■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
DC51キャリィで吸い込み音を出すには
1  GPM5121  2010/03/01(Mon) 00:49
    kd125054105243.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.4; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.9.2)
しらいさん皆さん始めまして。しらいさんのHPは昔からずーっと楽しく拝見しています。モッコにエンジン載せたコーナーで当時大爆笑しました。自分の友人もしらいさんのHPが大好きという人間ばかりですw

ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5706981.html


教えてgooでも質問してみたのですが、当方のポンコツDC51キャリィをサーキットのイベント用に適当にいじくろうと思っていまして、スズキの二発のバイクのような「吸い込み」と呼ばれるような音が出せないかと考えております。
こちらのHPで詳しく吸い込みについて解説されてましたので、非常に参考になったのですが、如何せんDC51キャリィは三発ですのでその辺もどうかと思いまして・・・

素人に毛が生えた程度のレベルですが半自動溶接機はありますので、ひとまず手持ちの適当なバイク用のエキパイを使って直管構造にしつつ純正エアクリBOXを取っ払って適当なエアクリでもくっつけてみようかと思っています。
普段キャリィを運転していて空ぶかししてみると微弱ながら吸い込んでいるようにも聞こえますが、ただ共振しているだけなのか判断がつかない状況でして、結局は実行してみるのが一番とは思うのですがw

どのみち今月検切れで捨ててしまう車体なので色々勉強になればと思っています。
しらいさん、みなさん、何か悪巧みにアドバイスを頂けると幸甚です。
宜しくお願い致します。
2  しらいまさや  2010/03/01(Mon) 23:51 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Firefox/3.5.7 (.NET CLR 3.5.30729)
「吸い込みというものが良く分からない」というのを前提でのお話です。w
あの音出るのはシングルのバイクだと思うので、単純にエンジンのマニを
長くして、集合させずにそのまま出してしまえば、

「 シ ン グ ル 2 2 0 c c の バ イ ク 3 台 分 の 音 が 出 る 」

と考えられませんかね?ww


3  GPM5121  2010/03/02(Tue) 17:23
    kd125054105243.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.4; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.9.2)
>>しらいまさやさん

レス有難う御座います。

吸い込みという言葉であっているのかわかりませんがここでは吸い込みと表現します。
当方の考えでは、シングルのバイクでも勿論吸い込み音は出ていますがスズキの旧GS、GSX系
もしくはカワサキの古い二発などで結構激しい音を出している個体を見かけますので
二発のエンジンもアリなのかと思っていました。

当方のDC51キャリィは三発ですので、集合させずに排気させるというのも面白いかもしれません。
アドバイスありがとうございます。
どのみち珍のGSやザリのように直管でないとそれなりな音は出ないと思っていますので
純正の集合部分手前から作る感じで考えています。
4  chiki  2010/03/02(Tue) 21:29
    ykmfb-06p3-193.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091216 Firefox/3.5.6 Lunascape/6.0.2.20341 (.NET CLR 3.5.30729)
古いバイクの事は知らないのですが、
もし集合マフラーなら等間隔爆発か不等間隔爆発かも影響有ると思います。
F6は等間隔爆発なので、不等間隔の音をだすなら、
2気筒分だけ不等長のマニで集合させて、1気筒は集合させずに消音すると、
2気筒っぽい音になるかもしれません。
集合でないマフラーなら、しらいさんのレスの通りで良いと思います。

とりあえずマニ外してエンジン掛けてみるとかどうでしょう?w
5  しらいまさや  2010/03/03(Wed) 19:25 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.8) Gecko/20100202 Firefox/3.5.8
>>3
純正だと隣接気筒との距離がゼロに近いので、吸い込みの音はまず出ないでしょう。
集合部が妙に長いタコ足にすれば、多分あの音出るんじゃないか?と思います。
ただF6A含めケットラのエンジンだと、オーバーラップが少なかろうと思いますので、派手な吸い込み音は出ないかな〜?

>>4
所謂「マニ割り」というヤツですね。
アレの音は、好きな方には申し訳無いが、僕は激しく嫌いな音です。
ちなみに吸い込みとは、賑やかなシングルのバイクでエンブレ時に「ンモ゛〜〜」と言ってるアレです。

6  ひろま  2010/03/04(Thu) 09:21
    p6089-ipad02imazuka.yamagata.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727)
以前DF51Vエブリ(リア床下エンジンの奴)に乗っていたときに
ワンオフインマニ作ってダンドラFCR3連装付けたら・・・とか妄想してました。
カブみたいな前傾エンジンにながーいインマニなので
カブみたいに弄れるんじゃないかと思ってしまう。
リアサイド窓埋めてそっからシュノーケルとか。

7  GPM5121  2010/03/05(Fri) 00:26
    kd125054105243.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.4; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.9.2)
管理人さま皆様、お知恵を有難う御座います。 
取り合えずマニを長く取る方向で作っていこうかと思っています。

的外れかもしれませんが、マニ含めエキパイの径は細いと太いでは変わってきますでしょうか?
8  名無しさん  2010/03/05(Fri) 21:33
    ykmfb-06p3-193.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>しらいさん
マニ割りの音、私も好きでは無いです・・・

吸い込みの音は理解しております。
ただなんとなく、1気筒分の音を消せば440ccツインの音になるのではと想像しました。
その上で、マニの長さを調節して180度クランク相当のタイミングで集合させたらどうかと。
分かりにくくて申し訳ないです。

>GPM5121さん
太さが変わると排ガスの流速が変わるので影響あると思います。
参考にしているバイクが400ccツインだとすると、1気筒あたりの排気量はF6Aもほぼ同じですので、
マニの太さや材質はバイクの物と同じように作れば良いのではないかと思います。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)