■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
F6A ラッシュアジャスター
1  改造初心者  2005/08/20(Sat) 17:38
    ca9d61-204.tiki.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
初めて書き込みします ここはすばらしくレベル高いですね、本当に勉強になります さて最近F6Aツインカムをてにいれまして オーバーホールしようと思うのですがラッシュアジャスターが硬くて動きませんこんな物なのでしょうか?1個だけ万力にかけ少しずつちじめて オイルの中で開放してみました なんだかフカフカしていますこれ壊してしまいましたか?←ヤバイどなたか詳しい方教えてくださいよろしくお願いします あと燃費良く速くする方法ありますかね?
2  真紅の笛吹きかぷー  2005/08/21(Sun) 17:47
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Monazilla/1.00 (cockcrow/2.5.5.5)
あぁ、それね、専用工具でエア抜きしないと壊れてしまいますよ、
ラッシュアジャスターは動く物はすべて壊れてます。
新品に交換しましょう。
3  改造初心者  2005/08/21(Sun) 18:51
    ca9d61-204.tiki.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
そうなんですか ありがとうございます 新品注文します・・・ 
しかしここは 何でも解かるのですね 本当にビックリです

4  nomad  2005/08/21(Sun) 21:11
    p5113-ipad34hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4
> 燃費良く速く
そらぁもお軽量化に勝る改造はありませんとも!

とても丁寧にエンジンを組んできちんと管理(油とか油温水温、エアクリーナー、足回りのブッシュ、グリスアップ、タイヤetc)をすればパワーロスが無くなって燃費良く、速くなります。
しかし、速くする=エンジンパワーを上げるということであればガソリンをたくさん燃やすということに他ならないわけですから燃費が良くなるということはありません。
5  しらいまさや  2005/08/22(Mon) 10:14 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
馬力を上げる=たくさんの燃料を燃やすという考え方であれば、馬力を上げれば上げるほど燃費は悪化するでしょう。
ところが、馬力を上げる=1滴の燃料を効率良く燃やし、その熱を効率よく回転力に変換する・・・と考えれば燃費は向上しなければおかしいんですよね。
もちろん見掛けでは燃費悪化してるようにしか見えないだろうけど、ぶっちゃけて言えば2倍の燃料燃やしても、2倍速ければ一緒なワケですよ。
ただ理屈ではそうでも、それを実現するのはとっても難しいワケですが。

とりあえずターボであればブースト上げて無理矢理空気入れて、燃料多く打ってハイオシマイじゃぁないと思うんですよね。
ターボだからこそNA状態でも馬力出せるエンジンでないといけないし、ある意味密度の高い空気を押し込むだけに、通常のNA以上に気を使わないといけないと思う。
まあキリの無い世界なワケですよ。(^^;

6  改造初心者  2005/08/22(Mon) 21:59
    yahoobb221063120064.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆さん本気レスありがとうございます(涙)←本当に 
しかし本当に奥が深く難しいですね 今ポート研磨しているのですがバイクのポートは削ったことがありますが
車しかもターボはやったことがありません バイクみたいにインテーク側は鏡面・分かれ目はとがらすのが良いのでしょうか?
詳しいかたよしくお願いします
7  nomad  2005/08/23(Tue) 01:58
    p7068-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4
最近のポー研は鏡面にまではしないのがヨシとされてますね。段差をなくす程度だとか。
ガソリンはどうしてもポート表面についてしまうのですが、それが蒸発しやすくさせるために表面積がある方がいいんだそうです。
ちょっと前は表面を荒らすことでディンプル効果が起き、境界面で微小渦ができて流体の剥離抵抗を少なくするから一定の表面粗さが必要なんだ、ってえ説明がありましたが、段差をざっとさらえば、流速に有意な差は出ないっていうことがわかり、ガソリンの霧化の方が重要だってことに気づいた、とかなんとか。
あー、すると直噴ならポートはピカピカにした方がいいってことなんだろうなー。

最近のエンジンはポートのエッジは薄くしすぎるとバルブステムがこんちわーって。
8  しらいまさや  2005/08/23(Tue) 13:04 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
でも漢という生き物はピカピカに磨き魂を入れたくなるのであります。
削りだしたらもっとツルツルに・・・と、チンコ半勃ち状態で時間と我を忘れ、ステムやウォータージャケットがこんにちわして我に帰ると。

実馬力では大差が無い、しかし「気合馬力」と「満足感」と「入魂度」は大幅にアップ。
さあどちらを選ぶかは貴男次第。

#俺はやり出したらアレコレ欲が出て結局完成しないので何もやらないタイプ。

9  改造初心者  2005/08/23(Tue) 14:35
    ca9d61-213.tiki.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
そうなんです ついここまできたらピカピカにしないと気がすみません・・・・
リューターを先に借りてしまいレスの返信を待てず・・・
あ〜〜やってしまった すでに1個ピカピカです(涙)ど どうしよう(汗)
元にもどんないかな・・・
エーイここまできたら やってしまう?やってみよう?どうしよう?(笑)
とりあえずがんばります
10  しらいまさや  2005/08/23(Tue) 17:16 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ディンプルを刻んだ上で鏡面!
これしか無いでしょう。ハァハァ

11  きゃめる。  2005/08/24(Wed) 01:49
    ppp111.enat.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
みなさま、お久しぶりです。
奇遇ですね、私も現在F6AのOHとチューニングしてます。
前回から二年たって、データも取れたしというわけで。

>あと燃費良く速くする方法ありますかね

軽量化以外だとタイヤを細くするとか(ぉ
一般的にはエンジン本体だと回転抵抗、摺動抵抗減らすとか。
圧縮比上げるとか。私のは長距離20k/L行ってます。
馬力はあがってるのは確かですが、まぁ程々ですね。

年末までに載せ換えしたいな。。。
12  真紅の笛吹きカプー  2005/08/24(Wed) 19:59
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
(´−`) ンー
燃費ねぇ・・・。考えた事ないやw
今乗ってるエンジンが圧縮比7,9の2Kcm仕様だし(ぇ?
あれから、ピストン交換して現在JEのピストンで乗ってます。アクアライトの
ピストンはクリアランス関係でブローバイ駄々吹き・・公道では乗れないので、
交換いたしますた。

因みに、クランクシャフトのジャーナルを鏡面仕上げして、最後にスーパーマイクロ
フィニッシュすれば、燃費がよくなる事は実験済み。
メタルクリアランスを渋めに取って、エンジンオイルを0w-20とか入れるのも手だよ。
だたし、問題はシャバシャバオイルでも油膜が切れない超が付く高級オイルを入れるのが
条件だすw(メタルにWPC加工するとか・・・。

生贄に誰か、実験やってみない?w

13  改造初心者  2005/08/24(Wed) 22:27
    yahoobb221063120064.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
0W-20オイル入れるの怖いですな〜 小心者の私にはとてもとても・・・・
皆さんはピストンはなにを使っていらっしゃるのでしょう 安い鍛造ピストンなんてないですよね
ノーマルピストンだとどのくらいブースト上げてもいいのでしょう?

ポートの件ですがやってしまいました すべてのポート ピカピカです(笑)
早速もう1個エンジン探しています 今度は段時程度にしようと思います
気が済みましたから・・・・・
14  真紅の笛吹きカプー  2005/08/26(Fri) 19:29
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
安い鍛造ピストンって言えば・・・、トラストの鍛造でも、
ブースト2Kで棚落ちしたし・・・。
マーチスーパーターボ純正も鍛造です。
後は、JB−JL系ストーリアX4とかも純正で鍛造です。まぁ、エンジンスペックブック
見れば、ボアストローク、ピストンハイトとかでてるしねw

ポート径は目標出力馬力が幾つなのか?最大出力回転数目標でほぼ決まります。
後は吸気温度とか管内圧力とか、いろんな要素で決まってしまうので、なんとも・・。
あと、鏡面にしたポートを800番位のペーパで荒らすといいよ。さらっと浚うだけ
で十分かと・・・。
燃焼室はコンパクトにするためにインテーク側にアルゴン盛ってリューターで仕上げ
スキッシュは、場合(使用用途で)落とすけどねぇ・・・。ピ−クパワー狙いでいくなら
確実に落とす事が多いです、(中間加速が悪くなる・・・)まぁストリートで乗るなら
落とさない方がいいかと・・・。ただし、A/Fは10.5取る。
鍛造入れて11.5かな。


15  改造初心者  2005/08/26(Fri) 21:44
    yahoobb221063120064.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ブースト2Kってすごいですねー ポート800番ペーパーでやってみます
基本的にサーキット走行ばかりなのですが なにせ改造初心者といっても無駄に年はとっています(笑)
やはり鍛造入れたほうがいいのですかね?
16  nomad  2005/08/27(Sat) 01:32
    p1239-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4
クルマのことはよーわからんですが、鍛造いれるほどにして2kもかけるようだと
強化スタッドでクランクケースからシリンダーヘッドまでそらもうがっつんがっ
つんに締め上げたりする必要はないんでせうか。
(いや、漏れのはノーマルピストンなんですがー。だんだん心配になってキタ
17  真紅の笛吹きカプー  2005/09/12(Mon) 23:00
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>16
そこまでやるなら、それように色々加工しなくては・・・。
18  F6A;720cc  2005/09/12(Mon) 23:11
    i60-47-86-163.s02.a024.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
ラッシュアジャスター硬くて正常です。指で押してみてフカフカするものはエアーが
噛んでいる可能性があります。オイルの中でエアー抜きしてみてできなければ(硬くならなければ)
要交換となります。そのまま組むとカタカタとエンジンから音が出ます。
燃費のが良く早くする方法ですが踏み込まないことです。(それじゃ無理だろ)
ノーマルが一番燃費がよいです。
19  nomad  2005/09/13(Tue) 23:34
    p2218-ipad53hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.10) Gecko/20050717 Firefox/1.0.6
>>燃費
吸気ポート絞って絞って管長伸ばして伸ばしてしかし真っ直ぐにしてバルブ小さくしてバルブオーバーラップ少なくしてロングストロークの高圧縮にして空燃比薄くすれば燃費良くなるかもしれません。
20  かずのり  2005/09/14(Wed) 17:25
    40.net219096028.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
おひさです。
吸気ポート絞る、伸ばす&バルブ小さくはポンピングロスがスゲーでかそう。
だったらミラーサイクルみたく圧縮始めても開けとくか、
さっさとバルブ閉めちゃった方が良い気が。。。
燃費を上げるなら高圧縮か、燃焼室の面積を小さくしたい。燃焼室を断熱しちゃうとか。
可変圧縮比とかスゲー燃費あがりそうな気が。。。
それか排気圧でタイヤ回せないかな?
むつかしいたね。
21  KACH@JA4ポセツト  2005/09/15(Thu) 00:55
    p4187-ipbf07sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
 燃費向上策ですが、僕はタイヤ135幅でパワステ下ろし等の
軽量化メインです。燃費くらいしか取り柄の無い車なんで(^^;;;

 まぁパワー減ったりタイヤグリップ減ったりではアレなので、
比較的お手軽&邪道ネタとしては、空燃比を薄くすることでしょうか。
http://www.grid.co.jp/prod/prod342.htm
↑この辺のリニアなセンサを搭載した空燃比計の純正O2センサエミュレート
機能を使い、薄い状態でフィードバックさせます。薄い分ポンピングロスが
雀の涙程少なくなりますので、巡航燃費は良い方向に行くかと。
加速したいときはどっちにしろフィードバックせずに適当に燃料吹くんで
変わらんハズです。あと問題はセンサの寿命ですが…これが怖くて
手が出せません。

>>20
 可変圧縮(膨張)比は可変バルタイ&ミラーサイクルですね。
現状でバルタイは連続可変ですがカムプロフィールは不変、つか
VTECみたいな切り替えがせいぜい。組み合わせるとi・VTECですか。
理想は3次元カムですが…スズキだったかが研究してたような。うろおぼえ。
http://jstore.jst.go.jp/cgi-bin/patent/list/detail.cgi?pat_id=7503
↑やってるとこはやってるみたいですが、どっかのゴッドハンドが
既存エンジンへのポン付けキットとか、開発しないですかねぇ。
# プロジェクトXの『ヨシムラ・魂のバイク』を見て感動ちぅっす(^^;;;
22  ジムニーノ720  2013/04/03(Wed) 12:36
    s518045.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.6; ja-jp; SC-02C Build/GINGERBREAD) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
720ccツインカムで中身はK6A純正ピストン純正コンロッド、メタルはブラックメタルなのですが、
TD04-15Gでブースト2Kをかける予定です。
やはりピストン棚落ちしますかね??
エンジンは静岡県の某有名ショップのコンプリートエンジンです。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)