■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
AE86エンジンスワップ5バルブ
5  しらいまさや  2009/01/09(Fri) 09:28 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.5) Gecko/2008120122 Firefox/3.0.5
スレはこのままで良いと思いますよ。(^^
ウチで86関係の話少ないんで。

86に5バルブの場合、確か水周り、エキマニ(のスタッドの数)、デスビがポイントのように記憶してます。
水周りは素直にキット買うのが手っ取り早いのと、エキマニは両対応のものが出てるらしいのでそれを使うってトコでしょうか。
で、一番の難問だと思うのがデスビで、86から見たらエンジン後方に付いてるのでバルクヘッドに当たります・・・というか入りません。
これは色々対処策あるらしいのですが、僕が関わったクルマはフリーダム+AE92スーチャー(のだっけ?)同時点火オプション付けて、デスビの蓋を切って薄型化でした。
ほかにもエンジン前面にデスビを持ってくるプーリーキット、バルクヘッドに貫通穴繰るwwwとか。

配線については、僕の攻め方では元々のハーネス&コネクタを生かして、エンジン単体で回せるように考えて行きます。
こうする事で、今後のトラブルシュートはAE111同様に行えますので。
結局その過程で必要な電源、信号線を全部調べる事になりますので、「何を使うか」は自由に決められます。
ただ1つアドバイスするなら、手間を惜しんで配線の数減らしても大して手間ケチれませんが、後のメンテで泣きを見ます。www

ところでエンジンハーネス無いんですか?それは致命的ですね。(^^;
用途を考えたらハーネスのみが出てくるのはキャブにする人だけです。
安価に手にいれるのは難しいでしょうねぇ。
ソレよりも解体屋で他エンジンのコネクタだけを買ってきて、自分でケーブル張り直す方が早いかもしれません。
想像してるより案外配線数少ないモノです。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)