■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
2サイクルの車
1  王麗琴  2002/03/20(Wed) 01:00
    p0788-ip01funabasi.chiba.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; H010818)
作ってみたいです。
シリンダーを流用して。
250バイクのやつを16個かき集めて2000ccとか
あるいは戦車のエンジンの一気筒だけ使って2100ccとか
スノーモービルのやつ使うとか。
どうですかね?
2  かずのりtype-R  2002/03/20(Wed) 03:28
    max14-76.cityfujisawa.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; MSN 2.5; Windows 98)
2stの車は一度だけ見かけた事があります。
4stEgの側面に穴を開け、ヘッド取っ払って厚手の鉄板で蓋してプラグを
ねじ込むだけではやはり甘いでしょうか?

私が昔、某原付掲示板で4stEgから2stEgを作れないか?
と質問したのを思い出した。

3  まつだいら  2002/03/20(Wed) 08:08
    ntthygo13037.ppp.infoweb.ne.jp
船の船外機のエンジン使うのが男前かも
ヤマハとかが出してるよ。水冷500ccで100馬力くらいある奴

4  notice  2002/03/20(Wed) 08:13
    210.249.173.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95; T312461)
カムシャフトの回転数をクランクの回転数と同じになるようにして、
バルブタイミングを調整してやれば、4stと同様のバルブ付き2stが出来るんじゃないかな。
これも面白そうだけど
5  まつだいら  2002/03/20(Wed) 08:31
    ntthygo13037.ppp.infoweb.ne.jp
>>4
加給するのが前提になるんじゃないでしょうか?
でも戦車のエンジンってそうですよね?

6  川原@中部屋商運  2002/03/20(Wed) 09:44
    ip1a0668.osk.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011128 Netscape6/6.2.1
 船のエンジンは2サイクルディーゼルが多いですね
  シリンダー径 50cmとか・・・
   
   昔のUDだったら2サイクルで3Cyl 3700cc 130馬力とか
 4CYLの5リッターとかヘンテコなエンジンがありましたよ
7    2002/03/20(Wed) 13:47
    203.138.115.130 192.168.0.10 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:0.9.9) Gecko/20020311
側面に穴を開けるなら一番の問題は1次圧縮をどーすっぺか?
と言う問題かもしれない。

バルブタイミングで2stっていうと…
戦車ですなぁ。
8  こもチック@大阪  2002/03/20(Wed) 14:43
    h196.p509.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
>6
実は俺の職業は船舶修繕。一応船舶整備士2級です(w
で、船のエンジンで、シリンダー径50センチでは2サイクルは少ないですね。
大型貨物船では2サイクルは当り前ですが。その場合のシリンダー径は2mの
ものもざらです。
9  ひのもと@大阪北部  2002/03/20(Wed) 16:33
    pppa193.osaka-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
水の上では結構でかい2ストが残ってますね。
http://www.kawasaki-motors.com/js/index.html
http://www.yamaha-motor.co.jp/wv/mj/index.html
10  しらいまさや  2002/03/20(Wed) 16:54 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
素直に2ストのセルボとかを買うのが良いかと思うんだけどぉ〜
アレはアレで激しくオモシロそうだし。
ポルシェと同じRRなんだぞ!(ォ

スノーモービルとかの流用なら素直にセルボのエンジン使えよっちゅ〜事になる。
キャリーやエブリー、ジムニーならFRでミッション付きだからどうにでも出来るし。
どっちにせよナンバー取るのは排ガスのアレで不可能に近そうだから、コース専用
としてジムカーナのD車両みたいにRZVやVガンのエンジンとか。

エンジンまでこしらえるとなれば・・・オモチャの「回るだけ」のエンジンなら
どうにでも作れるけど、実際に走って使える程度のエンジンは不可能に近いかも。
一次圧縮取れるようにクランクケースを改造してたら、それこそ砂型に鉄鋳込んで
作った方が良いかもしれず。
そんな事出来る程の技術がありゃ、聞く前に作ってるだろうし。(笑

11    2002/03/22(Fri) 01:38
    203.138.115.130 192.168.0.10 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:0.9.9) Gecko/20020311
RE雨宮がよろしくメカドックに影響されて
ロータリーセルボとかつくっちゃったセルボですな(笑)
ウィリーするらしいぞ>ロータリーセルボ

ってのば別にして(笑)
セルボとかジムニーとかは2st車の基本ですねぇ。
ジムニーのほうはまだたまぁに走っていますね。
冬に見かけると、
「ああっすげーバイク乗りたいっ」と禁断症状が出ます。
2stのかをりと音がたまらん。ハァハァ
12  きゃめる  2002/03/22(Fri) 04:10
    p81-dna05nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
>シリンダー2M

 ピストンもワンピースでなくて、2ぴーすだったりするんですよね?
 3ぴーすなんてのもあるのかな・・・。
13  こもチック@大阪  2002/03/22(Fri) 08:15
    h242.p505.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
>12
それだけ大きくなるともはやピストンの形をしていません。
ピストンクラウンしかないんです。その下にコンロッドが
あり、それをロングストロークで使う為にコンロッドが
途中でピンにて2分割におれるような感じになります。
これがクロスヘッドピンと言われるモノです。
それより小さめのピストンはちゃんとピストンの形をして
いますね。(w
で、基本的に2分割です。クラウンとスカートが別れます。
法廷検査の時には5年に一度分割して検査を受ける必要が
あります。
14  ss  2007/09/15(Sat) 10:16
    p2083-ipbf217hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ごぶさたです。
2ストジムニーSJ30のエンジンLJ50をちょっと遊んでみようかと思ってますが、お約束のようにすずきからOSピストンの集荷は止まり、
なにかかわりを、エンジンデータブックを見ながら検索中、なんかお勧め情報はあります?
ボアは61です。
過去に600ccキットとして発売されていた物は、ケースリードのエンジンにピストンリードのピストン流用の物でした、RZ350あたりか。
目標は200%パワーUP
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)