■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
<F6B>のパーツ
1  とれ〜ざ〜  2005/08/25(Thu) 12:47
    202-089-244-091.users.bc9.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
皆様、初めまして、最近CP31S(セルボ)のオーナーになった者です。
現在ちょこっとだけ(?)いぢろうかとパーツを物色しているのですが
ブローオフバルブを某オクで漁っている最中に疑問が湧いてきてしまいました。
F6A用(他の軽)のブローオフはF6Bに付けても問題ないのでしょうか?
厳密に言えば容積とかの問題も発生するかも知れませんが…

投資額が限られている以上、「可能な限り安く仕上げたい⇔レア車なので壊したくない」の板挟み状態です(汗
流用情報やパーツ情報等々、皆様のお知恵をお借し頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。
2  真紅の笛吹きカプー  2005/08/26(Fri) 19:09
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
(´−`) ンー
KIAIと根性があれば、付くけどねぇ・・・。因みに大気開放は、ご法度になる
とこもあるらしいので、一回地元の陸運局に問い合わせした方がよろしいかと・・。
それより、音が出れば良いだけなら、エアクエリに戻ってるリーターンを外せば
音は出るよ。
3  えぷしょん  2005/08/26(Fri) 20:01
    p1233-ipbf11miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
構造的に付けば問題ないはずですよ。
ただし、F6Bの場合、取付が結構面倒&要加工のはず。

物理的に付けば問題は出ないだろうけど、よくF6Bとにらめっこして
構造的に付けやすい物を選ぶといいと思いますよ(^^)
4  しらいまさや  2005/08/26(Fri) 22:53 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
純正のホース抜いて大気開放してたのは私です。(ォ

で、配管さえどうにかすれば付くし、機能的に問題も無いんだけど、結局は材料を買って配管をこしらえてたらF6B用買った方が安かったなんて事もあるワケですよ。(^^;
まあそれでは夢がないんで、適当なホースやパイプ探して頑張って付けてみましょう。


5  とれ〜ざ〜  2005/08/27(Sat) 03:17
    202-089-244-091.users.bc9.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
皆様初めまして&アドバイスありがとうございます♪
ん〜、やはり「純正改(?)大気解放+オイルキャッチタンク仕様」がお財布に優しそうですね^^;
個人的には 音<アクセルのツキ が重要なので(ホントか?
とりあえず真紅の笛吹きカプーさん&白井さんのご意見を参考にして上記仕様に、
平行して入手し易いF6A辺りの社外品で変造ブローオフを作製してみます。

過去ログを読ませて頂くとF6Bオーナーさんがいるみたい(?)ですけどもし宜しければ
「流用ネタ&自作ネタ」をご披露下さい^^
(初期投資を少なく→安物買いの銭失い)を繰り返す中毒患者ですが今後とも宜しくお願いします☆
6  とれ〜ざ〜  2005/09/05(Mon) 02:11
    202-089-244-091.users.bc9.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
遅くなりましたが事後(まだ未加工ですがw)報告をば。
とりあえずF6A用のプッシュンバルブを入手しました☆後は取り回し類をどうするかです(汗

今日は新たなる問題が発生しまして報告がてら参上しました(T_T)
@ある程度ネタを仕入れ終わったのでそろそろ装着するかっ!
A先ずはお手軽にオーディオ系だな(いそいそと某オク仕入れのヘッドユニット装着)
B「…さすがジャンク、音が出ない(爆)」
と、ココまでは良くある事態(?)なんですがこの先が問題です^^;
C気を落ち着かせる為ガソリンを入れに行く→夕暮れ時だったのでスモール(フォグ連動)点灯
D「おりょ?フォグ点かん?つかメーターのイルミも!こりゃヒューズ飛んだか?(汗)」
家に帰り、ヒューズを確認した所案の定フォグのヒューズが切れてました。
とりあえず15Aのヒューズを交換したのですがスグご臨終、仕方なく20Aのヒューズを付け点灯確認しました。

コレって大丈夫なんでしょうか?(アバウトな質問で申し訳ありません^^;
原因は分かれど電装系無知な自分には先行き不安状態です。。。
7  たけ  2005/09/05(Mon) 18:52
    hccd37dd420.bai.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
駄目でしょう。
きっちり直したってください。マジで燃えまっせ。
ご自分で原因追求できなさそうなら、取り付けたのを全部外すのが先決かと。
それで、15Aのヒューズが切れなければ当面は大丈夫かな。「元通り」に戻せ
ると仮定した話ですが、最低これくらいやっておくべきかと。
20Aなら切れないってことは、そのヘッドユニットが微妙な壊れ方してて、
電源に対する抵抗分が0.7Ωとかになってるのかな・・・。
15A以上流れ続けてるわけで、他への悪影響も心配です。
8  とれ〜ざ〜  2005/09/05(Mon) 22:39
    202-089-244-091.users.bc9.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
たけさん初めまして。
外したのがユニットのコネクターのみなのでとりあえず元通りには出来ます^^;
多少ならテスターでチェック出来るんですが…ユニットの内部となると(汗
大人しくユニット破棄して様子を見る事にします。1週間ほどしてから事後報告しますね☆
9  とれ〜ざ〜  2005/09/12(Mon) 14:16
    202-089-244-091.users.bc9.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
何となくですが原因が推察出来た様なので(?)事後報告に参りました。

フォグのヒューズ飛びの原因はやはりオーディオ結線が原因でしたw
所有するセルボには元々社外オーディオが付いており、接続カプラーを使っていた為、
そのまま使用していたのですが、バックアップ電源を繋ぐと飛びが発生。
配線を調べる前に新しくカプラーを購入し試しに接続してみた所、問題解決(;´▽`A``
前オーナーの加工が甘かった様です(爆

無事ヒューズ飛びを解消し、他のユニットで取り付けた所問題なく音が。。。
「げ、ノイズが乗ってる!?」イグニッションノイズっぽい音だったのでアースの位置変更
や色々試してみるが見事玉砕( iдi ) ハウー
仕方なく(電源バッ直)仕様に配線を引き直しリトライするもまた玉砕w
こうなったらエンジンアースを強化するか…とヘッド周りを見た時です!!
「プラグコードが折れ曲がってるやん!」( ̄▽ ̄;A
狭い所での取り回し+劣化によりほぼ直角に折れ曲がってます。原因はココか??
現在プラグコードとついでにプラグを取り寄せてます^^;

10  たけ  2005/09/12(Mon) 23:04
    baicbcac4bd.bai.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
カプラー不良ですか。ありがちですな。
仕事(弱電)でも、ヘロヘロで仕事してると繋ぎ間違えます。ちゃんと電流
制限かけてるので大丈夫ですが。(^^;
プラグキャップは大丈夫でしたか? ゴムが絡んでると思うので、劣化して
たら換えるのが吉かと。

そういや、ヤフオクで買ったH社純正中古オーディオ(どこ製か忘れた)が
輸送中にCDトレイ不良になり、仕方なく全バラにしたらアクロバティックな
構造で四苦八苦したことがあります。
きちんと組み直せたのが奇跡な気がします。組み易さを犠牲にしても材料費
を節約することの弊害が身に染みました。
それ以来絶好調ですが、アレでちゃんと動いてるのは凄いなぁ。コストダウン
技術って偉大だ。
11  とれ〜ざ〜  2005/09/13(Tue) 13:34
    202-089-244-091.users.bc9.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
ええ、ありがちでした(苦笑
っていうかさすが中古車両、「多分ターボタイマー?」やら「ヲイ、これは?」的な不要配線が
しかも素人配線(自分より酷い(汁))でプラプラしてます( ̄▽ ̄;A
プラグ周りは生まれてから手付かずみたいなので総取替えしてみます^^;

ヤフオクでは「安物買いの銭失い」を多発してる自分です(苦笑
最近業者が増えたお陰で「お宝発見」が少なくなりましたねぇ…>ヤフオク
とりあえずプラグ周りのパーツが来たら速攻換えて事後報告します☆
12  しらいまさや  2005/09/13(Tue) 15:30 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>11
ヤフォークの中古車・・・正直良いクルマは高値で売れるし、そもそも店舗で売るでしょ。
結局店頭では売れない「難物」がヤフォークに流れてくるんですよ。(笑
ノークレームと書いてあったら、いくら良い事書いてあっても全部ウソか、別に大きなトラブルが有ると思って良いかと。
ただ、自分で手を加える事前提に探すとなかなか面白いクルマ見つかるんですわ。
だから俺はあえて修理を前提に「壊れてる車」を探すようにしとります。

で、配線周りはそのような現状であればヘタにあれこれやらずに

   「 全 部 取 っ 払 っ て 元 に 戻 す 」

のが一番。
これから自分色に染めて行くんであれば、他人様の色は出来るだけ排除しといた方が都合良いです。

13  とれ〜ざ〜  2005/09/13(Tue) 21:37
    202-089-244-091.users.bc9.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
>>12 白井様
ええ、全くその通りでございます☆値がつく車ならハナから素人に売りつけません(笑
自分も「ソレ」前提に車を探し、今所有してる車は全て某オク仕入れです(゜∇ ゜)
さすがに電装系(苦手)なので手をこまねいていましたがスッパリ諦め先ずは「ノーマル復元」
しながらいぢっていきます(ノ*゜▽゜*)
14  とれ〜ざ〜  2005/09/20(Tue) 15:26
    202-089-244-091.users.bc9.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
とりあえず前出のイグニッションノイズの件が一段落しましたので結果をご報告に参上しました☆

結論:プラグ周りが腐って(腐りかけて)ました( ̄□ ̄;)ガーン
ノーマルでも白金プラグを採用しているF6B、前オーナーは「白金プラグの売り」を過信したのか
一度も交換してなかったみたいです( ̄▽ ̄;)
特にイグニッションコイルが付いている2番4番(?)のプラグの頭+プラグキャップは腐食しかけて粉吹いてました(爆

プラグコードとプラグを新品に替えてやったらあっさり治りました♪
がっ!!新たに引きなおしたオーディオ電源が無駄に…(汁
ムカツクのでウーファーでも積んで軟派仕様に( ̄▽ ̄;A
それと原因不明のフォグフューズ飛びはまだ原因追求出来てないのでノーマル復元を基本にして
作業をしていきたいと思います。また原因が分かったら報告に参上します^^

15  たけ  2005/09/22(Thu) 19:03
    61-224-69-225.dynamic.hinet.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
実家のカローラは、プラグギャップ広がりまくり、粉吹きまくりで12万km以上
無交換で走ってました。
ふと見てみたらそんな状態だったので「換えとけよ」と親に言ったら、GSの
兄ちゃんに頼んだらしく、「交換する必要無いやん。修理してくれはった」
との答え。プラグギャップ詰めてました。
安いんだから換えろよな・・・。
それでも燃費の良いのが、さすが国民車。

直ったみたいで、良かったっすね。
余った配線は、太陽電池なんていかが?
メイン車でもないみたいだし、乗らない間の保険ってことで。
16  しらいまさや  2005/09/22(Thu) 20:05 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>14
おーバッチリな対処です。(^^
考えられるネガの1つ1つ探し確認するのが修理の基本かと思われ。
そうやって経験値が増えていくモンですよ。
もちろん回り道だって経験になるんだから、出来る範囲でガンガン試すのが一番ですよ。(^^

>>15
いやホント、カローラだってバカにされがちだけど、こういう部分はホンマにスゲーのカローラって。
面倒なエレキな仕掛けが無く、基本部分をシンプルかつシッカリ作ってあるからまあ頑丈頑丈。
ウチに今だにAE91とか入って来るけど、大抵はまだまだバリバリ走るんだよねぇ。
本当にベストof日本車だと思います。

17  とれ〜ざ〜  2005/09/23(Fri) 19:51
    i60-43-39-131.s30.a048.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>>14 たけさん
むぅ、太陽電池ですか?ソレも手ですね☆
メイン車ではないのは確かなんですが何かと便利で…メインがバッテリー上がり起こしてます(爆
カローラ、自分もナメてません(笑)さすが最多量販車、多少の事(ノーメンテ等々)
ではビクともしない作りは他のメーカーに見習って欲しい位です。

>>15 白井様
ありがとうございます^^ん〜でも電装系は見た目で分かり辛いのでやはり苦手です^^;
一つ直ればドコかが壊れる...早速ですが問題発生してますw

本日、高速にて移動したのですがぬふわq巡航でエンジンチェックランプ点灯(!?)
一旦PAで休ませて再始動するとチェックランプ消灯→暫くすると点灯→消灯の繰り返しw
エンジン自体に異常はなく(オイルも問題なし)、私見ではO2センサー等の電気系が異常かと
思うのですが…いかんせん出先な為、チェック出来ない状態です^^;
明日スズキ自販を探して診断テスターかけて貰う予定です。
18  真紅の笛吹きカプー  2005/09/24(Sat) 01:37
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>17
F6系エンジンは診断機には掛けれないのでは?あとメモリー機能なんて物付いて
ませんので、エンジン切ったらエラーコードは消去されます。O2センサー切り離
してチェックランプ付いた記憶が無いので、多分他に致命的な電装エラーが起きて
そうですね。
19  えぷしょん  2005/09/24(Sat) 04:31
    flh1aaf193.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>>17

F6系のエンジンでチェックランプが点灯するセンサーは色々ありますよ。
意外なのがスピードセンサー。コレの具合が悪いとチェックランプつきます。

>>18に致命的な電装エラーとありましたが、大丈夫なはずです。
実際、O2、水温などのセンサーが故障した場合には水温なら○○度の
マップを使用する・・・なんてな機能もちゃんと付いてます。

調子は出ないですが、故障用のマップで無理しなければ壊れる心配は
無いと思いますので極端な心配は要りませんよ。ただし修理はしましょう(^^;

ゆーたんさんのHPに詳しく書かれておりますので参考にしてみてはいかがでしょうか?
ttp://members3.tsukaeru.net/yu-tan2/favroom/cervo/tani/tani.html
20  とれ〜ざ〜  2005/09/24(Sat) 09:04
    i60-43-39-131.s30.a048.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>>18 真紅の笛吹きカプーさん
>他に致命的な電装エラーが〜
そ、それが一番怖いです(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

>>19 えぷしょんさん
おお!参考紹介ありがとうございました☆早速チェックしてみます^^
ゆ〜たんさんのHPは時々拝見させて頂いていたのですが気付きませんでした(爆
長距離を移動するので早期発見(?)→治療してやりたいと思います。
21  こもチック@大阪  2005/09/24(Sat) 09:19
    zaq3d2ea8bc.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Media Center PC 3.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
前に乗ってたF6A搭載のワゴンR(H9年式)ではダイアグノーシスが
可能でした。チェックランプの点滅パターンで診断するタイプ。
エンジンルーム内の空きカプラーの線を短絡すれば出来ます。
F6B搭載車にはそんな機能はないんですかね?

22  とれ〜ざ〜  2005/09/24(Sat) 17:32
    i60-43-39-131.s30.a048.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今日の昼間、ゆ〜たんさんのHPを参考にさせて頂きダイアグチェック行いました^^
が、信号は正常…不安なのでスズキアリーナを探してチェックして貰いました。
結果は「正常」(爆)どうやら疑ってたO2センサー付近がご臨終((気味))なのかも?という
同意を得て帰って来ました^^;一軒目のアリーナは対応も悪く、販売員が応対しましたが
二軒目はサービスが出てキチンと応対してくれ、しかも調子まで見てくれて好印象でした^^

とまぁこんな感じですが…原因が未だ不明なので今後の「転ばぬ先の杖」でO2センサー交換
しようかと思ってます。高いんですけどねぇ(汗

>>21 こもチック@大阪さん
初めまして。F6Bにも付いてますよ^^>ダイアグ
現状は潜伏しちゃったみたいでダイアグでは分からなかったんですけどね(汗
23  しらいまさや  あぼ〜ん
削除
25  ss  2006/10/28(Sat) 10:22
    p1231-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
F6Bねたが上がってきたのでせっかくなので自己報告
今年の夏はF6B、を720cc、ハイカム、4スロでNA化してカプチーノ
に乗せてみました。パワーバンドが7000から10000rpmで気持ちのいい
エンジンになりましたが、ぜんぜん速くないです。でも音は最高。
ギヤ比がぜんぜん合わないので、しらいしのとこにエブリー51vのターボで
MT車のデフないでしょうか、2WDで5.7、4WDで6.1ぐらいで会うらしい
のですが、メーカー廃盤で新品無いんですよ。
あれば売ってくださいませ。

26  しらいまさや  2006/10/28(Sat) 12:26 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>25
ウチには無いですねぇ・・・(^^;
長崎にDA51Vの660ターボPSで5MT、大阪と千葉に4WDのホーシングAssyが有るにはあります。
けどファイナル調べろなんて口が裂けても言えません。(^^;
まあ詳しくは「廃車 姫路」なんかでググると良い事があるやもしれません。

27  ss  2006/10/30(Mon) 13:20
    p1209-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>>26 ばっちり5.857の希望ファイナルでした、お世話様です。
これで走ってだめなら4WD用で探るしかないですね。また次もよろしくです。

28  しらいまさや  2006/11/01(Wed) 17:41 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
届いてましたか?希望のモノだったようで安心しました。(^^



29  G  2008/03/01(Sat) 09:06
    i121-115-225-231.s05.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
しらい様エブリーの5.5のファイナルはお持ちでないでしょうか?
それも廃盤になってましてこまっています。
30  しらいまさや  2008/03/01(Sat) 11:01 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firefox/2.0.0.12
>>29
ウチは中古パーツ屋さんじゃないです。
餅は餅屋に頼んでみましょう。

31    2008/03/01(Sat) 16:47
    p92176e.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
失礼しました。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)