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オーバーヒート
1  やす  2004/07/06(Tue) 01:56
    zaqdb73427f.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。僕も仲間に入れてください。
僕の車はちょっと前に流行った(?)エブリイのワーゲンバス化けなんですが噂通り水温上がりまくりです。片道40キロの通学にも暖房入れっぱなしの電動ファン直結の回しっ放しですがヒート気味になることもしばしばです。(だいたい60q/h巡航)手間のかかる事はやりますがお金はありません。暇潰しに対策法考えてください。効果のあった事を教えてくれた人には何か送ります。
2    2004/07/06(Tue) 02:12
    61.194.48.137 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7) Gecko/20040626 Firefox/0.9.1
LLCを水にする(笑
もしくはすごく薄くLLCを作る。

あとは、ラジエターを黒く塗って黒体放射を利用するとか。
意外と盲点なのがみんなラジエターに風を当てようとするけれど、
本当は抜けが肝心。

あ、LLCを水にした場合には凍結に注意。

あとは古いLLCを引き取ってくれるところはなかなかないのが問題か。
一応下水に流すと違法なのでよろしう(笑
3  こもチック@大阪  2004/07/06(Tue) 08:11
    h159.p170.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
エブリィのワーゲンバス仕様はラジエーターへの通風口を塞いじゃうので
どうしてもオーバーヒート気味になりますよね。
確かエアロメーカーから導風板が出ていたような。
バンパーの下に取付けてラジエーターに風を当てるような板が。
一度チェックしてみる事をオススメします。
4  しらいまさや  2004/07/06(Tue) 09:37 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ワーゲンバス仕様・・・あれは無理がありますよ。(^^;
導風板とか出てるみたいだけど根本的な対策にはなってないです。
厳しいけど穴を開けるかノーマルに戻すしか無い。
しかしあのスタイルが重要なので、それは出来ないかと。

もしくは車の底面にラジエーターを移動か増設してしまえば問題は無くなるはず。
しかし結構面倒かと・・・キャップが付いてないラジエーターって何があったかな?

5  chiki  2004/07/06(Tue) 19:21
    ykmfb-01p1-109.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
エスティマはリザーバーにキャップ付いてるタイプだったような気がしまつ。
あと外車に多かったような・・・
6  やす  2004/07/07(Wed) 08:56
    zaqdb73427f.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
このクソ暑いなか、アドバイスを考えてありがとうございます。  ちなみに自分のエアロは粗悪品でして導風板等のアフターパーツが使えないらしいです・・・。

走り屋の友人いわくラジエターにスプレーをするだけで水温を下げるモノがあるらしいのですが詳細は不明です。知ってる方いらっしゃいますか??
後、ワーゲンバス仕様のエブリの本家本元的存在であるショップにお話を伺ったのですが水温計のみ追加で東京まで高速に乗って行くらしいです。その話を聞いてエアロより冷却系統に不良があるのかと考えてしまいます。
サブラジエターの増設は地味に考えてますが具体的に何から初めていいかも分かっていない状態であります。
7  スタンドの整備士  2004/07/07(Wed) 09:25
    rex-prxy12.nmocss.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
基本的にラジエーターに空気が流れないのが原因だと思うけど
あまりにも水温上がりやすい場合は冷却水のエア抜きしてみたほうがいいかも
これきっちりやるだけで一発でオーバーヒートが直る場合もあるんで
説明書みてチャレンジしてみては?
8  しらいまさや  2004/07/07(Wed) 10:01 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
いくら水を撒いてもダメですよ。
そもそも水を撒いて「風を当てる」事によっていつもより余計に冷えるようにするモノですから、風を当てずに水を撒いてもお湯が流れてくるだけです。(^^;

サブラジエータは元のラジエータを生かしたままで別途付ければ良いと思うのですが、これには「キャップが付いていない」という条件が必要です。
もし俺がやるなら、古いケットラなんぞのオール真鍮ラジエータのキャップ部をハンダで塞いで使うかな。
口の位置も比較的動かし易いし・・・しかしハンダ付けのワザが必要です。

一番確実なのはスズキ系でラジエータキャップの無い車を探す・・・っても無理か。
結構重加工になると思うので、ショップさんなんかに相談してみると良いかも。


9  Kazz  2004/07/07(Wed) 13:21 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
オイルクーラーは流用できんのでしょうか?
あるいはバイク用とか。
10  しらいまさや  2004/07/07(Wed) 16:46 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
オイルクーラーは流量が足りんでしょうね。

バイク用は有りかと思うけど、アレも結構流量小さいの多いから、リッタークラスのヤツが必要になるかと・・・
けど多分高ぇんだろうなぁ。(^^;


11    2004/07/08(Thu) 01:29
    61.194.48.137 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7) Gecko/20040626 Firefox/0.9.1
>10
ちなみにガンマのキットパーツのビッグラジエターのお値段は…
16万円!!
かえるかぁっ(笑

ってなわけでバイク用のラジエターは高め設定だと思われ。
12  こもチック@大阪  2004/07/08(Thu) 08:35
    h041.p223.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
ATFクーラー付のラジエーターって有りましたよね?
それに交換してATFのラインにエンジンオイルを・・・って駄目?
13  Z1  2004/07/08(Thu) 15:34
    nzu0019.nzubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>>12
油温が下がる分水温が上がるかも・・・
あれは十分な冷却が出来てる車用だったような
14  しらいまさや  2004/07/08(Thu) 15:48 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>12
焼け石に水でしょう。
ラジエーターで吐く熱量はハンパじゃないです。
根本的に風を当てるか当たる位置に移動するかしか無いです。

ちなみにエブリィはラジエーターにATオイルクーラー付いてないんです。
後ろから前に繋がるパイプの途中に付いてます。
俺も始めて見た時ビックリした。(笑

15  Z1  2004/07/08(Thu) 16:07
    nzu0019.nzubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>>14
あ、クーラントの熱をオイルに逃がすって意味だったのね(^^;
てっきり油温を下げるのかと(ォィォィ
そんなことしたら真夏に渋滞にはまった時に油温が(ry
16  ぷしゅう〜  2004/07/09(Fri) 01:06
    61-24-79-233.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
まさに「オイルポンプがテンプラ揚げ状態」
ですね。

17  Z1  2004/07/10(Sat) 11:34
    p119.net092.tokai.or.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.1; U) [ja]
>>16
どこかの吹っ飛んだジェットエンジン(ォィならいざ知らず
実物のエンジンのポンプは鉄だから大丈夫・・・とマジレスして見たり
いっその事リアに移動しちまいましょう
どこかのお馬鹿ショップカ−がやってましたがバンパー穴あけ&導風板で行けそうです
18  ムック  2006/05/20(Sat) 02:26
    softbank218183092059.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.3))
こんばんは☆ミニバス仕様のH7エブリィに乗ってますが、なにがともあれ、
今年2月納車で今日まで3回のオーバーヒート食らってます(ーー;)
一応フロントパネルにはラジエーターに当たる様に通気口は開けてます。が!!!
やはり年式が年式なのか、何処かに無理があるかして、ジョイントホースが
熱気に絶えれなく、続く・・・
19  ムック  2006/05/20(Sat) 02:29
    softbank218183092059.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.3))
続き・・・
その都度違うホースが蒸気化したクーラントが膨張し、
知らないうちにパンクしてて気付けばサブタンクも空っぽの状態で
ゲージは一気にあがってしまってもうお手上げ状態です。
それまで気を付けてゲージを見ててもこのありさま。。。
で、応急処置でサブタンクに水を入れるのですがちゃんと吸ってくれず、
ならばラジエーター本体に直接水を入れたいところなんですが、
当然フロントのエアロを外すのは大事です(ーー;)。。。続く・・・


20  ムック  2006/05/20(Sat) 02:30
    softbank218183092059.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.3))

続き・・・
って事は諦めてレッカー移動(車高が低いので積載車)か冷めるのを
待ってチョイ乗りの繰り返しか方法はありません。。。ふぅ…
ってのをこの短い期間に3回食らってます。
原因は先ず言葉巧みにこの車を売った某ロコバスショップにあるんですが、
納車後の対応も非常に悪いしね。でも悔しいけどそいつを信用して買った
自分も悪い。という事でそこはもう一切信用できないので信用おける他の
工場でその都度直してもらってるんですが、「もうおそらくガスケット
逝ってるんとちゃうか?」との事。って事はエンジン交換???
って事になってます。もちろん走行メーターなんかあてにならないしね。
最悪はエンジン交換になるかという状態です(ーー;)。。。
だからこれからチビバスにするという方は先ず程度のいいベース車を
探してからカスタムして下さい。
チビバスはイジルのが好きな人ならいいけど、
無知なひとには後々のメンテが大変と思いますョ。ほんとに。。。
車検対策もある程度しやなアカンしね。
とにかくほんと手間と金がかかる車ですね(^_^;)たまたまかもやけど…
だからある程度覚悟してチャレンジして下さい♪
でもやっぱチビバスは可愛いっすよ^^♪

みなさんまた何か情報・意見等あれば色々教えて下さいね<(_ _)>



21  こもチック@大阪  2006/05/20(Sat) 03:25
    zaq3d2eaae0.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0; .NET CLR 2.0.50727)
その某ロコバスショップは何処かは気になりますがコピーエアロじゃなければ
対策はされていた筈なんですがベース車両がしっかりしてないと駄目でしょうね。
とりあえずラジエーターに電動ファンでも追加してみてはどうでしょ?
あと社外品の水温計も取り付けて監視する必要があるかと。
俺もサンバーのミニバス仕様が欲しくて悩んだ時期もありました。
問題解決されるのを願ってます。
22  ムック  2006/05/22(Mon) 01:40
    softbank218183092059.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.3))
こもチック@大阪 さん有難う御座います♪
某ショップというのは府内の○○○ド○○○ルやったかな。。。
$ってか? やっぱり…笑
みなさんあの口には気をつけて下さいね。。。 

本日我が家に無事に再び修理から戻って来ました。
もう換えれるとこは殆ど換えてくれたみたいでちょとだけ
安心(ーー;) でもこれから夏本番。。。 問題はそのエンジン。
ガスケットやらが逝ってなかったら超えられそうやけど、
可能性はかなり高いようなんでかなりビビッテます。。。

ちょっと気になったんですけど、社外品の水温計というのは
簡単に装着できる物なんでしょうか?
宜しければその詳細を教えて下さい♪
23  しらいまさや  2006/05/22(Mon) 11:28 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
アレを見て思うんですが、基本的にあの形状は根本的な対策・・・例えばラジエーター移動とかしないとダメだと思いますね。
そりゃ冬場とかであれば保つかもしれませんが、真夏の炎天下だと逝きそうな気がします。
冷却には大量の空気が必要ですし、その空気の流れも考えてやらないとダメ。
例えばファン付けて空気を強引に吸ったとしても、吸った以上は「出ていく空気」もあるワケで。
ところがラジエーター前面にフタをしてしまうと、ラジエーター背面に吐いた「熱い空気」をまた前面に引っ張って吸い込むワケですよ。
結局は何も解決になっていないワケでございまして・・・orz
そういう部分も考慮して、ダクトの設計を行えば暑い日でも安心なクルマになると思います。

で、水温計は基本的に途中のホースをブッタ切ってアダプタ付けるだけです。
しかしホースを切る時にどうしてもクーラントが出てしまうのと、エアが入ってしまいます。
サンバー等のフロントラジエーターでリアエンジンなクルマの場合、このエア抜きが

       「 と っ て も 面 倒 で 神 経 質 」

になる必要があります。
その点についてはプロに相談する方が良いかも・・・です。

24  ムック  2006/05/24(Wed) 00:25
    softbank218183092059.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.3))
有難う御座います♪ そうですか…なんか水温計は大変そうなんで諦めます。。。
ちなみにこの51エブリィの現状装着されてる水温計のサーモスタットは
どの部分に付けられてるかはご存知でしょうか? 知ってたら教えて下さい♪
あとはその空気の流れですよね。確かにその通りっすね。
で、思うのですが、51エブリィの場合、エンジンが後部で全面のラジエーター
からは遠いのは事実で、もちろんその間のトラブルはありがち。
んじゃぁそのエンジン下のあたりにもせめてエンジン外部周りに冷気が
行くようにダクトをつけてみるといくらかはマシにはならないもんでしょうか?

まぁ、なにがともあれ、最初からベース車にかなりの問題があったよう
なんでエンジン交換は覚悟してますが…(ーー;)
はっきり言って金食い虫ですね♪ 唯一の趣味なんでやってられるんでしょうね?
んでもアイツはやっぱりいいヤツですよ♪
またトラブったらここに報告にきます!
またちょこちょこ覗きにきますので良いネタあったらカキコよろしくです♪
25  川原  2006/05/24(Wed) 22:31 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
 う〜む いっそのこと ホンマモンのワーゲンバス購入しちゃうというのは??
  ワーゲンは部品も安いし構造が単純、この先部品に困る事も無いし飽きた時の下取りも期待できるし、、、
26  はまぴ  2006/05/25(Thu) 02:23
    zt034119.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts-AskJeevesJapan; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。
ちょっと通りかかった者ですが
ウチにもH8年式のエブリィベースのワーゲンバス仕様があります♪
キットはワイルドスタイルさんのロコが付いてたのを購入しました。
で、購入してすぐは水温上がりまくりで、
対策済みとお店の人は言ってたのに…おかしいなぁって事で
旦那のお友達さんがやっている工場に持ち込んだら
「サーモスタットがいかれとるよー」と言われました。。。
サーモが付いてた場所もおかしかったらしいです…
もうお店の方はあてにならないと思い、
サーモスタット交換と合わせて、ファンをつけてもらったり
あとコレは効果は分からないですが、バンパー下部?に穴を開けたり
導風板を付けたりしてヒート対策を強化してもらいました。
顔の真ん中にエンブレムでもつけて穴あければ楽そうですが
それだけは見た目上避けたくて、悪あがきしてみた感じです。

で、それをやってから全然ダメだった高速も
80〜100キロで巡航出来るようになって
購入して1年半くらいですが全くトラブルもなく
毎日旦那の通勤車として頑張っています。

私は助手席専用なので詳しい事とか分からないし
有益な事とか全然無いような気がしますが
こんなのもいるよーって事で。

では、長々とすみませんでした〜(*- -)(*_ _)ペコリ
27  ムック  2006/05/26(Fri) 02:44
    softbank218183092059.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.3))
はまぴさんてひょっとしてあのブルーの? 
サーモ…ですかぁ、って事はうちもその可能性も?
でもすごい!一年半! 羨ましい限りですねぇ… 
うちのん納車2ヶ月で3度のオーバーヒートっすよ(ーー;)もぅこりごり!
しかも仕事車やのに… どないしてくれんねん!

ワイルド…ってやっぱりワルイド…って事ですかね? ほんまに…
腹黒クチ八百。みなさんほんと気を付けましょう。
言っちゃいましょう!! あこは極悪なバス屋でっせ!!
ちなみに「極悪」とは「極めて悪い」と書きまする♪

って最終の対策として、とにかくラジエーターがフロントエアロの中に
隠れてるので、いざヒートして水がなくなってる時に本体に水を入れる事が
できません(ーー;) なんで、この夏が来る前に仕方なく自作でエンブレムの
ところをうまく丸く切り取り、隠しビスで脱着できるようにしよかと。
で、今現在フロント下部にメッシュを入れてますが、
加工ついでにもいっちょエンブレムの中をさらに対策としてメッシュを
入れようかとも企んでます。 もう見た目の問題ではなくなって
きてるのは事実なんで(@_@。。。 でも次は強度問題がどうか… ハァァ…

何が恐いって高速で走った後の渋滞&インター降りた時。
風あたりが少なくなった瞬間、一気にゲージがホッティーに…ギャー!
修理から返ってきてからはまだ高速には乗ってないのでめっちゃビビッてます。

はまぴさん含め、ご存知の方にお聞きしたいんですが、後付けファンというのは
今付いてるファンともう一個って事でしょうか? そんなスペースはあるもん
なんでしょうか? ちなみに工賃込みでいくらくらいかかるもんなんですかねぇ?

 
28  はまぴ  2006/05/27(Sat) 15:04
    zt032135.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts-AskJeevesJapan; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。
上の私のカキコじゃ、ワイルドスタイルさんの
熱対策が悪いって感じに読めてしまいますので追記を…

ウチのミニバスは、前オーナーの方がロコキットで仕上げられた物を
ショップが引き取って売りに出してた感じ?みたいなので
直接ワイルドスタイルさんとやりとりした事ないし
詳細は私にはわかりませんが、エアロは確かにロコみたいです。
(そのショップさんは怪しげな所でなくて、ブルーダーの代理店で
置いてるミニバスもサンバベースのが多かったけど、色々説明してくれました)

でも熱対策でついてた物はワイルドスタイルさんのではなかったかもです。
ダクトも付いてなかったし。

もしもエアロがロコならワイルドスタイルさんからロコ用の
熱対策3点セット(ファン・サーモ・ダクト)かなにかが出てるので
それを購入すれば間違いないのでは?
ちゃんとエアロがワイルドスタイル製ならしっかりやってくれるみたいですよ。
(同じロコでこの対策キットつけてる方は120キロ出るらしいです)
ウチはお値段が高くて断念しましたけど…

で、断念して旦那のお友達さんに頼む事になったのですが
そういえば、工場に毎回ついて行っていたけど
支払いらしい支払いをしてる所を見たことがありません(^^;
ファンは「ちょうどよさそうなのがあったら拾っとくわ〜」
「お〜、よろしくな〜」みたいな会話やったし…
普通に頼むと工賃高そうですね。。。
お役に立てなくてすみませんm(_ _)m
29  ムック  2006/05/28(Sun) 01:46
    softbank218183092059.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.3))
いえいえ、はまぴさん、参考になりましたよ♪ 
そんなお友達がいるってのはかんなり羨ましいですね…
うちはいつもお堅い修理工場に依頼してるんであまり融通が…(^_^;)

確かにロコ製のヒート対策パーツはあったみたいだったけど、そぅ!高い!
そりゃ付けるにこした事はないと思うけど。
それにしてもエンジンが元々ヤバかったみたいやし、
ってか言葉信用して丸ごとそこにお願いしたのがそもそもの間違いでしたけど。。。

私もここでそこの悪口を言いたくはないですが、いざという時の対応は
良くないのは事実。
なんで、こんな同じ思いしないで欲しいし、決して安い買い物じゃないし、
これから買う人にはほんと気を付けてほしいしと思うしね。。。
もしこれから買おうと思ってる方、ベース車は慌てず慎重に信頼できるところで
いい車選んで下さいね♪ 
ではまたお邪魔しますっ<(_ _)>



30  bitacan  2009/07/05(Sun) 16:08
    fl1-122-131-118-91.fko.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; FunWebProducts; GTB6; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648)
わたしんちのエブリーロコバス使用は、オーバーヒートありませんねえ。マスクの真ん中のエンブレムの内側に穴を開けてます。で、そのままではかっこわるいので目の細かい金網を貼っています。
ワーゲンマークの隙間が銀色になってますが、これで真夏もヒートしたことありませんよ。
31  通りすがり  2009/07/14(Tue) 03:22
    l217096.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Firefox/3.0.11
スズキの単車でRF400のラジエターがキャップ無かったっすよ。
年式にもよるかもしれませんが。
割とコアも分厚かったハズ。
32  名無しさん  2009/08/05(Wed) 02:49
    p4003-ipbf1010hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; MEGAUPLOAD 1.0; .NET CLR 2.0.50727)
むかーし昔、シルビアなんかの純正インタークーラーをサブラジエターに流用!
なんて記事が雑誌に載ってましたけどねー。
加圧した空気が漏れないなら水も漏れない! ハズ。
33  名無しさん  2009/08/31(Mon) 22:37
    eatkyo378024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
ウチのカワサキGPZ900Rはキャップなしラジエターですよ。
ZZR110にもないからあの近辺のモデルはみんな
キャップ別なんじゃないかな?
不人気モデル用とかを探せば激安じゃないかと。
34  nomad  2009/09/02(Wed) 01:10
    p6160-ipbf207hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.2) Gecko/20090729 Firefox/3.5.2
俺のインタークーラーは水沈試験をするとブクブクあらゆるところから空気がモレて…

圧縮した空気はちょっとくらいモレたってどうってことない、という強い哲学で作られてるwwwww
35  msie5.0のSTB  2013/03/26(Tue) 14:23
    s3d7a3994.oct-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0 compatible; Device Mosaic 5.0; OpenTV) InettvBrowser/1.0 (008045;DCH1520;2.47;00000)
大変ですね。
36  くいな  2018/12/28(Fri) 06:03
    flets-fk1056.kamome.or.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:64.0) Gecko/20100101 Firefox/64.0
>>34
ターボ車にかぎらず、少量のエア漏れじゃどうってことないですよ。

Dジェトロだったらインマニの圧力しか見てないし、
K/Lジェトロでも少量なら燃調が多少揺らぐ程度だし、O2センサで補正するだろうし。

#うちの車はブローオフからかなりの量漏れてたけど、多少黒煙はいてた位だたよ
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