■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
2JZーGE乗せ換えについて…
1  パンダ  2007/08/17(Fri) 06:52
    proxy1133.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F902iS(c100;TB;W23H12)
さっぱり検討もつきませんで…是非指導してもらいたいのですが。

今乗っている車が1GーFEで、1Jに乗せ換えを考えたのですが…つまらないので、2JZーGEを載せてみようと相成りまして、、、そうなるともちろんのことミッションごと乗せ換えるわけになりますよね?その場合…なんのMTミッションのせたらいいんでしょうか(~_~;)もし今のミッションを流用できるならそれでもいいのですが…まったくもって専門外ですので…是非お力添えを(^-^;お願いいたしますm(_ _)m
2  しらいまさや  2007/08/18(Sat) 15:11 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
ぶっちゃけた話で言えばJZA80のSZの5MTや公団or国家権力仕様のクラウンの5MTです。
コイツは2JZ-GEでW58ミッションを搭載しています。
ただ何に載せるか?で色々不具合もあったりします。
「何に載せるのか?」、これが大事です。

3  まるやま  2007/08/18(Sat) 20:52
    z226.61-45-88.ppp.wakwak.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
JZ-GE繋がりですみません1JZ-GETについて教えてください。
当方jzx100マークUのグランデGに乗っています
今MT載せ換えと同時にjzx90の1JZ-GETエンジンに載せ換えています
無事にエンジンとMTの載せ換えは終わりました
エンジン配線の繋ぎ換えも、しらいさんのHPを参考に配線図と格闘しながら
繋ぎ変えました、ですがセルは回るけど火が飛ばない状態です
フェールポンプも動いています
どこかで点火カットされている?
jzx90に詳しい方がいましたら参考までに何か教えてください

TRCコンピューターは物が無いので繋いでいません
4  パンダ  2007/08/19(Sun) 19:10
    proxy1101.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F902iS(c100;TB;W23H12)
まさやさんありがとうございます★
クラウンですかぁ…
今は90チェイサーMTなんですけど…ど、どんなもんでしょうね(~_~;)
5  しらいまさや  2007/08/20(Mon) 01:11 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
>>3
イグナイタに電源来ていますか?

>>4
GX90ですよね?
であれば、一応お約束として言っておきます。

  J Z X 9 0 の M T に 乗 り 換 え る つ も り は あ り ま せ ん か ?

  性 能 ・ 手 間 ・ 費 用 全 て に お い て 、 間 違 い な い で す よ 。

それでも載せるというのであれば、JZX90のエンジンメンバー、ミッション、プロペラシャフト、リアドライブトレーン一式、ペダルとサイドブレーキなんかを揃えてください。
というかむしろ、JZX90のツアラーVベースなら、

    エ  ン  ジ  ン  の  み  交  換  で  O  K

ですが。
もしくはGX90のMT車をベースに、JZX90のエンジンメンバー、JZA80のSZのフライホイール、クラッチ一式に換えれば2JZが搭載可能です。
但し駆動系が全てGX90ですので2JZの馬力に耐えるかどうかはやってみないとわかりません。
結局その辺りの対策をすると、JZX90のツアラーVのパーツが必要=乗り換えた方が安くて早いです。

6  まるやま  2007/09/08(Sat) 21:59
    z194.61-45-81.ppp.wakwak.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
無事エンジンに火が入りました
単純にECUに電源が入っていないだけと言う落ちでした…
すみませんでした。
あと、エンジン始動後のアイドリングが低い(暖気が無い状態)のですがこの場合は
どうすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。
7  しらいまさや  2007/09/09(Sun) 13:29 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
>>6
アイドリングが低い=アイドリングのコントロール関係がおかしいという事です。
アイドリングをコントロールする要素は何か?と考えて行けば、答えかそれに近づくヒントが出るはずです。

まずはダイアグノーシスを起動してチェックしてみましょう。
それに何かエラーが出れば原因はソコかもしれませんし、出ないのであれば「アイドル制御関係で、どういう故障ならダイアグに上がらないか?」と考えれば答えが出ます。

8  パンダ  2007/09/12(Wed) 16:41
    proxy183.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F902iS(c100;TB;W23H12)
大変遅れまして(~_~;)

つまりは…1Jのミッションがあれば2Jは載ると、、、簡単に解釈してしまうとこうなるわけですが、いかがですか?(汗
お金がかかるのはよくわかっているのですが…確かに乗り換えたほうが安いです、ですが乗り換えられない訳がありまして(-_-;)なんとも苦労しているわけなのです…↓
9  しらいまさや  2007/09/14(Fri) 02:24 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
>>8
その1Jのミッションを積む為に、周りのパーツも必要になります。
この周りのパーツが揃えると意外に高いんです。
特にぺラシャが必須&高価です。
ミッションだけ手に入れても、ぺラシャのみの中古がなかなか手に入りません。
ベースがGX90であればデフギアのサイズも違ってきますので、結局バラで買うよりも1台丸ごと買った方が安くなるんです。

これが他の車種なら良いのですが、JZX90〜100に限ってはMT車が比較的少ないのと、MT改造が多い為にやたらとミッションの相場が高いんです。
てなモンで結局全部新品で揃えても高く思わなかったり。(25万くらいだっけ?)

もしくはJZA80のSZの5速ミッションに、JZX90のエンジンメンバー、GX90のペダル&レバー類という組み合わせもありますが、JZX90のミッションを探すよりも難しいかも。

とにかく、「ミッションされあればOK」という勘定はまず通りません。
ヘタするとミッション本体より高くなります。
後はあえて不利な回り道を選ぶ矛盾に喜びを感じる豊かな心と情熱、そして覚悟です。
コレを乗り越えた先に得られるモノ、それはプライスレス。

10  GX71乗り  2007/10/03(Wed) 01:43
    61-27-228-172.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
初めまして!
突然の質問ですが、GX100にJZX90のエンジン載せる時エンジンメンバーは変えなくてもそのまま載りますか?
また、ミッションはJZA70の物が使えますか?
プライベーターとして初めて構造変更を取りに行きたいと思いまして。
よろしくお願いします!

11  しらいまさや  2007/10/03(Wed) 13:31 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.7) Gecko/20070914 Firefox/2.0.0.7
今調べてみましたが、どうもX100系の1G系と1JZ系はエンジンメンバー共通ですね。
という事は、「JZX100の1JZのエンジンマウント」を用意すれば載るはずです。
ただJZX90のエンジンを載せる時には「排気記号」に気をつけてください。
JZX90は正式には「E-JZX90」ですので昭和53年規制の車です。
で、GX100の前期?はE-GX100のようですが、GF-GX100という平成10年規制の車も存在するようです。
となると、E-GX90にはE-JZX90のエンジンは搭載してもうるさい事言われませんが、GF-GX100に載せる場合、古い規制のエンジンを載せたら排気記号を変える必要が出てきます。
となれば・・・それを単純に書き換えてくれるのか、それともガス検受け直しになるのか、その辺りは良く聞いておかねばなりません。

ミッションについては必ずJZX90〜JZX110のミッションを使ってください。
シフトリンケージ周りの形状が全く違いますし、組み替えてたら中古のミッションが買えるかもしれません。

12  GX71乗り  2007/10/03(Wed) 23:08
    softbank221079155044.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
前期のGX100ですから行けそうですね!!
ガス検だけは避けて通りたいですから、非常に助かります。
しらいさんの愛車もかなりミッションで泣かされてましたね。
一度はGX71に搭載も考えましたが、勇気がありませんでした。
今もう一台1G-GTEをGX90に搭載中ですが、マウントがうまくいきません。
しらいさんわざわざ調べていただいてありがとうございます。
頑張って挑戦します。
後、しらいさんの愛車の活躍応援してます。
13  パンダ  2007/11/10(Sat) 17:45
    proxy1150.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F902iS(c100;TB;W23H12)
白井さん、すいませんお返事遅くなりまして(-_-;)
しばらくのんびり見てる暇がなかったものですから↓

そうですか、茨の道のようですね(~_~;)
なかなか変わったことをやるにはそれなりのハードルがあるんですね(\_\;

しばらく個人的にも調べながら検討してみます、詳しいご説明ありがとうございました★
14  チェイサー  2008/01/20(Sun) 21:01
    i121-114-211-244.s05.a008.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
お聞きしたいのですがGX100に100系のツアラーVのエンジンを載せるにあたり必要な部品とおおよその部品代を教えて下さい。
15  しらいまさや  2008/01/21(Mon) 02:05 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
>>14
エンジンスワップを成功させるには、まずはそれを自分で調べるくらいの情報収集能力とバイタリティが無いと無理です。

というかこのスレで何度も書いてますが、JZX100に素直に乗り換えてください。
そしてGX100の外装と内装パーツを移植すればどう見てもGX100になります。
それが一番安いです。ホントにお願いします。

16  名無しさん  2008/09/29(Mon) 18:26
    p4185-ipbfp301yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
教えてください

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)