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クラウンのMT化について
1  弥太郎  2007/05/26(Sat) 00:16
    p2209-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
初めまして。
GS130(5MT)を潰してJZS155に乗り換えたのですがMT化を考えています。

JZS155はパトカーにだけMTがあるそうなのですが、そのミッションやMT用センターコンソール、周辺部品を買うか、或いは同じエンジンの80スープラ(2JZ−GE)の五速をリビルトで買うか悩んでます。
ちなみに上記のスープラのミッション(5速)の形式をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

ちなみにパトカーのパーツリスト(GS151の5MT、JZS155の5MT)を見てみたのですが、ミッションはW57、W58両方あるそうなのですが、この二種類はどちらがハイギヤードなんですかね?

質問ばかりで申し訳ありませんがご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
2  しらいまさや  2007/05/26(Sat) 10:39 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
今サラリとパーツリスト眺めてみましたが、アッサリ出来そうな予感。
面倒だからズバリ真理に「近いと思われる」答え。
まず、150系にはGS151でMTが存在します。
コレの部品は簡単に引けるので、GS151からペダル類、クラッチペダルのブラケット、マスタシリンダー、手引きのサイドブレーキ周りとその周辺のコンソロール、プロペラシャフトとかを揃える。
ペラシャはGX100のMTと一緒ですね。
んでもって、1JZor2JZのNAでMT車というのは「事実上」JZA80しか存在しないから、コレのSZの5MTモデルのミッションとクラッチ一式、ベルハウジングを揃える。
シフトレバーについてはGS515のシフトレバーリテーナがGX100、GX90と一緒だから、この辺りの部品をJZA80のW58ミッションに2コ1すれば、シフトホール位置もドンピシャで合うハズ。
お手軽にやってしまうなら、GX90やGX100のミッションそのままとJZA80のベルハウジングとクラッチ周りを組んでしまえば出来るには出来るけど、馬力を考えるとW58で組みたいですね。

てなモンで、150系クラウンはズバリ100系マーク2兄弟とシャシーは一緒かな?
この仮定が通るとすれば、案外JZX100とかのツアラーV系のミッション、いわゆるR154系がドカンと入る可能性大有り。
280馬力のクラウンも製作可能かと思われる・・・けど、NAで良いなら部品の値段の都合上、W58系で組むべきかな。

ただ心配なのが制御系ですね。
ABSやTRCなどが絡んだ制御に、ATが絡むか絡まないか。
絡んだら絡んだで、その部分を殺せば済むのか済まないのか・・・コレが最後の難関でしょう。
最終的にはこの部分で断念せざるを得なくなるかもです。

てなモンで、理屈はこうだから、後必要なのは「人柱」です。
前例の無いスワップは、誰かが人柱にならねばなりません。
出来るかどうかは実際に部品揃えてブチ込んでみないとわかりませんから。(^^;
その点を肝に銘じて頑張ってみてください。

3  弥太郎  2007/05/26(Sat) 15:47
    p2209-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ありがとうございます。
そうでした、GS151だけはMTがあったんですよね。

シャシに関しては90系マーク2兄弟とは同じだというのは聞いた事があります。
90系と100系はやはりシャシは違うんでしょうか?

TRCは付いていないのでABSがどうなるかってとこですかね。

ちなみにW58とR154の違いと言うのはギヤ比等のことですかね??
ターボ化するよりは将来的にNAでちょっとずついじっていこうかなという感じです。

度々の質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。
4  しらいまさや  2007/05/26(Sat) 19:31 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
90と100はかなり似ています。
どちらに近いか?と言えばパーツ類で見る限りは100系かな?という具合です。

制御系については、ATの場合色々とセンサーがあるんですよ。
ソイツらに信号を渡さないと、エンジンの制御にリミットが入る・・・という可能性があります。
特にクラウンのような電子制御ATだと余計に面倒になりそうってな具合で。

で、W58は、昔の1G-GTEとかの2000ccターボエンジンに使われていたミッションです。
GS151はW57と言って、2000ccクラスのNA車に付いてるミッションです。
W57と58は外観、寸法とも見分けが付かないほど一緒ですが、58の方が大出力に耐えられるようになっている・・・のかな?
で、JZA80の5速は、3000ccでそれなりに馬力があるのでW58を使っているようです。

R154ですが、W58よりも更に高出力に耐えるミッションです。
主に1JZ-GTEなどの大排気量ターボに使われているミッションです。
コイツは明らかに外観も大きさも違い、例えば僕のマゴソのような車に付けようとすると、ボディーに干渉してしまうワケです。

ギア比についてはミッションによってというよりも車によって・・・という部分が大きいかと思います。
それよりもファイナルギアレシオの方に気を使うべきでしょう。
まあこの辺りは載せた後にでもどうにか出来るので、まずはW58ミッション搭載が先ですかね。

5  弥太郎  2007/05/26(Sat) 20:58
    p2209-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
そうでしたか!じゃあ前のGS130もきっとW57だったんですね。

確かに電子制御のATはめんどくさそうですね。。

W58ミッションなら解体屋にたまに車ごと放ってあるの見かけるので探してみます!

肝心の人柱を見つけるのが大変ですがそちらも何とか色々聞いてみようと思います。

親切なアドバイスありがとうございました!

6  小弥太郎  2008/03/19(Wed) 11:48
    p3027-ipbf1106funabasi.chiba.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
お久しぶりです。先日はご回答ありがとうございました。
この件ですが、とある車屋さんに頼む事になったのですが、しらいさんも含めてみなさんに
お聞きしたい事があります。

載せ替えの際、ATのECUをMTのECUに変えなければならないかもしれないのですが、
VVT-I付きの2JZ−GEでMTの車が存在しないため、純正ECUが使えないらしいんです。
パトカーもJZA80と同じVVT-Iなしの2JZ−GEということです。

そこで、ヘッドをVVT-I無しの2JZに変えて、スープラの純正ECUを使うか、
VVT-I付き1JZのヘッドを使って、100系などの純正ECUで1,5J仕様でいくか
、あるいはミッションだけW58に載せ変えてサブコンでVVT-I付き2JZを制御させるか
色々選択肢が出てきたのです。

VVT-IありとVVT-Iなしの2JZーGEでは乗り味が変わってくると思うのですが、
両者乗り比べた事のある方はいらっしゃいませんでしょうか?
いましたらどのような違いがあるか教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

7  弥太郎  2008/03/19(Wed) 11:52
    p3027-ipbf1106funabasi.chiba.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
すいません、名前間違えて打ってました。。
8  しらいまさや  2008/03/19(Wed) 21:50 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firefox/2.0.0.12
まず最初に言っておきますが、プロに依頼するのであれば、原則丸投げでお願いするべきです。
こちらはあくまでも憶測の話ですので、現物触ってる方にアレコレ憶測で指示するのは宜しくない事です。
作業者自身から調べて欲しいと依頼があったなら動くべきであり、頼まれてもいないのに色々アレコレ情報を入れるのは混乱を招く&機嫌を損ねる元です。
その点はご考慮ください。

その上であえて言ってみるとすれば、「何故ECUを換える必要があるのか?」ですね。
「かもしれない」で交換するのであれば、先にとりあえず「イケるかもしれない」でミッションを先に搭載して走らせてみるのが先だと思います。
イケちゃうかもしれないし、ダメかもしれない。
ダメならダメで、一体何がダメでソレが解決出来る事なのか?を検証しなくてはいけません。
この時点であれば、最悪作業中止で後戻りという選択肢も取れますからね。

もし僕がやるなら、足りない信号を捏造して、ECUにATミッションが存在してるように見せかける方向で行くと思います。
が、そこらはクルマの整備でなくなるので、エンジン&ECUごと載せ換えてしまう方向になるかと。
その場合はVVT無しエンジンしか選択肢が無いのであれば仕方ないでしょう。
反対に1JZのECUを無理矢理移植したとしても、結局燃調は全て取り直しになります。
そうであれば、いっその事フルコンにでもした方が仕事早いかもしれません。
もちろん1JZのECUそのままでも動くかもしれませんが、ソレを言うならVVT
の有無のフィーリングなんて気にするのがそもそも間違いなワケでして。
そう考えると、VVT無しかセンサのデータ捏造の方が現実味有るかと思います。

9  弥太郎  2008/03/19(Wed) 22:08
    p3027-ipbf1106funabasi.chiba.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ありがとうございます。そうですよね、確かに私みたいな素人が作業者さんに
口出しても何にもならないですしね。
話の中で上記の3つの話が出てきて、まだどれでいくかはわからないみたいなんで
質問しました。
JZS155パトカーもスープラと同じVVTーI無しを使うという事はその方が速いという
理由かどうかというのも気になりまして。

とりあえずミッションを載せてみてから考えることのようですね。
その後の事は車屋さんに全部任せようと思います。
今後私に調べて欲しいと頼まれたとき(無いとは思いますが)はまたここで質問させ
て頂くかも知れませんが宜しくお願い致します。
10  相生の名無し  2008/04/28(Mon) 17:01
    softbank221092146204.bbtec.net Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
うちの在庫にGS130のクラウンセダンMTという味な車があるんですが…。
正直売りもんになりにくい、平成5年式と古いから、乗るとグリーン税制で破産確定…。
某買取屋で3万+ブサイクル料という価格は出てるから、そっちに投げたら楽なんだけども、
正直処分に困ってます。誰かいr(ry
11  しらいまさや  2008/04/29(Tue) 13:26 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
>>10
その話もっとkwsk
オフラインで。(ォ



12  相生の名無し  2008/04/29(Tue) 19:27
    m047062.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
>>11
おや?欲しいですか?
一応詳細っす。
走行8万弱(78000kmほど)、グレードはデラックス
エアコンビシバシ効きます。クラッチ滑りなどは確認できず好調。
エンジンも不調は見当たらず。まぁ普通に乗れてました。
ボディパネルには若干の下手糞スプレーの後がありますが、凹みなどは見当たらず。
バンパーやドアのモールにも若干の傷あり。
車検は10月まで残ってたけど税金払うの嫌だったから3月末に抹消。
ついでに自賠責も切っちゃいました(^^;
一応、先ほどの某買取屋と同じ条件であれば凄く嬉しいのですが、
ここで商売するな!という意見もチラホラ見ましたので…。
tenguham@ほっとめーるどっとこむ
アレでしたらこちらにご連絡を頂ければ。
13  相生の名無し  2008/05/01(Thu) 11:19
    softbank221092146204.bbtec.net Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
なんでしたらしらいさんのアルバイト先に直接持って行きますよ。
ちなみに、お約束の「フェンダーミラー」です。
14  しらいまさや  2008/05/05(Mon) 04:05 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
いやいや、車に興味があるんじゃなくて、「買取屋」に興味があります。www
まあまたメールさせていただきます。

15  相生の名無し  2008/05/17(Sat) 01:23
    j088048.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
結局クラウンは買取屋に投げてまいりました。
ttp://www.xxxxx.xxx/
ここです。ある程度排気量のある車のほうが歓迎される傾向アリ。
問題あったら削除してください。
16  しらいまさや  2008/05/18(Sun) 02:09 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
>>15
ちょwwwww
せっかくご報告いただいたのにいやーごめんなさい。
ダメだとは言いたくないし消す道理も無いんだけど、まあホラ競合他店の商売宣伝すんのもワタクシの立場的というか気分的にアレでしてまあ・・・サーセンwwwwwww
ちなみにその店、「業界」では結構有名です。
いやあ相変わらず元気だわ。www

ついでにお伺いしちゃいますけど、3万-リサイクル料金じゃなくて3万+リサイクル料金で買取ですよね?
ということは「中古車」としての売買になるハズなんだけど、その際譲渡証明書に判突いたかと、「重量税」について説明はありましたか?
一応本来は永久抹消すれば後で7875円帰ってくるんですけど、中古車として買取した場合、ここらの扱いがビミョーでグレーなトコあるんですよね。
リサイクル料金帰ってきたー!と喜んでても、結局重量税の還付分はアッチに行っちゃいますし、クラウンのリサイクル料金の金額次第ではアレ?という見積になるかもしれません。
もちろん3ヶ月先の還付待つぐらいなら形だけ中古車として相当額を現金で・・・という方法は、重量税の還付額次第では十分にアリなんですけどね。

もしくは本気の全力のガチで廃車なんだけど、リ料相当額の「追い銭」があるのか?なんて。
いやまあユーザーにとってはホクホクなんですけどね、それリ法の趣旨にそぐわないじゃね?そういう事自分や同業他社の首絞めかねんからやらんで欲しいなぁ〜なんて。(^^;


17  相生の名無し  2008/05/19(Mon) 12:42
    softbank221092146204.bbtec.net Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
すんません、やっぱり問題ありましたねw
事前に電話で聞いたときは3万+リサイクル料だったんですが、現場でリサイクル込みで3万に値切られまして…。
確かに10月まで車検が残ってたものを一時抹消したので、永久抹消してしまえば重量税還付があったはずなのですが、
まぁめんどくさいのでそれは放置してまいりました…。
ちなみに、事前に譲渡証は判子ついたものを書いてまして…。どーせいるだろうからということで渡してしまいました。
しらいさん的にはもっと得する方法も思いついたんでしょうけど、面倒だったので…。
18  しらいまさや  2008/05/19(Mon) 22:38 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
いや、問題じゃなけどアレでしたね。wwwwww

で、そんなトコでしょうねぇ。
クラウンの3リッターなら良いんですけど、2リッターだと若干目方軽いんですよ。
担当も失敗したー!と思ってるかも。ww
けど事前に形式伝えて見積りしてて、現場でリ料分負けてくれというのはどうかなぁ?
GSとMSorJZS、131と130の違いくらい知ってて当然だろうになぁ。
バイク○方式の確信犯だったらアレだよなぁ。(^^;

で、廃車買取って「面倒」というパラメーターが結構ありまして、人によっては赤にならんのやったらどーでもええわーという方も結構居てます。
利益上げたいならその空気を読んで勝負もアリなんですけどねぇ、俺ぁあんまりそれ好きじゃないんすけどね。



19  相生の名無し  2008/05/20(Tue) 11:55
    k164141.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
まぁついでの話題なんですが、重量税って、どうして一時抹消だと還付制度がないんでしょうね?
どうせもう一度中古新規で登録するときには、やはり車検年分の重量税を払わないといけないのに。
理由が分からないので納得いかないことなんですが、しらいさん的にはどう思います?
「こういう理由があるから一時抹消では還付できない」というのが分かれば納得できるのですが…。
20  しらいまさや  2008/05/20(Tue) 13:45 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
>>19
そうですよねぇ(^^;
その類の話も一度してみた事はありますが、どうも俺もサッパリしません。
こうだ!と説明出来るだけの材料無いっすね。
制度作る時に、積極的にシステムに回すようにする客寄せパンダに使っただけじゃねぇの?という気もしないでもないんですが。

還付は出来なくとも、次に登録する時に使えるようにすりゃいいんじゃねぇの?とか思ったりします。
あと重量税還付のタイミングを、なんで引取業登録時にしてくれねぇかな?と。

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