■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
AE86エンジンスワップ5バルブ
1  カスタム初心者  2008/03/19(Wed) 23:04
    p2024-ipbf1101funabasi.chiba.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
最近は走るばかりであまり車をイジッテませんがこれからAE86改5バルブ化にチャレンジしようと思っております。
AE111 5バルブ4AGを86に載せてみようと思いますが出来るだけ安価ですませたいので素直にハーネスキットを買ってしまおうか自分でハーネスをいじろうか悩んでおります。
86の室内ハーネスなどを使わないで(ヒーターワイパーウインカーなど一切つながず)AE111のエンジンハーネスとCPUだけでエンジンを始動させることは可能なのでしょうか?もし可能なのであれば燃料ポンプやセルなどに市販のスイッチをつけてCPUに直接電源を入れてかなりスパルタンな使用でやってみようかと思います。
やはり86か111の室内ハーネスをある程度使ってメーターをつけないとエンジンが始動しないものでしょうか?

わかる方がおられればアドバイスよろしくお願いいたします。
2  えぷしょん  2008/03/22(Sat) 02:52
    flh1aaf228.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 1.1.4322)
可能ですか?と言われると「可能です」と言えるのですが、実際やってみると意外と大変です。
自分はAE92のNAに同じ92の4AGZ(スーパーチャージャー)を乗せましたがそれでも結構ハーネスの
配線入れ替えや加工等が大変でした。まぁNAのオートエアコン等を正常動作させたくて、その辺の兼ね合いも
あり大変だったのですが。(GT−Zはマニュアルエアコンのみ)


と。その前に。
5バルブのエンジンを86に積む場合、水周りの配管が結構違うんじゃなかったかな?
5バルブ4AG側のメクラも必要になってくると記憶しています。

3  カスタム初心者  2008/03/25(Tue) 07:19
    p1123-ipbf601funabasi.chiba.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
えぷしょんさんありがとうございます。
エアコンなどを繋ぐのは僕には無理そうですね。今回は作る車はまったく町のりを考えていないのでそういった心配はありませんが水周りに関しましては自分で加工して何とか水がまわるようになったとしても4番に熱がたまりやすいらしいので今回はショップで販売している「水まわりキット」を購入しようと考えております。

いま111のエンジンハーネスを探していますがなかなか安いのが出てこないですね。

あまり確認しないでこのスレを作ってしまいましたが
「■【質問】教えて!クルマの質問全般スレ【クルマ】 [car_1141035395]」このスレの214で質問させていただいてますのでよろしくお願いいたします。





4  ドライサンプ  2009/01/09(Fri) 06:47
    proxy3107.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F905i(c100;TB;W24H17)
たまにオークションで変換キットを3万弱で販売中みたい。私も購入しましたがそれでも大変でした。
5  しらいまさや  2009/01/09(Fri) 09:28 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.5) Gecko/2008120122 Firefox/3.0.5
スレはこのままで良いと思いますよ。(^^
ウチで86関係の話少ないんで。

86に5バルブの場合、確か水周り、エキマニ(のスタッドの数)、デスビがポイントのように記憶してます。
水周りは素直にキット買うのが手っ取り早いのと、エキマニは両対応のものが出てるらしいのでそれを使うってトコでしょうか。
で、一番の難問だと思うのがデスビで、86から見たらエンジン後方に付いてるのでバルクヘッドに当たります・・・というか入りません。
これは色々対処策あるらしいのですが、僕が関わったクルマはフリーダム+AE92スーチャー(のだっけ?)同時点火オプション付けて、デスビの蓋を切って薄型化でした。
ほかにもエンジン前面にデスビを持ってくるプーリーキット、バルクヘッドに貫通穴繰るwwwとか。

配線については、僕の攻め方では元々のハーネス&コネクタを生かして、エンジン単体で回せるように考えて行きます。
こうする事で、今後のトラブルシュートはAE111同様に行えますので。
結局その過程で必要な電源、信号線を全部調べる事になりますので、「何を使うか」は自由に決められます。
ただ1つアドバイスするなら、手間を惜しんで配線の数減らしても大して手間ケチれませんが、後のメンテで泣きを見ます。www

ところでエンジンハーネス無いんですか?それは致命的ですね。(^^;
用途を考えたらハーネスのみが出てくるのはキャブにする人だけです。
安価に手にいれるのは難しいでしょうねぇ。
ソレよりも解体屋で他エンジンのコネクタだけを買ってきて、自分でケーブル張り直す方が早いかもしれません。
想像してるより案外配線数少ないモノです。

6  ドライサンプ  2009/01/09(Fri) 15:04
    proxy3173.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F905i(c100;TB;W24H17)
4バルブのエキマニつけるなら変換アダプター2万くらい、AE111ノーマルコンピューターとデスビをオリジナルの位置につける場合は、デスビキャップと同時点火キットをつける>場合によりピックアップセンサーステーが折れることがあります。水回わりは、アールエスシタさんのものが安く水回りが気になるんでしたらカイパワーさんの水回りを買い足すか、AE92ようの水回りを解体屋で購入して加工すればいい安いですよ。でもエアクリーナをどうすか?が車検時に注意してください。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)