■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
JZS130Gクラウンワゴンへセダンの独立懸架移植
1  はふごん  2007/02/06(Tue) 12:21
    asnsv03.aisin.co.jp 127.0.0.1 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。
みなさんのお力をお貸しください。

JZS130Gクラウンワゴンのリアサスペンションを独立懸架にしたいと思っております。
同じく130系のセダンには、ワゴンと同じく4リンクのタイプと独立懸架のタイプがありますので、ホーシング&メンバーまるごとであれば移植出来るのかな・・・と思っておりますが、いかがでしょうか。
ご存知の方がみえましたら、お知恵を拝借させてください。
よろしくお願い致します。
2  しらいまさや  2007/02/12(Mon) 19:49
    58-70-41-176.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
MS135とかの独立懸架(以下IRS)は、フレームのリアセクションの形状が全く違い、全くの作り直しになるでしょう。
移植というか、ブッタ切って継ぎ直しという作業になるんですよ。
例え出来たとしても、それで構造変更を取るのは不可能ではないけど

               現 実 的 で は な い

でしょう。

てなモンで非現実そうに思えて一番現実的な方法。
まずはナンバー付いたクラウンHTを買ってきます。
そしてそのボディーをスポッと取ります。
んでもってワゴンのボディーを取って、HTのシャシにスポっと載せます。
多少リアの加工(スプリングアッパーetc)の加工は必要なハズだけど、

         ボ デ ィ ー は 強 度 に 関 係 無 い 

のでバッサバッサと切ってしまいましょう。
これでIRS化がボディーの形状変更と寸法&重量変更のみでイケるはず。
シャシとボディーが別れてるクラウンでしか出来ない離れ業。(笑

3  はふごん  2007/02/20(Tue) 10:07
    asnsv03.aisin.co.jp 127.0.0.1 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
しらい様

ご回答ありがとうございます(礼)

なるほど・・・ ごっそり換えればと思ってはいましたが
本当に足元というか下半身ごっそりなんですね^^;
結構大掛かりな作業になるんですね〜・・
でも・・・早速13系のセダンorハードトップの公用車あたり探してみます。
あと、知り合いの天井クレーン(?)がある工場で作業させてもらえないかどうか相談してみます。

ありがとうございました(恐縮)
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)