■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ラジエターの錆がひどい件について・・・
1  陽太  2005/08/21(Sun) 20:09
    zaq3d2e5749.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。いつも勉強させて頂いております。今回、自分の車(F6Aエブリイ)の事で質問させてください。

最近、水温がある程度上がるとアイドリングまで上がると言う症状が続いてまして、そのまま過負荷走行を続けると水温計の針がHの少し手前まで上がります。そこまでは我慢できたのですが、昨日エンジンかけて5分程で水温計の針がやたら上がるので車と停め、アイドリング状態で暖房いれたりしたんですが暖房の風が冷たく、さらにラジエターキャップも熱くないので冷却水が回って無いと判断し、そのまま帰り今日ラジエターを取り外してみたのですが、錆は非常に多いがつまりは無さそうなんですよね、一応中世の錆取り液を中に入れときました。 冷却水が回っていないと言う僕の推測がただしければラジエター以外の水路が詰まってると言う事になると思うんです。そこで質問なんですが

1、僕の推測は正しいでしょうか?
2、ホースやエンジン水路の錆取り洗浄剤ってどんなもんでしょうか?

と言う2点です。 暇な時にでも考えてください。
2  nomad  2005/08/21(Sun) 20:59
    p5113-ipad34hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4
ラジエターのつまりの有無はどのように判断されました?
ラジエターを取り外して、水を片方からじゃあじゃあ流しますと「どんな錆びたラジエターでもヘッチャラで水は流れる」のです。
つまり、ラジエターのつまりは、(ってややこしいですが)なかなかワカランっちゅうことです。

んで、そぉゆうラジエターは冷却水ポンプがバカになってることが多く、ポンプのアッセンブリ交換なんちゅうことになったり。
ほんで、結局はラジエターも詰まっているのでポンプとラジエターとペアで交換。とか。
そういう話を聞いたことがあります。
3  しらいまさや  2005/08/22(Mon) 10:54 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ああ、もう完璧にオーバーヒートやらかしてますね。(--;
まずやるべき事は、サーモスタットの点検と交換、ヒーターコアの洗浄or交換、ラジエーターの洗浄or交換。
その上でヘッド歪んでガスケット抜けてないかチェックかな。
とにかく「錆びてるから」というのが原因ではなく、ソレを解決したら直る・・・じゃあないです。
クーラント入っててそう簡単には錆びないモノが何故錆びるのか?ですよ。

何故錆びるかから考えて行くと・・・大抵はこんなパターン。
まずはサーモスタットの不良や冷却経路の漏れやらスラッジの蓄積なんぞで水が回らなくなる。
で、機関車状態でオーバーヒートと相成るのですが、ココでキチンと直せばOKなんだけど、大抵は「水だけ足してOK」で済まされる事が多いワケですよコレが。
そしたら根本的な原因が解決されてないので結果同じ、更に水足してクーラント薄くなってエンジン錆びる詰まる、結果度重なるオーバーヒートでヘッドまで歪めてハイサヨウナラ・・・というパターンが多いですね、ウチに入ってくる車は。
エンジンやラジエーターが錆びているということは、そういう「前歴」を考慮した上で徹底的にネガを潰さないとまず直りませんよ。


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)