■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ジーゼルエンジンを灯油で動かして物理的には問題
1  ジョー  2003/09/28(Sun) 02:10
    yksk0109.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
無いですか? 野中に置いてある 廃車をキャンピングカー別荘にして使う電源用ですが
34  しらいまさや  2004/07/06(Tue) 10:30 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
昨日お客さんから電話有って、スペースギアのディーゼルターボが検査に通らんと・・・
添加剤2本に灯油も入れたけど改善の兆候全く無し。
正直俺の仕事じゃないんだが、整備屋さんに聞いたりして調べてみたら・・・ポンプがダメらしい。
結局ポンプフルOHで10万近い金が飛ぶ・・・んだけど、どうせ規制で最後の車検だからどうするんだろうなぁ?


35  スタンドの整備士  2004/07/07(Wed) 09:32
    rex-prxy11.nmocss.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
もしかして4M40エンジンですか?
あれはリビルトでないと話しにならないかも
菱に(゚Д゚ )ゴルァ!!してみては?
今だったらうまく行けば修理してくれるかも
36  しらいまさや  2004/07/07(Wed) 10:04 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
そうそう、2800のディーゼルターボ。
ディーゼル屋さん談では結構定番だそうで、症状聞いて即ダメ押し食らったそうな。
なんか内部のガバナか何かが摩耗してしまうとか。

しかしまあ菱も自業自得とは言え災難やのぉ。

37  ともゆき  2004/07/22(Thu) 03:00
    p2114-ipad13okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
エネ○ススタンドマンの独り言・・・
実はA重に上位ブランドあり。
サンプル見たんですがありゃあ重油じゃなくて、の油でっせ。
臭いはかすかに重油ですけどね。
SSスタッフにA重のえぇやつあるんやてなぁ、と聞いてみてください。
免税経由よりも安価でつ。
重油見たことある人なら驚くこと間違いなし。
農機具又は重機に使うと言ってポリ缶で買いに行きませう
(D全般に直に入れると脱税でK察にゲッツされます)
ただし問題点あり。

関西でこれを作ってるのは水島のみ。
取り扱い卸は大成のみ。

追記:経由も上位ブランドあり。

RV経由(プレミアム経由)

はっきり言って馬不足、黒煙などでお悩みなD乗りの諸兄方、
これハンパでないです。悪いとこ総まとめで改善です。
(Dは構造が単純なので原チャのように利きますしね)
これにも問題点が(^^;

関西では水島のみ、取り扱い小売一部の元菱系エネ○スのみ。

別に自社製品の自慢話するつもりはこれっぽっちもないですが、
ブランド燃料にも色々あるってお話で。
(えぇもんもっとんのにもったいないで)
38  スタンドの整備士  2004/07/22(Thu) 11:59
    rex-prxy12.nmocss.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
RV経由ってウチでも扱ってる罠( ̄ー ̄)ニヤリ
あれってちょっと高いけど下手な添加剤入れるより効きますね
黒煙が減りパワーアップしたうえ振動も減るよほど鈍い人でも坂道走ればすぐ体感できます
自分なら値段高くてもそっち入れるな
ただ最近の原油高騰のせいで置いてる所が減ってきてるらしい
http://product.eneos.co.jp/gasoline/e71_ga_keiyu.html
39  スタンドの整備士  2004/07/23(Fri) 10:37
    rex-prxy12.nmocss.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
>>36
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/07/recall07-228.html
デリカリコールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
っても噴射ポンプ本体じゃないのがポイントかも
さすがにポンプのリコールはでないだろうな
ついでにとうとう社名まで変わってしまってる>三菱自動車工魚株式会社
お魚屋さんですか?プゲラ

40  のらえもん  2004/07/23(Fri) 18:49
    yahoobb219057000014.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
http://homepage1.nifty.com/morimori/delica/delica.htm
デリカの燃料ポンプ、ここにいろいろと書かれてますが、
まともに直すと13万円だそうで。
いまは、時期が時期だけにタダで直ったりするんでしょうか?

41  ぶち  2004/07/24(Sat) 11:28
    pl112.nas531.kobe.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
>>39
 いつ気がついたのか、直されてしまってますね@国土交通省

 「三菱自動車工”魚”株式会社」
 てっきり、会社の約款が変って主たる業務が「魚の販売」になったのかと思ったのですが(w

42  しらいまさや  2004/07/27(Tue) 11:43 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
スペースギアねぇ・・・俺も一度買って直して売って小遣い稼がせてもらったけど、正直言って「売り逃げ成功」ですわ。
ここまで凄まじい問題抱えているとは知らなかった。

最近お客さんに聞かれたのが「検査通らない」と。(笑
添加剤入れても灯油入れてもエアクリ外しても何してもダメ。
で、調整ネジイジったら通るかもなんてな話を聞いて俺が色々聞いて回ってたら、結局コレって詳しい話忘れたけど内部の増量の機構の何かが摩耗して、無駄に燃料が出てしまいこうなると。
これはネジいじった程度ではどうにもならず、結局ポンプOHでアッサリ直ったらしいが・・・あと1年2年しか乗れない車にここまでするのはどうか?って話になってくる。(^^;
しかしまあこういう話1件2件じゃねぇからなぁ・・・リコールまでは行かなくとも「設計ミス」は確実っぽい。

まあ燃料ポンプを筆頭に4M40は色々爆弾抱えてるとの事。
ケチればいつかどこかでシッペ返しが来るという代表例ですな。

43  しらいまさや  あぼ〜ん
あぼ〜ん
44  しらいまさや  あぼ〜ん
あぼ〜ん
45  EPO  2005/01/10(Mon) 22:13
    197.net219096017.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; istb 702; .NET CLR 1.1.4322)
三菱のデリカやパジェロのディーゼルは、噴射ポンプのプランジャーが約8万キロ程度で磨耗して噴射圧力が低下して、噴射ノズルから燃料がきれいに噴射されないのでアイドリングでも黒煙は出るし、しまいには始動もままならなくなると、三菱のサービスマンから聞いたことがあります。私の回りでもデリカを売った友人がいました。
46  EPO  2005/01/10(Mon) 22:15
    197.net219096017.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; istb 702; .NET CLR 1.1.4322)
三菱のデリカやパジェロのディーゼルは、噴射ポンプのプランジャーが約8万キロ程度で磨耗して噴射圧力が低下して、噴射ノズルから燃料がきれいに噴射されないのでアイドリングでも黒煙は出るし、しまいには始動もままならなくなると、三菱のサービスマンから聞いたことがあります。私の回りでもデリカを売った友人がいました。
47  まつだいら  2005/01/12(Wed) 09:30 Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041128 Firefox/1.0 (Debian package 1.0-4)
最近、コモンなんとかディーゼルって良く聞きます。
なんでも、脱硫軽油とやらが前提だが、このエンヂンだとガソリンに遜色ない性能、排気ガスはきれいで
燃費もすごくイイとか・・・
BMWとかMINIとかのディーゼルモデルもコレだとか・・・
日本でも2007年から導入とか。
オイラもポンコツチェイサー号がアボンヌしたら検討してみたいところ。
ぶっちゃけどうなんでしょうか?というか今は外車しかないんですよね??

48  しらいまさや  2005/01/12(Wed) 17:47 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>46
それですね。
で、この症状が結構な割合で出てる模様。
簡単に交換出来れば良いんですが、まあポンプバラすともなりゃスゲぇ金掛かるワケで・・・

>>47
ウチの新車のトラックもソレですわ。
やたら静かで意外と馬力はあるんだけど、乗り味が独特というか、なんか違うというか・・・しっくり来ない。
ATなら気にならないかもしれづ。

そういや最近の乗用車ってディーゼル存在するんでせうか?
トヨタだと1NDだとかいうコモンレールのエンジンあるようだけど、プロボックスぐらいにしか載ってないみたいだし。

49  MU@栃木南部  2005/01/13(Thu) 00:09
    p4134-ipad02hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>トヨタだと1NDだとかいうコモンレールのエンジンあるようだけど、プロボックスぐらいにしか載ってないみたいだし。
輸出仕様のヤリス(ビッツの輸出モデル)にはこれが搭載されているらしい…
高級バソのサクシードも有るけど…
ちなみにTOYOTA一番のマニアック車両かも…

50  まつだいら  2005/01/13(Thu) 20:09 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
>高級バソのサクシードも有るけど…

なんか・・・エライ便利っぽいですね。
ディーゼルでATで、できればオートエアコンがあれば結構欲しいって思ってしまいますた。
5ナンバーで出せよ>トヨタ
・・・・生まれてすみません。

 兵庫県 18歳 特殊ヤング

51  ojiV  2005/01/14(Fri) 15:39
    ppxh093.enta.cli.wbs.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts)
http://journeytoforever.org/jp/biodiesel.html
ちょっとズレるけどディーゼル燃料を作ってしまう、というページ
どなたか挑戦してみませんか。
52  ともゆき  2005/01/14(Fri) 21:32
    p5199-ipad11okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
お久しぶりでつ。何かとばたばたで忙しいともゆきです。
面白い話題があったんで、先生方に質問。
>>51
これを軽油車に使うとやっぱ脱税になるんでしょか?
ふとした疑問をなげかけたり。
53  川原  2005/01/16(Sun) 00:14 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
 ウチの知り合いが、やってますよー  排食油のディーゼル
  脱税にはなりませんけど燃料の種類をテンプラ油に書換えてもらうのに苦労したとか、

最近のマイブームは 7700ccのアメリカンV8は灯油で動くか否かです、
 以前実験した時はガソリンと灯油の混合比が5-5までは普通に走ってました、これに始動用のガソリンタンクを別に設けて、、、、  エンジンもキャブも死にかけなんで暇つぶしに遊んで見ます
 
54  まつだいら  2005/01/16(Sun) 11:21 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
そういやてんぷら油の廃油とか、腐ったエンジンオイルが家に若干たまってるんですが
いつもは「固めるテンプル」で固まらせてゴミに出しているんですが、金つかって処理する
のもなんかもったいないんで、たとえば排気処分になったコンバインとかの
汎用ディーゼルエンジンを取り出して、灯油で割ってこいつの燃料にすることって
できないですかねー?濾過してある割合で混ぜれば大丈夫???
で発電して外で作業するときに電気ストーブで暖をとるとか、電源をとるとか。
地震でもあったときに発発がわりに使うとか・・・

55  しらいまさや  2005/01/19(Wed) 19:54 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
サクシードともなりゃ、乗用車として乗っても結構快適そうな予感。
けど4ナンバーを乗用車として・・・やっぱねぇ。(笑
今ふと思ったけど、サクシードってハイエースで言うスーパーGLみたいな位置付けの車か?

>>53
燃料の種類を書き換えれば・・・かな?
とりあえずテンプラ油公認というのは最高ですな。(笑
OT誌に「木炭」で公認取ったっていうの有ったのを思い出した。
灯油化はウチのオヤジも昔企んだそうな。
しかも始動用ガソリンなんて発想もそのままで。

56  MU@栃木南部  2005/01/22(Sat) 00:46
    p4134-ipad02hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>50
>>55
残念ながら、ディーゼルでは4ナン、5M/Tしか無いようですね。
オートエアコンは全グレードに渡って無いし…

代わりにプロボックスなら、圧縮天然ガス仕様があるけど…

5ナン、ガソリンならこんなのも有るけどね。
http://toyota.jp/Showroom/customize/succeed/more/
57  ミャンマーFM27  2005/02/13(Sun) 21:31
    210-194-98-39.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
一番エンジンに良い方法は軽油を免税で入れることです。
路上を走らない発電機や船、トラクターを買い免税申請する事です。
手続きは簡単ですよ。
余った軽油は車に入れてはいけません。
58  cd  2005/02/19(Sat) 01:19
    yahoobb221054003018.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)
>>57みたいマジメチャンが居るからこの国の役人はウハウハだ。免税軽油の余りは車に入れるのは基本。
59  川原  2005/03/20(Sun) 17:56 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
 先日 暇だったのでウチのキャデラックちゃんに灯油を入れてみたんですが、、、、
 ちゃんとガソリンで始動して温まってから切替えたのですがアイドリングはするも、アクセルON時のノッキングが酷くて駄目でした、イグニッションを切っても異常燃焼を起こしてEgが回っているので電気位置以前の問題の様です
 で、ガソリンと灯油を1:1で混ぜてみたのですが、こっちはごくフツーに走りました、ただアクセル全開時にノッキングするのと排ガスが目が痛いのを除けば、、、
60  しらいまさや  2005/03/20(Sun) 23:34 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
メリケンV8なんて結構大雑把そうなんだけどねぇ。(笑
そういやウチで乗ってたポーターキャブ、ディーゼリング出てたよなぁ。
ガンガン走った後でキー切ってもブスブス回ってる。
ソコで上手くアクセル入れてやると鈍いながらもイッチョマエにフケる。(笑

61  ミャンマーFM27    2005/05/26(Thu) 22:42
    61-24-124-234.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは、本日めでたく時効。
以前カローラディーゼルに乗っていました。
燃料は、免税軽油、灯油、重油、豆腐脂に貰った天ぷら油の廃油、エンジンオイルの廃油でした。
ディーゼルエンジンは優秀なエンジンです。
満タンでの走行距離は軽油だと約460q
灯油100%で380q、重油520qでした。
灯油は力不足は感じないけど、走行距離が伸びません。
車検が取れなくなり泣く泣く廃車しました。
ディーゼルエンジンが悪いのではなく、日本の軽油が悪いのを、石原さんは知らないみたい。
私は世界中にで稼ぎに行きますが、中国でも日本の様な煙を出すトラックは走っていませんよ。
日本の軽油に問題があるのに、廃車なんてトホホ。
62  しらいまさや  2005/05/27(Fri) 11:01 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ソコはアレですよ。メーカー様の思惑次第ですから。(--メ
ガソリン車にまで適応しようなんて無茶な話まであるらしいし。
これこそ旧車乗りは死ねと言うてるようなモンでございます。

63  MU  2005/05/29(Sun) 02:04
    p3053-ipad02hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ガソリンエンジンでもそのうち乗れなくなるのか…
トヨタ5E、ニサーンGA-15DE…
どちらも現役だし、今のエンジンと比べると安物でも
個性的なエンジンで魅力的なのに…

それと旧式ベンシE220は2年後割増税金だ罠…
まあ、持ち主死亡で仕方なく乗っているわけだが、2年後車検が切れたら
修理代が高価、家の者が車庫入れ面倒&荷物乗らない(笑)、
漏れみたいな若造が乗るには(ryという理由で不評だから入れ替える予定。
任意保険料や税金の合計が国民車と変わらないんだけどね…
64  Laguna  2005/05/31(Tue) 22:24
    ppp132.saitama-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
うちも税金が割増になりました。というのも、スカイラインからスバルのレガシィ
に乗り換えました。それもBC5(A型とB型RS)(汗 しかもなぜか2台…。
2500&2600から2000に乗り換えたのに税金がほとんどかわらんです。
根性で乗るつもりですが、1台のコンディションが最悪でどうしようという感じです _| ̄|○
外ヘコミまくりで内装もドア内張とか伸びまくってるし、おまけにエアコンもガス抜
けてるしで周りから「捨てろ」言われてます。でも、買ってしまったし…。
仕事柄カラーリングやってるんで2台とも当時のラリー車のレプリカにするつもりです。
現行車に欲しいのないしなぁ…。
これで、古いガソリン車まで規制がかかったらどうやって生きていけという感じです(汗
65  DX-7  2005/06/01(Wed) 00:17
    yahoobb219053170022.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
自分は初めてのマイカーから割増で乗ってます orz
平成元年式のMINI1000から昭和61年式のAW11(NA)に乗り換えました(汗
どうもクルマもバイクも乗り換える度に年式が古くなるようで・・・w
エンジンがヘタってきてるから、規制が出来る前に黒ヘッドの4AGに載せ換えるかな(ぉ
当分の課題として、人間の冷却系をどうするかが・・・
エアコンは動かないし、PWはAW11のお約束でレギュレータがガッコンガッコン逝ってて
いつ窓落ちるかビクビクしてるし、殆どハメ殺しでヨーロッパS1かとw
どっかにパワーつくウインドウの部品落ちてないかなw

>周りから「捨てろ」言われてます。
よく言われる「誉め言葉」ってヤツですよw
66  Laguna  2005/06/01(Wed) 23:08
    ppp198.saitama-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>>65

AW11っすか、知人も乗ってますよ。白いのを。TWINCAM 16GにTを追加…w
うちのレガシイはA型が平成元年、B型が平成2年。元年車がボロボロの酷い
クルマですがさりげにこのクルマ、車検が平成18年8月まで残っていてそれ
が一番捨てられない理由です(爆)
走行も178000キロ走ってますし、内装がどういう環境にあったのかヘロ
ヘロに溶けて伸びてしまっており、ゴムモール類もバキバキに割れて全滅です。
 ウインドウレギュレータは友人のE-EB13サニーGTSがピンが折れて窓が落ちたり
してたのを思い出しますねぇ。うちのレガシイは少しパワーウインドウのモータ
ーが苦しげですがまだ大丈夫w
元STiの車両だし、ロールバーも組まれているので外装とエアコンを直してダ
ートラやろうと思ってますw
もう1台のレガシイ(B型)はキレイで社外パーツてんこ盛りwエアコンもばっちり
効くし、程度もずっといいので余計にもう1台がボロく思われがちです(爆
しかし、前期型レガシイRSのパーツ&部品取り車ってほとんど残っていないので
そのへんが不便です _| ̄|○
後期なら結構残ってるのになぁ…。

67  かずき  2005/06/06(Mon) 23:25
    p8158-ipad201souka.saitama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Opera 7.53 [ja]
はじめまして、いつも楽しくROMさせて頂いていた、かずきと申します
文才無く駄文で読みづらかったら申し訳ないです
古いガソリン車にまで規制との話題が有ったのでレス付けさせていただきます
ウチは関東なんですが、親父の平成3年式のハイラックス(ガソリン車)は
排ガス規制で車検取れなくなり廃車致しました
親父は納得いかないって言ってましたが車検証にも不適合との記載あり
仕方ないと、リサイクル法適用前の去年末に廃車致しました
車両の方は抹消のみで、知り合いの車屋が海外流すと言って良い値が付いたんで
喜んでいました
現在は、新車のトラックが販売していないとの事で
平成12年式だったかな?のハイラックス買いまして
今度のは、前のよりカッコイイと気に入っている模様ですw
初書き込みで、だらだら書いてしまってスイマセンね
68  京都人  2005/07/01(Fri) 13:05
    p16227-adsao03kyotmi-acca.kyoto.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
はじめまして。ちょっとお聞きします。
首都圏では軽油は売ってるのですか?なけりゃ別に灯油でもいい訳だけど ・・・(゜_゜i)タラー・・・
H6年式チェイサーディーゼルに乗ってるけど、これからいろんな燃料入れて走るのを
楽しみにしてたのに税金も上がってショックだったよ。
69  化学屋  2005/09/11(Sun) 01:25
    p84905f.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ガソリン20%、灯油35%、軽油45%の混合燃料が出ます。
ディーゼルで動きますか?
70  真紅の笛吹きかぷー  2005/09/11(Sun) 19:56
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
着火するのか・・・心配
71  蒸留  2005/09/12(Mon) 17:16
    p7109-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.00b4
>>69
バブリングしてガソリンだけ飛ばせば、OKだとお・も・う・よ〜。

72  真紅の笛吹きカプー  2005/09/12(Mon) 22:57
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
バブリング・・・乳化ってやつですか?
73     2005/09/13(Tue) 17:10
    l214038.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
灯油100に対して廃油は1くらいで大丈夫かな?
軽油に一番近い割合はどれくらいかわかる人教えて下さい。
又、灯油100に対して2サイクルエンジンオイルも1くらいでいいのでしょうか?
74  走るンです。  2005/09/13(Tue) 19:11
    p49-dna06ejiri.shizuoka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)
初めてこちらに書きこみます。以前から読ませて貰ってましたが。
私の友達の友達は最近までタウンエースのディーゼルに乗ってました。
購入時の走行は11万kmで、購入してから一度も軽油100%では乗ってません。
当初は灯油100%でしたが、14万kmぐらいから、アイドリング時にノッキングが
出るようになりました。その後は、灯油満タン(45L)に対して、2サイクル
オイル(SG/10W40)と、ディーゼル用オイル(SF/10W30)を500mlずつ混ぜて
乗っていましたが、特に問題はありませんでした。
で、その車はつい最近、土砂降りの日にオカマを掘ってしまい、廃車にしました。
その段階での走行は17万kmでしたので、まあぜんぜん問題ないってことでしょう。
灯油で6万km走れば充分モト取れた計算でしょう。次もディーゼル車を探してます。
75  化学屋  2005/09/20(Tue) 23:35
    p84905f.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ディーゼルの燃料ポンプの戻り油って何度(℃)位あるの?
以外に高いよね。

76     2005/09/28(Wed) 17:41
    l214038.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
アルファードのハイブリッドにカラの状態から灯油を20L入れてレギュラー満タンにしました。
最初は全く問題ありません、次第にエンジンの掛かりが悪くなったので、15L消費してからハイオクを満タンにしましたら
まったく問題なく走ります。新車のハイブリッドに灯油を混ぜるのは俺くらいかなw
思うに、レギュラー70%灯油30%が理想型だと思います。

77  おいちゃん  2005/10/30(Sun) 15:20
    p3053-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
灯油使ったら 車検通らないって何でかな。誰かおすえて
78  ぶち  2005/10/31(Mon) 01:26
    58-188-34-76.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>77
 通るんじゃないの? 燃料検査は無いんだし。排ガス検査の時に、クマリンが検出される事なんてあるんかな?

79     2005/11/02(Wed) 09:44
    l214038.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
ありえんよ、そんなの
80  nomad  2005/11/02(Wed) 23:55
    p7154-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050919 Firefox/1.0.7
なんか会社の補助で安くPCが買えることになったのだが機種指定。
なにをどうひっくり返しても俺の好みのPCはなく…
「雨漏りせずに燃料入れれば走る」自動車を選ぶがごとく、一番安い機種を選ぶことになりましたとさ。
選んでいる最中も「こんなんでエエのか??」と自問し、残尿感の残る買い物だした。
81  nomad  2005/11/02(Wed) 23:56
    p7154-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050919 Firefox/1.0.7
↑すんません。書き込む場所間違えます田
82  タウンエースで実績あり  2006/12/13(Wed) 22:33
    cb8a1a-203.dynamic.tiki.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
タウンエースにはじめはスタンドで軽油を半分程度入れて、自宅で同じ料の灯油を入れていました。5万キロほどの間、何等問題ないので、だんだん灯油の量を増やし、最後には100%灯油を1年間ほど入れていたら、だんだんノッキングがし始め、修理を出すに至りました。燃料噴射ノズルを清掃してもらい、正常になりました。(修理代10万円)プラスマイナスゼロってかんじです。それから5年ほどガソリン車でしたが、最近ディーゼル買ったので再度研究してみます。恐らく軽油:灯油50:50は何等問題なし。
83  ハイエースGL  2007/04/15(Sun) 00:58
    r-124-18-105-203.commufa.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Poco 0.31; .NET CLR 1.1.4322)
H3年式 ハイエース スーパーGL エンジン:LH119V 走行距離は24万キロ超
当方もはじめは、軽油と灯油を半半でいれて半年程走っていましたが何の問題もありませんでした。
灯油と軽油の半々ではあまりコスト的にメリットがないので、灯油3:軽油1とホームセンターで売っている原チャリや農業機械用の物 300円)
2STオイル(1リットル)を入れて三ヶ月間走行しました。灯油には軽油に含まれる潤滑油がはいってないので燃料ポンプの焼きつきをさけるため。
燃費はリッターあたり1キロぐらい落ちました。三ヶ月走行の後に、灯油100%と2STオイルにしました。三ヶ月様子をみましたが特に気になることはなかったので、
100%灯油にしました。そうしたらたまにノッキングするようになり半年後には驚くほど走らなくなりました。燃料を100%軽油に戻しましたが走りは戻らず・・・
結局燃料ポンプをリビルト品に交換したら元にもどりました。10万円以上したので痛かった・・・
50:50は上の方も言ってるように問題ないと思う。灯油100%も2STオイルを適量入れれば大丈夫だと思う。
灯油オンリーは絶対やめた方がいい。


 
84  ハイエースGL  2007/04/15(Sun) 00:58
    r-124-18-105-203.commufa.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Poco 0.31; .NET CLR 1.1.4322)
H3年式 ハイエース スーパーGL エンジン:LH119V 走行距離は24万キロ超
当方もはじめは、軽油と灯油を半半でいれて半年程走っていましたが何の問題もありませんでした。
灯油と軽油の半々ではあまりコスト的にメリットがないので、灯油3:軽油1とホームセンターで売っている原チャリや農業機械用の物 300円)
2STオイル(1リットル)を入れて三ヶ月間走行しました。灯油には軽油に含まれる潤滑油がはいってないので燃料ポンプの焼きつきをさけるため。
燃費はリッターあたり1キロぐらい落ちました。三ヶ月走行の後に、灯油100%と2STオイルにしました。三ヶ月様子をみましたが特に気になることはなかったので、
100%灯油にしました。そうしたらたまにノッキングするようになり半年後には驚くほど走らなくなりました。燃料を100%軽油に戻しましたが走りは戻らず・・・
結局燃料ポンプをリビルト品に交換したら元にもどりました。10万円以上したので痛かった・・・
50:50は上の方も言ってるように問題ないと思う。灯油100%も2STオイルを適量入れれば大丈夫だと思う。
灯油オンリーは絶対やめた方がいい。


 
85  KENTAX  2007/04/15(Sun) 07:34
    p3122-ipbf408sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp Opera/9.20 (Windows NT 5.1; U; ja)
脱税行為やと思うけど、いいのかな?

ばれたら普通に取り締まられますけどw
86  KENTAX  2007/04/15(Sun) 07:35
    p3122-ipbf408sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp Opera/9.20 (Windows NT 5.1; U; ja)
質問してる人は、公道はしらんみたいやけど、
回答者が・・・明らかに公道走ってるぽいですから・・・
87  名無しさん  2007/04/15(Sun) 13:19
    i220-220-198-73.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
いつも見学させていただいております
灯油を一般公道で走行を目的として使用されると脱税になりますよ。

当方は北海道で牧場を営んでいるものなんですが、スタンドに
注文しても、灯油を直接作業用重機やトラクターに入れてくれません。
一度ドラムなどに給油してもらってから、本人の手でポンプで給油
しております
100%灯油は燃料ポンプや噴射ノズルにダメージを与えてしまうために
灯油200リッターに対し、2〜3リッターのハイドロ(作動油)を混合
して使用しております。
排ガスも目にしみるほどでもなく、黒煙も少ないみたいですが
馬力が落ちているみたいですね

公道での使用は脱税になってしまうのでくれぐれも
お気をつけくださいませ
88  KIN  2007/05/02(Wed) 06:04
    p2239-adsau12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; FunWebProducts)
突然失礼致します

法的な誤解を一部訂正させていただきたいと思います

灯油の公道使用についてですが
即座に且つ当然に脱税行為であるかのような誤解が
世間には蔓延していますが、そうではありません

自ら使用しているのならば年末に締めて計算の上で
確定申告時に申告納税すれば良いだけのことです

もちろん手間を掛けた上に正直に別納しているという話は、
灯油や重油を使っている人には、およそ聞きませんから
単なる形式論に過ぎませんが、使うこと自体が脱法行為なの
では決してありません

ちなみに個人的に経済的だと思うのは灯油プラス天ぷら廃油
です。潤滑目的ならば廃油ではなく未使用品をスーパーの
安売りなどで購入して使うのも良いかも知れません
2ST用のオイルよりもコストパフォーマンスは一般的に上です

廃油をメインの燃料に考えるならば30%程度以上灯油や軽油
を入れることで補機なし無改造で、ほぼストレスなく走れる
と思います

89  バイオフュエル  2007/07/26(Thu) 23:28
    eatkyo349043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
マクド廃油で燃料を作る実験
//journeytoforever.org/jp/biodiesel_make.html

90  100系乗り  2007/08/19(Sun) 13:43
    flh1aay005.isk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
12万キロ走行済みのハイエースを中古で購入、16万キロ時点から灯油のみで25万キロまで走りました。
最初はレスポンスも上がり、上々の走り。しかし、そこから7万キロほど走った時点から白煙が出るようになり、アイドリング不安定、加速が鈍くなり、最高速度も購入時は125キロ出ていたのが105キロまでと悪化。
その状態で2万キロ走り、燃料を軽油に戻して昨年の8月まで走行。
結局、昨年の車検で燃料ポンプから漏れがあるということで、リビルド品に交換したところ、エンジンはとても元気になり、最高速は140キロ以上可能となりました。

灯油は燃料ポンプをダメにする?
確かにダメにはなりましたが、既に12万キロを走行し終えたクルマで純度100%(つまり添加剤無し)の灯油で9万キロを走破したという実績があるわけでね。
ならば、マトモに軽油で走行していたらポンプは絶対に壊れなかったのか?
壊れなかったかもしれないし、壊れたかもしれない。
機械ですからね。
しかし、購入時に125キロしか出なかったものが、ポンプ交換したら140出るということは、買った時点でポンプが既にある程度消耗していたということになるわけで、前オーナーがどういう使い方をしていたか判らないので何とも言えないけど、高圧のかかる燃料ポンプは距離を重ねれば普通に消耗するということですよ。
現在、30万キロ走破を目前にして、クルマはいたって快調です。

91  hanamizuki  2007/10/02(Tue) 18:46
    softbank221095221012.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
コモンレール前のポンプなら、何とか騙し騙し使えてるかもしれないけど、エンジンコモンレールのポンプなんかは、灯油だけだと一発で壊れるぞー。前はブルゾールの使ってたけど、ディーゼルNS-D200に換えたらエンジンの調子がよくなったw
92  今は200系  2007/12/08(Sat) 04:00
    61-27-17-108.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
実はコモンレールは丈夫です。内部構造を知っている方はわかると思いますが簡単に説明しますと
機械式で燃料を加圧するのではなく油圧式で加圧します。その油圧自体で潤滑させています。
逆にいえば燃料で潤滑させれる事は出来ない位の力が掛かります。燃料で潤滑をする所は少ないです。
VE分配型(主に乗用車やRV車)やロータリー式(2トン位の小型トラック)は機械式で燃料潤滑です。
特に高回転のロータリー式は磨耗に弱いようです。
4トン以上のトラックや建設重機は大抵、噴射ポンプに潤滑用のオイルラインがあり灯油のみでも問題は無いようです。
灯油を燃料と使用する場合…
@灯油専用の添加剤を使用する(私は使用経験なし)
A軽油と灯油の混合(50:50?)
B灯油に燃焼のよい潤滑剤を添加する(2サイクルオイルが最適)
オススメはBです。2サイクルエンジンの混合割合は主に草刈や農機(25:1)、バイク(50:1)位です。
バイクやカートのレースなどでは80:1や100:1でアクセル全開です。
2サイクルエンジンの理論上では200:1で潤滑は十分のようです。
灯油は油分が無いのではなく軽油に比べ少ないので長期使用で燃料噴射ポンプの磨耗が心配である。
理想の混合割合は200:1〜400:1(18Lポリタンクに2サイクルオイルを約50〜100mlほど混合)
もう時効ですが過去に若気の至りで400:1でサニーやキャラバンを20万km前後乗りましたがノントラブルでした。
燃費の変化も無く黒煙や白煙も出ませんしノッキングもしません。灯油の特性からエンジンのかかりは軽油より良くなるはずです。

93  MU  2007/12/08(Sat) 14:44
    p3213-ipbf204hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
海外モデルだと灯油で動く発発があるようですね。
ttp://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax07.html#071117
94  MAN2848  2007/12/16(Sun) 21:36
    zaq3d2e1ce3.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
免税軽油は邪魔くさいですよ。チケットの管理がね。(上記にちらっと有りましたが)
そこでA重油に関しては、軽油並みの品質の物、つまり小型漁船用に使用する物が有ります。
どうやって入手するかはともかく。

そういや、灯油専用の船外機もヤンマーにまだ有るなぁ。

95  タウンエースで実績あり  2008/01/12(Sat) 21:55
    cb8a76-139.dynamic.tiki.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
現在デリカ スターワゴン(H6年式7万kを中古で購入)で半年経過しました。
1万km走行済み。
軽油99%+2サイクルOIL0.5%+ディーゼルOIL0.5%です。
何等問題なし。(但し半年なので、未だ多少不安)
確かに、過去(No.80の書き込み)50:50でok。100%でトラブルの経験があるので、
今回も恐る恐るの状態で、常に燃費を詳細に見るようにしています。
エンジンへの影響度合いを加速や燃費で間接的に把握しようとしています。
添加しているOILをサラダ油にしたらどうなるかなーーーと思っています。
TESTするのは、ちょっと怖いけど、2サイクルOILの買い置きが無くなったら、
トライするつもりです。(どなたか、サラダ油と2サイクルOILとの比較など論じて頂くと助かります)
96  タウンエースで実績あり  2008/01/12(Sat) 22:01
    cb8a76-139.dynamic.tiki.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
チョット、訂正します。
OILの割合は、20Lの灯油入れたら、100ccのOIL(50cc+50cc)なので、99.5%+0.25%+0.25%でした。

100  しらいまさや  あぼ〜ん
削除
101  昔トラック業界の人  2008/12/29(Mon) 16:44
    stm17-p53.flets.hi-ho.ne.jp Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja; rv:1.9.0.5) Gecko/2008122811 Firefox/3.0.5
物理的な問題はありです。噴射ポンプのプランジャーという油を押し出すピストンが磨耗します。
軽油に比べて灯油は粘度が低く潤滑作用がほとんど期待できないからです。ペットボトルに軽油と灯油を
別々にいれて振ってみると軽油は泡だらけになりますね。これはお客さんの燃料がきちんとした軽油か
灯油などを混ぜたものかの簡単な粘度試験としてやる方法です。それと灯油は水分の混入が多いので
それもトラブル原因ですね。灯油で動かしたポンプは中にサビが発生してたりします。

それと燃料自体のカロリーが重油>軽油>灯油>ガソリン>ガスの順になります。よって各燃料を1L分
きっちり燃やした時の発生する熱量は重油が一番ある。元々ディーゼルは重油で動かすエンジンだったので
燃焼の具合と先のカロリーの差により灯油はパワーが落ちてかえってアクセルを多く踏むハメになります。
もちろん重油オンリーで動かすとトラックなどは体感できるほどパワーが上がります。ただし黒煙が
とてつもないです。

102  昔トラック業界の人  2008/12/29(Mon) 16:45
    stm17-p53.flets.hi-ho.ne.jp Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja; rv:1.9.0.5) Gecko/2008122811 Firefox/3.0.5
また最近は噴射ポンプがプランジャーなどの機械式でなく、コモンレールなどの常時燃料に高圧をかけて
インジェクターより噴射するシステムになりましたが、これは燃料のちょっとした粘度の差で噴射量
が変わってしまいかなり不調になります。極端な話コモンレールが出たばかりのトラックは同じ軽油
でも寒冷地用の粘度の低いやつを入れるととたんに調子が悪くなるケースが多かったです。
なのでコモンレールに他の燃料を入れるのは辞めた方がいいです。

機械式噴射ポンプはエンジンオイルの廃油、サラダ油、重油、灯油など雑食性が高かったですが、
コモンレールは極端に燃料の質で調子が狂います。なのでコモンレールのトラックは燃料センサー
が付いていて、灯油などを入れるとエンジンがかからなくなる機能がついてます。

脱税にならない使用方法なら灯油と重油を混ぜて使うのがいいかも。重油の量が増えるとパワーも上がり
ますが、黒煙が酷くなったり燃料エレメントが詰りやすくなりますね。あ、もちろん機械式噴射ポンプ
でのディーゼルですよ。コモンレールなどの常時高圧タイプは指定以外の燃料ではまともに動かない
と思った方がいいです。
103  しらいまさや  あぼ〜ん
削除
104  しらいまさや  あぼ〜ん
削除
105  しらいまさや  あぼ〜ん
削除
106  しらいまさや  あぼ〜ん
削除
107  しらいまさや  あぼ〜ん
削除
108  名無しさん  2022/04/03(Sun) 10:08
    next2-218-219-178-134.pool.mitene.or.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/99.0.4844.74 Safari/537.36 Edg/99.0.1150.55
初期型1kzに灯油入れてもエンジン壊れませんか?
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)