■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
F6Aのタービン
1  G  2006/06/09(Fri) 19:12
    i220-220-193-92.s05.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして、先日某軽自動車ショップからRHF5を
買ったのですが(GT-1キットとか出してるところ)タービンブロー
してしまい、スピード○ックスに送ったところ「IN,EXのバランスが悪いので
OHしてもまた壊れますよ」と言われました。
最高速用で良さそうな面白いタービンなにかありませんか?
ちなみにエンジンは一通りやってあります(720cc)F5より
気持ち大きめでTDはあまり使いたくないんですが。
よろしくお願い済ます。
2  ss  2006/06/09(Fri) 22:26
    p1202-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
あそこのRHF-5がついてたなら、ファミリアGT-Aのたーびんあたりはどうかな
フランジもあうと思うんだよね、ボールベアリングだし、高かったような気がするが
昔RX-5をつけたことあるけど、そのときは、K6エンジンノーマルだったからいまいち
だったナー、今ならもう少しやることあったと思うけど。あれ使い切れたら面白いかも。



3    2006/06/10(Sat) 05:32
    61.194.48.137 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.2; ja; rv:1.8.0.4) Gecko/20060508 Firefox/1.5.0.4
ま、まわるんですか?>RHF-6


4    2006/06/10(Sat) 05:38
    61.194.48.137 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.2; ja; rv:1.8.0.4) Gecko/20060508 Firefox/1.5.0.4
また、途中で押しちゃったいorz
いやぁ、GT-R/Ae乗っていましたが結構どっかんでしたよー。
1.8Lでかなーりどっかんってことは720ccだと…と思ったのでした。
#エンジンばらしたときにでんでん虫外してみたけれど排気量の割にでっけぇと思ったw

5  G  2006/06/10(Sat) 06:04
    i60-35-3-19.s05.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
RX5ですかおもしろそうですね、
メカニカルで使ってるRX3ってありますよね、
あれって調べても正体が分からないのですが詳しい方
居られますか?ニ○ースのF5は排気側が小さすぎで
(DTMのF4の排気より小さかった)バランスが悪いらしいです、
カットバック入れてもシャフトがもたないくらいのハイフロー
だと言われました、たしかに4000rpmくらいから立ち上がって
上はぜんぜんふんずまりでした(A/R12)
他からだしてるF5はそんなことないんですかねぇ?
6  ss  2006/06/10(Sat) 09:50
    p4241-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
Rhf-6はたぶん、いやきっとまわしきれないと思うけど、フランジ形状がおなじさい図で
一番風量があるもので、インエキのバランスは純正だから取れてるとして、最高速だけに的を絞れば耐久性も考えて
これかなーと、ただ自分が使ってみたかっただけなのだが、でもこれ高いんだよね新品だと、
たぶん中古のGTAが買える。でもチューニングって、記録狙いか、自己満足の世界だから、人と同じ仕様は
すぐ飽きてしまうんだなーこれが、無理かなーと思ってもでわざわざめんどくさいほうに進んでいくのであった

7    2006/06/11(Sun) 03:03
    61.194.48.137 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.2; ja; rv:1.8.0.4) Gecko/20060508 Firefox/1.5.0.4
>>6
あは、それはすごく分かる>人と同じ仕様はすぐ飽きるw
12万キロのっていたのでエンジンOHするときにタービンのお値段も一応みてみたのですが吐血するほど高かったですね。
タービン自体をOHするかどうかも悩んだのですが全然平気そうだったので見なかったことにしてそのまま組みました。
#ま、廃車になったけれど


8  G  2006/06/20(Tue) 18:02
    i60-36-252-52.s05.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
SSさん、よさんありがとうございます
F6も迷ったんですが、根性たりずF4で
IN,EXともに一番でかいの(けっこうたくさん種類あるんですね)
にIN側のハウジング削ってもらい羽だけややでかめを入れて
もらいました(EXはクリアランスを広げてもらいました)
とりあえず組んでセッティングをこれからVプロでとりますので
良くも悪くも結果報告します、ありがとうございました。
9  ss  2006/06/21(Wed) 09:51
    p4111-ipbf202hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
Vproですか、いいですね。じゃあ点火もダイレクトですか
10  G  2006/06/22(Thu) 07:02
    i220-220-196-137.s05.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
ダイレクト点火です、クラセンの加工が大変だった
とショップの人が言ってました。
11  ss  2006/06/22(Thu) 09:42
    p3213-ipbf202hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
クラセンの加工が肝ですもん、そこさえクリアすれば、付いたも同然
たのしみですね。

12  G  2006/07/05(Wed) 18:42
    i58-93-167-19.s05.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
クラセンなんですが、RB用を点火間引いて使って
いるんですけどクラセンのベースを削りだしで作って
もらったのですがカプチーノの場合エンジン後方でバルクヘット
とのクリアランスがないのでボディ側を切って張って逃げを
つくりました(クラセン壊れても大丈夫な様に)
もう少しで火入りはす。
13  ss  2006/07/05(Wed) 19:57
    p3251-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
調度自分のも今日が入りました、クラセン加工でREYTECで動かしてます。
14  ss  2006/07/05(Wed) 22:48
    p3251-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
今日の後ろの火が抜けてました。1500rpmの慣らし終了、明日からセッテイング
15  G  2007/02/03(Sat) 06:56
    i60-36-224-178.s05.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
SSさんいつもブログ楽しみに拝見させていたぢてます、
せパン頑張ってくださいね。
カプ乗りとして勉強になります。
16  ss  2007/02/03(Sat) 10:06
    p3089-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
Gさん、カプチのりの方だったのですね。ありがとうございます。
お遊びレースだからこそ、本気で勝ちねらってます。
ついでにGt35はベストタイム狙ってます。

すいません、ピンポイントでしかわからんねたで。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)