しております。(^^)
いゃ〜最近めっきり暑い日々が続きますね。
JZA61の近況なんですが、コツコツやっています。
それと、やっとクラウンのフロントハブ、入手出来ましたよ。
MS105の物なんですが、やはりオイルシールは共通でしたが、ベアリング径は
クラウンの方が、大きかったです・・・
やはり、しらいさんが行った方法で進めようと思うのですが、力をお借りできませんでしょうか?

150  しらいまさや  2007/07/28(Sat) 14:46 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.5) Gecko/20070713 Firefox/2.0.0.5
>>149
ん〜嵌合の代が3/100辺りなんで、現物のスピンドルを計測の上、カラーを削り出す必要があります。
要はウチでやるならシェルケースとベアリング送ってもらわないと無理です。
ついでに割りピン打てるようにするには、クラウンハブのベアリング部に座繰り入れないとダメor出来るのかどうかは未実証です。

151  G・T・E  2007/07/30(Mon) 13:02
    fl1-125-197-233-161.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こんにちわ。
そうですよね・・・個体差もありますよね。
ちなみに、カラーを製作した材質はなんですか?

今年の10月の末には、早いもんで車検ですよ。(^^;
毎回、作業するにも天気と空いた時間を伺いながらの作業で、進みが悪いっす。
E/Gを載せる前にオイルシール等何も交換しなかったので、今後車検までにE/Gの
シール関係のシール関係の交換作業の最中です。
下駄代わりに購入したアルトワークス(1カム・A/T)が活躍しています。(笑)

152  しらいまさや  2007/08/01(Wed) 10:05 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
素材は最初はS45C生材、その後SCM435生材です。
僕の掛ける負荷程度では全く問題出てません。
といっても横Gではナックル自身の強度ですし、縦Gもラリーでお空を飛ばない限り問題無いでしょうが。(笑

で、車検ですか・・・ウチのは確か10日くらいに車検・・・ってあかんガチで時間無いがな。
どっかの指おいこらにをするはなあwせrftyふいjこlp;@


153  jza63project  2007/08/04(Sat) 00:47
    x049191.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
お久しぶりでございます。
最後のレスから、1年以上ぶりです(汗
あれから、作業は少しずつではありますが進展し、
ついに先月エンジンをかけることに成功いたしました!!
苦節10年の夢が叶いましたw
10年前のガソリンでもエンジンはかかるんですね・・・・
いろいろ、完成していない部分もありますが、
車がちゃんと前後できる事を確認できました。(車庫の中で)
これも、しらいさんとアドバイスとこの掲示板でいろいろ学べたおかげです。
本当に有難うございました!!

さてそして、相変わらずの質問なんですが、10年前のハイオク(ガソリン)って使っていていいんでしょうか?
なんか、そのうちフィルターが詰まりそう・・・な感じがあるのですが
ガソリンの高騰と捨てるのにどうして良いのかわからない為、踏ん切りがつきません・・・・
灯油缶(赤いポリタンク)に入れてガソリンスタンドで処分してくれるのでしょうか?
良い知恵がありましたら、教えてください。
それと、この先、車検を取ると思うのでここのサイトにある諸元表を頂いてもよろしいでしょうか?
以上、よろしくお願い致します。
チョロQさんへただいま、車庫内一掃中なのですが、カマがMA61ミッションがGA61(W55)のミッション・プロペラシャフト
があります。以前MA63をMT化しようとした過去の遺産ですがもしよろしければ、お譲りいたします。
興味がありましたら教えてください。(オークションにも、いろいろ余ったもの出しますので)
154  しらいまさや  2007/08/04(Sat) 10:22 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
>>153
おめでとうございます!
MA61とか配線の設計がかなり古臭いクルマなんで、かなり悩んだ事でしょう。(^^;
成功した=かなりECUの仕組みが理解出来たかと思います。

で、ガソリンですが、さすがに古いとパワー出ませんね。(^^;
しかし捨てるのも難しいんですよ。
多少ならまだしも、大量には処分してもらえないハズです。
廃油にガソリン混ぜるのは怖いですからねぇ。
てなモンで結局、頑張って焚いてしまうしかないでしょう。
タンクが錆びたりしてない限り、フィルター詰まるような事は無いです。

155  チョロQ  2007/08/06(Mon) 08:00
    proxy386.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 SH901iS(c100;TB;W30H15)
おじゃまします、しらいサン
JZ63サン初めまして、チョロQです。
早速5速の件についてですが質問させて下さい。
外側がMA61(W58)で
中身がGA61(W55)って事ですか?(因みにMA61にボルトオンで付きますか?)折り合いがつけば是非、譲って頂きたいと思います。
あ〜ぁ…しらいサンのMZ11セット早く連絡していればよかったです…(>_<)
156  jza63project  2007/08/07(Tue) 00:11
    x049191.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
こんばんわ、しらいさんレスありがとうございます。
配線は、実のところ86に5バルブ換装で何回か作ってはいたのですが、
配線図の読み取り(86等とは一世代前の記載の仕方)でかなりてこずりました・・・
あとは、しらいさんのマーゴンのCPUの話ところを印刷させていただき活用させてもらいました。感謝です!!
まだ、足りない部分もあるとは思いますがそれはのちのち、エンジンかかったしね♪ってところで

ガソリン・・・やっぱり焚くしかないですね・・・時間をかけてガンバリマス

で、この場をお借りしてすいません
チョロQさんへ
初めまして、お返事有難うございます。
外側(カマ)がMA61の品番で新品をとりました、で、本体がGA61(中身)W57←訂正です。
もう、10年以上前のことなので詳しい事は忘れましたが・・・・
なんらかの、利用でMA61のカマとGA61の本体が付くと確信したのだと思います。
実際合体したのもが発掘されてますので・・・・MA61のエンジンにはボルトオンでしょう
今、S56年の新型解説書をみているのですがW57,58,55はギア比以外は構造が同じと書いてあります。
そして、GA61はW55ではなくW57とただいま確認(撃沈)プロペラシャフトの長さは同じです。
このミッション実際つくとは思いますが、ギア比の違い、他の部品(クラッチペダル等細かい部品)を集めなくてはいけません。
私と同じように苦難の道を乗り越えるのであれば、どうぞ活用していただきたいです。
MZ11SETの方が間違いない選択でしたね・・・でも、今すぐにでも取りにきてっ!←本音(因みにGA61のフライホイール出品してます)
(ミッションが邪魔で車が車庫から出せない状態ですから・・・(涙))
157  チョロQ  2007/08/07(Tue) 01:13
    pr-out-f136.google.com 210.153.84.71, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
こんばんは、しらいサン。(ヤッパリ、JZA63サンも2.8ソアラキットがイイって言ってましたね…折角、しらいサンからイイ話を頂いのに、すみませんm(__)mまたMA61orMZ11/2用のパーツ情報があれば、お知えて下さい)
こんばんは、JZA63サン
馬鹿な自分でも分かりやすい説明ありがとうございました。
因みに、JZA63サンのブツを仕入たいなら、どーしたらイイんですか?
158  チョロQ  2007/08/07(Tue) 01:15
    pr-out-f136.google.com 210.153.84.228, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
こんばんは、しらいサン。(ヤッパリ、JZA63サンも2.8ソアラキットがイイって言ってましたね…折角、しらいサンからイイ話を頂いのに、すみませんm(__)mまたMA61orMZ11/2用のパーツ情報があれば、お知えて下さい)
こんばんは、JZA63サン
馬鹿な自分でも分かりやすい説明ありがとうございました。
因みに、JZA63サンのブツを仕入たいなら、どーしたらイイんですか?
159  チョロQ  2007/08/07(Tue) 02:35
    cg-out-f136.google.com 210.153.84.72, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
こんばんわ、しらいサン
MZ11キットは、もう捨てたんですよね?まだ他に無いんですよね?
JZA63projectサン、もし良かったらbpm-88@msn.comにメール頂けますか?
160  G.T.E  2011/02/01(Tue) 20:14
    fl1-122-130-128-140.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; IEMB3; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; IEMB3)
今晩は!!
大変ご無沙汰しておりました!!m(__)m
その節は、大変お世話になりました。
しらいさん、お元気ですか?
早い物で、JZA61を製作してから6年の月日がながれますた。
ちゃんと健在してます!!
ですが、4年前に車検切れで、そのままになっています!(笑)
色々生活環境の変化で、車イジリから離れていました。
3年前に、念願のガレージ付きの、自宅を建てる事が出来まして、そんなこんなで
出来ずじまいでしたが、今年から再開です!!
マゴソの調子は、いかがです?
また、書き込みしますね(^^ヾ
161  しらいまさや  2011/02/02(Wed) 20:42 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13 GTB7.1 ( .NET CLR 3.5.30729)
これまたお久しぶりです!
ガレージ付き・・・いいなぁ・・・・

え?マゴソですか?検査受けて通常仕様に戻すのが面倒で、アシの軽ばかり転がしてますw

164  G.T.E  2014/07/16(Wed) 23:42
    fl1-122-135-59-73.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
またまた、大変ご無沙汰しておりますぅ〜
しらいさん、お元気ですか?
前回の書き込みで、作業を再開しようとしたとたんに仕事に追われ作業出来ず・・・(-ω-)y-〜
そして「、先月あたりから作業再開っ(笑)
重い腰をあげて、コツコツやっています。
部品の事で、ご相談がありまして、何処からしらいさんにメールすればよいでしょうか?
宜しくお願い致します。

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