■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
1JZにCT26タービン
1  和牛  2005/03/29(Tue) 18:01
    i220-108-98-86.s02.a014.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
お久しぶりです。
その昔、某原付サイトでシャチョーにお世話になっていた和牛と申します(^^
車は色々乗り継いたんですが、(ドリ車ばっか(^^;)JZX100に乗ってます。
今回社外タービンを入れようと計画中なんですが、なかなか自分のお小遣いでは
手が届きそうにありません(^^;
そこで、CT26タービンに目をつけたんですが、実際流用された方、
こっちの方がいいんじゃない??等ご意見ある方いらっしゃいましたら、是非ご指導願いますm(_)m←なんか日本語おかしいですね(汗
2  真紅の笛吹きカプー  2005/03/29(Tue) 22:02
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
CT26かぁ・・・
あれをシングル??

どっちで使うにもマニつくらんと・・・・
3  和牛  2005/03/30(Wed) 01:04
    i220-108-98-86.s02.a014.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
真紅の笛吹きカプーさん<レスありがとうございますm(_)m
私の認識だと、CT26タービンは7M−GTEに付けるのは聞いたことが
あるのですが、実際CT26がどの程度のポテンシャルをもっていて、
どのくらいの大きさのタービンかはまだ、存じておりません(涙)
勝手な想像ですが、排気量が3000ccの7Mにパワーアップ目的で
付ける方がいらっしゃる位なら、当然2500のJZX100にも付けて
パワーアップが図れるのでは???という考えです。
もともとjzx100はシングルタービンなので、
シングルでビックタービン化を目的にしております。
とりあえず、マニホを作り直すか、マニアダプタは必要ですよね(^^;
4  真紅の笛吹きカプー  2005/03/30(Wed) 03:10
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
ん〜あれだな・・図体デカイ割りに風量無いからなぁ〜何気にw
出力的にいくつ欲しいの??ノーマルタービンでもキッチリやって、ブーストUPで
350〜から60は出るからなぁ・・・それに・・あのタービン自体ドッカン特性で。。
つかいずらい・・・やるなら、やっぱあれだ。。シルビアS14のオーテックバージョン
の斜流ターボか・・S14純正を2機がけだの・・一機あたり330PSの風量は在るから
いいんでないの??リンク品でも一機9万位もっと安いかも・・
500は硬いよwビックシングルを狙うなら、C7がお勧めw結構大型車に使ってるから
玉捜せば結構あるし。。22立米あるからMAX700PSくらいかな??個人的には
シングルよりツインが好きw
ちなみにCT26は7M&3SーGTE純正です。
5  とし坊  2005/03/30(Wed) 11:22
    immfa-01p5-6.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。
CT26は7M及び初期3S−GTEの純正ですね。
CT20と比べると外見大きいですが、コンプレッサーの大きさが小さいので、VVT-i
の1Jに装着した場合、パワーダウンもあるかもしれませんよ。
まだVVT-iになる前の純正ツインターボを流用した方がいいかもしれませんよ・・・
6  しらいまさや  2005/03/30(Wed) 13:32 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
やってみないとわかんないけど、マニこしらえてまで付けるようなモンじゃないでしょうね。
元々が230馬力そこらのタービンだし、かなり無理な厚揚げで純正タービン定番厚揚げ相当だと悲し過ぎる。
同じ苦労するなら実績があるタービンや、もっとエゲつないタービンで人柱になる方が良いでしょう。(笑

7  真紅の笛吹きカプー  2005/03/30(Wed) 21:55
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
そうそう・・C9とか・・K26ツインとか・・・後はツインでTD06−20Gの8pかなぁ
空飛びたいならあれ逝っとけT88−34GKツインw(ぁ
8  nomad  2005/03/30(Wed) 22:03
    p3122-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
ねえねえねえ、タービンの風量ってそのまんま出力に比例と思っていいdeath力?
前から気になってたんだけど、俺のキットのタービンって ミツビシ TD04HL-16T
ってヤツでボルボのT5Rとかについてたヤツ(だと思う)なんだけど、TD04って
ググって見ると、そんなに高出力のタービンじゃないですよね。
それがカタログスペック328ps,「がんばりゃ400psいくぜ」って言ってるアメち
ゃんが信用なりません。鬼畜米英deathし。
なんかどっかで騙されてるような木賀汁
9  真紅の笛吹きカプー  2005/03/31(Thu) 02:19
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
それは・・・嘘だw

>タービンの風量ってそのまんま出力に比例と思っていいdeath力?
否、、同じ排気量・馬力でデカイターボと小さいターボなら小さいターボの方がZEEEEEEEEたい
良のですw同じパーツ、同じ仕様で速いマシンと遅いマシンが存在します。ともにピークパワーは似たり寄ったりなのでユーザーの方は不思議に思うでしょう。これはピークまでの到達時間及びピークからの落ち込み(タレ)が原因です。RB26インプレで言うと「これ700PS出てるのに何でこんなに遅いの?」こう言われてオーナーガックリ・・・かたや「これ600PS弱なのに何でこんなにパンチがあるの?」こう言われてオーナーホクホク・・・これ全てバルタイ作用角選定、タービン特性、一番エンジンが欲 しがる時に適正燃料を入れる等々、トータルバランスが重要なポイントです。単に馬力が有れば良いと言う物では無いのです。

10  nomad  2005/03/31(Thu) 23:54
    p2227-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
まうーん。
http://www.superhonda.com/forum/archive/index.php/t-1929.html
「Garrett T28と同じくらい出せるよ、375psくらい」とか書いてあります。
んが、アメ公の言うことなんで信用ならぬ。

S14シルビアの斜流タービンは魅力なんですけど、ターボへの水冷のパイピングってメンドくない?
それともそんなの普通に引き回せば解決することなのかなあ。
11  真紅の笛吹きカプー  2005/04/01(Fri) 21:58
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
水?回さなければいいじゃんw
あれは、高負荷後タービン軸を保護するためので、アフターアイドルすればイラン
代物・・・。
12  和牛  2005/04/02(Sat) 02:18
    i220-108-98-86.s02.a014.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
カミさんの実家から帰ってきた和牛です。あー疲れた(笑)
皆様<レスありがとうございますm(_)m
とし坊さん<3s−GTEにも純正でついてるタービンなんですね、ちと意外。。
(結構見た目が大きいタービンだったもので(笑)
シャチョー、真紅の笛吹きカプーさん<レスありがとうございますm(_)m
シャチョー、うっきーさんはお元気でしょうか??(笑)
タービンのチョイスはもう少し自分でも下調べしてみます。
今、友人のJZX90にヒノトラックのタービンを載せてるらしいので
出来上がり次第、インプレ+ご報告させて頂きます(笑
nomadさん<単にでかけりゃいいってもんじゃないんですね(^^;
アメさんってどうなんでしょ??実績あるようなないような。。。。(汗)

13  真紅の笛吹きカプー  2005/04/02(Sat) 04:55
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>>12
日野のトラック・・・怪しい多分それC7か・・C9かと思われます。
以外にT88あたりも乗ってたりするらしいので、今後探してみようかと・・w 
14    2005/05/05(Thu) 23:59
    86.43.215.220.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
水 回さなきゃ いけない タ−ビンもありますよ
15  70糊  2005/08/16(Tue) 19:23
    fla1aak056.oky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
知り合いが1J(ツインターボ)に7Mタービンでつけてたよ。
7M=CT26だから、付くのは付くけど・・・・

エキマニとか加工して、サブコンで制御して面白い車になったらしい。

でも手間とお金を考えると現実的じゃないと思いますよ。

16  90海苔  2006/04/24(Mon) 22:07
    sechttp615.sec.nifty.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
JZX90のCT12タービンX2をJZX100のCT15タービンX2に変えることは可能でしょうか?
どなたか分かる方アドバイスをお願いしますm(__)m

17  うんこくさい  2007/02/03(Sat) 07:42
    p8080-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
7M乗ってたときCT26で400馬力近く出てたよ。ブースト1.2か1.3だったけかな。
どうせマニ作ってセッティングするんならケチらないで2835とかの方がいいんじゃないかな?
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)