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F6A搭載の自慢の愛車を紹介して下さい。
1
ビギナー
2008/05/08(Thu) 12:34
softbank221052102236.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
F6A-カプチーノを所有するビキナーです。
みなさん自慢の愛車、ワークス、カプチーノ、AZ-1など
F6Aエンジンの仕様を細かく紹介して下さい。
1 車種、型式。
2 通勤快速、ゼロヨン、サーキットなどの仕様ステージ
3 ピストン、カムシャフト、コンロッド、メタルガスケット、
圧縮比などのエンジンの仕様
4 組合わせているタービンの仕様、最大ブースト
5 インジェクター容量、追加インジェクターの有無
6 ECU及びサブコンなどの機種
7 ギア比変更によるクロス化、ファイナルレシオ変更などのミッションの仕様
8 エンジンのパワーバンド (例えば4000〜8000rpmなど)
9 シャシダイナモなどでパワーチェックの経験がある方は
パワーの記載もお願い致します。
10 今までのチューニング失敗談や自慢話、今後改良をしたい点などのコメント
私のようなビキナーには
刺激的なエンジンの仕様が沢山ありそうで、とってもわくわく致します。
大勢のみなさんで「F6Aエンジン」を盛上げようではありませんか。
2
きゃめる。
2008/05/10(Sat) 22:57
p1209-ipad203gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
おぉここへ書き込むのは久しぶりです、皆さんお元気してますか。
EA11Rのってま。ストリートオンリー(ジムカーナしたいなぁ)
現在のエンジンは3機目です。
現在の仕様は
圧縮比8.8:1
タービンはHT07
ブースト0.8−0.9前後でつかってます、MAX1キロいけるかな?
カムはINのみ248度(だったよーな記憶)
IN、OUTともに中心角110度付近にしてます(模索中)
インジェクターはノーマルです
ピストン、コンロッド類はは純正です
ヘッドガスケットは0.8ミリメタルです
メタルとカムとピストンとピストンピンにWPC処理しました。
インタークーラーはARCのAW11流用品です(友人加工)
ECUは今のところMGMの吊るし1.2キロ対応品です
今後空燃比計フィードバックで燃調制御、点火制御の予定です。
積み込んで1年&サブマシンなのでまだ本気で乗ってません(汗)
過去ですが2機目エンジンでDYNAPACKで計測しました
仕様
圧縮比8.6:1
ブースト0.7(タービンはノーマル)
カムノーマル
気温30度 湿度75% で69馬力@8500
トルク・・・・忘れたw 気温と仕様の割には出たなぁって感じでしょうか。
その後暫くして、燃料ツメ過ぎ、まわしすぎ?で
一発目のEXバルブが溶けました(汗)
以下2機目のコメント
失敗:今考えるとかなり冒険しすぎたなと(笑) ちょっとここでは
全部かけないですね(汗
ピストン軽量化しすぎ。
クランクシャフトのメインジャーナルのオイル穴加工しすぎて、
(オイル掬い取り加工ね)
コンロッドへオイルがまわりすぎ、オイル上がり(爆)
(メタルのあたりはよかったですがw)
それとノーマルでOHするのと、いじってバランス取り
直して組むとは雲泥の違いがあるなと実感しました。
専門書(車雑誌に非ず)はやっぱ必携ですね。
今後はやっぱりパワーバンドの広いエンジンがいいなぁと。
前のはとがり過ぎました。バンドが若干せまかったです。
全部私見ですので、御笑覧くださいませ(汗
3
たまたま
2008/05/17(Sat) 22:50
softbank221063122077.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ビギナーさんに便乗して書き込みさせていただきます
当方の車は
1 アルトワークス CR22S
2 完全サーキット使用(耐久レース用?)
3 ピストントラスト 圧縮比は・・・
4 TD04タービン 常時1.5キロ 最大1.8キロ
5 インジェクターは300ccぐらい
6 ECUノーマル サブコンはアルティメイト
7 4速5速はクロス ファイナルノーマル
8 6500〜9000rpmぐらい
9 パワー?
こんな感じで耐久レース楽しんでいますよ
エンジンなんて何度も壊しましたよ(笑)
この使用のエンジンで1シーズンは戦えますが
1年でオーバーホールです・・・
4
えぷしょん
2008/05/18(Sun) 01:54
flh1aaf186.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
過去に乗ってた車ですが一応アップしておきます。
「無茶しやがって」と思いながら見てください。
ちなみに現車は今でも走行中な様です(^^;
1 アルトワークス CR22S(H5最終 銀ヘッドF6A)
2 公道専用(通勤快速仕様)
3 ピストンその他ノーマル
4 RHB31ノーマル 通常1.1k 最大1.2k
5 インジェクタノーマル
6 ECUノーマル サブコンはSFC-HYPER-R
7 ノーマル
8 どのくらいだっけな?4000以降限界までくらい?(^^;
9 パワーはわかんないですが、最高速度はぬよふキロでした。
カルタスの180km/hのメーターがそのまま合います。デジタル読みです。
10 ほとんどノーマルでも恐ろしいキャパを持ってたCR22Sでした。現在H系のF6AシングルATのワークスを営業用で買いましたが全く話になりません。今すぐにでも乗せ変えたいのですがw
正直に体感を言うと7/10位違います。燃費も普通に走れば14-16km/l位は行ってました。現在は10-13Km/l位です。
とにかく言いたいのはオイルメンテナンスなどをマメにと言うことです。車の限界を知っていれば色々弄らなくても十分に速く走れます。
自分の車で弄ってた部分はエアクリHKS、ブローオフHKS、ストレートパイプに5次元のマフラーに、点火時期、リミッターカット、多少の燃調です。
エンジン、ECU等は完全にノーマルでした。 これで12万キロオーバーを走って次オーナーの所に行きました。
現在の走行距離を考えると「当たりだったんだな」と思います。
5
えぷしょん
2008/05/18(Sun) 02:12
flh1aaf186.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
ちなみに、mixiの垢持ってる人なら見てくださいな。
ttp://mixi.jp/view_album.pl?id=6569899&mode=photo
ここに変な車がありますので(^^;
6
ビギナー
2008/05/18(Sun) 19:38
softbank221052102236.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
皆さん色々試行錯誤しているのですね。
たまたまさんのタービン凄いですね。TD04は何かの流用ですか。それとも09Bか11Bなんでしょうか。
ちなみに、09Bと11Bは何が違うんでしょうか。ビギナーより。
7
たまたま
2008/05/20(Tue) 00:15
softbank221063122077.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ビギナーさんへ
当方のTD04はトラストの11Bですよ
三菱車にはよく純正で04ついています
選んだ理由は壊れにくかったので 色々試した当方のかってな思い込みですが
TD025の方がお勧めです いつも出場しているサーキットの
ストレートではメーターで190キロぐらいです 025でも180キロは出ますから
8
真紅の笛吹きカプー
2008/05/20(Tue) 02:14
61.net219096018.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) )
1 かぷちぃーのぉ ER11R
2 通勤快速、ゼロヨン仕様
3 トラスト鍛造 カムは幻のクラックス260度 中心角IN105 EX110
圧縮比8.5
4 石川島播磨 RHF4BB 最大ブースト1.5
5 メイン210 追加インジェクター320x2 一本は使ってませんが・・・・
6 ECUノーマル及びサブコン 青マネ
7 ファイナルをAT仕様に変更。
8 4500〜9000rpm
9 158PSトルクは忘れた・・。
10 馬数はもういいから・・。トルクだトルク!!
9
ビギナー
2008/05/20(Tue) 09:05
softbank221052102236.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
ついに150馬力オーバーのF6Aエンジンが現れました。F4タービン仕様
なんだか段々過激な仕様が多数投稿されており、当方も興奮しております。
真紅の笛吹きカプーさん投稿ありがとうございます。
ファイナルAT仕様だとギア比はいくつなんでしょう?
馬数はもういいから・・。トルクだトルク!!とコメントしておられましたが
ゼロヨンタイムの向上に必要な物はズバリ、なんでしょうか。
10
真紅の笛吹きカプー
2008/05/21(Wed) 22:06
61.net219096018.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) )
車体の軽さと0〜40フィートの加速力ですかな?
弼船的に下からのトルクが必要かと・・。
ATのファイナルの数値は忘れたけどMTよりハイズピードギアです。
自分の場合ミスファイヤさせてスタート時にブースト1K位かけているので
スタートでタイヤを空転させない為にATギアをいれました。
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