■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ジーゼルエンジンを灯油で動かして物理的には問題
102  昔トラック業界の人  2008/12/29(Mon) 16:45
    stm17-p53.flets.hi-ho.ne.jp Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja; rv:1.9.0.5) Gecko/2008122811 Firefox/3.0.5
また最近は噴射ポンプがプランジャーなどの機械式でなく、コモンレールなどの常時燃料に高圧をかけて
インジェクターより噴射するシステムになりましたが、これは燃料のちょっとした粘度の差で噴射量
が変わってしまいかなり不調になります。極端な話コモンレールが出たばかりのトラックは同じ軽油
でも寒冷地用の粘度の低いやつを入れるととたんに調子が悪くなるケースが多かったです。
なのでコモンレールに他の燃料を入れるのは辞めた方がいいです。

機械式噴射ポンプはエンジンオイルの廃油、サラダ油、重油、灯油など雑食性が高かったですが、
コモンレールは極端に燃料の質で調子が狂います。なのでコモンレールのトラックは燃料センサー
が付いていて、灯油などを入れるとエンジンがかからなくなる機能がついてます。

脱税にならない使用方法なら灯油と重油を混ぜて使うのがいいかも。重油の量が増えるとパワーも上がり
ますが、黒煙が酷くなったり燃料エレメントが詰りやすくなりますね。あ、もちろん機械式噴射ポンプ
でのディーゼルですよ。コモンレールなどの常時高圧タイプは指定以外の燃料ではまともに動かない
と思った方がいいです。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)