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セリカXX
1  しらいまさや  2001/11/21(Wed) 12:00 Mozilla/4.5 [ja] (Win98; I)
俺の知り合いが最近2000ターボの美車を入手したんだけど、速攻でガスケット抜け後ヘッド
割れたそうな。(--;
で、新品のヘッドを入手しようにも生産中止だし、中古も探すには辛い。
んで「じゃあスワップしよか」って話になってきた。
どうやら俺も手伝わされるようだ。

で、解体屋の俺様曰く「JZX81の1JのNAなら掃いて捨てる程ある」っちゅ〜ワケで多分コレで
行く予定。
一度1Jで公認取っときゃ1J-GTEに乗せかえるのも楽勝だし、2J-GTEは入手が困難。(笑
7Mなら簡単だろうけど、どうせロクなタマ無いしコイツもガスケット抜けるからヤメトケと。

まあ公認を取る予定なんだけど、エンジン乗せ換えで問題になるのはガス検か。
スワップ元のコンピューターetcをそのまま移植すればガス検受けなくて良いってのは本当なの
かな?
でも熱害は受けねばならんのだろうか・・・

他にはミッションを交換せずにそのまま生かせば「エンジンの記載変更」だけで済むとか済ま
ないとか。
もしそうであれば、現在のMのミッションに7Mでもくっつけて記載変更しちまうのも手間考え
ればアリか。

もうちょっと勉強しよう。

115  jza63project  2005/12/19(Mon) 01:13
    x055239.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
お久しぶりです♪
さて、ゆっくりと微妙に作業が進展しつつある今日この頃な自分・・・
ほぼ、週一で実家に帰らせてもらってます(爆
プロペラシャフト問題も無事解決いたしました!!
以前、シャフトの部分だけコピーしておいた新型解説書(数車種)を見ていると
おおっ!これいけそうじゃんっての発見。
早速ヤフオク検索で発見すかさず質問、「2軸の長さどれくらいですか?」←こいつ買う気あるのか?
返答が、74センチ!逝ける!即座に入札→落札
実家で合体!逝けた!(笑
なんと、MZ20の後期の2軸がドンピシャでした(驚
(1軸も長さ的にはいけるけど、センターベアリングの位置が違うためMX83のやつ使わないとだめっぽいです)

さて、それから、数週間たっていろいろやってるんですが、フロンとパイプで今度は悩んでいます。
魔のトライアングルに通るようなパイプはあるのでしょうか?
JAZ70の社外品は太くて論外でした・・・(涙
なにかいい方法はないですかねぇ・・・?

まだまだ、先が長いな・・・配線も頭痛いし・・・
116  G.T.E  2006/01/01(Sun) 00:22
    fla1aba165.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
しらいさん、新年明けましておめでとう御座います。
昨年は、大変お世話になりました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年も、お互いにハァハァ
しながら、進化させましょうね。(^^)
117  しらいまさや  2006/01/02(Mon) 21:54 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>115
お、書き込み見逃してました。(^^;
ジワジワ進んでるようでなによりです。
フロントパイプはJZX81のモノが使える・・・かも。ただ太くしたいのであれば、自作るしか無いんじゃないでしょうか。
塩ビパイプをジグにして検討してみては?

>>116
あけおめことよろです。(^^
今年はとりあえずインタークーラーのパイピングですね。実は正月休みでもやったろうかと考えてたんだけど、ジョイントホースを買うのを忘れてた。(^^;
まあ先にバッテリー移設の配線済ませとかんとあかんけど。
てなモンでJZA61の更なる進化を期待しますです。


118  jza63project  2006/01/13(Fri) 20:39
    zm055160.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
遅れまして、あけましておめでとうございます。

新年に入り仕事の初日から腸炎(お腹の風邪)になるわ、腰痛がひどくなるわで
散々な年初めを過ごしております(汗

やっぱり、JZX81ですかね〜最近めっきりといつも出入りしている解体屋さんにも姿が見えなくなってきました・・・
あとは、腹をくくって90か、自作といったところでしょうか・・・
塩ビでジグを作るというのはなるほどっ!て感じでした(初めは蛇腹のクネクネしたパイプでやろうかと思っていましたが
クネクネしちゃうから、ちゃんとしたものが出来そうにないな。と反省・・・)
自作でもちゃんとしてれば、公認問題ないのかな・・・?

これからは報告です

ラジエターファンと、ウォーターポンプは、JZX100(だったと思う)を使用して
ファンシュラウドは穴位置をずらしてみたらなんとかいけそう・・・
エンジンかかってぶれたらどうなるかわからないけど・・・
ベルトは当然短くなるのでウォポンタイプの車のものに変更しなきゃいけないって後から気付いたり・・・

最近、ド○フト天国でMZ10のD1車が出てまして、それみて思ったんですが
GX71って前期と後期でドライブシャフトの止めているボルトの数が違う!!!
ってことにきずき油汁かきました・・・
まぁ、太さは同じなんだろうけど、前期は4本止め後期は6本止めとなっていました。
もちろん、MY、JZA63に使用したのは4本タイプ・・・・
解説書を見ると信頼性向上のため変更・・・
6本のほうが今風でカッコええ・・・(←それだけ?w

これからの作業は、リアメンバも補強したいし、デフのギア比も変えたいし。
3.7(だったかな?)90系のやつか、4.1のスープラ系のやつが良いか全くわからんです・・・
しらいさんは、どんなの使っているんでしょうか?(走るステージにもよって違いはあるとは思うけど)

重たい作業は、「椎間板な感じ」宣告されたんで控えなきゃいけないんだけど・・・

という事で、今年もいろいろご迷惑をおかけするかもしれませんが宜しくお願い致します。

119  しらいまさや  2006/01/15(Sun) 19:21 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>118
自作した場合ですが、先日JZZ20公認の時気付いたんだけど、俺の作った資料のほかに、熱害関連の資料として、トヨタかどっかから遮捏板位置の資料を引っ張ってきて添付してました。
コレで熱害対策の状況を一応確認してるような気がしたので、一応車両課に問い合わせた方が良いかもしれませんね。
間違い無い(と思う)のはJZX81のフロントパイプですが。
どうしても無いようであれば、パーツのNetで探してみますんでメールでもください。

デフはウチのJZA63はノーマルの4.3だったか4.5だったか。
メーター誤差も大して無かったのでそのままです。
マゴソは深く考えずに、元々のJZA70も4.1だったってな理由。
でも1JZ-GTE+R154なら少なくとも4.1はないと辛いかな〜

120  P-XX  2006/01/16(Mon) 00:22
    zr091109.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
遅くなりましたがしらいさま皆様新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

さて現在の進行状況ですがあれからちっとも進んでません。。(涙
エンジン組立て完成のままです。。諸事情により作業がストップしたままです。。
今年は何とかとりあえずエンジン載せるまでいきたいのですが。。ひとまず作業をできる環境にもってきたいです。

昨年は色々とアドバイスをいただきありがとうございます。ちっとも進まずすみません。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

皆様作業が着々と進んでますねー。感激します!
当方も皆様に追いつけるよう今年はがんばりたいと思います!
最近実家に帰るたび部品取車がゴミ扱いされ冷たい視線を感じます。。ホント何とかしたいです。
それではまたおじゃまします。


121  G.T.E  2006/02/06(Mon) 22:33
    fla1acg040.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今晩は、XXネタでは無いのですがMy・H/P只今、急ピッチで製作しております。
(^^;
上手く行けば、今月の半ば過ぎにUP出来そうなんです。
しらいさんに、お願いが有るのですが、是非リンクさせて下さい。m(__)m
宜しくお願い致します。
122  しらいまさや  2006/02/07(Tue) 00:55 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
お!ページ楽しみです!!(^^

リンクについては現在ウチは自動リンクなんで、己のソウルを添付の上申請したってください。
エロサイトやオカルトグッズサイトでも無い限り掲載します。

#みんな登録してくれよぉ〜orz

123  G.T.E  2006/09/26(Tue) 00:48
    flh1adi211.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
しらいさんご無沙汰しております。G.T.Eです。
2月の書き込み以来、色々と忙しくなって中々遊びに来れませんでした。
ベルサンは、快調ですか?(^^)
私の方も、JZA61は快調ですよ。でも5月頃から乗ってません。ってか乗れません!
XXのFRPパーツの型製作していて、乗れません!!(爆)

実は、ご相談がありまして、フロントハブ(5穴)についてなんですが、
しらいさんのマーバンは、71の足にクラウンのハブでしたっけ?
装着後、どうですか?私も時間を見つけては、ある型のクラウンのハブを探しているのですが
中々見つかりません。やはり、しらいさんの行った型のクラウンのハブを探した方がよいですかね?
124  しらいまさや  2006/09/26(Tue) 12:05 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
どーも御無沙汰です。(^^
ウチのマゴソはクラウンハブです。
現状ではハブ自体に文句は無いですね。
フツーに営業車として走り回ってます。
で、オフセットがマゴソ(GA61)と同等というか、むしろ奥に入る?
R32GT-Rの純正ホイール(16X8J+30)に15〜20mmスペーサー入れてもまだツラになりません。
かなりエゲつないですよ。(^^;

クラウンのハブですが、入手は簡単なハズです。
S140系のロイヤルサルーンハードトップ、S130〜S120系の全車どれでも使えます。
ドコの解体屋でもクラウンの前足は売れた試しが無いので、ソッコーで鉄屑逝きです。
馴染みの解体屋に、現車が入ったら「潰すついでに取っといてー」と言っておけば取ってくれるかも。

で、実際に付けるのに、ストラットのスピンドルにカラーを入れて調整しなければいけないのと、カラーを入れただけでは若干スピンドル長が足りないので、割りピンが入らなくなります。
だからワイヤーロックでナットをロックする必要アリってなトコでしょうか。

GA61だと問題はリアハブでしょうか。
S130系のIRSのハブが移植出来ないかな〜とか夢を見てみたりしてますが、まだ実証しとりません。
そう考えると、どうせ今時のホイールから見れば極道なオフセットだし、日産キャリパー&ローターを移植したらホイールの選択肢も減るし、どうせなら純正4穴ハブにスペーサー入れて逃げてやった方が、むしろホイールの選択肢増えるような気がする今日この頃です。

125  G.T.E  2006/09/26(Tue) 21:05
    flh1ajp200.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今晩は、早速のレス有難うございます。(^^)
馴染みの解体屋が、昨年の11月頃に廃業してしまいました・・・(泣)

しらいさんの所に、120系のクラウン転がってませんか?
Rは、見つけますた。ドンピシャです!(・∀・)

何ら、有ったらご連絡頂けると嬉しいです。
126  しらいまさや  2006/09/27(Wed) 00:44 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
リアハブイケたんですか?マジすか?
ベアリングが共通だか何かで目星を付けてはおったのですが。

で、フロントハブは俺のバイトの為に1セット確保しとります。
とりあえずVer2を実験させたってください。

127  G.T.E  2006/09/27(Wed) 22:28
    flh1aib215.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今晩は、リア見つけたんですよ!!
目星は、しらいさんと全く同じ理由です。(^^)
正に、共通部分でにらみ込んで、リアだけハブを確保して、予備のアームに
仮組みしたら・・・ぬぉぉぉっ!!ってな具合ですたハイ。

問題は、その型のフロントハブなんですよ・・・オイルシールの品番は、同じなんですが
ベアリングの品番がちがってます・・・でも可能性は有りです。
ベアリングの外形が一緒だったとしたら・・・他に加工があったとしてもですが
魅力ありますよね。

リア手に入れたときフロントも購入したかったのですが・・・
一緒に入手しておけば良かったと後悔しまくり、意地で探している最中なんです。
極秘に進めていたんですよ。

Ver2を実験実験結果楽しみです。
うらやましいなぁ〜
128  G.T.E  2007/01/01(Mon) 17:57
    fl1-125-197-197-20.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
明けましておめでとう御座います。
今年も、どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

年明けから、JZA61XXの作業をやってたりします。(爆)
こつこつやって行こうと思っております。

お互いに、良い1年を過ごせるよう頑張りましょう!!
129  チョロQ  2007/01/07(Sun) 14:24
    py-out-f136.google.com 210.136.161.197, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
はじめまして、しらいまさやサン。セリカXX2.8GTのATに乗ってる者です。ATから5速に載せ換えたいのですが中々ソアラMZ11や同じセリカMA61の、W58がありません。なるべく加工せずに載せれるW58はどの車種のを流用したらイイですか?それか、何処かにMA61orMZ11の5速を在庫してる所をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。
130  しらいまさや  2007/01/08(Mon) 10:42 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1
>>128
御無沙汰です!
正月に作業は進みましたか?

>>129
どもどもいらっしゃいませ!
ミッション本体については、GX71やGX81、GA70やGZ20なんかも使えます。
ただ問題はシフトレバーの位置とベルハウジングとミッションマウント、ペラシャです。
レバー位置はカリーナとXXのみ延長殆ど無しにイキナリ生えるようなカンジです。
この辺りの部品はまだ新品が出るようですのでお早めに。
まあ若干レバー位置が下がるのと、ボディー切っても良いのならそのままでもOKですが。
ミッションマウントはATのものが使えません。
これは気合で探すか自作するしか無いでしょう。
で、ペラシャも1軸が結構短く、他に流用出来るというデータがありません。
先の事も考え、新品取れるなら取った方が良いかもしれません。
で、ベルハウジング。
さすがにこれは自作するのは難しいと思うので、新品しか選択肢無いでしょう。
7Mのモノが使えるとか使えないとかの話がありますが、真相は知りません。(^^;

てなモンで、Yahooから「姫路 廃車」で検索をすると出てくる某業者が、MZ11のMTをMA61に移植してたヤツの一式を死蔵してるらしいですよ。ニヤ

131  チョロQ  2007/01/08(Mon) 11:28
    po-out-f136.google.com 210.153.84.230, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
しらいサン、ありがとうございます。
ちなみに、しらいまさやサンの所には2.8の5速とか在庫ありますか?
まだセンターコンソールしか持って無いんで、MT本体やフライホイールやレリーズやペダルなんかもしらいまさやサン所にあれば、まとめてもらいたいんですが7Mのハウジングは合わないみたいな事を聞いた事がありますボディー切り刻みたくないので、なるべくMA61orMZ11の5速がイイですね(^0^)
132  しらいまさや  2007/01/08(Mon) 23:06 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1
>>131
センターコンソールはATのままで使えますよ。
シフトブーツだけ買いましょう。

MTスワップキットは白井内燃機工業にはありませんし、中古部品の販売もやっていません。
ただ姫路の某解体屋がどっかに転がしてる・・・という噂は聞いたことがあります。
Yahooで「姫路 廃車」もしくは「姫路 自動車解体」というキーワードで探せばすぐに見つかる事でしょう。
ついでに「姫路 中古パーツ」で探しておくともっとおっけー

#SEOも地道に大変なんですよエエ。

133  G.T.E  2007/01/12(Fri) 02:01
    fl1-125-197-215-132.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
今晩は、こちらこそご無沙汰してますた。
正月早々に行った作業は内装の張替え作業を行ってました。
まだ、天張りだけしか張替え進んでませんが・・・(^^;
機関的には、また後々にと思ってます。寒くて外での作業が辛いこの頃です。
しかも、何だかんだ言ってまだ先ですが、今年車検ですよ!!
あっという間に時間が過ぎてる・・・しかもやりたい事有っても中々出来ない
のが、歯がゆいですが焦らず行こうと思います。
マーバンは何ら進化しましたか?

134  しらいまさや  2007/01/12(Fri) 08:27 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1
退化してますね。(笑
イジる必要性も無ければ暇も無いっちゅーカンジで。
むしろメンテもサボってるんで年末に足回りからカタコト音が出てきて、そのまま洗車に行ったら洗車機にドア巻き込まれて(ォ
で、年明けにドア直して、足回りチェックしたら、タイロッドが終わってました。

そういやウチの車も今年車検ですわ。
さあリア足回りをまた元に戻さにゃならん・・・黙って民間車検に出したろかいな。(ォ

#ドラム→ディスクだから諸元見ないと絶対にわからん。

135  G.T.E  2007/01/13(Sat) 14:31
    fl1-125-197-192-133.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こんにちは。(^^)
>イジる必要性も無ければ暇も無いっちゅーカンジで。
アハハ、何か分かります。
自分も足回り関係もやりたいのが本音なんですが、フロントハブが見つからずで
日に日に退化傾向にあります・・・(このままでは、不味い)

リアの足周りの構造変更って難しいんですかねぇ・・・
例えば、セミトレからマルチリンク式とか・・・

チョビット(かなり)興味がありまして。(^^)
何ら、手順とかご存知ですか?

136  しらいまさや  2007/01/17(Wed) 23:46 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1
足の構造変更は未体験ですねぇ。
とりあえずマゴソで考えてみた限りではこんなカンジ。

・ショックとスプリングが別という構造をヤメて、一般的なストラット形状に
 するには緩衝装置の変更が必要。

・マルチリンク移植は、サスメンバーごと移植かな。
 当然これは懸架装置の構変になるし、サスメンバーを懸架装置の一部と
 みなすか、フレームの一部とみなすか・・・
 フレームだと言われたら、車体の構変&強度証明も必要?

・上記の改造と強度証明が出来たとしても、改造自動車の変更部分が
 過半数・・・例えば原動機や動力伝達装置とかの枠が9つあるワケです
 が、9つのウチの過半数・・・要は4つ以上の変更が入ると、コレは
 改造車でなく「試作車」の扱いになるんですわ。
 だからマゴソだと原動機とミッションで2つ使ってるから、緩衝装置と
 懸架装置の枠だけで作る必要があり。

・てなモンで、モノコック加工で車体の変更が入るとアウト、ブレーキが
 元々ドラムなだけに、ディスクにすると制動装置が入りアウト。
 だからどうしてもドラムで移植する必要がある。(笑


137  通りすがり  2007/01/18(Thu) 17:11
    sp-gate.sp.hudson.co.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1
ttp://www.takkun.net/dri-z-323.html
まぁこういうことをされている方もいらっしゃいますがw
138  チョロQ  2007/01/20(Sat) 08:46
    po-out-f136.google.com 210.136.161.216, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
こんにちわオートマMA61のチョロQです。以前、しらいまさやサンに教えて頂いた、MZ11のMT一式を持っている某業者サンを自分なりにヤフーの検索もした上ググってもみたんですが、わかりません(T_T)もしよろしければCEO下手な俺に、もう少しだけヒントを下さいm(__)m
何卒、宜しくお願いします後センターコンソールはgetしてからシフトブーツだけ交換出来るのを知った無知な自分でした(>_<)
今後も、ご指導の程をよろしくお願いします。
139  しらいまさや  2007/01/22(Mon) 11:37 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1
>>138
ワタクシの名前は「シライマサヤ」です。
で、家業は兵庫県の姫路市で自動車の解体屋をやっとります。
そして、そういう部品はページに掲載されている訳ではありません。
問い合せてみると、実は倉庫に・・・と出てくる「かも」しれません。

#ウチの掲示板で商売するなと言うてますんで、ズバリは言えない&姑息なSEO対策です。ニヤ

140  チョロQ  2007/01/22(Mon) 22:28
    py-out-f136.google.com 210.136.161.74, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
こんばんは
しらいまさやサン
ヒント、とゆーか…ほぼ答えですね(^-^)
わかりました姫路の解体ショップの在庫パーツに掲載してる中古部品から問い合わせたら………とゆー事ですね
では、早速問い合わせてみま〜す(^0^)/
141  G.T.E  2007/01/26(Fri) 17:28
    flh1abk085.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
今晩は、リアの構造変更のレス有難う御座いました。
やはり、大変手間が掛かりそうですね・・・

>当然これは懸架装置の構変になるし、サスメンバーを懸架装置の一部と
 みなすか、フレームの一部とみなすか・・・
 フレームだと言われたら、車体の構変&強度証明も必要?

今度、暇見て陸自に問い合わせてみようと思います。
それと、探し物が有るのですが、MA61・63のAT用のミッションマウントの
ブラケットなんぞ、しらいさんの隠しおもちゃ箱に有ったりしませんか?
142  GX61GZ  2007/01/29(Mon) 21:36
    softbank220031036108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
しらい様。はじめまして。GX61に乗ってます。よろしくです。
しらい様に相談したいのですが自分は s57年 GX61 T/C24 5速 にGX81の1G-GZEを乗せたんですが、(配線はE/G〜CPUまで81で61の室内で合体してます。)
アイドリングがハンチングのままで 丁寧に500rpm〜1200rpmを上下しています。
自分で作っておいて、もうわかりません。それ以外はいたって良好です。
ベースの81も、ばらすまで絶好調でした。
配線図はCDライブラリーがGX51〜90まであります。
もう半年この状態で色々試しましたが・・・。(涙)
信号待ちでは前の車に丁寧なコールであおりを入れる始末です。信号が長い時はアイドリングストップ運動を心がけています。

何か思い当たることが御座いましたらご教授を宜しくお願いします。

143  しらいまさや  2007/01/31(Wed) 09:50 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1
>>141
さすがに無いですねぇ(^^;

>>142
ん〜とりあえずダイアグのエラーコード見てみましたか?
それなりに吹けるのであれば、多分点火や燃料ではないとは思います。
可能性としては配管ミスで2次エア混入、ISCV周り、スロットル開度センサー、O2センサー辺りでしょうか。

144  妖術使い  2007/05/22(Tue) 00:33
    wbcc8s13.ezweb.ne.jp KDDI-KC35 UP.Browser/6.2.0.10.2.2 (GUI) MMP/2.0
はじめまして。
ひとつ質問があります。

私はGZ10ソアラに乗っておりますが、この車両がデジパネでして、これをアナログに変えたいと考えています。
コネクタや配線は加工なしで付くものなのでしょうか。まだアナログメーターも手に入れておらず、見比べることができません。
事前情報として知っておきたいと思い質問しました。
ご教授お願いします。
145  しらいまさや  2007/05/24(Thu) 10:46 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
間違いなく言えることは、コネクタ1発無加工ボトルポンは絶対に有り得ないでしょう。
パーツカタログで調べてみましたが、少なくとも燃料計のセンサーが別品番振られています。
あとNAとターボの違いで、タコメーターが回らなくなる可能性もあります。
コレといった情報が無い以上、やはり「人柱」となる必要があるでしょう。

146  チョロQ  2007/07/08(Sun) 23:09
    py-out-f136.google.com 210.153.84.226, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
シライさん、お久しぶりです。チョロQです。
2.8の5速キットまだありますか?
147  しらいまさや  2007/07/14(Sat) 11:08 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.4) Gecko/20070515 Firefox/2.0.0.4
>>146
残念、連絡つかなくなったので処分してしまいました。orz

148  チョロQ  2007/07/14(Sat) 12:13
    pr-out-f136.google.com 210.136.161.235, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
すみませんm(__)m
連絡してれば良かったですね
また、ミッション探しの旅に出ます。
もし2.8のミッションがありましたら
宜しくお願いします。
149  G・T・E  2007/07/28(Sat) 13:23
    fl1-125-198-26-176.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ご無沙汰しております。(^^)
いゃ〜最近めっきり暑い日々が続きますね。
JZA61の近況なんですが、コツコツやっています。
それと、やっとクラウンのフロントハブ、入手出来ましたよ。
MS105の物なんですが、やはりオイルシールは共通でしたが、ベアリング径は
クラウンの方が、大きかったです・・・
やはり、しらいさんが行った方法で進めようと思うのですが、力をお借りできませんでしょうか?

150  しらいまさや  2007/07/28(Sat) 14:46 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.5) Gecko/20070713 Firefox/2.0.0.5
>>149
ん〜嵌合の代が3/100辺りなんで、現物のスピンドルを計測の上、カラーを削り出す必要があります。
要はウチでやるならシェルケースとベアリング送ってもらわないと無理です。
ついでに割りピン打てるようにするには、クラウンハブのベアリング部に座繰り入れないとダメor出来るのかどうかは未実証です。

151  G・T・E  2007/07/30(Mon) 13:02
    fl1-125-197-233-161.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こんにちわ。
そうですよね・・・個体差もありますよね。
ちなみに、カラーを製作した材質はなんですか?

今年の10月の末には、早いもんで車検ですよ。(^^;
毎回、作業するにも天気と空いた時間を伺いながらの作業で、進みが悪いっす。
E/Gを載せる前にオイルシール等何も交換しなかったので、今後車検までにE/Gの
シール関係のシール関係の交換作業の最中です。
下駄代わりに購入したアルトワークス(1カム・A/T)が活躍しています。(笑)

152  しらいまさや  2007/08/01(Wed) 10:05 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
素材は最初はS45C生材、その後SCM435生材です。
僕の掛ける負荷程度では全く問題出てません。
といっても横Gではナックル自身の強度ですし、縦Gもラリーでお空を飛ばない限り問題無いでしょうが。(笑

で、車検ですか・・・ウチのは確か10日くらいに車検・・・ってあかんガチで時間無いがな。
どっかの指おいこらにをするはなあwせrftyふいjこlp;@


153  jza63project  2007/08/04(Sat) 00:47
    x049191.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
お久しぶりでございます。
最後のレスから、1年以上ぶりです(汗
あれから、作業は少しずつではありますが進展し、
ついに先月エンジンをかけることに成功いたしました!!
苦節10年の夢が叶いましたw
10年前のガソリンでもエンジンはかかるんですね・・・・
いろいろ、完成していない部分もありますが、
車がちゃんと前後できる事を確認できました。(車庫の中で)
これも、しらいさんとアドバイスとこの掲示板でいろいろ学べたおかげです。
本当に有難うございました!!

さてそして、相変わらずの質問なんですが、10年前のハイオク(ガソリン)って使っていていいんでしょうか?
なんか、そのうちフィルターが詰まりそう・・・な感じがあるのですが
ガソリンの高騰と捨てるのにどうして良いのかわからない為、踏ん切りがつきません・・・・
灯油缶(赤いポリタンク)に入れてガソリンスタンドで処分してくれるのでしょうか?
良い知恵がありましたら、教えてください。
それと、この先、車検を取ると思うのでここのサイトにある諸元表を頂いてもよろしいでしょうか?
以上、よろしくお願い致します。
チョロQさんへただいま、車庫内一掃中なのですが、カマがMA61ミッションがGA61(W55)のミッション・プロペラシャフト
があります。以前MA63をMT化しようとした過去の遺産ですがもしよろしければ、お譲りいたします。
興味がありましたら教えてください。(オークションにも、いろいろ余ったもの出しますので)
154  しらいまさや  2007/08/04(Sat) 10:22 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
>>153
おめでとうございます!
MA61とか配線の設計がかなり古臭いクルマなんで、かなり悩んだ事でしょう。(^^;
成功した=かなりECUの仕組みが理解出来たかと思います。

で、ガソリンですが、さすがに古いとパワー出ませんね。(^^;
しかし捨てるのも難しいんですよ。
多少ならまだしも、大量には処分してもらえないハズです。
廃油にガソリン混ぜるのは怖いですからねぇ。
てなモンで結局、頑張って焚いてしまうしかないでしょう。
タンクが錆びたりしてない限り、フィルター詰まるような事は無いです。

155  チョロQ  2007/08/06(Mon) 08:00
    proxy386.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 SH901iS(c100;TB;W30H15)
おじゃまします、しらいサン
JZ63サン初めまして、チョロQです。
早速5速の件についてですが質問させて下さい。
外側がMA61(W58)で
中身がGA61(W55)って事ですか?(因みにMA61にボルトオンで付きますか?)折り合いがつけば是非、譲って頂きたいと思います。
あ〜ぁ…しらいサンのMZ11セット早く連絡していればよかったです…(>_<)
156  jza63project  2007/08/07(Tue) 00:11
    x049191.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
こんばんわ、しらいさんレスありがとうございます。
配線は、実のところ86に5バルブ換装で何回か作ってはいたのですが、
配線図の読み取り(86等とは一世代前の記載の仕方)でかなりてこずりました・・・
あとは、しらいさんのマーゴンのCPUの話ところを印刷させていただき活用させてもらいました。感謝です!!
まだ、足りない部分もあるとは思いますがそれはのちのち、エンジンかかったしね♪ってところで

ガソリン・・・やっぱり焚くしかないですね・・・時間をかけてガンバリマス

で、この場をお借りしてすいません
チョロQさんへ
初めまして、お返事有難うございます。
外側(カマ)がMA61の品番で新品をとりました、で、本体がGA61(中身)W57←訂正です。
もう、10年以上前のことなので詳しい事は忘れましたが・・・・
なんらかの、利用でMA61のカマとGA61の本体が付くと確信したのだと思います。
実際合体したのもが発掘されてますので・・・・MA61のエンジンにはボルトオンでしょう
今、S56年の新型解説書をみているのですがW57,58,55はギア比以外は構造が同じと書いてあります。
そして、GA61はW55ではなくW57とただいま確認(撃沈)プロペラシャフトの長さは同じです。
このミッション実際つくとは思いますが、ギア比の違い、他の部品(クラッチペダル等細かい部品)を集めなくてはいけません。
私と同じように苦難の道を乗り越えるのであれば、どうぞ活用していただきたいです。
MZ11SETの方が間違いない選択でしたね・・・でも、今すぐにでも取りにきてっ!←本音(因みにGA61のフライホイール出品してます)
(ミッションが邪魔で車が車庫から出せない状態ですから・・・(涙))
157  チョロQ  2007/08/07(Tue) 01:13
    pr-out-f136.google.com 210.153.84.71, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
こんばんは、しらいサン。(ヤッパリ、JZA63サンも2.8ソアラキットがイイって言ってましたね…折角、しらいサンからイイ話を頂いのに、すみませんm(__)mまたMA61orMZ11/2用のパーツ情報があれば、お知えて下さい)
こんばんは、JZA63サン
馬鹿な自分でも分かりやすい説明ありがとうございました。
因みに、JZA63サンのブツを仕入たいなら、どーしたらイイんですか?
158  チョロQ  2007/08/07(Tue) 01:15
    pr-out-f136.google.com 210.153.84.228, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
こんばんは、しらいサン。(ヤッパリ、JZA63サンも2.8ソアラキットがイイって言ってましたね…折角、しらいサンからイイ話を頂いのに、すみませんm(__)mまたMA61orMZ11/2用のパーツ情報があれば、お知えて下さい)
こんばんは、JZA63サン
馬鹿な自分でも分かりやすい説明ありがとうございました。
因みに、JZA63サンのブツを仕入たいなら、どーしたらイイんですか?
159  チョロQ  2007/08/07(Tue) 02:35
    cg-out-f136.google.com 210.153.84.72, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
こんばんわ、しらいサン
MZ11キットは、もう捨てたんですよね?まだ他に無いんですよね?
JZA63projectサン、もし良かったらbpm-88@msn.comにメール頂けますか?
160  G.T.E  2011/02/01(Tue) 20:14
    fl1-122-130-128-140.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; IEMB3; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; IEMB3)
今晩は!!
大変ご無沙汰しておりました!!m(__)m
その節は、大変お世話になりました。
しらいさん、お元気ですか?
早い物で、JZA61を製作してから6年の月日がながれますた。
ちゃんと健在してます!!
ですが、4年前に車検切れで、そのままになっています!(笑)
色々生活環境の変化で、車イジリから離れていました。
3年前に、念願のガレージ付きの、自宅を建てる事が出来まして、そんなこんなで
出来ずじまいでしたが、今年から再開です!!
マゴソの調子は、いかがです?
また、書き込みしますね(^^ヾ
161  しらいまさや  2011/02/02(Wed) 20:42 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13 GTB7.1 ( .NET CLR 3.5.30729)
これまたお久しぶりです!
ガレージ付き・・・いいなぁ・・・・

え?マゴソですか?検査受けて通常仕様に戻すのが面倒で、アシの軽ばかり転がしてますw

164  G.T.E  2014/07/16(Wed) 23:42
    fl1-122-135-59-73.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
またまた、大変ご無沙汰しておりますぅ〜
しらいさん、お元気ですか?
前回の書き込みで、作業を再開しようとしたとたんに仕事に追われ作業出来ず・・・(-ω-)y-〜
そして「、先月あたりから作業再開っ(笑)
重い腰をあげて、コツコツやっています。
部品の事で、ご相談がありまして、何処からしらいさんにメールすればよいでしょうか?
宜しくお願い致します。

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