■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
[F6B]白井氏はじめ皆様知恵をお貸しくだされ〜
1  えぷしょん  2003/11/03(Mon) 04:09
    flh1aaf201.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
どうも、えぷしょんです。

知り合いがどうしてもセルボのSR-FOURが欲しいと喚いて、自分の知り合いが乗ってたので
購入するべく交渉をしようと電話。
すると・・・・

「あーあれね、明日解体屋さんが取りに来るよ。来年の8月まで車検あるんだけど水漏れするからもうイラネんだわ。」

ってことで速攻でタダでGETしたわけなんですが、こりゃ以外に状態が悪い。

走行距離62040、塗装-禿禿(w、タービン○、内装○、マフラー×、タイヤ-新品(ヒゲ付

なんですが、ラジエターホースの一部が破れてて水ボタ漏れ。ラジエターキャップを開けるとマヨネーズイパーイ。自走可だが走り出して10分で水無くなって蒸気モウモウ。
こりゃあヘッドガスケット逝ってオイルと水が混じってると思ってますが、他に水とオイルが混ざる原因になる場所ってありますかねぇ?F6Bなんで詳しい事が判んないのでまだ手を付けてませんが、なんか疑わしい部分を教えていただいておくとちょっと楽かも〜なんて考えを持っているんですが皆さんの意見はどうでしょうか?

運転してみて我ワークスと違う点はやけにミッションの2-4-Rのストロークが大きいような・・。(^^;;

結構大変な修理になりそうでつ・・・・
2  真紅の笛吹きカプー  2003/11/04(Tue) 12:21
    pl647.nas923.ichikawa.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
 うーんそれ、ヘットが全体にいってます、ガスケット交換ではすまない気が....
ヘット面研場合によっては、ブロックも....
 ヘット以外に混じるとかは、無いので、ヘット面研、ブロック面研、で逝けます。
3  真紅の笛吹きカプー  2003/11/04(Tue) 12:26
    pl647.nas923.ichikawa.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
って断言したしたけど、参考程度に、、、、
4  えぷしょん  2003/11/04(Tue) 12:41
    fw254.wainet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
レスありがとうございます(^^)
ですねぇ・・・ヘッド面研は一応予定に入ってます。
問題はヘッドにクラックが入ってた場合に替えのヘッドが無いのが頭痛いところでつ。

F6Bが一基あればそれメンテして組んで今載ってるエンジンをゆっくりOHできるのに・・・。

あと、ウォータータインやヒーターコアに残ってるオイルをどうやって除去しようかなと。
今日ヘッド外して見る予定なんで追って報告いたします。
5  しらいまさや  2003/11/04(Tue) 17:25 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
いや〜何がどうなってようが一度バラした方が良いでしょうね。(^^;
水が抜けてる=オーバーヒート経験有りと見た方が良いだろうし。

で、OHしてアルトエポに組んでアルトエポリューション復活(ォ

6  きゃめる。  2003/11/04(Tue) 23:28
    q16-dna04nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
 F6Bとはまた熱いですね。
がんがってください(それだけかよ。)
にしても弾数すくなそうなのが痛いですねぇ。
もう一機買うなら解体屋さんあたってみるしかなさそうだし
素材としては面白そうだけど難儀なことになりそうですね。
7  えぷしょん  2003/11/04(Tue) 23:41
    flh1aaf191.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
結局本業の電気屋の仕事が忙しくてバラせませんでした _| ̄|○

ただ、今日エンジソルーム洗って気が付いたことは

「燃 料 も 漏 れ て い る」
( ・∀・つ〃∩ヘェーヘェーヘェー

燃料ホースからからプシューっと・・・。あぁ〜燃圧ちゃんとかかってるねぇ。
コレじゃ移動もアブナイですよ。

F6Bってピストン径は一緒でメチャストロークが短いエンジソだったんですね。
しかもダイレクトイグニッションだし(ぉ

>>5
またでつか?またやっちゃいまつか?(w
白井氏に質問なんですが、なんか4WDをFRにする方法があるようなんですがご存知
でしょうか?

8  しらいまさや  2003/11/05(Wed) 23:06 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
>>7
カプチやジムニーに組めばFRっす。
キャリーに組めばフロントミッドに!(バキィ

正直フロントのドラシャを切って、リアデフのビスカスをどうにかしてロックってトコではないでしょうか。
けどトランスファとペラシャが耐えるかどうかはわかりません。

しかしF6Bは良く回ってキモチは良いエンジンっす。
速いか?は微妙っすけどね。
なんだかんだとトルクの有るF6Aので速いと思う。
ストロークアップクランクが手に入れば話は別でしょうが。(^^;

9  かるかる  2003/11/06(Thu) 20:12
    z252.219-127-48.ppp.wakwak.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
車が違いますが、ヴィヴィオならフロントのドラシャ抜いて
パートタイム用のペラシャ、リアは溶接デフロックか、RAのLSDぶちこんで、FRになりまする。

メリットとして、スバルのドラシャ抜いた人なら解るのですが、デフサイドの対策をしなくていんですよね。

10  えぷしょん  2003/11/07(Fri) 10:01
    fw254.wainet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
何か前に牽引用?のどっかのボルトを外すか緩めるかするとFRになると聞いた覚えが
あるんですがウロ覚えなんでわかんねっす。

11  mania  2003/11/25(Tue) 09:20
    host242-95.tvm.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
660のセルボ、アルトの4wdは
リアデフのところにレバーというか切り替えようのピンがついていて
ストッパーのネジ外して引っ張るとFFになりますよ
12  えぷしょん  2003/11/25(Tue) 11:31
    fw254.wainet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
あ。FFになるんでつね。
情報ありがdです。
13  kei  2005/02/06(Sun) 11:19
    p1207-ipad04sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
今度セルボモードSR−FOURを買ったんですけど、エンジンはF6Bターボで、何かエンジンルームのタイミングベルト付近からウィンウィンと変な音がします原因がわからないので怖いです。
よろしければわかる方教えてください。
14  えぷしょん  2005/02/07(Mon) 02:44
    flh1aaf053.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
うーん。ライト付けて音が変わるようならオルタネータかな?変わらないならテンショナーかな?
15  しらいまさや  2005/02/07(Mon) 18:49 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
キー!とかゴロゴロって音じゃないんだよね?
あのエンジンって結構独特な「ウィ〜ン」というか「ミ〜」って音がしたような。
結構バイクっぽいというか・・・

16  MU@事務所PC  2005/02/08(Tue) 02:02
    p7081-ipad08hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
相変わらずHDDネタですが…
こんなのどうよ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=MAXTOR+%E3%83%94%E3%83%AD%E3%83%AA&lr=lang_ja
ttp://hippo.fm/files/maxtorbeeps.mp3
17  F6B保存会(嘘)  2005/05/11(Wed) 21:03
    flh1aal030.gif.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; ja) Opera 8.0
93年製SR-FOUR海苔です。初めてカキコさせて頂きます。
こんなスレを見つけて、嬉しくなっちゃいましたので(^^。

>燃料ホースからからプシューっと・・・。あぁ〜燃圧ちゃんとかかってるねぇ。
>コレじゃ移動もアブナイですよ。

これ、自分も経験あります(汗)。
運転中、激しくガソリン臭くなってきたため、停めてボンネット開けたら...。
燃料系のパイピングにピンホール空いてガス噴いてました。地面には黒い染みが。
幸い大事には至りませんでしたが、ディーラーでフューエルラインを全交換して
もらいました。
以前 2度ほどガ○○ッ○スを入れたことがあり、そのせいかと思っていたのです
が、お仲間がいたとなるとどうもそうではなさそうですね。セルボに限らず、こ
のくらいの年式の車にお乗りの方は、一度点検されたほうが良いかと思います。

>何かエンジンルームのタイミングベルト付近からウィンウィンと変な音がします
>原因がわからないので怖いです。

冬になると賑やかになる感じですね。結構気になる音ですが、今のところ実害は
ないので放ってあります。自分の個体だけではなかったようでひと安心です(?)。
白井さんのおっしゃる通り、いろんな意味でバイクっぽいエンジンだと思います。
自分の車は走行22万kmを超えていますが、ボディや足回りは随分ヤレが進んでも、
エンジンは変わらず気持ちよく回っております(^^。

18  えぷしょん  2005/05/12(Thu) 10:22
    fw254.wainet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>>17

走行22マソ!!お見逸れしました。大したモノです。
結局アレから完成して元気に走っておりますが、乗ってる本人は4駆は加速感が無くて
イクナイ!との事でした。んで自分もワークスを手放し、カルディナGT-Tになったのですが
確かに加速感はあまりないですね。メーター見て「おっと!イケネ。」と思う感じです。

19  F6B保存会(嘘)  2005/05/14(Sat) 00:22
    flh1aag186.gif.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; ja) Opera 8.0
>>えぷしょんさん

トピ主さまからレスが...。感激です。
自分でも、まさかこんなに長い間乗るとは思っていませんでした(爆)。
10年目、18マソくらいで補機類がぼろぼろ壊れました。オルタネータ、エアコン
コンプレッサの電磁クラッチ、プラグコード、アイドラープーリー(ベアリング
破損で、いきなりボンネットから煙噴きました)、ウォーターポンプetc...。が、
めげずに修理に出していたら、健康体に戻ったようです。

>結局アレから完成して元気に走っておりますが、乗ってる本人は4駆は加速感が無くて
>イクナイ!との事でした。

無事復活されたのですね。よかったです(*^^*。
加速感については、 4駆ですとFFよりも更にローギヤードになっているせいもあ
ると思いまつ。自分のはFFなのと、グラスウールにカーボンが詰まって直管にな
りつつあるマフラーのせいで、加速「感」はありますが... (^^;。

20  しらいまさや  2005/05/14(Sat) 09:48 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
俺は4駆を似非FFにして乗ってたけど確かに1速が低すぎるんだよなぁ。
2速発進でも余裕だったし。

21  F6B保存会(嘘)  2005/05/16(Mon) 00:47
    flh1aaj018.gif.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; ja) Opera 8.0
>2速発進でも余裕だったし。

低いですよね。あの1 速は実はポルシェ959みたいに、「G」って書いてあるので
は?と思ってしまいます(それでも、引っ張れば1 速で40km/h出るのはさすが超
高回転型ユニットですが)。
ファイナルを弄って、ハイギヤード化したら面白そうに思うのですが、F6B 用を
売っているところは見たことがありませんので、特注か流用になるのでしょう。
以前、230km/h オーバーを達成したセルボ・モードなどは当然、ギア比を変更し
ていたはずですが(ノーマルのギア比なら11,500以上回さないと出ないスピード
ですし)、恐らくワンオフ物だったと思います。

22  真紅の笛吹きかぷー  2005/05/16(Mon) 05:58
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
そこは、やっぱりオートマファイナルギアで
23  えぷしょん  2005/05/17(Tue) 11:23
    fw254.wainet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ギア比は確かに低いですねぇ〜。マフラーがスズスポの車検対応型って事もありますし。
加速感は無いですけどスカッと上まで吹けあがるレスポンスにはもうちょい何か出来そう
なんじゃないか?って期待感がありますねぇ。
24  ぴょん  2005/06/19(Sun) 12:04
    60-56-135-163.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。
私も14歳のSR-Fourに乗っています。
結婚してすぐに嫁用に買いましたが、この春から私が乗る事になりました。
14年間ほとんど運転した事がなくて、最近気づいた事があります。
これって、本当に4駆??? FFっぽい4駆だなと思いながらも乗っていると。
牽引時の2駆に切り替えのピンが抜けてるじゃないですか(^^ゞ
いつから、2駆で走ってたのかわからないですが、大丈夫なのでしょうか?
25  しらいまさや  2005/06/20(Mon) 01:51 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
大丈夫でしょう。
戻して普通に走れば。(笑

26  ぴょん  2005/06/20(Mon) 20:11
    60-56-135-163.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
おーっ!!
早速のレスありがとうございます。
早速戻して実験してみました。
フロントを持ち上げて前に進むと、4輪が回ってしまいます。
後輪を持ち上げても前に進みます。これって、センターデフが焼き付いて
ロックしてる状態なのでしょうか?(^^ゞ
27  しらいまさや  2005/06/20(Mon) 23:28 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
それで正常ですよ〜
だって4駆ですから。

アルトやセルボの場合FFベースの4駆なんで、前側は普通に直結、後側はビスカスカップリングで結合されています。
ビスカスは100%回転トルクを伝えないようにするブツで、ココで前後の回転数の差を吸収しとります。
ビスカスがロックしてしまうというのは聞いたことありませんが、一応チェックするにはフロントを上げた状態でニュートラルにし、リアペラシャを手で力一杯回してやればジワ〜っと回ると思います。
ジワっと回ればOK、回らなければロック、抵抗無く回ったらビスカスがヌケてるか実は4駆になっていないか。(笑

28  ぴょん  2005/06/21(Tue) 19:45
    60-56-135-163.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
こんばんわ。
早速、今日試してみた所、何の問題も無いようです。
ありがとうございました。。。ヽ( ・∀・)ノ キャッキャッ
29  ぴょん  2005/06/21(Tue) 23:49
    60-56-135-163.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
困った…
リア用のLSD探してるのですが、スズキスポーツのは販売糸冬了してて…
多メーカー探してみましたが、見つかりません…
形式はCP31です。。。誰か現行販売してるメーカーわかりませんか?
m(._.)m
32  32S  2007/05/31(Thu) 15:03
    user022.clubs161.megax.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.5.7
初めまして白井さん。

いつも楽しくHPを拝見させて頂いております。

突然ですが、F6Bセルボにアルトワークスのミッションなんかが
無加工で換装できたりするでしょうか?

33  えぷしょん  2007/07/24(Tue) 03:06
    flh1aag006.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
もうコレ書いて4年かぁ・・・早いなぁ。

結局あのSRFはエンジンOHしてふつーーーーに乗ってたんだけど今回峠にて停車中にドリフト失敗の車両に
側面当てられて廃車となりました。

エンジン勿体無いよなぁ・・・・。
F6Bのバリ良品(タービン・触媒ジャック付)なんだけどなぁ・・・
宮崎だし家主が処分処分って言ってるんだよなぁ・・・
俺のだったら大事にしとくんだけどなぁ・・・
最初から見てきた俺としてはなんだかやりきれない気分・・・
34  ss  2007/07/24(Tue) 13:20
    p1024-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
残念ですね、貴重なセルボモードを。
処分されるならエンジンほしいです、スペアに。でも遠いな宮崎・・・。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)