■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
今時の軽自動車ってすごいですね
1  MU@MD50  2009/02/15(Sun) 23:22
    p1231-ipbf605hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
もう半年近くたちますが日産OTTIのRXがカルディナバンの後釜として、
やってきました。

妹がアパートから自宅に帰るというので、引越し作業をしましたが、
荷物積んでも簡単に60km出るのに驚きでした。
(さすが三菱ターボだ、低速トルクも十分あるし…)
しかも、下手な普通車より荷室容量も大きいのに驚きです。
みなさん、今時の軽自動車胴思いますか?
2  スタジオ929  2009/02/21(Sat) 01:04
    58-188-249-164.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.6) Gecko/2009011913 Firefox/3.0.6
新規格になってからの軽にいまいちなじめない私が来ましたよ。
MC21SなワゴンRとH31Aなミニカトッポ(どちらもNA)だと、出るスピードそのものはあまり変わらないんだけど、
少々軽いせいか加速感は旧規格のほうがいいような気がするのと、コーナリングのフィールが新規格はちょっと…という感じです。
HN11SのKeiターボ(ワークスじゃないほう)にも乗ったけど、やはり右左折程度のコーナリングですらストレス溜まりますね。

単にいまどきのスズキが嫌いなだけかもしれません。L900ムーブも駄目だったなぁ…。
H31Aは、下駄からお買い物までマルチに働く(都合の)いい車になってます。
軽じゃないけど、初代デミオの後期も侮れません。特に1.3リッターはギリギリ1tを切るので重量税が安くなり(っていうか1.5の乾燥重量ってなんぼだっけ)
車両本体の安さもあいまって、下手なワゴンRを上回るコストパフォーマンスを発揮します。
2年乗ってポイならトータルコストは軽より安いのは間違いないでしょう。
3  軽乗り  2009/02/22(Sun) 14:06
    i60-41-110-166.s04.a012.ap.plala.or.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.6) Gecko/2009011913 Firefox/3.0.6
ワゴンRで新旧共に乗ってましたが・・・、明らかに旧規格の方が早い感じはします。

新しいほうがやっぱりパワステとかの出来や静粛性が良くて、「昔の軽ではありえない」
後は結構広さは確かに旧規格に比べると大きいですが、その分荷物が積めるか?
というとかなり疑問です。まあ運転席と助手席の人の膝と膝が当たらなくなっただけ
良しとしたいですw

燃費も昔のほうが良いのか、同じように使ってて1キロぐらい悪くなった気がします。
4  MU@12SR  2009/02/22(Sun) 23:24
    p1231-ipbf605hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>2
たしかに、安価な小型普通車は軽より安いから、
100万の普通車と150万の軽を比べると、維持費は
年間6万違うからね…
そうなると、13年乗ったときのコストはあまり無いようにも思えます。
普通車ゆえの、長距離走行疲労感の差が有りすぎますし…
逆に長距離走らないのなら、装備充実低維持費の計なんでしょうね…

>>3
今の軽は漏れのマーチ12SRより音静かだし、乗り心地も良いですよ。
(車のキャラクターが違うのだから当然だけど…)
しかも後部座席の広さは、下手なミニバンも驚くくらい広い。
まあ、その分荷室が最小限なのが仕方ないところだけど、
後部座席倒すと、下手な普通車より荷物が積めるのが驚いたわけですよ。

逆に、この重量になるとターボじゃないと加速悪くて
危険だと思いましたけどね。

現行規格だと、NAで乗るためには、ミラかアルトのMTしか選択肢が
内容に思えます。

でも、将来的には車は軽トラダブルキャブにフィフストレーラーとかも
憧れますけどね…
4人乗れた上、大量の荷物も運べるし、キャンパーにするのも良いかも…

問題は4人乗った上で750kgのトレーラーを引っ張って、
まともに走るかどうかですが…
5  スタジオ929  2009/03/04(Wed) 16:48
    softbank221092146204.bbtec.net Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.6) Gecko/2009011913 Firefox/3.0.6 (.NET CLR 3.5.30729)
今日、スバルのR2に乗る機会があったんですが、すごくよく出来てました。
シートといい足回りといいブレーキといい、そんじょそこらの軽では真似できないクォリティでした。
ただ、オーナー曰く、「時々エンジンが原因不明のストールする」とのことで、しょうもないトラブルはあるみたいですが。
6  MU@12SR  2009/03/06(Fri) 23:33
    p1231-ipbf605hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
今の軽自動車は、どこのメーカーもすばらしい出来だそうです。
ついでにダイハツソニカは軽自動車なのに最上位にオプションで
レーダークルーズコントロールを装備しています。

R2は後からMT出たらしいが、ペダルの配置が曲者だと聞いているけど、
どうなんでしょうね。
7  名無しさん  2009/03/07(Sat) 18:53
    58-188-44-227.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022) Sleipnir/2.8.1
>>4
>現行規格だと、NAで乗るためには、ミラかアルトのMTしか選択肢が
>内容に思えます

エッセがあるじゃないか!KFエンジンはなかなかの名作ですよ。ロングストロークのくせに少しいじってやったら8000回転まで回りやがる。
8  しらいまさや  あぼ〜ん
削除
9  名無し  2009/04/09(Thu) 01:13
    61-218-69-173.hinet-ip.hinet.net Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.8) Gecko/2009032609 Firefox/3.0.8
どう思いますか? って聞いといて
超猛プッシュっすね
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)