■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
90マーク2V乗ってます
1  F.I.C  2004/05/17(Mon) 00:20
    proxy26.rdc1.kt.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ATからMTにのんびり乗せ替え作業をしています。部品はスープラ70MTですが。70の部品ほとんどつかえない。MT本体の加工がすんでないので、またクラッチペダルやマスター、ブレーキペダルしかやってません。リテーナー部品手に入れたけどエクステンションハウジング替えないとつかない。MT加工が終わればあとはペラシャの問題。90の1軸って絶対必要かなー?70のMTペラシャ1.2軸と100用MT2軸と90AT1.2軸でなんとかならんものだろうか・・・。金がかかってしょうがない。しかし、ジャッキ上げるところがコンクリじゃないってのが一番問題。70MT外すとき指はさんで手が抜けなくなった。MT重たいし指痛いし手が抜けないし、今後が心配。
2  しらいまさや  2004/05/17(Mon) 02:11 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
正直言いますが、今のJZA70のミッションをヤフォークで売り飛ばし、JZX90か100のミッションを買った方が安くて美味いと思いますよ。
同じように新・旧の選び間違いで困ってる人は必ず居るハズだから交換という条件であればあっけなく見つかるかも。
ヘタすりゃチョットした小遣いが出来るかもしれない。(笑
様々な車に流用し易いのは旧R154ですから、スワップベースとしては旧R154ので需要がある=高値じゃないかな?と思います。

というのも、結局はシフトフォークまでイジらないとダメですから。(^^;
同じR154でも、JZX90以前と以後は全く違うミッションと言っても過言は無いそうです。
そういう自分もJZX70G作るのにJZA80のW58を使って散々ハマったクチですから。
結局JZA80のW58を使う事に成功しましたが、正直流用出来る車種が限られるんで値段が付かない&タマタマ部品取り出来る旧W58が有ったから加工決行しただけで、エクステンションハウジング買ってまでは絶対やりませんでしたね。
JZA80のW58が高値で売れるなら、1〜2万の損が出ても絶対に売ってましたよ。

ペラシャにしても、JZX90の1軸が純正新品で28,800円です。
中古でいくら高いにしても15,000円が関の山でしょう。
1本3000円程度で合いそうなモノ片っ端から集めるにしても、R154はアウトプットシャフトが太いんですよ。
流用出来る車種は同じR154のシャフト・・・結局はJZA70の旧R154系か、JZX90の新R154系という事実上の2択になります。(^^;
切って溶接してなんてやってたら、素人溶接だと危ないし、どちらにしてもバランスが必要になり、結局軽く新品1本買えます。
それだけの金で解決出来るなら素直に純正新品使うべきかと。
ウチみたいに片っ端から様々なシャフト試せるような環境があれば別ですが。(^^;

金を掛けたくないのがよ〜く解りますが、金を掛けないようにするからこそ、あえて妥協して金を出すべき部分もあるかと思います。
無駄に加工を重ねてしまうと、タダでさえ高価なモノの価値を落とした上に耐久性etcのリスクまで背負う事になりますから。

3  F.I.C  2004/05/18(Tue) 22:52
    proxy15.rdc1.kt.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
レスありがとうございます。貴重な意見ありがとう。
ペラシャはWebで調べると1軸を70用で2軸を90用を使えばどうにかなるような情報があったんですが、考えてみると1軸側の受けの問題があるような気がして、でもそこまでやってみないとわからないことで、やってみて合わないと注文して品が来るまでに時間がかかる。その間、足がなくなるというのはかなりの問題だったりする。
ってことで結局どのペラシャの組み合わせがよいのかよくわからんので、最終的にペラシャ1.2軸純正を利用ということに・・。
はじめは長さが合わなかったら注文して、その間、一時的に溶接でごまかそうかと思っていたんですが、強度よりもバランスが問題で、用意したほうが手っ取り早いということに。

まあ、何事も勉強しながら(クラッチマスターってなんぞや?ってな状態から)なんで、時間はかかると思いますが。
4  しらいまさや  2004/05/19(Wed) 09:57 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
まあアレだコレだと言う事はいくらでもあるけど、正直コツコツやって行くしか無いです。(^^;
特に急ぐってならチョット金出してでも間違いなく取り付け出来る方向で行った方が良いし、金掛けないなら掛けないなりに、地道に進めるしかない。
合うかどうかはとりあえずバラして組んでみないとわからないし。

俺の勘定では掛ける手間とR154の値段を天秤に掛けたら、旧R154をヤフォークで売り飛ばし、新R154セットを買って追い銭でペラシャ買う・・・これで全て解決かな?と。
ここまで揃えれば1日で作業終われるかもしれないし。
まあ頑張ってみましょう。(^^

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)