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■解体屋がグチるスレ■
1  しらいまさや  2001/11/24(Sat) 11:26 Mozilla/4.5 [ja] (Win98; I)
http://www.sx.sakura.ne.jp/~masaya/bbs/readres.cgi?bo=car&vi=1006560882

↑でグチったついでにまだまだグチってウサ晴らしをするスレ。
解体屋に行く向きはココを読んで解体屋が素人を嫌う理由を研究して頂きたし。

40  Z1  2004/07/28(Wed) 18:30
    p139.net089.tokai.or.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.1; U) [ja]
>>39
元バイトから言わせていただくと・・・
あのスルーはなんでもきます(笑

10tトラックなんて甘っちょろいもんです。
まあ一回レンタカーのトラックで屋根破壊した大馬鹿者もいましたが・・・

お店的には別にOKだそうです
(あくまでうちの店での話しですが・・・)

ただ下半身丸出しとかはやめてください(過去に居ましたので
41  しらいまさや  2004/07/29(Thu) 10:18 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ゲラゲラゲラ!
チンコ丸出しでドライブスルーですか!!
俺ならフランクフルトをサービスで出してしまいそう。

42  まつだいら@もとバイト  2004/07/29(Thu) 11:22
    61-122-252-200.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.1; Linux 2.4.22-pre9; X11; i686; ja, ja_JP, ja_JP.eucJP)
右翼団体のバスの御一行様が連続できたことがあります
マジでビビりました。

43  Z1  2004/07/29(Thu) 17:00
    p139.net089.tokai.or.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.1; U) [ja]
>>41
そうですしらいさま、マジでズボン下ろしてやがりました・・・w

その後スルーから出て行くときに通行人の視線を浴びてましたが(繁華街)

44  moke  2004/07/30(Fri) 12:31
    imzfb-04p1-87.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ドライブスルーネタで一番ワロタのは↓だなー

ttp://homepage1.nifty.com/~yoshi-s/home/other/03.html

いや、店員さんからしたらエラい迷惑なんだろうけど…
45  Z1  2004/08/01(Sun) 22:38
    p098.net219124147.tnc.ne.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.1; U) [ja]
>>44
思いっきり笑いました(笑
うちの店だと店長居ないとき(MGR、マネージャーさんですね)は笑いのネタにされそう・・・

ここだけの話変な格好で来ると一年近くは新人の子に語り継がれてきますよ・・・
46  にしやん  2004/08/17(Tue) 00:18
    octp231045.octp-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
しらいさま はじめまして 巡回コースにいれらせてもらってましゅ。
昨年5月から一応ギョウカイジンになりますた。
ここ長崎ではリサイクル法やらなんやらの関係でバタバタしとります。
こと補犬女の指導が結構口うるさいようで、ウチの社長も出費が〜と
もうしておりますた。
油水分離漕増設や分離漕への雨水浸入を防止するための工事等も重なり
県内同業者もタダタダ面倒くさいと金かかるで不満ばりばりです。
県によってもかなり違いが有るようですが、しらいさまの所ではどんな
かんじでせうか?

47  しらいまさや  2004/08/17(Tue) 09:52 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
にしさんはじめまして〜
暑いでんな〜塩カジってる?クーラント腐って臭い出たりなんかしてない?(笑

ウチは積保あるんでみなし業者です。
てなモンでその辺りの設備は全て揃ってるから、作業書提出したら終わり・・・なんだけど、まだ完成してない。(笑
今月末にでも提出しようかなぁと。
あまり早いウチに出して、ボロ突かれても嫌なんで。(ォ

ウチの市内は殆どが積保持ってたから案外スムーズに行ってると思う。
組合に入ってない連中は知らないけど。(笑
3件程は積保無かったけど、もう事前協議決済降りて本申請に入ってるみたい。

にしさんトコの長崎は結構厳しいのかな?
昔小倉の方の業者さんの工場を見に行った事あるけど、積保取るのにスゲー苦労したなんて話を聞きました。
丁度大雨の水害が有った頃で、分離層の基準がスゲー厳しかったとか。
姫路はそういう災害とかぜ〜んぜん無い・・・と信じられてるので、かなり甘いですよ。
ドラム2〜3本沈めた分離層で十分というか、分離層の基準も無いから1層でも分離層には違い無いみたいな。(笑

まあ作業書の書き方次第でかなり甘い設備でも通るようなんで、頭捻ってみてください。(笑

48  にしやん  2004/08/27(Fri) 23:48
    octp231045.octp-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
う〜 しらいさま
おへんじおそくなってしまいますた。リ法絡みで毎日がドタバタでござんす。
分離漕どうにか現状のままで保健所のオッサン連中からOKもらいましたが
しらいさま仰せの通り、「5年にいっぺんの大雨の対処しとけや」との
きついお達し。(小倉の事例が良い例です)
要は分離漕に雨水が入らん様にシャッターだのカーテンだのつけろや。
ということらしいです。言うだけなら楽ですわ、側溝やらなんやらの
工事でいくらかかっとるとおもうとるねん。と小一時間・・・・・。
書類の提出期限が迫ってますのでバリヤバです。


まぁ、小倉の場合は特別そういう方面に力入れてますから基準が厳しいのも
うなずけます。
九州全般に言えることは一言「厳しい」ということです。
宮崎の同業の話を小耳に挟んだのですが、基準をかなり厳しいものに
しているらしく、基準を満たすために1億以上の設備投資が必要だとかで
良く聞けば行政側の業者絞り込みとも受け取れる内容でした。
闇で営業すっか!等と割と呑気に構えているようです。


今日もウザイ客ばかりで困りますた。

客:軽のタイヤばくれんねぇー
に:車は何ですか?
客:スズキさー
に:スズキの? 車検証はお持ちですか?
客:別の車できとるけんわからん。軽は全部12インチやろうもん!
に:は?

この客、後日また来ましたが普通車のタイヤは全部14インチと言い張って
困りました。メンタマかっぽじって自分のタイヤよく見てからこいやー
と一言申し上げたい。

以上余談でした。
49  しらいまさや  2004/08/28(Sat) 10:36 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
闇営業・・・結構出るでしょうね。(^^;
解体屋のオッサン連中ってまあクソガンコでヘンクツなの多いから、「ワシは昔からやっとるんじゃー!」の一言で続ける輩も居ようかと。(笑
ウチらのネットでも数件リ法に対応出来ずに店閉めてます。
10月でとりあえずバタバタと解体屋減るんでなかろうかと。

で、「軽のタイヤ皆一緒」おじさんがまた出ましたか。
そういう輩いくら説明しても納得せんので、専門用語並べて有無も言わさぬように捲し立ててやります。

「軽は一番ホイールの互換が少ないんですよ〜スズキの旧車種はPCD114.3で新型はPCD100、ダイハツは旧車種がPCD110でどのメーカーとも互換無し、三菱・スバル・ホンダは基本的にPCD100ですが、三菱のバン・トラックの一部にはPCD114.3の車が存在します。
同じPCDでもセンターのハブ穴の径の違いで基本的に入りません。特にホンダ車はナットのテーパーが球面になっていて、他のメーカーには一切使えないんですよね。
インチ数にしても、標準で13インチの車には基本的に12インチは履けません。
履いてしまうとブレーキキャリパーに当り、そのまま走ると壊れますよ。
ホイールは命に関わる部分ですから、お客さんの車種と形式・年式・現在のホイールのサイズを教えてください。
それでもお調べ戴けないのでしたらお客さん自身で選んでいただきます。
もちろんその場合は一切の返品・クレーム・保証は出来ませんよ。」

大抵は文句1つ2つ垂れて帰るか、ムキになって買って帰るかのどちらか。
で、後者の場合は7割がブチ切れて怒鳴り込んで来ますが、「そやから言うたやろが!入らんから車何か言え言うたんやろが!!」と一喝。
一度だけダイハツにスズキのホイール入れて「入ったぞゴルァ!」と得意気に来た面白いヤツも居て、それがどれだけ危ない事か説明したけど多分理解しとらんでしょう。


50  にしやん  2004/08/29(Sun) 23:22
    octp231045.octp-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
やっぱどこもいるみたいですね〜
この間は思いっきりオバサンが「スズキのバンパーを下さい」とだけ
電話してきて思わず絶句。
あれやこれやと説明すると、近くに車はない・車検証はないで年式すら
わからない状態。その後まだ電話は掛かってません。

あと、車検に通すだけなんで少しだけ山残ってるタイヤ売ってくれとか、
売ってくれならまだいいです。今から車検に行くんでその間だけ山がある
タイヤ貸してくれという厚顔無恥な客など、正直かなりなめきってます(怒)
おまえらタイヤなめると痛い目に逢うぞい。軽のタイヤ位買え!
(ここだから言える)

それからやはり廃業される方もおられるみたいで、ここ長崎ではまだその様な
話は聞いていないのですが、しらいさまの近所では事実有るようでこの業界も
ホント楽ぢゃ無いと思った次第です。

今九州に上陸し掛かってる台風16号が気になります。
3段重ねで、以前大型台風が通り過ぎたあと数台ひっくり返っていたらしいです
すぐ脇に民家と保育園が有るので車がひっくり返るくらいはカワイイもんですが
門型クレーンがひっくり返った場合にゃ〜 目も当てられまっせん(怖)
朝鮮半島にそれんしょい(長崎弁) (^^;)




51  しらいまさや  2004/08/29(Sun) 23:59 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
今ニュースでやってました。>台風
街路樹が折れてた・・・4段積だと確実に落ちますね。
3段でも厳しいって既に落ちてたか。(^^;
昔の車は屋根強かったけど、最近のはダメなんですよね。
特に日産が弱ぇ弱ぇ。

で、ウチらでもタイヤ貸せっちゅ〜の居りますわ。
特にバンタイヤとか。
やっぱドコでも一緒か。(笑

貸せというのだと、バンのリアシートとか。
昔はチョット貸し出しで稼いだろうと置いてみたりもしたんだけど、置いた途端に誰も言うてこん。
世の中上手い事行かんモンですハイ。

52  まつだいら  2004/08/30(Mon) 00:10 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
>「朝鮮半島にそれんしょい」
リア消のとき、前夜のニウスで
「兵庫県南部 大雨洪水警報」って大本営発表で
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! あした学校休みー!!
って大喜びして宿題すっぽかして寝ても、たいていは次の日に
朝鮮半島か中国大陸に台風それちゃってとても悲しかったです。
なぜかオイラが大人になってからは、あんまりそれないようになった
ような気がします。

53  こもチック@大阪  2004/08/30(Mon) 08:38
    h090.p506.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
すいません。
うちの会社暴風警報出たら仕事出来なくなるので退社です。


さぁ今日は昼頃に帰れるかな(・∀・)ニヤニヤ
54  しらいまさや  2004/08/30(Mon) 16:57 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
今修羅場かな・・・(--;>にしやん
分離層のオーバーフローとボンネット、リアゲートには気をつけられたし。

>>52
あ、ソレわかるわかる。
俺も祈りましたねぇ一生懸命。(笑

>>53
え〜学校みたいな仕事場ですな。裏山C
ウチら客は来んわ台風に備えにゃいかんわで大変。


55  こもチック@大阪  2004/08/30(Mon) 16:58
    h090.p506.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
警報キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

と思ったら時間が中途半端だったので結局定時まで仕事です(´・ω・`)
被害が大きくならない様祈ってます。
56  にしやん  2004/09/02(Thu) 01:46
    octp231045.octp-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
こもチック@大阪さま まつだいらさま おはつです。
よろしくおねぎゃいします。

んでもって、ご想像通り修羅場でやんした。
揺れるはトタンは飛ぶわ・・・・・まぁいろいろありました。
幸いにして三段積みは崩れませんでした。門型クレーンがギシギシ
言うとりました。

しっかしそーいうときに限って、こちらの状況が全くわかってない
同業他社からの容赦ない在庫確認と発送依頼。
台風だから運送屋集荷に来ませんからどーにも物出ませんというと
そーいう時に限って「いゃ 何とか今日出しでお願いします!」

【運送便来んし、集荷されても今日は物がうごかん事くらい解ろうもん!】

と一言、いや二言くらい申し上げたいのですが何を言っても解ってくれないのが
特に部○商のオッサンたちです。困ります。ホント

ところで朝から高島彩タソの声でも聞きながらボヤッと飯を喰っておりましたら
遊園地のゴンドラの映像が まークルクル回りますこと!思いっきりお茶漬けを吹いて
しもた〜
笑わせてくれるじゃあーりませんか。人が載ってたらまだおもろかったです(笑)

それと、ルーフはやっぱ目潰しモータースの車にはかなわんでしょう。
N13Wなんかユニックで吊った瞬間、Fガラス砕け散り、【折り畳み屋根】に
なってしまいます。どーしようも有りません。
こないだのNNN24の目潰しの再現VTRなんか全員九死に一生スペシャルの
キャストだったりしませんか?


57  しらいまさや  2004/09/03(Fri) 16:46 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
さすがに九州・四国方面への発注はカワイソウで出来ませんでした。
ウチにもネットの方から「必ず確認取れ!」とのお達しが出てたし。
あとリアルタイムの在庫も気を付けた方が良さそう。
倉庫に置いてたのが倒れてアウトみたいな。(笑

N13Wそんなに弱かったかな?
ウチにも今一台・・・一番クソ重いスポギアのディーゼル有るけど普通に吊ってるし。
そんな話聞いたら怖いな・・・気を付けとこっと。

オヤジの時代の車は吊っても全然平気で、車飲み屋に置いて帰ってきて、翌日ユニック&ベルトで吊って持って帰ってたけど。(笑

58  にしやん  2004/09/03(Fri) 23:25
    octp231045.octp-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>オヤジの時代の車は吊っても全然平気で、車飲み屋に置いて帰ってきて、
>翌日ユニック&ベルトで吊って持って帰ってたけど。(笑

うぉ!豪快!
昔の方が案外強かったりするんですかねぇ 
横転時の安全確保のため輸出向けはその昔大幅にルーフ周りが強化されたと
聞きますが、国内向けはサンルーフ付き車しか強化してないみたいですね

ちなみにN33W,N34Wもその様な傾向があるようでして、ユニックで吊ろうと
すると ルーフが前触れもなく【合掌(ナムナム)】と過去におきてしまった
様です。これ以降、目潰しモータースの車両(特に平成3〜5年位)の
については自走可能な物に関しては吊らずに積載し(ラダーフレームのような
レール なんて言うのか忘れたスマソ)、それ以外は非常に(笑)注意深く吊るという
非常にメンドクサイ作業をしています。意外に軽のH22Aとか強いですね

そうそう、台風の影響で少なからずとも在庫している屋外放置プレイ中の外装系は
結構やってしまったものが有るらしく、確認するとアリャリャということがすくなく
ありませんでした。ウチも低年式の物は結構屋外で放置プレイ中だったりします

ところでここで一言愚痴りたいので一つ。

○屋オー○パー○さんよ、ヤフオクにたいそうな数の出品をするのはかまわんが
同業と同じ値段で、しかも即決で一般売りするのは止めれ。
しっかも走行距離詐称してるし(ヲラ!)
こないだ在確の電話でホントに突っ込もうかと思ったけどやめた。

価格は軒並み下がるし、ネット見た℃素人が「ヤフオクでこのくらいで
出てるんですけどぉ〜」なーんてすました顔してやってくるし。
自分たちの首閉めてるってことワカランのかいなと小一時間問いつめたい。

ちなみにこの業者、しらいさまの近くぢゃなかったでしゅか?

59  にしやん  2004/09/06(Mon) 00:07
    octp231045.octp-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
またまた台風やってきてます。(゚д゚) マズー
会社は休みになりません。しっかり車くくって来ます。

60  しらいまさや  2004/09/06(Mon) 10:55 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
明日の朝っぽいみたいっすね。
なんか当たり年やなぁ・・・

なんとかオートパーツですが・・・う〜ん直接付き合いは無いとは言え、色々と「噂話」は聞いて御座います。
まあコレ以上は堪忍してみたいな。

で、ウチらもタマに居てますよヤフオクを引き合いに出す香具師。
そういう香具師には「安いんならソッチで買った方が良いよ。」と教えてあげます。
そう言われて豆鉄砲がハト食らったような顔した後、あ〜だこ〜だと講釈を垂れますが、そこで俺が殺し文句。
「安いの探してるなら安いトコで買った方が良いよ。けど現物見れないから騙されても泣き寝入りだし、当然返品も効かないよ。
でもウチはホラ、それなりにチェックはしてるし現物も見られるワケ。もし後で気に入らなかったら返品もOKだから。
けどヤフオクので安いのは本当だから、安いの欲しいならヤフオクで買うべきだ。ある意味バクチだけどね。
え?ウチはビタ一文負けないよ。」
と。
まあ大抵は買うて行きますわ。(笑
オメーらの魂胆なんて丸見え。
送料入れたら大差無いくらいの値段なんじゃゴルァ!

61  ゆずる  2004/09/24(Fri) 00:52
    pl268.nas921.mito.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。ウケるサイトなのでよくみてます。

軽1BOXとかのリアゲートって
はずすの面倒ってことありますか?
どこに聞いても在庫なしなのできいてみました
62  しらいまさや  2004/09/24(Fri) 01:56 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
面倒臭い事全然無いですね。
ハーネスが抜き易いか難いかはあるけど、基本的にボルト6本程外せば外せて単価も高めなリアゲートは売れると嬉しい。
そう考えたらフェンダー取る方が遥かに手間。

では何故無いのかっちゅ〜話だけど、正直それだけ売れてるから在庫が無いんですよね。
しかも結構壊すパーツなだけあって、売れると同時に「無事な車も少ない」んですわ。(笑
S100PとかDE51Vでもまだまだ現役だしね。
新規格の軽ともなれば「早い者勝ち」ですわ。


63  ゆずる  2004/09/24(Fri) 23:14
    pl704.nas921.mito.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
やっぱりそうですか。
こないだ素人ながら70スープラのドア交換やったんですが
ヒンジとハーネスしか外すもんなかったですもんね。
低いほうのハイラックスにスープラ載りますかね?

現行ミニキャブ(タウンボックス)のリアゲートあります?
何色でもいいですがいうなれば白あたりで・・・
64  しらいまさや  2004/09/25(Sat) 22:28 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
いや〜無いですよ〜
っていうか、ココで在庫確認堪忍したってください。
ココじゃ商売したくないんでマジで。

65  にしやん  2004/10/14(Thu) 10:58
    octp229202.octp-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
シャチョー ご無沙汰してましゅ
モーチョットしたらシャチョーの庭先を通ってチバラキ方面へ出張でしゅ
2tで逝ってきます。
出発は福岡からですが延々16時間位のロングドライブとなりそー
なかなか首都高に愛車産婆〜で でびゅぅ〜 できまっしぇん!!
今日はキャンター・・・もとい ダイナです。

庭先を通りますので取り急ぎゴアイサツまで
リ法がらみの処理がやっと完了したので一安心です。ヤッター


66  しらいまさや  2004/10/15(Fri) 03:43 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
水没狙い?
姫路は荒らさんといてや〜大して出てへんで〜(笑

ウチはリ法のアレ、書類と作業書出したら3日程で決済下りてバビりました。
もうJARCには提出してあるんでソレ待ちの状態。
CD配布は何時になるんだろ?

67  じゅん太  2005/01/11(Tue) 05:29
    hccdb6a8523.bai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts-MyWay)
初めましてずっとROMで楽しませていただいておりましたじゅん太と申します
解体屋についての質問をしたくこちらに書き込ませていただきました
質問内容なんですが
エンジン&ミッション・足回り等をおろしてしまったほぼドンガラのフレームを
引き取っていただくことは可能なのでしょうか?
エンジン周りをおろしてしまうと中々引き取っていただけないということをよく耳にするもので
解体屋どこまでのものを引き取っていただけるのか教えて頂けませんでしょうか?
唐突な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

「誰か開発してくれないかな」にて同じ書き込みを誤ってしてしまいました
お手数おかけしますが削除お願いいたします
68  しらいまさや  2005/01/11(Tue) 14:10 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
それは地元の解体屋に問い合わせましょう。
ネットで大声で言えるコトじゃないですよ。

69  じゅん太  2005/01/13(Thu) 06:04
    hccdb6a8523.bai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts-MyWay)
そうですか・・・
お返事ありがとうございました
ちなみに近くの解体屋に聞いたところ拒否られました_| ̄|○
70  しらいまさや  2005/01/13(Thu) 13:38 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
あ〜あ・・・(^^;
けどこればっかりは各店の方針だからなんとも言えないしねぇ。
リサイクル料金は無論として、別に駄賃出す&余計なゴミは一切載せない、燃料に廃液類全部抜いておくぐらい言えばチョットは食指動くかも。

しかしこれからは素人さんが車イジって遊ぶなら、仲の良い解体屋1件くらい作っとかないと大変だと思ふ。
ホントにとんでもない法が出来ちまったモンだよなぁ・・・orz

71  goldenmomochan  2005/01/14(Fri) 08:56
    202.235.105.44 10.206.1.183 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
まさや様〜 初めまして!!
昨日、勝手にリンクを貼らせてもらいました。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
http://www.geocities.jp/goldenmomochan/

倉敷では、持ってきたらタダ。
こちらまで、引き取りに来てもらって5千円で、
Eg・MT・足回り等あっても無くても一切関係無しで、持って帰ってくれる解体屋があります。
エアコンのコンプレッサーをくれって行ったら、目の前でホースをぶった切ってくれました…
(たぶん違法でしょうねぇ〜)

で、リサイクル法の始まった今年からは、いったいどうなるのか!?
廃車にする車体が無いので、未確認です…
(去年のうちに処分しておけば良かったなぁ〜)
72  しらいまさや  2005/01/19(Wed) 20:25 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
リンク産休です〜

しかしガラで引取有りでも5000円か・・・ウチじゃどうしても計算合わんなソレ。(^^;
ガラが大体800kgとして、5000/800で6.25・・・正直ウチが納めてる値段と変わらんし。
なんか解体屋というかシュレッダー屋ですなソレ。
ちなみにリ法後ではガラの単価上がってます。
けどその上がった単価で出荷するには解体業の許可が必須なワケだし、シュレッダー料金を加味したら多分単価下がってるような・・・

リ法が始まって今年からどうなの?だけど、正味俺は走り回っとります。
まず車屋さんが電マニの操作よ〜わからんってな状態なんで、マンツーマン指導でアタフタと。
素人さんからの引取依頼だと、まずリサイクル料金の解説から始めて抹消の手順まで・・・
そして実際に回してみて、増えた手間を勘定したら・・・ハァ(--;
3月になったらどうなるのかと考えると・・・ハァァァァァァ(--||

73  解体屋  2005/05/22(Sun) 04:43
    y122144.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
何か勝手なこと言ってる解体屋が多いな、30分で
1,500円じゃ面倒、ハァ〜?それが仕事だろう。
解体屋に行くのにいろいろ勉強して来いとでも言うのか?
随分と殿様商売だな。相手にすんのが、嫌だったら
素人さんお断りの看板でも出しとけ。
74  こもチック@大阪  2005/05/22(Sun) 09:54
    h030.p506.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
えっと俺は解体屋でも何でもないですが30分で1500円って言うのは
かなり効率が悪い仕事だと言えます。同じ時間掛けるならより利益に繋がる
作業を選んで当然。

てかそれ以前にもっとレス読めばどうです?
>2の後半で
「素人・プロ問わず、目当ての品物に辿り着くのに邪魔なモノは片っ端から
 毟り破壊して行く&余計なモノまでポケットや工具箱に入れてお持ち帰り
 するからだ。」
ここまでちゃんと読んでいれば仮にも同業者なら理解出来るのでは?
75  しらいまさや  2005/05/23(Mon) 13:34 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>73
リアルの客の前で言えない事をグチってるだけですが何か?
本当に文句あるなら出るトコ出て文句言いますわ。
仕事仕事だと言うけど、「丁稚奉公」が増えてるのもまた事実で御座いまして。
30分1500円とはフロン回収の話だと思うけど、正直回収機維持の為に丁稚奉公してるようなモンですわ。

最近は「アレ」でクルマの流れが変わって、ドコも1000円2000円の利益削り合いで我慢比べですわ。
そのとばっちりを受けてドコソコの中古部品の値が上がってるなんて話も客から入ってきてる。
廃車の仕入れに関しては、まだ素人さんが直接持ち込む方が商売やり易くなってるよ。

76  俺もしらい  2005/08/24(Wed) 13:11
    yahoobb220051060040.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>>21
>惨いのになると、人の大きさでガラスが陥没し、髪の毛が食らいついてたりとか・・・(--川
>そういう時は線香あげて塩撒いて、手を合わせてから処理する。
>ナム〜
その髪の毛、食らいつかせたウチの一人が俺です^^;
高校の時犬の散歩してたら、居眠りしてた爺さんに轢かれて…
頭をぶつけた記憶は無いんですけど、
爺さんのサニーのフロントガラスがきれいに人の頭大に陥没して
割れた隙間に髪の毛が挟まっているのを事故後にみせられました。
犬のほうはどっかに逃げちゃったみたいでしたケドw
俺もどっかの解体屋で手を合わせられてたんでしょうねw
77  しらいまさや  2005/08/25(Thu) 01:24 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
おお、しらい増殖中ですか。(ォ
しかしそれだけブツけられてよくぞご無事で・・・
俺ならきっと拝んでました。(^^;

ちなみにガラスに髪の毛は2パターン有り、先の「外から内へ」のパターンと「内から外へ」のパターン。
まあ言わずもがなだけど、後者はシートベルトをせずに事故った場合ですわ。
このパターンは大抵車内が血塗れで、しかもその血に微妙に「粒」が・・・ギャー
希なパターンとして、運転席エアバッグのクルマで助手席のみに顔面ダイブした痕跡が・・・
きっと謝っても許してもらえんでしょうな。

皆様ホントにお願いだからシートベルトを装着しませう。
どうしても嫌ならそれでも良いけど、助手席の方には必ず装着させましょう。
それも嫌ならリアシートに。

80  かかし  2007/03/11(Sun) 19:02
    s165129.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; WOW64; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.1)
白井さんに質問なのですが、俺も自動車解体業者から部品をよく買ってるんですが、
この部品ひょっとしたら死亡事故起こした車の部品かも?なんとか憑いてきたら嫌だなあ
とか思う事があるのですが、実際問題解体業者というのは死亡事故起こしたりした車の部品もリサイクルに回すのでしょうか?
そもそも、その車の氏素性なんて知りようもないから気にするなら新品買え!って怒られそうですが(笑
81  しらいまさや  2007/03/11(Sun) 21:10 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.2) Gecko/20070219 Firefox/2.0.0.2
前が気になるのなら新品部品買え!・・・と言ってしまうのは簡単でございますが、正味ソコは気になる所でしょう。
正味な話、よほど値打ちのある車でもない限り、なんかうしろめたいし、それ以上に、後で発覚してあそこの解体屋は人死んだ車の部品売りよるみたいな話流れたら鬱陶しいので潰してしまいます。
少なくともウチだと、そんな極端に新しく値打ちのある車なんて入庫しないし、そういう車はまた違った業者が集めて回ってるんで、そうそう御目には掛かれません。
だから、そういう車の部品を売った事ぁ無いですし、もし売ってくれと言われたら、前歴は正直に話すと思います。

ただ、全部の業者がそうだとは言えませんし、だからって客に「この車人死んでへんやろなぁ?」とか言われたらムカ〜っと来ますよホントに。
てなモンで、良心を信じて「知らぬが仏」がある意味答えですよねぇ。(^^;

余談ですが、リサイクルという言い方は、中古パーツとして売るだけではなく、マテリアルリサイクル=ボディーガラを鉄屋に素材として売るという部分も含まれます。
だから、上記の使い方はキザな解体屋に言わせると、リサイクルではなく「リユース(Re-use)」と言います。
まあ普通に中古パーツと言えばエエんですが。
もちろん中古や壊れた部品をベースに修理した「リビルト(Re-build)」もリサイクルです。

82  nomad  2007/03/12(Mon) 23:57
    p4158-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.2) Gecko/20070219 Firefox/2.0.0.2
> 死亡事故起こした車の部品かも
でもまあ、そういうクルマの部品を買わなくっても、解体された素材は溶かされるなどして、回りまわって再利用されるわけですし。
それに新車だからって間違いなく大丈夫とは言えません。僕の同僚のお父さんは某自動車メーカーの冶金部門に勤めていますが、何年かに一度、自殺者が出るんですと。溶鉱炉の中に身投げすると靴しか残らないとか。
そういうクルマの当たり外れを言い出したらキリが無いですよね。
83    2007/03/13(Tue) 00:19
    flh1aag002.ehm.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ウチのDE51Vが左ミラーの締め付け部にクラック入って
速度感応式格納装置付きになったんで、解体屋さんに調達に行ったんですが
きれいな車体のは同じように壊れてて、事故車からはずしたのを入手しました
持ち帰って自分とミラーに塩振ってから取り付けましたよ
とりあえず1年経ちましたが今のところ無事です
「自分ではずして良いよ」
って解体屋さんが言って奥に引っ込んだのはやっぱヤバ車だったんかな?
84  にしやん  2007/03/18(Sun) 23:45
    58.230.244.43.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ご無沙汰してます
ウチでもちょくちょくありますよ。排ガスやら事故やらで
曰く付きの車両。速攻で破砕行きです。
真夏に排ガスされた後、4日程経過してから山中で発見された
車の回送を担当者が受けたときは、吊りワイヤを掛けようとして
ドアを開けた瞬間に【何とも表現しがたい臭い】で吐きそうに
なりながら作業を終えた...。というエピソードがあります。
もちろん人は回送していません...。既にK察の方が引き取られた
後です。車両火災等での回送も破砕までに行く過程で一旦入庫しますが
やはり憂鬱になります。全国ニュースに流れた奴も有りましたっけ。

>>80 の仰る様な事例はこちら地方でも有りますね
>>83 塩振ってから取り付けた事例はちょっと笑えました。

85  mel  2007/09/16(Sun) 14:24
    p6057-ipad12okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
どもです。
レガシィの話なのですが、
今ぐらいに解体屋に入ってくるのってBD/BG辺りですか?
そろそろBC/BFは無くなってますか?
86  にしやん  2007/09/17(Mon) 01:33
    58.230.244.43.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こちらでは数ヶ月前にBFはいりましたねぇ
すぐに破砕行きでしたが
番外でBEが入ったりなんかしてます。

87  しらいまさや  2007/09/17(Mon) 22:33 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
>>85
BC/BFはもうあらかた切り尽くしたってカンジ。
後乗ってるのは壊れるまで乗るって向きだから、そうそう出てこないハズ。
BG5は結構旬ですよ〜ゴロゴロ出てきてます。


88  Laguna  2007/09/20(Thu) 12:31
    pd310b0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ここ3年間で2台前期BCをスクラップにしました。orz
でも、使えそうなパーツはあっという間にもらい手がついて(エンジンやMTも)処分される時はほぼドンガラ
でした。
今も前期BCのRS-RA乗ってますが白の外装パーツがなかなか手に入らなくて参ってます。
エンジンとか駆動系とかはGCやGDのものが使えるんですけど。
89  mel  2007/09/20(Thu) 18:57
    p6057-ipad12okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
>>86
>すぐに破砕行き
やっぱそんなもんですか・・・orz
>>87
BGあたりはもう底値orゴミな感じみたいですね。
>>88
>白の外装パーツがなかなか手に入らなくて
白だけじゃない予感。
BCの皮を被った狼とか良いかもですね。
90  Laguna  2007/09/21(Fri) 10:54
    pd310b0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>>89
すでにエンジンはGC8CのSTiVer.2RAの275psエンジン&TD05Hターボ(全てリビルド)に、
MTもGCVer2RAフルクロス、足回りもGC化&BG5 GT-Bの16インチブレーキ等外観以外はほとんど
オリジナルのパーツは残ってません。(RS-RAの純正エンジンはメタル流れで載せ替え)
デフも前後機械式LSDを組んで不自然に速いBCになってます。(笑)
一番の悩みはやはり外装…ボコボコのベコベコなもので…。
オールペンしたいなぁ…(ため息
91  mel  2007/09/21(Fri) 17:21
    p6057-ipad12okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
>>90
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/255023/car/
こちらの方ですか?
R33もBC5も3台目なんすね。

BL/BPはさすがにまだ入りませんよね・・・。
92  しらいまさや  2007/09/21(Fri) 21:32 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
>>90
FRP塗りたくってブリスター化すればパーツ必要無し!

93  名無しさん  2007/09/24(Mon) 00:01
    pppbf1429.saitama-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>>91
そうです。R33もBC5も3台目(計6台)です。
周りからなんで同じクルマばかり買うんだと不思議がられます。(笑)

BP/BLは事故車ならもうあるのでは…?
あれのブレーキ・ハブ周りはおいしそうです。

>>92
まずボディを板金してまともな型を作らないといけないですね(爆)
94  名無しさん  2007/10/01(Mon) 05:57
    i60-36-40-161.s02.a011.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1; .NET CLR 1.1.4322)
bpの事故車なら買取屋が買っていきます。
先日もF左引きちぎれたBL5を35で引き上げていきました。
でも、BP5のノンターボだと、金額一桁らしいですわ。
安いのか高いのか不明ですけどね。



95  にしやん  2007/12/08(Sat) 00:03
    58.230.244.43.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ガラと丸車がボチボチ下がり始めました。がどういう訳か触媒系は下げ知らずです。
かの国の国家的イベントが終了する頃には暴落するかと思いますが、この特需で莫大な
設備投資した同業者は大丈夫だろうかとチョイと心配してます。
北九州方面では普通車の丸車で35kほど出ているそうですがシャチョーの地域では如何な
でしょうか?
それとエアバッグ系の販売。相変わらずコソコソとあの手この手で登録(同業者間・オークション)
して販売しているみたいですが、案の定つじつまが合わない車輌が多数出たところを保健所やらJARPから
突っ込まれ、悪質だったことから許可取り消しになった業者が有るようです。
あと同業からのチクりとかでも…。悲惨 何でも機械式も展開処理した事にしたようで、どのように
処理したのかを訪ねられたところマトモに答えられなかったからだとか。

解体車の回収も思うように出来ず、工場畳んで仕方なくアンテナショップとして無在庫販売に切り
換えた業者もボチボチ出始めました。ガソリンもカラにして入庫する車が最近多いため、社用車の
運行もケッコー危うい感じです。

以上近状報告でした。

96  にしやん  2007/12/08(Sat) 00:08
    58.230.244.43.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
あ、書き忘れですが35kは業者間でなく販売業者・ユーザーからの買取です。
TV・ラジオでもクドい位同業車がCMやってます
97  しらいまさや  2007/12/08(Sat) 15:26 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
>>95-96
素人さんに35k!うわー痛ぇ〜!!軽以上は全部一緒すか?
普通車35Kでカローラ2やターセル持って来られた日にゃ枕ズブ濡れですよ。(笑
まあウチらでもそのくらいの値段でブイブイ言わしてるトコありますけど俺はどうか?と思いますねぇ。
そりゃその値で買えない事無いけど、正直痛いですわ。
大きな店なら設備止めるよりも動かしてた方がマシってなモンでしょうが、ウチらみたいな手切りの小さなトコじゃ厳しいなぁ。

で、エアバッグですが、1年だか2年前に経産省と自再協の担当にかなりキツく言うたのは俺です。
ヤフォークでエアバッグ出品の注意書き出ましたけど、アレ出たのかなり俺のせいかもしれません。(笑
アレ見て俺は、「アレ売ってエエと言うようにしか見えへんど」と自再協に電話したんですけどね。

自再協も色々と指導とかやってるみたいですが、実際に効果出てるかといやぁNOでしょうね。
電マニですぐバレるようなウソぶっコクようなトコは許可取消されてしまえってなモンですが、問題はまなじ許可持ってない方が売り易いってトコですよ。(^^;
その理由はあえて言いませんがね、そりゃウチら許可業者でも正々堂々売っても構わないんですよコレが。(^^;
けどそれで自再協に目ぇ付けられるのも嫌だから渋々我慢してんのに、無許可業者は縛りが無いから堂々と売ってんだもんなぁ。
それで納得せぇっちゅーのんがそもそもおかしいワケで。
だから現在改善が見られないから、JAERAで判定基準決めて堂々と売っちまえば?とか思いますよ。
そうなれば自再協も動かざるを得なくなるでしょ。

あ、ちなみにガソリン本気で少ないっすね。(笑
お客さんも暇らしく、一生懸命抜いて持って来てますよ。
抜くのは構わんが、配管はちゃんと戻しといてくれよぉ。
昼間に温まってドクドク出てきたりするんだからさぁ。(^^;




以前なら無理して買っても、まあタマには貿易向けのタマなんかも混じってて相殺出来たモンですが、今はとりあえずオークションだして、その出涸らししか出てこない状況。


98  しらいまさや  2007/12/08(Sat) 15:27 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
↑あ、ゴミ残ってら。(^^;
99  にしやん  2007/12/09(Sun) 01:14
    58.230.244.43.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
やっぱシャチョーの鶴の一声でしたか! 参りました(笑
っていうか自分も前からおかしいとは思ってはいながらもそのうちそのような輩は自然と
淘汰されるだろうと思っていました。が、現状大手が買取金額を大幅に上げて中小を潰しに
掛かっているような感じなので正直、ウチら弱小業者はEg・ミッション以外の高額有価物と
して取り外しをしたいのは山々な訳で(特にダイハツ・日産等に見られるリテーナー一体型の
インパネがついた車輌 L150SとかL250SとかL150SとかL15…)。
破砕まで一括処理出来る大規模設備を持った業者にはかないませんがノウハウでは負けません
。てな感じですね。客もそれを知ってか知らずかイロイロと技術的な部分も含めて探りを入れ
たがる。取り敢えずは情報料として車1〜2台で何とか…。で何とか需要と供給のバランスが
どうにか保たれている。というのが現状です。コレばかりは金額じゃ無いので。
ウチでもド素人相手に35kなんて絶対でません。


100  にしやん  2007/12/09(Sun) 01:15
    58.230.244.43.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ウチにも8月か9月だったかリ再協から初めて監査が入りました
(東京から朝イチ福岡経由でご苦労さん)
エアバッグの件は全く問題が有りませんでしたがフロンで突っ込みが入りまして、
全て地元の電装屋等で再使用している旨を伝えてOKとなりました。が、実はこれ
以前に保健所から突っ込みが入り、次行程への引き渡し処理件数が滞っている状態が
【保健所の基準を超過】したため監査します。という何とも都合がイイ理由で事前通達
があり、担当が立ち会って該当車輌が存在するのか・フロン等の処理は適正に行われて
いるのかというような一連の流れの後、担当の係員が何か騒いでいる。
【これモジュールやろ?この車輌の?】とウチの担当が呼ばれてカクカクしかじかと
説明するが要領を得ない。
【客が社外ハンドルに交換したため出た純正のモジュール付きハンドルを勝手に車内に
放置した為の結果でありこの車輌のモジュールでは有りません】と説明するがなかなか
理解してもらえない。どうも保健所職員には社外ハンドルという存在そのものが理解
できていない模様。保健所の監査担当者のレベルがこんなモンですからねぇ。
入庫時に車内はある程度チェックするのですがモジュール車内破棄は予想外でした。
これ以降ある程度くまなくチェックするようにしたのは言うまでもありませんが。


101  にしやん  2007/12/09(Sun) 01:15
    58.230.244.43.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
所詮はお役所相手。杓子定規で融通なんて全く効かない連中の巣窟みたいな部署みた
いなところですから、マニュアル通りにしていればお上のお咎めは受けない。
利便性や資源の有効活用など机上の理論だけで殆ど考えていませんから、本当に
JAERAあたりも含めて業界全体の流れとして圧力を掛けて頂きたいものです。
いつかは改善されると信じてですね。リサイクル出来ない部品なんか最初っから
装着するなよ。メーカーと行政の都合だけじゃん。
ガソリンはどこも同じような調子のようで…。田舎なのでえげつない輩がガス抜いて
ガス抜いて〜と廃車の度に懇願するので困ってます。
車屋はタンクからガス抜いてローダーでもってくるのはかまわんのですがタンク
降ろすの面倒という理由でフロア切ってポンプ外してシュポシュポ(現地用語)
で抜いて…。ってポンプのカプラは元通り差し込んどいてくれ!なんぼガス入
れてもEgかからんので毎回焦ります(笑

貿易向けは最近よくTELやら営業やら廻ってきますね。全部断ってますけど。
バッテリー屋も群がるように来ては漁って帰ります。3社も。
そういえば貿易EgはAE80〜90系のキャブ車が絶好調だとか。最近ウチも
出しました。DC1のタイプRを執拗に買い叩きに来る業者がいて正直ウザいです。
目立たないところに置き直しましたよ。リ法施行以前はこんな事無かったんですけど

続きはまた後ほど…。
102  MU  2007/12/10(Mon) 02:49
    p3213-ipbf204hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
そういえば最近の車は、ポンプで給油口から抜けないらしいね。
W124はエーモンのポンプで簡単に抜けたけど…
103  しらいまさや  2007/12/10(Mon) 10:51 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
さあこの買取価格のヤセ我慢が何時まで続くかどうか・・・上げてるウチは良いんですよ。
上げ切った後にマテリアルが暴落して、値を下げざるを得なくなった時が痛いんです。
値を上げないと拾えない客は、1円でも下がったら一斉に逃げますよ。
いやホント、本音じゃマテリアルが暴落してくれんかな?なんて思います。
オークションでナガレをあれだけの値で買うから車がソッチに流れる。
結局自分で自分の首締めてるだけやんけと思います。

ウチはホントに小さな解体屋なんで、まあソコらのしがらみが少ない方。
今一番苦しいのは、従業員4〜10人程度の解体屋じゃないかなぁ?
おいしいタマは大手に食われ、パーツ取り出来るようなタマはオークションに流れ、入庫は減る一方だけど従業員の仕事は作らねばならない。
まさかそこらの解体屋が、外人バイヤーの解体下請をやるような時代が来るなんて思いもしなかった・・・(^^;

ディーラーは大きな所同士で食い合いしてるし、一般の鈑金&車販さんも最近はアテにならない。
中古車屋さんなんかもう全く期待すらしてない始末・・・どうせオークション積んで行くんやろ?みたいな。(^^;
しかし最近は、素人さんの方が良い車持ってくるし儲けさせていただけるカンジ。
大手が潰し合いに必死になり、中規模がそれに負けじと血涙流してる間に、ウチは大手には真似出来ないようなスキマを探してなんとかやってみようかと算段してる最中です。




104  しらいまさや  2007/12/10(Mon) 11:16 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
で、エアバッグですが、そこらの解体屋が声を大きくしてやり始めたら手出し出来ないんじゃないか?と思います。
タダでさえタマの取り合いに必死なのに、正規業者なばっかりにモグリにエアバック生きてるタマの買取で10万近く負けにゃぁならんワケですよ。
ただ認可業者としてそれはどうよ?というのがあるから、なんとか我慢してやってるだけ。
そしてますますモグリが蔓延る。(笑
で、自再協がエアバッグ再販に素直にウンと言えないのは、ソレが当たり前になると、自再協の商売が成り立たなくなるワケですよ。(笑
自再協最初の目論見と違い、殆んどの解体業者が車上展開を選択し、エアバッグ回収システムが事実上破綻しているのが現状。
その上でエアバッグ破砕の実績すら上がらなくなったら、ゼニは溜まる一方なのに自分らの懐には入らない・・・となるワケですわ。

もうね、エアバッグは特定条件で再販OKにするか全部ダメにするかしか無いですよ。
しかし全部ダメにすると色々と問題が出てくる。
だから自再協が試験機関作って、リサイクル料金使って再利用の試験してコイツはOKというお墨付き付ける商売するとか。
そうすれば自再協も実入りが増えるだろうし、正規以外の中古は沙汰されるからメーカーも一応納得するんじゃないかなぁ?
まあそうやって車両寿命延ばされるのが嫌なんでしょうけど。(笑


105  しらいまさや  2007/12/10(Mon) 11:40 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
あ、そうそう。
ワタクシJAERAのフロン&エアバッグのインストラクターなるモノを拝命しておるのですが、どうも最近はR12の回収で問題が噴出してるようであります。
最近は134aばかりでR12の車が減ってきた。
しかもR12の時代の車なんて、既に抜けちまってる割合が多いですよね。(笑
だから、ボンベ1本なかなか溜まる事がない&規定量まで回収出来ずに減額されるというパターンがメチャクチャ増えてます。
クソマジメに回収して、やっと溜まった!小遣い出来た〜!!と思ったら半額ですわ・・・そりゃキレますわな。

てなモンで、R12は重量をコマメに測り、電マニ上でヒモ付けされた台数で割ってみてください。
すると1台辺りの回収量が出てきますので、それを規定量の270g割らないように調整するんです。
調整方法は・・・・まあそれは色々考えてみてください。ニヤ

で、ソレはソレとして、もう何年かしたら134aでも規定量に満たないパターンが出てくるハズです。
最近のクルマって満充填状態で100〜150gになってる=現在の規定量270gに満たないんですよ。
だから、R12の問題を解決すると同時に、ここらの基準をボチボチ考えておかないとエラい事になりますよと言うておきます。>自再協

ついでにボルボのエアバッグの展開、アレは普通のバッテリーで開きません。
コイツは妙に凝ってて、交流を入れないと展開しないようになってます。
だから、コイツをドスンと言わせるのには、多少問題あるんだけど100Vのコンセントにブチこんだら逝ってくれます。
完璧を期すならトランスで12〜24Vに落としてやれば完璧でしょう。

106  しらいまさや  2008/05/18(Sun) 02:12 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
最近面白いモンが出来ました。
これ、ワタクシめが「処理料金払うてんねやったら最後まで見れて当然ちゃうの?」と、システム動き始めた当初に要望として上げたモノです。
まあ俺の意見だとは限らないし、遅かれ早かれ出来て当然なんですがね。
過去に解体屋に限らず車屋etcに「廃車」という名目でクルマを出された方、ぜひコレにシャシ番の下4桁とナンバーを叩いてみてください。
ttp://www.jars.gr.jp/gus/exju0010.html

まあそんなワケで、解体屋に限らず、ディーラーでも中古車屋でも、廃車を引き渡す場合、

     「 廃 車 か ? 中 古 車 か ? 」

をハッキリさせて物事を進めましょう。
廃車として引き渡すのであれば、キチンとリ券に付いてる引取証明書を受け取らねばなりませんし、検査が残っていれば各種税金や自賠責の還付も受けるのがスジです。
廃車に出したつもりなのに、譲渡証明書が必要だとか、引取証明書、またはそれに準ずるモノが帰ってこない場合、それは廃車ではなく「中古車」としての扱いになります。
そうであればタダっちゅー事は正直有り得なく、ちゃんと然るべきゼニで買い取られるべきなんですよ。
それでも値打ちが無いというのなら解体屋に持っていってみましょう。
ちょっと認識変えざるを得ない値が付くやもしれません。

しかしまあ、いまだにロハでぜーんぶやったげるなんて甘い事ヌカしておいて、自分に名変掛けてから解体屋に売って、自賠責と重量税丸々ポッケに入れちゃうなんて事を平気でやる業者が少なからず居てるんですよ。
酷いのになるとソレがイケないなんて事すら認識せずにやってますからねぇ。
そういうワケでワタクシめが然るべき場所で謳っておるのが、
「一般ユーザーに対する引取証明書の存在&重量税還付の徹底的アピール」ですかね。
やっぱり餅は餅屋、廃車は解体屋でございます。

107  たけちよ  2008/05/18(Sun) 07:58 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
>しかしまあ、いまだにロハでぜーんぶやったげるなんて甘い事ヌカしておいて、自分に名変掛けてから解体屋に売って、自賠責と重量税丸々ポッケに入れちゃうなんて事を平気でやる業者が少なからず居てるんですよ。

スタンドとか中古車屋で「廃車無料」ってやってるの、要はそういうことなんすかね?

108  しらいまさや  2008/05/19(Mon) 02:01 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
>>107
少なからず「廃車」を謳って商売している所に限っては、比較的この部分についてはマトモじゃないかな?と思います。
車販さんの廃車の扱いも色々だと思うんですが、明らかに査定が付くクルマ以外はウヤムヤにしてる車販さんも少なからずあるという事。
そこで、そういうケシカラン連中やビミョーな査定に勝つように、廃車は幾らで買います&還付はこれだけあって後で帰ってくるから実質ウン万になりまっせとやらなければならないワケです。
もちろん中古として売れそうな車や輸出向けとかであればキチンとリ料+還付分耳揃えて付けて中古として買取り、自社名義にして輸出したりもします。

ちなみに「廃車無料」というのは、無料と言われた方が現実的で安心出来(る|た)んですよ。
廃車にはゼニ掛かるという固定概念は根強くて、ソコに「買取りまっせ〜!」とやってしまうとなんかヤヴァげな事されるような気がしたりするワケです。
だから現実的な無料辺りで見積のキッカケを作り、実はコレコレこうで値ぇ付けられまっせと説明して買取るか、業者によっては本気でロハで取ってボロ儲けに走るワケです。


109  しらいまさや  2008/05/19(Mon) 02:01 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
まあ買取りにもいろんなケースがあるんですが、少なくとも言えるのは、ロハやそれに近い金額を掲示されたのであれば、廃車か中古車かをハッキリさせる事。
中古査定額20万以下であれば、廃車か中古車かをハッキリさせた上で、中古買取の見積と解体屋の見積を比較してみましょう。
少なくとも中古査定ゼロであれば、自分で解体屋に持って行けば結構なゼニになると思います。

で、廃車だと言うのであれば引取証明書を受け取り、自賠責や重量税還付の説明を受ける事。
もちろん譲渡証明書に判を突くなんて有り得ない行為です。
その上で廃車の引取費用や抹消登録費用を確認し、最終的な値段で判断して欲しいんですよ。

反対に中古車と言うのであれば、リ券相当額をキチンと貰う事。
そして、検査長い車であれば、還付額も勘定に入れましょう。
中古車業界は、「自賠責&重量税は車両価格に含む」という習慣があります。
そのセルシオの事故車、20年落ちやけど検査受けたてやからリサイクル料金込み5万+自動車税分で買いますわーなんてやられたら、自賠責3万とリサイクル料金14000円程ゼニ取られたのと一緒になるんですよ。wwww

110  みちのく東北  2008/12/22(Mon) 19:28
    p2149-ipbf303imazuka.yamagata.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.4) Gecko/2008102920 Firefox/3.0.4
はじめまして。

元同業者でございます。
今は独立して金属回収と輸出やってるんですが

バキュームカーのタンク解体したことあります。
正直ヤヴァイです。
2〜3日喉がイガイガしました。

ムカツク客、バイヤー さまざまありました。
引き取り業の許可は個人名で取得しましたので地元の解体屋さんにはいまでも出入りしています。

またよらせていただきますのでよろしくお願いします
111  みちのく東北  2008/12/22(Mon) 19:29
    p2149-ipbf303imazuka.yamagata.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.4) Gecko/2008102920 Firefox/3.0.4
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今は独立して金属回収と輸出やってるんですが

バキュームカーのタンク解体したことあります。
正直ヤヴァイです。
2〜3日喉がイガイガしました。

ムカツク客、バイヤー さまざまありました。
引き取り業の許可は個人名で取得しましたので地元の解体屋さんにはいまでも出入りしています。

またよらせていただきますのでよろしくお願いします
112  みちのく東北  2008/12/22(Mon) 19:29
    p2149-ipbf303imazuka.yamagata.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.4) Gecko/2008102920 Firefox/3.0.4
はじめまして。

元同業者でございます。
今は独立して金属回収と輸出やってるんですが

バキュームカーのタンク解体したことあります。
正直ヤヴァイです。
2〜3日喉がイガイガしました。

ムカツク客、バイヤー さまざまありました。
引き取り業の許可は個人名で取得しましたので地元の解体屋さんにはいまでも出入りしています。

またよらせていただきますのでよろしくお願いします
113  さもん  2015/01/26(Mon) 11:24
    p4234-ipbf307sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B440 Safari/600.1.4
解体屋から、テールランプをこっそりもらってきたんですが、いけなかったですか?
そこは自由な感じでしたが、やはり金を払うべきでしたか?
114  クレィジーマミ  2022/02/21(Mon) 12:04
    scivw2.sci.u-hyogo.ac.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.1.2 Safari/605.1.15
ご無沙汰しております。
赤穂に今だにファーゴとAE86に乗っている変態の知り合いがいるのですが、
「どこかに、ミニキャブかタウンボックス用三菱純正の機械式LSDないかな?・・」
とぼやいております。いい出物があればお知らせください。
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