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高ブーストのエンジンダメージ 1JZ-GET
1  なが  2007/08/07(Tue) 21:40
    218-228-165-58.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。
1JZ-GETのブリットが1.6kgの高ブーストになりました。

現在修理中なのですが、トヨタは数回の高ブーストになっても後遺症はないと言っているのですが、疑問になり検索したのですが納得いく文が見つからず、プロの多いこの板に質問しました。
ダメージのある箇所等、経験有りましたらご教授願いたく書き込みしました。

高ブーストの回数は10回ぐらいかけたと思います。
その時、今までにない「シュロロン」って音もしました。
その後に、ターボメーターを購入し発見しました。
走行距離は9万キロです。
どんなことでも結構です。よろしくおねがいします。
2  B4  2007/08/08(Wed) 00:41
    host248-59.tvm.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
瞬間的であれば以外にも耐えてしまいます。
一時的に高加給されただけで、1.6kで安定と言う事では無いハズです。
弊害が出てもブローバイが多くなったとかの程度であったり
プラグが焼け気味になったりと言った程度でしょう。

>今までにない「シュロロン」って音もしました。
これは恐らく高ブーストから圧力のリリーフ時に発した音の可能性が高いですが
純正のリサキュレーションバルブ(リリーフバルブ)でさえ圧力によって
音が異なる可能性が高いと考えられます。

詳細が書かれていないため私の推測ですが、社外マフラー等に換えていて
この様な症状となる場合と、純正マフラーであってもタービンの
アクチュエータのロッド曲がりや錆び等による動作不良、ブーストを制御する
ソレノイドバルブの不良、タービンコンプレッサからアクチュエータ間の
詰まり等によって引き起こされる可能性も考えられると思われます。

>プロの多いこの板に質問しました。
例えプロであっても現車で確認しなければ判らない事もあります。
と言う事は、的確なアドバイスも難しいと言う事です。
ディーラーに預けてあるのであれば、ディーラーからの説明を聞いてから
今後はどうされるか考えた方が私は良いと思います。
また質問される時は車の状態(改造の有無や箇所)を書かれた方が
可能性の範囲として絞り込める可能性が高くなります。

色々なところで言われていますが、この様な質問の場合には
「ご教授」ではなく「ご教示」が正しい様です。
似てはいますが教授は学業的な使用ですので。
3  しらいまさや  2007/08/08(Wed) 10:52 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
>>1
特に異常が無いのであれば、エンジン降ろしてバラしてみるか、超能力で透視でもしなければ納得出来ないと思います。
それは出来ないというのであれば、ガッチャガッチャ言うなり、狼煙が上がるまで待たねばなりません。
ただその症状出るのは1ヶ月後か10年後かはわかりませんが。
ぶっちゃけた話、現時点で普通に走っているのならそれでOKでしょう。
ただトヨタという「プロ」が大丈夫だと言っても納得出来ないのであれば、我々が大丈夫だと言っても納得していただけないかもしれませんが。

4  なが  2007/08/08(Wed) 19:09
    219-122-153-100.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。
ご教示ありがとうございます。
(中学卒で、机に向かう事がない仕事なので乱文お許しください。勉強いたします。)
エンジン・吸排気系ノーマルです。
9万キロの中古車を購入してエンジンの焼き付(詳しい事はわかりません)によりディーラーで修理しました。
治ってから、ブースト計の取り付けにより、私が高ブーストの症状を、見つけました。
その後、ディーラーに持って行きました。
本日、ディーラーに聞いた所「パイピングミスだった」と言われました。
パイピングミスにより、高ブーストの後遺症をディーラーに隠される可能性が
今日の結果でわかりました。

昨夜調べたのですが、「棚落ち」「タービンブレードの亀裂」「ガスケット抜け」
B4さんがおっしゃってる「ブローバイ増加」「プラグ劣化」だと思われるのですが。
確かに文字だけで、状況を見ないとプロでもわからないですよね。

しらいまさやさんがおっしゃってる。
「ぶっちゃけた話、現時点で普通に走っているのならそれでOKでしょう。」
そう言われると安心できます。
「ただその症状出るのは1ヶ月後か10年後かはわかりませんが」
その通りですね。
そうならないか心配で、ディーラーが隠したいのをいかに見つけるか調べておりました。

ディーラーが言うには、「メタルガスケットなので長時間の高ブーストなので心配ないと」
この言葉で、信用できなくなりネットで調べておりました。
ディーラーにお願いしたのは、
1.各気筒の圧縮を立会いのもとで見させて欲しい
2.ブローバイの量を見て欲しい
5  なが  2007/08/08(Wed) 19:12
    219-122-153-100.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ディーラーにお願いしたのは、
1.各気筒の圧縮を立会いのもとで見させて欲しい
2.ブローバイの量を見て欲しい。
3.排気側のタービンを見たい。
と言ってきました。明日返事するとの事でした。

B4さん しらいまさやさん アドバイス本当にありがとうございます。
6  B4  2007/08/09(Thu) 20:33
    host248-59.tvm.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
>>5-6
あまり気にし過ぎない方が良いかと。
不思議な事に、気にし過ぎている方の車に限って不具合が多かったりします。
致命的だったり保証範囲内の事でも複数回だとか。
仲間内で何故か2台立て続けに不具合が出てしまった方がいます。
1台目がエンジンとタービン、乗り換えて異音にミッション・・・と。

>ディーラーが言うには、「メタルガスケットなので長時間の高ブーストなので心配ないと」
>この言葉で、信用できなくなりネットで調べておりました。
「心配ない」と言っているのであれば、逆手にとって万が一で何かあった時に
「心配ないと言ってたでしょ?」と。
ただ、あまり酷い様な言い方をするとご自分の立場が悪くなってしまう場合もあるので
譲歩する事も交渉方法の一つではないでしょうか。
ディーラーの方も隠さず非を認めたみた様な感じですから、良いお付き合いが出来る様に
されてみては如何でしょう。


※以下チラウラ
ブースト1.2k以上の加速さいこー
早くフラホ換えたいなー
アホの様な加速(*゚∀゚)=3ハァハァ
7  なが  2007/08/09(Thu) 21:56
    58-70-56-174.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
B4様

納得できる部分見つけて、気持ち切り替えるとします。
確かにディーラーとの付き合いも重視しなくちゃいけませんよね。

この件、精神的にアドバイスしてもらいました。
ありがとうございます。

「フラホ」ってまた 調べなければ(笑
8  nomad  2007/08/09(Thu) 22:12
    p6221-ipbf204hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
> フラホ

フライホイールの略語です。
軽くすれば、エンジンが軽く吹け上がってブンブン回るおもしろいエンジンになりますが、低速トルクが無くなって発進時、気を使わなくてはなりません。
フライホイールはクラッチ機構の一部なので、強度が低いようなものをつけるとクラッチに異常が出ますので注意。
9  なが  2007/08/12(Sun) 18:52
    219-122-219-165.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
nomadさん
AT車は交換しても意味がなさそうですね。
わざわざ ありがとうございます。
10  とおりすがり  2007/08/15(Wed) 15:50
    p62fbc5.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
ATにはドライブプレートというフライホイールよりもメチャ軽いモンがついとります
11  とおりすがり No2  2007/08/15(Wed) 16:06
    p1189-ipbf414osakakita.osaka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>強度が低いようなものをつけるとクラッチに異常が出ますので注意

最悪・・・・・人間の足がちぎれます。
あれ?クラッチが踏めない・・・
12  B4  2007/08/15(Wed) 22:47
    host248-59.tvm.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
>>8
>低速トルクが無くなって発進時、気を使わなくてはなりません
出回っている物全てがそうではありません。
純正タイプであれば外周部に穴の開いていない物を選べば低速トルクが
犠牲になる事を抑えられて街乗りでも案外使えます。
強度は純正軽量加工や設計の悪い物でなければ強度が低い様な物は無いかと。
多くはどこかのOEMだったりします。

いくら丈夫な物でも限度を超えれば駄目です(笑)
前車から使いまわそうとして細かいクラックが入ってて2枚棄てますた。
13  なが  2007/08/16(Thu) 06:21
    60-56-122-222.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
なるほど〜
いいものが出てるんですね。

クラックが入れば、ジャダーとかでわかるのですか?
14  えぷしょん  2007/08/21(Tue) 02:02
    flh1aae059.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
自分の車は3S-GTEでATのカルディナですが、ブースト1.2(オーバーシュート時1.3)
とかで常用出来てますよん。
距離も13万キロオーバーとまぁ、よくイケるもんだと感心する位なんともありません。
実際問題があればもう既に壊れている筈なんで大丈夫だと思います。
連れが乗ってた1Gのツインでも俺が「おい、コレ触媒の遮熱板外れてねーか?」って位ノッキング出てても
調べて修理するまで普通に乗れてたりと。

意外と丈夫なもんですよ。
特に1JZならノックセンサーその他のセーフ機能も元々付いてるので、高ブースト時にエンジン燃焼系に何らかの異常があれば勝手に補正しているはずです。
その辺もあってトヨタも「大丈夫」って事で説明したと思いますよ。


15  名無しさん  2012/02/11(Sat) 23:35
    d164.osa19nn1fm18.vectant.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1
べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!(ノ゚Д゚)ノシ★ ttp://www.64n.co/
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