■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
JZZ20作成について
1  1Gに疲れたよ  2007/03/22(Thu) 00:18
    ppp577.air-1x.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
いつも楽しく拝見させていただいております
どうしても分からないことがありまして板を立てさせていただきました
実は1Gエンジンで今まで頑張っていましたが最近JZA70の部品取りを手に入れたため
乗せ替えようかって画策しています
日産系の乗せ換えであればCAからSR、RBからSR、RB20からRB26、25など
一通りはやったことがあるんですが
トヨタ車は初めて乗るため分からない事も多く何から手をつけて言いか分かりません
こんな私ですが誰か分かる方がいましたらご教授ください
よろしくお願いします
2  しらいまさや  2007/03/22(Thu) 10:08 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
1JZを載せるにあたってそう悩む事はありません。
メンバー前後ごとポンで御座います。
とりあえずドナーバラして載せるの繰り返しです。
一応ポイントとして・・・

・ぺラシャは1軸がJZA70、2軸がGZ20の組み合わせ。
・JZA70のリアブレーキ移植するならサイドワイヤーをGZ20のモノに交換
・エンジン載せる前に、左側のパワステタンクを付けてしまう。
 (↑穴1箇所足りなくなるんだけど、エンジン組んでしまうとキリが入らない)
・JZA70のインタークーラーは入るけど、PSクーラーと油圧ファンクーラーが入らない。別途製作が必要。
・オルタの+Bは要増設&手を抜くと怖い。
・配線はエアコンが素のままだと使えません。チョイとした追加回路が必要。

んなトコでしょうかね。

3  1Gに疲れたよ  2007/03/23(Fri) 01:11
    ppp544.air-1x.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
しらいさんありがとうございます
やはりメンバーなどの入れ替えが必要になりますか・・・
Fに関しては必要かと思っていたんですがR側ともなると中々大変そうですね
頑張ってやってみます


4  しらいまさや  2007/03/23(Fri) 10:03 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
リアメンバーはそのままでも構いません。
ただデフのファイナルは4.1に換えてあげたい・・・となれば、デフだけ外すなら丸ごと換えてしまえっちゅーお話です。
あ、あとクーリングファンの関係で、エアコンの圧力スイッチをJZA70のヤツに換えてください。

5  1Gに疲れたよ  2007/03/24(Sat) 01:38
    ppp226.air-1x.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
リヤメンバーの交換は必ずしも必要なわけでは無いんですね
でもデフを降ろすのであれば
少し手を入れてしまえば外れてしまいますし
中々悩むところですね

6  1Gに疲れたよ  2007/04/10(Tue) 02:24
    ppp522.air-1x.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今日から作業を開始しましたよ
とりあえず今日はJZA70のエンジンミッション前後メンバーを取り外しました
近々ソアラの方もバラシ始める予定なんで
作業の様子はおってお知らせいたします
しかし結構配線違うもんですね
なかなか時間がかかりそうです
7  しらいまさや  2007/04/10(Tue) 10:05 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
いよいよ開始ですね。
配線はまあコネクタ全く違いますんで、下手に差し替えるより変換コネクタ作った方が早いと思います。
そうそう、JZA70がアナログメーターだったらスピードセンサー用の配線を増設する必要アリです。

8  1Gに疲れたよ  2007/04/11(Wed) 00:46
    ppp468.air-1x.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
白井さんどうもです
メーターのコネクターが1G電気式1J機械式のため気にはしていたんですが
加工が必要になりますか・・・
1Gのドリブンギア流用できるって思っていたのに。
とりあえず明日からソアラの方をばらし始める予定なんで
エンジン、ミッション載せてから配線は色々考えることにします。
9  1Gに疲れたよ  2007/04/14(Sat) 01:16
    ppp581.air-1x.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
本日からソアラの作業を開始しました
とりあえずリヤメンバーとエンジンメンバーを取り付けてまで出来ました
ついでに燃料ポンプなども交換し近々エンジン搭載予定です。
ここで質問ですが
先日言われていたスピードセンサーとは1Gのミッションについている物を
1Jミッションに取り付けて配線を加工すればいいってことでしょうか?
質問ばかりでスミマセン。
10  しらいまさや  2007/04/14(Sat) 15:03 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
1Gのがそのまま使えます。
但し線が足りないので、1本だか2本だかを車内まで増設する必要があるのと、JZA70のMTハーネスには、スピードセンサーの電源ラインが無いので、メーターIG電源辺りから引っ張ってくる必要があります。
他クーリングファンとエアコン作動させる為のフォトトランジスタの電源が必要になるんで、その辺りも増設要です。


11  1Gに疲れたよ  2007/04/20(Fri) 01:30
    ppp466.air-1x.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
お久しぶりです
今日ようやくエンジンミッションを取り付け終わり
配線に取り掛かりました。
エンジン載せるときに思ったんですけど
パワステと油圧駆動ファンのホースがとても邪魔ですね
自分は頭にきたんでラジエターのATFクーラーのとこに
対油ホースでつけ対応しました
結構ホース類などもすっきりするのでいい感じですよ。
明日も休みなので頑張って配線の追い込みします。
12  しらいまさや  2007/04/21(Sat) 01:24 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
配線まで来たら完成は目前かと。
とにかく電源系と燃料ポンプ系をキチンと拾って繋いでしまえばエンジン回ります。
回れば俄然気合入りますよ。(^^

13  1Gに疲れたよ  2007/04/21(Sat) 02:42
    ppp612.air-1x.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
どうもです しらいさんお世話になっております
今日は配線の追い込みをしてましたが何でこんなに配線余るんですかね?
1JZ AT載せ換え 1G AT載せ換え同士ってのが悪いんでしょうか?
もはや不安どころか摩訶不思議な感じすらします
それでも必要そうな物は繋いでいる筈なので近々接続を試みたいと思います。
14  1Gに疲れたよ  2007/05/01(Tue) 00:03
    ppp607.air-1x.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
しらいさん お久しぶりです
今日エンジンに火が入りました
あとは言われたとおりエアコンを頑張って見ます
今まで色々とアドバイスありがとうございました
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)