■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
噴射ポンプについて教えてください。
1  和田  2005/08/04(Thu) 15:18
    p1131-ipbf701osakakita.osaka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
あの、ボッシュ式分配型というのはプランジャー式の噴射ポンプとは全然違うのでしょうか?
回転数とかも変わってくるのでしょうか?
お願いします。お力お貸しください。
2  真紅の笛吹きかぷー  2005/08/05(Fri) 19:08
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
どっちもプランジャー式だよ?
んと整備の教科書では、分配型ポンプと列形ポンプといいます。
分配型は一本のプランジャーポンプで格亀頭に圧そうします。
4亀頭ならクランク角2880度の間に4回圧縮工程をします。

んで列形ポンプは、亀頭数だけプランジャーがあります、その構造上大型になりやすい。
前者は高速軽負荷ヂーゼルに、後者は低速高負荷ヂーゼルに多く用いられ
列形ポンプは高圧力噴射に向いているため、そんの多くは副室を持たない直墳ヂーゼルに
が主です。
ただし、マリン用など故障が命とりになるエンジンでは信頼のおける列形が用いられます
(プランジャー1本が駄目になったら使えないのが分配式 列形は一本死んでもその亀頭が死ぬだけ)
後は、ネットもぐって調べてみてね
3  和田  2005/08/08(Mon) 17:09
    p2034-ipbf312osakakita.osaka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
真紅さま
ありがとうございました。
おねがいです。も少し教えて頂けないでしょうか。
ボッシュ式とつくには多少違う部分があるのでしょうか?同じプランジャータイプでも少し違うのですか?
全然の素人が、こんなところに書き込みしてすいませんが教えてください。

4  真紅の笛吹きカプー  2005/08/09(Tue) 10:20
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
元々はボッシュが開発したってだけであって、呼び名が違うってだけだったはず。

あの、一つ気になったのは、 ボッシュのメカポンのことなのかな?こっちはガソリン用で
物自体がゼンゼン違う物です。
5  和田  2005/08/09(Tue) 11:37
    p2034-ipbf312osakakita.osaka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
真紅さま
ありがとございます。
ごめんなさい。メカボンって意味調べたのですが全くわからないです。
用語や整備のことの何もわかってないです。すいません、できれば教えてください。

軽油の代わりに灯油+添加剤で重機等を使用するのですが、
ボッシュ式っていうのは先日「後者は低速高負荷ヂーゼルに多く用いられ・・・」と
教えて頂いた列型の低速のものであれば灯油+添加剤で使用できるのかと。


6  真紅の笛吹きかぷー  2005/08/19(Fri) 19:00
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
ボッシュのメカポンってのは、その昔ルーカスやボッシュに代表されるメカニカル
インジェクションの俗語で 猿人回転数に比例して燃料を吹き込むだけのものです
TS時代のサニーのA12には良く使われていました。

んで本題のディーゼル用の噴射ポンプですが分配式の噴射ポンプはプランジャー自体も回転をする構造のため
潤滑能力がないとすぐ焼きつきます。

7  Y30GOGO  2005/12/20(Tue) 00:01
    g051108.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ボッシュの分配型噴射ポンプについてお尋ねします。
車両は日産グロリアバン VUY30です。

燃料漏れのため、シールを着脱せずに交換しました。
ディストリビュータヘッドのOリングも交換しました。

方法としては四本のボルトを抜き、残りの二本を緩めOリングが見えるまで緩めた。
Oリングをつけ、抜いた二本のボルトを締め、
緩めただけのボルトをはずしOリングを落とし込む。

ボルトを締めなおし終了。

その後白煙はでるものの始動せず。

原因は何かおわかりになるようでしたら、よろしくご教授ください。

思い当たるのはフューエルカットソノレイドを外さなかったこと、
デリバリーバルブフォルダを外したことです。



8  しらいまさや  2005/12/20(Tue) 02:14 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ディーゼルのポンプはわかんないけど単純にエア噛みとかそういうモンではないんですか?

9  Y30GOGO  2005/12/21(Wed) 10:49
    218.217.252.194 10.119.0.1 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
早速のレスポンスありがとうございます。
エア噛みがどのようなものかはわからないのですが、
良ければ簡単な説明をお願いします。。。

フューエルの送り込みポンプは手ごたえがあるまでポンピングしました。
噴射ポンプまでは燃料は引き込めているとおもいます。

噴射角が変わってしまったかな?と考えていますが、どうでしょうか。
10  真紅の笛吹きカプー  2005/12/23(Fri) 17:31
    fju2161.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
deliverypipeのエア抜きってしたのかとネ土長さんは言いたいのかもー
11  Y30GOGO  2005/12/23(Fri) 21:58
    g051108.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
デリバリーパイプのエア抜きしてないです。
6本全ぶするのですか?
インジェクターからはずして燃料がでるまでセルまわせばいいのでしょうか?
かなりセル回したのでエア抜きしなくとも燃料が届いてるのではと思いますがどうでしょうか?
12  しらいまさや  2005/12/24(Sat) 13:28 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>11
「思います」じゃダメなワケで。
ディーゼルは本当にチョットしか燃料吹かないから、あれだけのパイプのエアくらいスグ抜けるとか思ってしまいがちだけど、そう簡単にはエア抜けないハズ。
インジェクターのデリバリ外した状態でポンプの出口まで燃料来てるかを確認し、更にデリパリパイプに軽油を直接ブチ込んでエアを追い出して・・・というようなやり方をしないと無理かも。
ディーラーのサービスで整備書見せてもらって、エア抜きの手順を確認しませう。

ちなみに燃料のコンタミやらかしたワゴソ尺の燃料入れ替えで、インジェクターに入った燃料を抜き切るのに外部燃料補給で5分はエンジン回したよ。
ガソリンエンジンでコレなんだから、ディーゼルだともっともっと手間掛かるハズ。

13  真紅の笛吹きカプー  2005/12/25(Sun) 03:00
    fju2161.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
デーゼルエンジン全般にいえることなのですが、全てのdeliverypipeのエア抜きが
必要です。一番簡単な方法ですがdeliverypipe止めてる。ユニオンナットがあると思うのですが、
まず最初にポンプ側これを緩めて回りにウエスまいてクランキングその後、インジャクターがわ
を緩めてしましょう。あとグロープラグは全て抜いてください圧縮抜いてないと、エンジン
掛かったときには・・・。燃料が・・・。グロープラグですが締め付けトルクを間違うと簡単に
折れますのでご注意を!
14  川原  2005/12/25(Sun) 10:24 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
いすゞボンネットトラックの列型噴射ポンプなんですが(DA120)、エンジンが掛からない
エア抜きをかなり一所懸命すると一瞬だけエンジンがかかって止まる、その後かからず、デリバリパイプを外すと僅かしか燃料を吹かない、デリバリパイプ基部のデリバリバルブを分解してクランキングすると一応燃料が出ている

 これって何ですかねぇ??
15  しらいまさや  2005/12/27(Tue) 10:05 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>14
めっちゃ想像だけの話やけど、噴射ノズルのチェックバルブがユルユルとか。
もしくは単純なポンプの圧縮抜け?

16  川原  2005/12/29(Thu) 20:24 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
 噴射ノズルのチェックバルブって噴射ポンプのデリバリパイプ基部にある奴ですか??? それともヘッド側についてるんでしょうか?
  圧縮抜け>燃料フィルターに多少の錆粉が混じっていたので心配はしてましたが
 エンジンちゃんと動く前提で知人の紹介で買ったんだけどなー、、、 車買う時は絶対バッテリー繋いで確認せにゃ駄目ですね 

 まぁ〜、来年あたりもう一台いすゞのボンネットを買う予定なので2個イチでもしますわ
17  しらいまさや  2006/01/02(Mon) 22:00 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
噴射ノズル自体にチェックバルブみたいなんが付いてたように記憶しとります。
でないとエンジン回してない時にダラダラと漏れちまうだろうし。

18  小高 治雄  2006/12/19(Tue) 16:33
    219.166.50.226 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
どうぞ私が教えてあげます

19    2009/07/03(Fri) 01:48
    proxy176.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
軽油にレギュラーいれたらうごかなくなるんですか?車もうダメですか?
20  hikky  2009/07/06(Mon) 13:49
    pl1158.nas984.p-aichi.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>19
ガソリンは潤滑性が低いので噴射ポンプが壊れるそうです。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)