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HA11SワークスにF6Aツインカムを載せるためには
1  マサ  2009/04/19(Sun) 22:22
    60-62-47-205.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
HA11SにF6ツインカムを載せるためには何が必要でしょうか?
配線加工等必要な事は何がありますか?
載せ換えた方がいましたらご指導をお願いします。
出来れば詳しく教えて頂くと非常に助かります。
2  えぷしょん  2009/04/20(Mon) 20:42
    p2239-ipbf13miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ここでHA11SにF6Aツインカム乗せた私が来ましたよっ・・と。

必要なモノはどこまでやるか次第ですが、HA11SがATなのかMTなのかでも違ってきます。

とりあえず、エンジン。
ヘッド交換で腰下をそのまま使う場合はヘッドとピストンその他かな?
HA11SがATの場合はMT化するんでしょうかね?

まず、HA11Sの状態を教えてくださいまし。
また、現状で用意できている部品等。

配線加工もHA11Sの状態と、用意できている部品で異なってきます。
3  マサ  2009/04/20(Mon) 23:48
    60-62-47-205.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
返答有難う御座います。

車両の現状ですが、MTでエアクリ、マフラー交換程度です。
現状で用意できている部品は、F6Aツインカムエンジン補記類付き(ATですが・・・)

出来れば、エンジン丸ごと乗せたいと思います。
4  えぷしょん  2009/04/21(Tue) 02:43
    flh1aai043.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こんばんわです。

HA11S側がMTであれば、車両側の面倒な作業(ペダル取り付け、クラッチワイヤー穴あけ、ミッションマウント増設等)
が必要なくなるので、ぐっと載せ替えは楽になります。

ECUはツインカム用がありますか?
無ければHA11SのECUで問題なくエンジンは始動しますが、欠点が出ます。
欠点とは「レブリミット」シングルカムF6AのECUを使用すると、レブリミットが早く掛かります。
ツインカム用のECUを使用する場合は別の問題が浮上します。
問題は「エアコン」C系のアルトワークスはエアコンのエバポレータにエアコンアンプが付いていますが、H系はECUに内臓となります。
F6ツインカムのECUを使用する場合は、C系用のエアコンアンプが必要になると思います。

あと、エンジンがATとの事ですが、Dレンジアイドルアップ用の配管がインタークーラー配管の間に着いていたり、若干配管にメクラ等が必要になります。

おっと、後はラジエタファン周辺の配線変更が多少必要ですね。
H系はECUで処理してますが、C系はサーモカバーの所のサーモスイッチで入り切りしてます。

こんな感じですかね・・・。
意外と楽なようで面倒な感じの作業が多かったですね。
自分の場合、ハズレエンジン(シリンダー傷で圧縮低い気筒があった)でその後が更に大変でしたがw
やっぱり何より必要なのは・・・

やる気と根性。これって案外何より重要かもしれませんwww
5  マサ  2009/04/21(Tue) 21:03
    60-62-47-205.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ご指導有難う御座います。

質問なのですが、F6ツインカムECU使用の場合のエアコンのエアコンアンプですが
C系のエアコンアンプを取り付けるにはどのような配線等が必要になりますか?

あとラジエターファン周辺の配線変更が必要との事ですが、その辺の配線処理の仕方等
ご指導頂けないでしょうか?

エンジンルームの配線等はシングルカムの配線で使用できますか?

質問ばかりで申し訳御座いません。
6  えぷしょん  2009/04/21(Tue) 23:36
    p2239-ipbf13miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
えぷしょんです。

実際mixiに詳細があるのですが、mixi垢持って無い方にも何か参考になればと思い、ココでお答えできる範囲でいたしましょう。
mixi垢持っている方は検索して頂けると私の恥ずかしい死闘が見れるかと思いますww

質問のエアコンアンプですが、ECUハーネスから貰う配線とあげる配線があります。
アンプの入出力信号線は
サーミスタ信号線(HAのがそのまま使用可能)
カットスイッチ
アクセルスイッチ(アクセル全開の時にコンプレッサが切れるリミットスイッチ)
水温センサ
ACスイッチ(C系はECOモードがありますがH系は無いので浮かせます)
コンプレッサ信号線
アイドルアップ信号線
くらいかな?

隣にはECUがあるのでアンプが有ればECUに入っている分を分岐しアンプに入れるだけなので、そう難しく考えなくても大丈夫だと思います。

配線ですが、自分は基本的にH系の配線を全て利用しました。
ECU接続部も、H系のノーマルECUカプラを分解してオスカプラを摘出して、C系のECUのメスカプラに接続して変換カプラを製作しました。
エンジンルーム内の配線も、シングルカムF6Aのハーネスを使い繋ぎ替え配線しました。

ラジエターファン関連は、H系はラジエタファンリレー信号がECUから出ているのに対してC系ツインカムはエンジンのサーモカバーのところにサーモスイッチが付いているのでECUの所に来ている線をそのスイッチの所に繋ぎかえる変更がいるだけです。

大体こんな感じで了解出来ましたでしょうか?(返答が下手で申し訳ない(^^;;;))



7  えぷしょん  2009/05/08(Fri) 01:21
    flh1aai043.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
追記です。

エアコンアンプを入手してない場合はその当時(H6位?)までのアルト・セルボ・カプチ等のアンプが使用できます。

8  マサ  2009/05/30(Sat) 00:15
    60-62-47-129.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
えぷしょん様

こんばんは、マサです。

mixiでえぷしょん様の記事を検索してるのですが、どこにあるのかわかりません
宜しければ教えていただけないでしょうか?
9  名無しさん  2009/06/02(Tue) 14:30
    p1045-ipbf14miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
mixiの方は足跡が残ってたんで、メッセージ送っておきました。
また、みんカラの方にも出没してるので、そっちの方が今後詳細なパーツレビュー等をすると思います。

10  えぷしょん  2009/06/02(Tue) 14:31
    p1045-ipbf14miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
↑うは、名無しで書いてしまったorz
11  あるとん  2012/06/30(Sat) 13:43
    210-235-180-39.ppp.bbiq.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
平成4年 C系 F6A(ツインカムターボ)をおろして、平成4年 C系 (シングルカムターボ)を乗せようかとおもいますが、
ECUは、ツインカムターボ用を使用したいのですが、何か不具合があるでしょうか。
12  しらいまさや  2012/07/01(Sun) 22:31 Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:13.0) Gecko/20100101 Firefox/13.0.1
たくさん不具合があります。
何が都合悪いか判断出来ないのであれば、積み替えるエンジンの、元々のECUを
使ってください。

13  あるとん  2012/11/20(Tue) 17:41
    kd182249241095.au-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.2.2; ja-jp; IS04 Build/FFK300) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
エンジン載せ替えました。
あまり不具合なくECUもそのままで、
絶好調です。なぜ?
ただ、メインハーネスをポン替えしたな。
ツインカムよりトルクあってよいね!
上、回んないよ…




14  あるとん  2012/11/20(Tue) 17:41
    kd182249241095.au-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.2.2; ja-jp; IS04 Build/FFK300) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
エンジン載せ替えました。
あまり不具合なくECUもそのままで、
絶好調です。なぜ?
ただ、メインハーネスをポン替えしたな。
ツインカムよりトルクあってよいね!
上、回んないよ…




15  しらいまさや  2012/11/21(Wed) 09:17 Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:16.0) Gecko/20100101 Firefox/16.0
>>13
同じ660ccのターボで馬力も大差無いなら、必要な燃料も似たようなモノなので回るには回ります。
踏みっぱなしでなければ案外大丈夫なはず。

ただ、ECUは変わったエンジンに対して燃調を勝手に変えてくれるとかそういう事は一切有りません。
そういう点で、リセッティング無しのエンジンだけ変更というのは「有り得ない話」なんですよ。
それを今普通に回ってるからオッケー!で済ますのか否か・・・と。


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