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【クルマ】クルマ雑談スレ【雑談】
1  しらいまさや  2005/06/20(Mon) 03:05 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
クルマの雑談の為のスレ。
気付いたら無いので立てますた。

58  しらいまさや  2005/11/10(Thu) 11:27 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
コンフォートってシャシーはほぼSX80だったハズ。
だからJZX81のエンジンメンバー使って1JZや2JZ化もイケるハズですぜ。
もちろん3S-GTE化という選択肢もあるし、ここは漢なら迷わず逝っとくべきでしょう。キラーン

59  太介  2005/11/10(Thu) 15:50
    18.137.210.220.dy.bbexcite.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050919 Firefox/1.0.7
ぶ!背中押しされましたか。
ありがとうございます。

実は半年に1回くらいの走行会(と言う名のバーベキュー大会か)に使ってたEPが穴だらけになってきました。ハッチも閉まらないし。
タイムなんかよりその気分を味わいたくてやってるわけですが、その後継に農作業の合間にちょろちょろいじっていくのにいいかなぁとオジサンからオッサンに脱皮しつつ考える日々です。

とりあえず、教習所の低μ体験所に放置してあるコンフォート見させてもらおうかな。屋根凹んでたけど。
60  しらいまさや  2005/11/10(Thu) 20:52 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
あえて欠点を挙げるとすれば、インパネの安っぽさはどうにもならないのが痛いトコ。
それと外装パーツの中古の入手性が悪いんですわ。
大半はタクシー屋さんが使ってるんだけど、タクシー屋さんが自分らでストックしてるから解体屋にはあんまり出ない。(^^;
んでリアが4リンクリジットだってトコでしょうか。
まあマゴソやハチロクのようなバネ別体でなくストラットだからマシかな。

#何故屋根凹むんだろ?

61  太介  2005/11/10(Thu) 23:27
    18.137.210.220.dy.bbexcite.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050919 Firefox/1.0.7
重ね重ねありがとうございます。
こちらは結構な積雪地で、冬は鉄板の低μ路など必要ないんですが、教習車は走る平地は必要ってことで除雪機でドカドカ雪積み上げた結果だと思います。
ガラス割れてないのでシートに寝て車Hみたいに天井蹴飛ばして矯正ですかね。

急ぎでもないので手を付け始めたらまたお邪魔することもあるかと思います。ぜひよろしくです。
#自分の敷地に持ってきてもまた天井凹んだりして・・・
62  DX-7  2005/11/11(Fri) 02:41
    yahoobb219053170016.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
友達の実家にあったアルトワークスも降雪によって屋根が思いっきりヘコんでましたが、
車内から手で押し上げたら「ベゴン!」という音とともに元に戻りましたよw
63  しらいまさや  2005/11/11(Fri) 10:13 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
お〜雪ですか!!
雪なんて1年に1〜2回、5センチも積れば思わず雪だるま作って遊びたくなるような地域じゃ想像もつかん世界ですわ。(笑



64  DX-7  2005/11/11(Fri) 18:21
    yahoobb219053170016.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
今年あたまに撮った画像です。このあとさらに成長しましたw
新潟とかはもっとすごいらしいです・・・。

ttp://2st.dip.jp/car/src/1131700598776.jpg
65  まつだいら  2005/11/11(Fri) 21:02 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050919 Firefox/1.0.7
昼飯くいに飯屋にはいったら、駐車場でもらい事故でし。オイラは止まってたんですが・・・orz
まぁ保険で直してくれるらしいからいいけど・・・
#ネ土長ちん本日はどらもありがとラごぢいまレた
にしても代車のカローラ、乗りにくいぞぉぉぉ〜

66  しらいまさや  2005/11/11(Fri) 21:27 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>64
有り得ん。
姫路でこんな事になったら死人出る。
いやマジで。

>>65
メシ食って帰ってきますた。
あのカローラ俺もチョイと動かしたけど・・・ホンマに見切り悪くてあかんたれな車ですわ。

67  真紅の笛吹きカプー  2005/11/13(Sun) 02:21
    fju2161.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>64
これを見て何も思わないのはあたいだけ?wふーんつもったじゃん。
あ・・カプチタイヤ替えて車高あげよう・・・。ゴソゴソ
その後。るんるん気分で出かけてしまうあたしは・・。一様神奈川出身なんですが。
68    2005/11/13(Sun) 14:31
    61.194.48.137 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050919 Firefox/1.0.7
>68
つもるとるんるん気分です(笑
ってか
69    2005/11/14(Mon) 13:22
    tyo107.gate.nec.co.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050919 Firefox/1.0.7
ああ、なんか途中できれている…ごめ。

つづき。
雪の無い土地で暮らしていると無性に雪道にいきたくなるなぁと。
雪になるとNAの4WD or FF軽自動車最強になってしまうのでアレですが(^^;;

70  KACH@JA4ポセツト  2005/11/15(Tue) 04:39
    202.135.210.220.dy.bbexcite.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
 雪国札幌の住人にとってはガクブルな季節ですね。
明日にはスタッドレスに換えないと。
NAのFF軽自動車は最強っ…空荷の軽トラには負けますけど(笑

 青空駐車の駐車場では激しく積もると駐車場から出すだけで一苦労です。
1.スコップで車のケツ付近を掘り返し、マフラーを露出させる
2.運転席付近に特攻し、ドアを開けてエンジンをかけ、暖房全開
3.バンパー前をちょっと掘り発進。この時点で視界ゼロ(笑
4.前進後退を繰り返し、雪を振り落とす
5.窓ガラスの氷をガリゴリ削り視界を確保して出撃
暖房ききだすまでは手袋&帽子の完全装備でないと死ねます。
アルミ削りだしシフトノブなんて素手で触ると(ry

 次の引越しではガレージ必須だなぁ…
71  しらいまさや  2005/11/15(Tue) 23:13 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
姫路の特にウチら南側の人間は、雪が降るなんて完全に想定外の出来事ですわ。
年に1〜2回降るんだけど、大抵はチョロっと降って皆で踏み固めて、ミラーバーン化してから中途半端に溶けてエラい事になります。
当然スタッドレス装着率は極端に低く、完全に交通が麻痺する。(笑

普段でも朝の車通勤なんて有り得ない俺は、タマに早朝や深夜に出歩こうとすると、フロントガラスの凍結を忘れきってる。
霜降りててまあウォッシャーで溶けるやろ〜とジャバジャバやり、出発して約1分で悲鳴上げながらハザート出して停車なんて事をいまだにやらかすし。

72  うちしん@550  2005/11/16(Wed) 00:49
    yahoobb219055255173.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
雪ですなぁ・・・。
日光も降っただか凍っただか運ちゃんが話してました。

おいらの実家の方では昔、ブロックが割れた車居ましたよ(笑
水道水入れてたらしいです。
幼少のころはスパイクタイヤのピン抜きのアルバイトしましたよ。
ドライバでこじって一本完成すると50円もらえました(笑
そのお金で駄菓子や行くと。えぇ、生まれは北海道です。


73    2005/11/16(Wed) 11:11
    tyo111.gate.nec.co.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050919 Firefox/1.0.7
235/50-16なスタッドレスなんて買ったら20万円コースなので買えない(;;
#しかも2シーズンであからさまに効かなくなるしな〜

真冬に実家に行くと軽の4WDで林道目指してしまうのは…
やっぱり習性ですねww
#でもATだからシフトロック使えなくて怖い

74  MU  2005/11/16(Wed) 22:07
    p3008-ipad02hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>71
こちらでも雪はそんなもんだが、隣町まで車通勤なので
どないしようか悩ましい…

>>73
鰤なら劣化少ないのでは?
しかし、大きいタイヤは大変ですね。
75  MU  2005/11/16(Wed) 22:16
    p3008-ipad02hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>66
連投スマソ!!
カローラだけでなく、最近のヨタ車はデザイン優先で
見切り悪い車多いですね。
特にフロントが見えないデザインに、後ろのキックアップ…
これのせいだけで購入断念した方も結構居るのでは?
ニサーン車はヨタ車に比べるとデザインと見切りの両立をしているところが好きだ。
工業製品として、比較したら敵わないのは承知だけど…
76  こもチック@大阪  2005/11/17(Thu) 09:21
    h240.p201.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
>75
俺も社用車のカローラの見切りの悪さに閉口してます。
特にバック時は後との距離が全然掴めず降りて確認しなきゃならないくらいですorz
77  しらいまさや  2005/11/17(Thu) 10:41 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>72
そんなバイト有れば俺もやってたかな。(笑
しかしおおらかな時代だよなぁ。
今時そんな事やってたら強制労働だとかボロクソ言われそう。(^^;

>>73
面白そうやなぁ〜雪道。
コッチでやろうと思ったら遠征&専用装備が必要だからなぁ。

>>75-76
あのカローラは明らかにランクス系の屋根を切って無理矢理セダンに仕立て上げたと思われ。
座るとミニバンポジションなのに視界にルーフが入ってくるというなんともいえないポジション。
で、ミニバンポジションって我々クルマヲタには散々言われてるけど、女子供や年寄りには好評。
よっこらせと腰を下ろさなくても座れるからね。
しかしソレをセダンの高さでやると・・・頭を打つ。(笑
なによりもスタイルが悪ぃやね。
旧セダンユーザーはどうでもいいというのがミエミエですわ。


78  MU  2005/11/18(Fri) 02:01
    p3008-ipad02hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>76
カッコ無視で左前と左後ろに下手糞棒装着に一票

>>77
FB14(純正下手糞棒付き)なんか、ファミリーかーとして妥協したせいかボディに対して
座席が高く、やはり視界にルーフが…
バイザー降ろすと信号機が見難い上に、前にミニバソが居るとそれはもう(ry
ダウソシート入れれば本来のポジションになっるって言うことなのか?
保守的なルックスのセダンはFB15辺りを最後に消えましたね…
セダンって不人気車種の代名詞だから仕方ないのかな?

さて、再来年割増税制付き車検切れでその上、AT&ラジエターアボソも
時間の問題(コンピューターとハーネスは既に地雷踏み、その前はエアコンも…)
だから、入れ替えの為の先立つものを(ry
維持する金有るなら新車買える状態なのも辛いですね。
新車、諸費用込み200マソ、MTでオモロイ車種無いかな。
ところで車両保険掛けています?
17等級逝くまで掛けた事無いけど、最近無保険追突野郎が多いと聞くと…
ちなみに、自己所有すると現状が法人名義の為、6等級スタート確定だから氏ねます。
長文失礼!!
79  こもチック@大阪  2005/11/18(Fri) 10:53
    h016.p506.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
>77
確かに視界にルーフが入ってきますね。
でも低グレードなカローラでも結構車内は静かなのには感心しましたが。

>78
普段は乗らない社用車なんで特に感覚が掴めないんですよね。
だもんで一度左後ろを擦ってます。会社には内緒にしてますが(ぉ
車両保険は掛けるようにしてます。地元は車上荒らしが多いですし。
車上荒らしやいたずらなら免責0の等級維持なんで掛けておくべきかと思って。
うちの壊れてるカーナビを盗ってくれれば保険で新しくなるのになぁ(ぉぃ
80  (と)(こ)の(ま)  2005/11/18(Fri) 12:08
    195.210.120.61.east.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
ウチでは親戚づきあいの一環としてトヨタ車が多いのですが(^^;
ほとんどの車にポールを付けさせてます。
(例外はEP85フェンダーミラー装備車)
見切りが悪いのはもうあきらめるより仕方がないですね、
EP91あたりで親父は不満タラタラでした。

とりあえず現行カローラは、
・運転席の座面が角度を変えずに高さ調整が出来る
 (背の低いオカーチャンでも安心)
・マニュアル車の設定がある
 (マニュアル車しか運転できないオカーチャンでも安心)
・乗っけてもらう分には楽ちん
 (酔っぱらったオトーチャンが居眠りできる)
位しか利点が見いだせませんな(苦笑
81  しらいまさや  2005/11/18(Fri) 17:03 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
まあ見切りが悪いのは慣れりゃ済むんですわ。
ただ最近のクルマで許せんのが

   「  ピ  ラ  ー  が  邪  魔  」

なクルマが多い事。
Aピラーの角度と太さ、あとガラスのセラミック(別名アラ隠し)が無駄にデカくて死角が多い。
まあ衝突基準とルーフの高さ故太くならざるを得んのだろうが俺ぁ嫌い。
ウチのキャリィでも2〜3度ピラーの死角に居た対向車でヒヤリとした事あるし。


82  うちしん@550  2005/11/18(Fri) 17:53
    yahoobb219055255173.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
日野が佐川急便と細ピラーの開発やってますね。
フロントピラーは太く、センターは無くなったり、屋根も透けてたり
ボンネットもアルミだしなぁ。
交換と一発廃車コースが増えるんだろうな。
83  川原  2005/11/21(Mon) 00:57 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
 前に持ってた1958年型CHEVYはフロントガラスが左右に曲がりこんでいたので死角はゼロでしたけどねー 歪んで見えるけど(笑)
 今の車には興味持てんとです
84  (と)(こ)の(ま)  2005/11/25(Fri) 12:47
    68.252.192.61.east.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
キャリイの場合、ドアの造形も拙いような気がします。
ミラーをもっと前に付けて、ガラスを前後に長くすれば
Aピラーの根元がもっとスッキリすると思うのです。

と、大根掘りの帰りに思いつきました。
85  nomad  2005/11/27(Sun) 00:40
    p1186-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050919 Firefox/1.0.7
SR311やシェルビーコブラの細いAピラーっていいですよねえ。
ああいう立ったフロントウィンドウでオープンで…
そういうのに乗りたいなあ。
86  こもチック@大阪  2005/12/13(Tue) 21:44
    zaq3d2eab1b.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Media Center PC 3.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
シャッチョサンwiki見ますた。
ドレスアップ業界ではちょっと前にヘッドライトのクリア加工が流行って
みんなでヘッドライトを分解して磨き倒してた時期がありました。
その時はヒートガンを持ってない人間ばっかりだったのでヤカンでお湯を
湧かしてヘッドライトにぶっかけて暖めてました。
極端な奴は大きな鍋でヘッドライトを煮てました(w
87  しらいまさや  2005/12/13(Tue) 22:43 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
でもヒートガンはイッキに温められる反面、小さな範囲しか温められないから困るんですわ。orz
可能なら鍋で煮込む方が確実・・・というか、俺も煮込もうとしたんだけど、鍋と熱源が無かったんですわ。(^^;
まあ仮に鍋があったとしても、組む時にどうするか・・・内部に水入るだろうから、煮込みは難しいそう。
で、結局その場だけの車検スペシャルとして、歪み覚悟でヒートガンを使っちまいますた。

一応今回のは車検スペシャルなんで、別途ライト仕入れてキチンと作らねばなるまい。
そりゃ〜ライト割り用のイッキに全周加熱可能なスペシャルツール作ればどうにかなるだろうけど、さすがにソコまではなぁ・・・(^^;

88  こもチック@大阪  2005/12/14(Wed) 17:01
    h071.p223.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
友達等は接合の際には透明のシリコンコーキングで封をしていました。
元々付いているブチルゴムの様なアレは暖めないと付かないので接合性が悪い為です。
でも水入ってるのも居たな・・・(・∀・;)
89  chiki  2005/12/14(Wed) 20:40
    ykmfb-01p1-176.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
R32ヘッドに現行アコードのプロジェクター移植とかやりましたが、
歪み覚悟でファンヒーター+ドライヤーにマイナスドライバーで逝きました。
もちろん外周ガビガビ・・・

組むときは元のシール材(?)をカッターで削り取って、バスコークで接着。
一応浸水は無かったです。洗車機のジェットでも大丈夫でした。
でもボンネットあけるとみっともなさ抜群(^^;
90  黒森  2005/12/16(Fri) 00:37
    eaocf-313p207.ppp15.odn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
一部の某外車乗りの間でヘッドライト改造が大流行しており、30分あれば完全分解できる方法が確立されています。
用意するのは以下のモノ。

・ヘッドライトユニットが入る大きさの段ボール箱
・ドライヤー(頭を乾かす普通のヤツで十分)

方法は簡単。
ヘッドライトユニットと温風を出したドライヤーを段ボール箱に一緒にいれて放置するだけ。
接着剤の状態によって時間の差は出ますが、15分から30分くらいで手で引っ張るだけで簡単に外れるようになります。

残った接着剤を剥がすのはチマチマと手作業しかありませんけど(^^;
少なくとも分解の時間はこれで大幅に短縮できると思います。

91  こもチック@大阪  2005/12/16(Fri) 08:23
    h049.p506.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
おぉ!段ボールに入れるとは思いもつきませんでした。
しかしドライヤーの温度ヒューズが切れて止まってしまいそうな気がしますが
ドライヤーは吹き出し口のみ段ボールに刺すような形になるのかな?
92  しらいまさや  2005/12/16(Fri) 11:16 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>90
あ〜なるほど!ソレが有ったか!!
そりゃ完璧そうだ。

ハナクソ剥がすのは、今思い付いた方法なんだけど、例えばハンダゴテの先にカッターナイフを括り付けてホットナイフを作って、溶かしながら取るとか。
どっちにしても本チャン用作らんとアカンし、イッペン試してみようかな。


93  黒森  2005/12/17(Sat) 01:03
    eaocf-313p207.ppp15.odn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
>>91
この方法を教えてくれた御仁はドライヤーも一緒に段ボールに放り込んだと言ってましたが。
確かに温度ヒューズは気になりますね。
確実性を求めるならおっしゃるように吹き出し口だけ突っ込むのが正解かも。

>>92
ホットナイフだとプラまでギタギタに溶かしてしまいそうな悪寒。
自分なら間違いなくハナクソ以外を溶かす方が多いやろな(笑)
ハナクソ剥がす方法も聞いておきマスです。

94  しらいまさや  2005/12/17(Sat) 09:55 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>93
温度調整してハナクソ切れるけどプラは溶けないって温度にすれば・・・難しいかなぁ。
もしくは炭酸ガスやドライアイスなんぞでカチカチに冷してカッターで切るor毟り取るとか。
これで取れるかどうかわかんないけど。


95  ぶち  2005/12/17(Sat) 13:59
    58-188-33-247.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>90
 そういう作戦がありましたか! 大きな鍋で煮るしかないと思ってました。

>>92
 シャチョー ホットナイフ作戦は、本体側にもかなりの悪影響を及ぼすと思います。
 ドライヤーで暖めながら、少しずつ毟るのが吉かと思います。

96  こもチック@大阪  2005/12/17(Sat) 23:31
    zaq3d2ea1d5.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Media Center PC 3.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
冷やす作戦は樹脂にも悪そう。勢い余ってパキッと割ってしまいそう。
ガスケットリムーバーとかで取れ・・・ないかな?(;・∀・)
97  しらいまさや  2005/12/19(Mon) 01:06 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>95
でもアレを実際に「広範囲に渡って」取ろうとすれば・・・チマチマやってたらキレますよマジで。
どうせ後でシリコンコーキング充填してしまうワケだから、多少はガタガタになっててもアラは出ないワケですわ。
生半可に温めて毟ってケース全体を歪めてしまうよりもダメージは少ないかと。

>>96
そう、その温度だと樹脂も一緒に逝きそう・・・そこらはどういう挙動になるかは試してみないとなんとも。
ちなみにガスケットリムーバーは樹脂を攻撃するから無理かと。
樹脂の種類にもよるけど、まだシンナーで洗う方がマシなハズ。

98  黒森  2005/12/20(Tue) 01:23
    eaocf-313p207.ppp15.odn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
シャチョー!
ライト分解のエロい香具師から情報もらえました!
曰く

 ドライヤーで暖めながらスクレイパーで剥ぎ取れ!

楽して一気に取ろうなどと考えるヒマがあるなら

 効率よく剥がせるスクレイパーを作ることに脳ミソを使え!

だそうな。
香具師は100均のスクレイパーとマイナスドライバを剥がす場所にあわせて加工しているそうです。

で、ドライヤーで局所的に暖めていくわけですが、10秒ほど温風をあてれば十分らしいです。
真夏のクソ暑い時期ならドライヤーの必要はないとか。
鍋で煮込まずとも、コタツ内放置やファンヒーター吹き出し口放置で分解可能という情報もあるので、温度的にはそれほど高温にせずとも柔らかくなるということでしょう。
スクレイパーで剥がせるくらいに暖めるだけなら、ケースの歪みにはそれほど神経質にならなくてもいいみたいです。

99  しらいまさや  2005/12/20(Tue) 02:12 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>98
ソアラの香具師はまぁ取れなかったですねぇ。
俺は途中で投げました。(ォ
なにせ新品カッターの刃を使っても、こびり付くのがタマらん。
あ、でも全体温めたら違うのかな?

100  初心者  2006/02/08(Wed) 09:22
    fla1aad034.iwa.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
パジェロミニに乗っています。
少し前に木にサイドシルパネルをぶつけて派手に凹ましたんですけど そのまま乗ってたら反対側まで折れ曲がってきました。
現状のまま車検が通れるか不安です。
101  しらいまさや  2006/02/08(Wed) 10:38 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
いやぁ車検以前の問題ですねソレ・・・(--;
正直な話車検自体は、ぶつかった部分が折れたり切れたりして鋭利な部分が無ければOKです。

ただ、車のサイドシルは、人間で言うと背骨同然のモノでして、ココにダメージが入るとエラい事になります。
そしてサイドシルに限らず、ボディーのモノコック構造というのは紙箱と一緒。
最初のピシっと角が立った状態では剛性があるんだけど、一度踏み潰してしまうと元の剛性は出ません。
サイドシル曲げて直さずにそのまま乗ると、全体のストレスが折れた部分に集中し、ブツけてもないのに曲がったり、最悪

  「 ボ デ ィ ー 全 体 が 曲 り 修 復 不 能 で 廃 車 」

になりかねんワケですよ。ヘタこいたら車折れますよ。
っていうか正直な話、既にバナナ化してるような気がするんですけど・・・(--;
大事に乗る気があるのなら、ソッコーで板金屋さんに行きましょう。

102  100  2006/02/14(Tue) 23:03
    fla1aap099.iwa.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
迅速な回答ありがとうございます。
早速行って見てもらいます。
103  うちしん  2006/02/15(Wed) 01:31
    softbank219055255173.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
むか〜し、HOMYに荷物を3.5t積んだバカが居たんですね・・・。
えぇ、スライドドア落ちるしミッション駄目になるし・・・。
背骨は大事ですね(笑

F6とかスズキ関係の総合スレ作っちゃまずいですかね?
纏めれば結構な情報があると思うんですよね。


104  しらいまさや  2006/02/15(Wed) 01:46 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
っていうか3.5tも載ったんかい!みたいな。

スレ立ては是非お願いしますです。
変なモン立てたら消すし、良いモノ立てたら応援しますですハイ。

105    2006/03/16(Thu) 10:21
    softbank220058228079.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
http://www.wischnat.de/864.0.html
ネタ投下
106  しらいまさや  2006/03/16(Thu) 18:10 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>105
FFカムリですか・・・日本にもこう何やってもどうにかなりそうなダダっ広い土地って無いもんですかね?
こんなモン作ってウチの近所で実験なんぞしとったら、絶対人殺すやろうなぁ・・・

107  こもチック@大阪  2006/03/16(Thu) 21:56
    zaq3d2ea807.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Media Center PC 3.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
これはイイっすねぇ。あのテンションの高さは異常(w
108  ぶち  2006/03/18(Sat) 12:34
    58-188-34-198.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>105
 ナイトライダーの無人走行シーンもこの方法なんでしょうかね?
 FFジェミニ(JT190系)の「才な車」のCMを思い出しますね。

109  たけちよ  2006/03/19(Sun) 21:12 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1
>>108
大昔テレビでメイキングやってましたが、アレはたしかカメラから見えない
どこかに「中の人」がいるはずです。>ナイトライダー
・・・ナイトライダー、免許とってすぐ車に取り付けたら3日目にパトカーに
とめられて泣く泣くはずしたですよ。ハイ。
買うのが悔しいから74シリーズのTTL組み合わせて自作したヤツだったんですけどね。

110  nomad  2006/03/19(Sun) 23:44
    p3254-ipbf207hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1
まんまナイトライダーレプリカ作って乗ってる人が神奈川にいるとの噂…
ググれば出てくるかも
111  なまず  2006/03/20(Mon) 05:00
    zh015076.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
つttp://www.lcv.ne.jp/~aiaki/
112  たけちよ  2006/03/21(Tue) 02:04 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1
>>110-111
エロゲ連動USBシブレフグくらいシビれました。
このサイトみながらBSでウインターXで毛唐どもが雪の上を単車でジャンプして手放し宙返り
してるのをみておったまげました。
肉くってる人たちはやることがオカシイです。はい。

113  コー  2006/03/21(Tue) 19:08
    p1105-ipbfp01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>>110-111
ちゃんとプリント基板作ってるあたりがすごいなーと、電線外れたりしないように
しっかりしたつくりだなー。振動多いんで部品の足が折れたりなんてことが私はありました。
みならおーっと。

>>112
その後やってたスノモのレースも尾モロかったです。
スノモのジャンプってきょりでますね。マシン下の空気を後ろに蹴ってるからか??

114  うちしん  2006/04/01(Sat) 03:34
    softbank219055255173.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>104 
遅レスすまそん。
ちょっと立ててみますね。
115  たけちよ  2006/04/12(Wed) 14:12
ネ土チョーちん みなちん わちにんこ

こんなんみつけますた。

ttp://www3.osk.3web.ne.jp/~komati/talk_about_range_rover_183.htm

116  たけちよ  2006/04/12(Wed) 14:13
ネ土チョーちん みなちん わちにんこ

こんなんみつけますた。

ttp://www3.osk.3web.ne.jp/~komati/talk_about_range_rover_183.htm

117  コー  2006/04/13(Thu) 20:25
    p9026-ipbfp01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
いいですねーこれ、↓ここから入るともう少し見れるみたいです。
ttp://www3.osk.3web.ne.jp/~komati/

うちの車に似合う奴は・・・やはりキャリーかな。ヘッドはジムニーですから。
いいなー、4人乗って荷物しこたま積んでキャンプにいける。
カヌーやチャリも積んでいける。
勝手に作っても車検とおらへんやろな〜。

118  MU@12SR契約完了  2006/06/20(Tue) 02:48
    p4096-ipad10hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
希望ナンバーに悩むよ…
前のナンバーもベタだしな…
やっぱり7743?
666、9801、9821、6449(無職)…
こんなのばっかだ…orz
119  KACH@さっぽろ  2006/06/23(Fri) 21:01
    p3156-ipbf303sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 エンヂンのみやたら丈夫、洒落で済む範囲では壊れまくるが死なない
と評判のわがツデイにもいよいよ死の予感が…

 以前からたま〜に再始動に失敗することがあったのですが、
状況は千差万別バラバラで、夏冬温間冷間関わらず発生しておりました。
ついにこないだ走行中にまでエンストしまくる事態に。
慣れとは恐ろしいもので、そんな状態でも冷静にギア入れてクラッチ繋いで
押しがけの要領でそのままリスタートできるように(苦笑

 ようやっと再現性のある状態になったのでアレコレ試したところ、
キーシリンダー先のロータリースイッチ部分の接触不良…
スイッチ交換であっさり完治いたしました。キーシリンダ側の突起は
金属なんですが、それを受けるスイッチ側の溝はプラ製で磨耗してました。
スイッチ内部のバネも大分弱まっていたようで。

 1年半くらいビクビクしてた結果がコレかいっと嬉しいやら情け無いやら。
軽のエンジンってメンテしてりゃ普通車より丈夫なんじゃないかと。
120  こもチック@大阪  2006/06/24(Sat) 08:09
    h035.p170.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
トゥディのエンジンはかなり丈夫だと思います。
うちの社用車もトゥディなんですが、エンジンオイルなんか車検の時に
交換する程度、その他のメンテなんて殆どしないのにちゃんと走りますし(w
ただエアコン使用時にブレーキ踏んで信号待ちなんかしてるとエンストしたり
燃費は悪化してきてますが。
121  しらいまさや  2006/06/24(Sat) 10:15 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ただ、タイベルが切れると被害甚大。
あのエンジンは当りやがります。
それとウォーポンをタイベルで回してるので、ウォーポンが焼き付くとタイベル歯飛び→バルブヒット→あぼーんというコンボもあります。
で、イグナイタ内蔵のコイルとデスビ、アレも弱いです。
ただエンジン本体は結構頑丈ですね。

122  KACH@さっぽろ  2006/06/26(Mon) 22:23
    p3156-ipbf303sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 バルブヒットするような設計ならピストントップにバルブリセスとか
切らなきゃいいのに…タイベルずれたときに助かる確率が数%上がるだけ
ちゃうんかと。
次はコイルのリークかデスビか…キャップくらい磨いてやるかなと。

 ここ3日くらい燃ポンの動作音が気になっているので
燃料フィルターを手配しておくか、いっそ取っ払(ry
123  こもチック@大阪  2006/06/27(Tue) 18:07
    h035.p170.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
壊れないと言いながらも今日オルタベルト切れました orz
交差点で右折待ちの後、発進したらブチンという音と共にオルタランプと
排気温度警告が同時に点灯。そのまま路肩に止めボンネットを開けてチェック。
幸いオルタベルトだけでタイベルはセーフだったので会社まで10キロ近く
ありましたが、エアコンオフでなるべくブレーキを踏まないようにゆっくり
走って無事会社まで帰還出来ました(w
ちなみに前回オルタベルトを交換したのは確か4年前。
しかし何故排気温度警告が点いたんだろう?
124  しらいまさや  2006/06/28(Wed) 02:22 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>123
それは「仕様」です。(マj

キーONで触媒ランプを点灯させて、

        「  球  切  れ  チ  ェ  ッ  ク  」

させる為に、オルタのL端子にダイオードを介して接続されとります。
だから本当に排気温度がヤバスな時は触媒ランプのみ光るけど、オルタが逝った時は触媒ランプも光るんですわ。

125  こもチック@大阪  2006/06/28(Wed) 12:42
    h035.p170.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
なるほど。一瞬タイベルが切れてエンジンブローしたのかと思って路肩に
止めたんですがね(w
いっそエンジンブローでもしてくれれば新車買い換えの話も出てきたのに orz
126  しらいまさや  2006/07/08(Sat) 04:13 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
あげ
127  KACH@さっぽろ  2006/08/06(Sun) 23:47
    p3156-ipbf303sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
エンジンが60度前傾しているのでオイル漏れても見えない&エキマニで蒸発
…エキマニにかからない部分にも垂れ落ちてきたので観念してパッキン交換。

せっかくデジカメあるんで弄りの写真撮ろうとしたんですが
http://amuseum.info/today/
途中までしか取れてない orz
この辺から手がオイルまみれ。パーツクリーナ吹いたりワイヤーブラシで
磨いたり液体パッキンが髪に付いたり(謎)
Webで見かける整備中の写真はどうやって撮ってるんでしょうか。
カメラマンを雇いたくなった(苦笑)

タペット調整もしたかったがクランクボルトに届かんので断念しますた。
メガネレンチでギリギリくらいで、回すのはほとんで無理。
メガネ型のラチェットなんて必要な時が来るとは…
ちょっとはスラッジ落とそうとワイヤーブラシを構えてたけどあまりの汚さに
見なかったことにしてそのまま閉じる。激安オイルをマメに換えてやろう。
128  しらいまさや  2006/08/08(Tue) 01:19
    58-70-27-165.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
撮影?そんなもんカメラ油まみれに決まってます。(ォ
クランクはフレーム側面にメクラ蓋付きサービスホールとか無かったですか?
JA4はどうだったかよー覚えてないけど。

129    2006/08/08(Tue) 02:21
    61.194.48.137 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.2; ja; rv:1.8.0.6) Gecko/20060728 Firefox/1.5.0.6
>撮影
もちろん防水仕様のデジカメでカメラは油まみれw
後でママレモンで洗う(ぉ
130  nomad  2006/08/18(Fri) 10:25
    p4013-ipbf704hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.6) Gecko/20060728 Firefox/1.5.0.6
いよいよクルマを買い換えようといろいろと検討中。
自分の趣味に合わせて呪車を買うには家庭内リスクが高いため最大の譲歩をして新車のマツダスピードアテンザがええじゃないかと。
したら女房ターボがいらんとかマニュアルがどうとか言う。
ターボなんか乗ってりゃ気にならんしマニュアルなんか慣れだし第一お前マニュアル車乗ってたろうが。
そんなに気に入らんなら自分でイイやつ探して来い。
131  たけちよ  2006/08/18(Fri) 15:08 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.6) Gecko/20060728 Firefox/1.5.0.6
センセイ、そこは奥様がイチバン乗りたい車をかってさしあげて
えげつないエンヂンにパワードバイ白井マジックで魔改造でございますよ。

132  こもチック@大阪  2006/08/19(Sat) 00:56
    zaq3d2eaa61.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0; .NET CLR 2.0.50727)
そこは頑張って奥様号と自分専用号と2台購入でしょ(w
うちも2台購入に向けて現在仕事増やしてがんがってます。
133  しらいまさや  2006/08/19(Sat) 09:45 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>130

>自分でイイやつ探して来い

絶対にのまどさん乗られへんようなクルマ買うてきはるんちゃいますか?(笑

134  nomad  2006/08/19(Sat) 22:26
    p4013-ipbf704hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.6) Gecko/20060728 Firefox/1.5.0.6
>>自分でイイやつ探して来い

いや大体ですね、「上り坂もぐんぐん登る」とかぬかしてる時点でアホかと。
上り坂はのぼるもんでしょうに。
上り坂にさしかかったら下Gがえらいことかかってサスは縮むわタイヤは凹むわ背中が痛くなってブラックアウトするものでしょうが、ええっ?

魔改造はしたいトコですけど、日常的に使えないとマズイですからねえ、ファミリーカーなんで…
5人乗り、エアコン、ETC、カーナビは外せないでぃすよー。(ETCとカーナビは現状載ってませんが)
まあ、コゾウがクルマ買う時に補助するフリしてキチガイ車を導入するにきまってますけどぅwww
135  こもチック@大阪  2006/08/20(Sun) 23:16
    zaq3d2eaa61.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0; .NET CLR 2.0.50727)
>「上り坂もぐんぐん登る」
うちのサンバーじゃエアコンオフにしてもいっぱいいっぱいな時がorz
やっぱSC付きにすれば良かったと思う事も・・・。
136  nomad  2006/08/22(Tue) 00:52
    p4013-ipbf704hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.6) Gecko/20060728 Firefox/1.5.0.6
日頃クルマ雑誌は見ないのですけど、本日立ち読みしてみましたよ。

したら…

まあ、クルマ雑誌なんて何のアテにもなりませんな。内股膏薬のお追従のオンパレードですな。
アッチもステキだ、こっちもイイとかなんとか。
読んでるとだんだん鬱になってきて、そんなのどうでもいいじゃねえか、バカじゃねえかと思えるような記事ばっか…

オラもうOldTimerと福野礼一郎しか信用しないよ。
137  ぶち  2006/09/03(Sun) 15:03
    121-82-168-143.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727)
>>127
 蒸し返しスマソ。
 コニカミノルタの「現場監督」というデジカメなら、油/水/埃… 気にしなくて良いですよ。

138  KACH@さっぽろ  2006/09/04(Mon) 21:04
    p3216-ipbf10sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>137
現場監督、見ました…次に買うならコレだな、とロックオンしてます。

 秘蔵の10W-50フルシンセティックなオイル、トゥデイは10W-30指定なんで
いつかロードスターとか買ったら入れようかと思ってましたが
実験的にトゥデイに入れようかと…友達に相談したら アホかー と。
こないだ試しに12.5W-40入れたらエアクリのオイル汚れが
明らかに減ったんで、距離イッてるエンジンならブローバイ低減、
実効圧縮比の向上、そして燃費の向上…省燃費な固いオイル?
オイルエレメント外すカップ型のアレをガレージで紛失、で捜索ちぅ(笑)
139  ぶち  2006/09/04(Mon) 22:22
    121-82-168-143.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727)
>>138
 良いでしょう!@現場監督
 学生時代、バイト先の土建屋の親方が使ってて(フィルム入れる時代の話だけど)、「コレイイ!」と惚れ込みました。

>>オイルエレメント外すカップ型のアレをガレージで紛失、で捜索ちぅ(笑)
 プラスドライバでズボッ!! と串刺しにしてしまうという作戦もありますが…

>>sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
 良いなあ@北海道 行きたいな〜(憧)

140  KACH@さっぽろ  2006/09/05(Tue) 01:34
    p3216-ipbf10sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 ドレンの向きに騙されて…やっぱりこぼしましたorz

>>139
現場監督、そんな昔からあるんですか。今日の作業は豚革手袋だったので
途中までは写真取れました。途中不慮の事故が発生してからは(ry

>>北海道
出身は神奈川であとから札幌に出てきたクチなのですが、
http://amuseum.info/blog/2006/09/post_1.html
10時頃起きて、なんとなーくドライブして、夜中に帰ってきて、そんな生活。
一部、しらい社長の文章を拝借させていただきました。
ココロに沁み込むフレーズなので、手が勝手に…
最北端にはいろんな地方のいろんなライダーが来てますな。
隼とかNinjaとかそういうのは見なかったですが(笑)
141  しらいまさや  2006/09/13(Wed) 23:36 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
あげ
142  くるまる  2006/11/05(Sun) 17:57
    p1022-ipbf205kokuryo.gunma.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
138>
ビートのエンジンに10Wー50ぶち込んだら燃費伸びましたよ〜(リッター2キロくらい)
体感的にもあんまりかわらないし一度入れてみるのも面白いと思います。
143  KACH  2006/11/07(Tue) 15:55
    p4051-ipbf307sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>142
 入れてみました10w-50。割と問題無いです。
ちょっと静かになったかなぁ?燃費は向上傾向に。
カップ型のアレも無事に発見、エレメントも3つ目を発見。
いつ買ったか思い出せないです…

 そろそろメインリレー交換しないと、暖機後にエンジンかからんのは困る、
と思って出かけて、なぜかハンダ吸い取り線を買ってきてしまった…
こんなモン使えなきゃゴミじゃ、破壊して分解掃除じゃ。
144  やす  2006/11/19(Sun) 22:39
    zaq3a5528b3.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ご無沙汰です。
以前エブリのワーゲンバス化で色々質問させていただいた者です。あの時はお世話になりました。

またまた質問があります。現在、エブリと共にセドリックY30を所有させて頂いているんですがカップリングファンが逝ってます。RB系のファンも購入したのですがコレも逝ってました。面倒なんで純正ファンを取っ払って電動ファンに換装を考えています。

そこで質問なんですが純正ファンを外すとエンジンの負荷が減り調子が良くなりそうと思うのですが、そんな甘い話だけでは無いような気がします。エンジンのトータルバランスが崩れると言うか何かデメリットはありませんでしょうか?まあ要はビビってます。

いつも質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
145  しらいまさや  2006/11/20(Mon) 10:10 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>144
電気を食います。バカ喰いです。
あとファンによっては爆音です。
エンジン自体に性能の変化はありませんが、ファン起動のサーモスイッチの設計には気をつけましょう。
もし接触不良や線が抜けた時などを考慮した設計でないとエンジンを壊してしまいますので。
ウチのマゴソの配線なんかを参考にしてみてください。

146  やす  2006/11/20(Mon) 23:48
    zaq3a5528b3.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>>145
思いっきりスレ違いにも関わらず返答ありがとうございます。

サーモスイッチに関しては電気技師に教わりながら回路を考えようと思っていたのですが
電気をバカ喰いされるのはあまり気持ちの良い話ではありませんね。
マゴソの配線、参考にさせていただいております。ありがとうございました。
147  しらいまさや  2006/11/21(Tue) 12:00 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>146
まあなんとか持ちますけどね。>電気
けど夏場のエアコン全開時はチョイと頼りないですハイ。
ウチのマゴソは100Aのオルタに交換してるんで、電ファン2機常時&300Wウーファー(笑)でもなんとか耐えてます。
元々のJZA70純正65Aオルタじゃヤバいかも。
他に豪快な負荷さえ無ければ、大丈夫だと思います。


148  やす  2006/11/21(Tue) 23:50
    zaq3a5528b3.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>>147
調べたトコロ、Y30セドリックのオルタは70A程のスペックしか無いようです。
洒落でウーファー搭載も考えていますので、もう少し真剣に考えなければなりませんね。
先ずは予備に電動ファンを貼り付け配線等の勉強をした方が良さそうですね。
ありがとうございます。
150  しらいまさや  2006/11/25(Sat) 22:35 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>148
実際どれくらい食ってるのかは正直わかりませんけどね。(^^;
先日直流800A(だっけ?)のクランプメーターを買ったので、思い出した時にでも測ってみます。
オルタのテスト用と銘打って買うたんですが、実際ソレを知りたかっただけというのは秘密。クス

っていうか、マゴソもいっぺん充電しとかんと。
最近アイドリング付近でチョイと足りてないカンジ。

151  名無しさん  2007/09/15(Sat) 16:55
    p144.net210.tnc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
誰か
PAネロのエンジンの縦、高さ、横、重さ知ってるヤツいる?
152    2007/09/19(Wed) 15:13
    p1001-ipbf1303souka.saitama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP; msn Optimized IE build03;JP)
知ってるけど教えんわ!
人に物を聞く態度じゃないね!
153  >>151です  2007/09/21(Fri) 18:17
    p178.net010.tnc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>>152さん
どうかPAネロのエンジンの寸法、重量をご教授ください。
お願いします。
質問を追加しますが、PAネロのグレードによってエンジンが違うなんてことはありえないですよね?
154  しらいまさや  2007/09/21(Fri) 21:29 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
>>153
残念だけど手遅れ。

155  Hノ助  2007/09/21(Fri) 22:01
    tcatgi037116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はじめまして。m(__)m
ちょっとお知恵拝借したいのですが、HC34ローレルの灰皿ってどこかに落ちてませんか?
ふたが壊れたので中古を探してるのですがどこにもありません。
 灰皿って中古部品ででない物?
156  しらいまさや  2007/09/22(Sat) 02:09 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
>>155
落ちてる事はまず無いでしょう。
中古を買うなら近所の解体屋さんに車自体が入荷するのを待ちましょう。
ただ今の解体屋さんだと、C34は入荷即解体ですから、相当コマメに見ておかないと見逃す可能性大。

ちなみに灰皿単体の在庫を置く事ぁまず無いですねぇ。
売れた試し無いし、ナンボで売れるか?を考えるとねぇ・・・(--;


157  Hノ助  2007/09/24(Mon) 09:22
    tcatgi007189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
しらい様、さっそくのアドバイスありがとうございます。
近所に2軒解体屋さんがありますので気長に入庫待ちすることにします。
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