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はじめまして!
1  てつ  2005/04/19(Tue) 17:23
    usr23227.tontonme.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
ミッション乗せ換えの方法などを検索していてたどりつきました!突然の質問で無礼かと思いますがひとつ教えて下さい!
自分は現在MZ20のソアラのATに乗ってます。近い内にMTに乗せ換えしようと思っているのですが、GZ201Gのミッションやクラッチ組織など流用可能ですか?家にGZ20のMT車があるので使えれば幸いなのですが・・。ベルハウジングを交換すれば付くような話も聞いたことがあるのですが何用が使えるのかもわかりません。わかる範囲でいいので教えて下さい!宜しくお願いします。m(__)m
2  しらいまさや  2005/04/19(Tue) 18:17 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
MZ20という事は7M-GTEが載ってるって事ですよね?
MZ20をMT化するにはこんなパターンがあると思います。

・MZ20用ミッション&ペラシャを使用
・MA70用ミッション&ペラシャの1軸目だけを使用
・JZA70用ミッション&ペラシャの1軸目&MZ20のMT車のベルハウジング

GZ20やGA70のミッションは、ベルハウジングの選択肢が(多分)無いので使えません。
クラウンの公団or国家権力仕様で無いかな〜と思うんだけど、ウチのパーツリストじゃ引けんです。
そう考えたら気合でMZ20かMA70のマニュアルの現車を見つけてくるか、JZA70を1台買ってJZZ20化するか・・・
このミッションの中古がエラい高ぇんだよなぁ。
ちなみに新品ミッションAssyが\193,000、ペラシャ1軸目が\38,800だって・・・
他クラッチとか小物色々で30万コースかな?



3  てつ  2005/04/19(Tue) 20:34
    219-96-75-21.dynamic.tontonme.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
しらい様さっそくの回答ありがとうございます!
やっぱり無理なんですね〜。がんばってMAの部品車探します!
ありがとうございました!m(__)m
4  しらいまさや  2005/04/21(Thu) 10:28 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
確定と言うワケじゃないけど、俺の頭の中ではW系ミッションでの組み合わせは無いですねぇ。
MA70やMZ20のMT車ってそう簡単にゃ見つからないと思うけど、頑張ってみたってください。
とりあえずウチの店&Net在庫は無かったです。orz


5  とし坊  2005/04/23(Sat) 10:38
    immfa-01p4-235.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
あんまり参考にならないと思いますが、MZ10(5M、6M)系のソアラMT車にはW58型ミッション(GZ20と同じ)が使われていたのでもしかしたらそのベルハウジングで7M&W58がいけるかもしれません。
たしかクラッチは9インチだったと思います。
当時のクラウン(110、120)、セリカXX等も同じミッションかもしれませんが、見つけるのはMAスープラより難しそうです・・・
6  てつ  2005/04/24(Sun) 20:00
    usr06038.tontonme.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
しらい様、とし坊様情報&アドバイスありがとうございました!
7  真咲  2006/03/19(Sun) 14:31
    i60-36-153-227.s04.a033.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
こんにちは。
かなり昔のレス見たいですけど情報提供いたします。
7M-GTEにW58型ミッション搭載可能です。
MZ10(5M,6M)等のベルハウジングで付きますよ。ぺラシャは1G用1軸使用します。
レリーズフォークが1G用では長いのでレリーズシリンダーの押す位置が合いません。
対策としてベルハウジングとレリーズシリンダーの間にナット等かまして調整します。
またフライホイールがMZ10(5M,6M)等の9インチ仕様用意する必要があると思います。
私は1G用の9インチを加工して取り付けしました。
8  しらいまさや  2006/03/20(Mon) 10:11 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
うお!マジですか!!
それは貴重な情報です。
ありがとうございます!!

9  gx61  2007/01/18(Thu) 17:55
    in-out-f136.google.com 222.7.57.216, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
突然ですいません↓自分はgx61マークII乗ってるんですが今車高調組もうとしてるんですがgx71の足周りと同じなんですかね?71のがつかなければ他の流用できる車高調を教えて下さいm(__)m
13  しらいまさや  2007/01/19(Fri) 00:05 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1
>>9
GX61は全然わかりません。
けど付くような話をどっかで聞いたような気はします。
ロアアームのナックルアームは一緒で、もしかしたらアッパーマウントボルト穴の角度が違う・・・かな?ってなカンジではないでしょうか。

というか、GX61にせよ71にせよ、車高調は組むというか「作る」という表現の方が合っているかもしれません。
そのものズバリの商品はあまり無いと思いますよ。
市販の車高調加工セットを使って、元々のストラットをブッタ切って作っている場合が殆どです。


14  ヤス  2007/03/04(Sun) 21:27
    softbank219214058060.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
初めまして、GX71のツインカム24のAT改5速に乗ってるヤスと申します。
以前よりロムってました。
今回MX83の丸車が入手出来そうなので7M-GEに乗せ換えを思案中です。
ミッションはMZ11かMZ12のMTを使用するつもりなのですが、フライホイールや
クラッチをMZ11,12の物かMA70,MZ20,21の物を使うかで迷っています。
諸先輩方アドバイスを宜しくお願い致します。

15  しらいまさや  2007/03/05(Mon) 12:18 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.2) Gecko/20070219 Firefox/2.0.0.2
>>14
問題は、W5#系ミッションのクラッチが、R154で使えるか否かという部分になるかと思います。
W5#はプッシュ、R154はプルですからね。
MZ11etcのモノが今在庫有るのなら、ソレを使って検討してみるのが一番でしょう。
しかし今から揃えるor公認を取るのであれば、MA70やMZ20のR154を使うのが一番確実だと思います。
実際にR154を入れている車は存在しますので、入らないって事はないでしょう。(笑


16  しらいまさや  2007/03/05(Mon) 16:08 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.2) Gecko/20070219 Firefox/2.0.0.2
っていうか、今落ち着いて考えたら、NAでいいならMA61やMZ11etcのミッションでも良いんですよね。
但しベル&フライホイールが付くか否かもありますけど。
最悪7M-GEのMT車(国家権力or天下り公団仕様にMTが有ります)のミッションetcを使ってしまえば、構変も安心です。

17  ヤス  2007/03/05(Mon) 20:41
    softbank219214058060.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
白井様
ご回答有難う御座います。
ミッションはMZ11かMZ12の物(W5系)を使用するつもりなのですが、
5Mや6Mのフライホイールが7Mに付くかを心配しています。
とりあえず中古で揃えて検討してみます。
MZ20等のクラッチがプル式なのは気が付きませんでした。
7Mの国家権力仕様とはMS130系のパトカー等ですか?
それがW5系ミッションなら一番間違いなさそうですね。
そちらも選択肢に入れて検討してみます。
有難う御座いました。



18  ヤス  2008/01/14(Mon) 23:54
    softbank219214058060.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
ご無沙汰してます。
先日、無事に7M−GE乗せ替え&エンジン始動まで完了しました。
使用したパーツは、MX83フロントメンバー、GZ20のW58ミッションと、
MZ12の9.5インチフライホイール、クラッチ一式、ベルハウジング、
レリーズフォーク等でした。
今後は配線の追い込みとグローブBOX内の配線の処理が残っています。
グローブBOX内の配線を綺麗にまとめるコツ等有りましたら、教えていただけませんか?

19  しらいまさや  2008/01/16(Wed) 02:59 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
地道に進んでるようでなによりです。
配線は極力短くするのが基本ですが、どうにも納まらないなら、あえて長くしてしまうのも1つの方法です。
あと電線同士を接続したら、どうしても太くなりますので、上手く位置をズラして太さを平均化させてみましょう。
後でハーネステープを巻いてしまえば純正と殆んど変わらない仕上がりになります。

20  ヤス  2008/01/27(Sun) 23:13
    softbank219214058060.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
いつも的確なアドバイス有難う御座います。
グローブBOXを取り付けるには、配線の取り回し等、工夫が必要ですね。
只今、かなり実感しています・・・
もう一点教えて頂きたいのですが、フェールポンプリレー及びレジスターを取り付けない場合、
ポンプの騒音以外に不都合は有りますか?
最近燃料ポンプの音がした方が、いじってるぽくてカッコイイかな?と思っているので・・・
ちなみに、エアコンの配管ですがGX71、MX83両方とも高低圧とも使用できませんでしたので、
近所のラジエター屋さんで、コンデンサー部及びEPRバルブ部でアルミパイプ部を切断、ロウ付けで
2個1の配管を作ってもらい、解決しました。

21  しらいまさや  2008/01/28(Mon) 10:33 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
>>20
ポンプ直結は、一応理屈では特に弊害は無いハズですが、微妙な圧力変化によって低回転時の燃調が濃くなる方向になるかもしれません。
あとレジスターとレジスターのリレーは取っても構いませんが、サーキットオープニングリレーは取らない&バッテリー直結はしないでくださいね。
万が一刺さって燃料配管破損したら火達磨になります。(^^;

22  ヤス  2008/01/28(Mon) 21:26
    softbank219214058060.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
いつも有難う御座います。
サーキットオープニングリレーは生かしています。
ポンプリレーとレジスターもきちんと取り付けたほうが無難そうですね。
有難う御座いました。
今後とも宜しくお願いします。
23  たけ  2008/06/05(Thu) 21:37
    proxy3142.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 N703iD(c100;TB;W24H12)
GX71のフロントを車高調にしたいのですがAE86とか81の車高調は流用可能でしょうか? 
また、よくS13の足廻りを流用しているのを雑誌とかでみますがどうやったらできますか?
24  しらいまさや  2008/06/05(Thu) 23:44 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
>>23
流用は出来ません。
GX71のサスの形状を良く見ればわかると思います。
基本的に純正をベースにした自作、またはベースをメーカーに送って作ってもらうしかありません。
ただ、自作の際に、AE86の車高調自作につかうパーツ類の殆どが使えますし、方法もそのまま応用可能です。
パーツについてはYZ-SPORTSとかSP-TECなんかをキーワードに探してみてください。

S13の足流用はオススメしません。
これに限っては付くか付かないかの世界ではないです。
付かないのが前提で、どうにかして「付くようにする」んです。
これでクスっと笑えなければ無理ですね。

#S13チャレンジしましたがまあ無理ですね。スピンドル位置が違い過ぎます。
付きゃぁ良いならそれでも構いませんが、苦労するメリットは何も無いでしょう。

25  マサ  2015/06/10(Wed) 22:28
    s640158.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SH-01F Build/S5270) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
初めまして、MZ21のフライホイールて、MZ12に使えますか?ご存知の方至ら教えて頂けると嬉しいです。
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