■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
古い車 ファミリア12年ものの修理
1  ノンノ  2010/09/05(Sun) 17:18
    72.73.131.180.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8 (.NET CLR 3.5.30729) YTB730
天井から雨漏りがしました。
屋根両サイドに黒いものがはめてあります。
これを外して穴を見つけ綺麗にして樹脂盛りをして修理したいのですが、
外し方が判りません。
(上手く外せても交換が必要かも知れません)

あとは内装の天井樹脂板の張り替えをしたいのですが、
もう古いので売っていないかと思います。

外すことが出来たら、スポンジなど剥ぎ取って、布張りにでもしようかと思いますが、
外し方などが判るサイトなどご存じ有りませんか?
(直接教えて戴いたらもっと有り難いです)
2  しらいまさや  2010/09/06(Mon) 12:56 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8 ( .NET CLR 3.5.30729)
現物見ないとなんともですが、きっとどこかに爪があるか、隠しネジがあるとかどこかに答えがあります。
組んであるからには、組む順序の逆を遡れば絶対に外せるはずです。
「どうやって外すか?」ではなく「どうやって組んだか?」という観点で考えると答えが見つかるかもしれません。

内張りは、まずマツダさんに問い合わせてみましょう。
案外普通に部品出たりしますので。
内張りの外し方も現物見ないとなんとも・・・ただ天井内張りは、何度も着脱出来る構造になってるクルマは案外少ないです。
覚悟を決めて、壊して外してから考えた方が案外早いかも・・・


3  ノンノ  2010/09/06(Mon) 22:01
    72.73.131.180.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8 (.NET CLR 3.5.30729) YTB730
有り難うございます。
>どうやって組んだか?
は考えてみたんですが壊す気でないと見られないと思いました。
ウンと昔のは無かったんですが、本田辺りから
溶接のつなぎ目隠しに使われたようです。
(と言っても各社同じでもないと思いました)
>ただ天井内張りは
そう言えば昔のは針金が渡っていました、今のは真空整形のような感じです。

今は訓練校が休みなので、マツダに聞いて見ます。

4  ノンノ  2010/09/28(Tue) 21:34
    64.77.131.180.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.10) Gecko/20100914 Firefox/3.6.10 (.NET CLR 3.5.30729) YTB730
販売店で部品図のコピーを貰ってきました。

ルーフモルはなんとか外せました、
図とは年式が違うので少し違っていましたが、
ほとんど一緒で、端っこを下に押すと、
中寄りが浮き上がりそこを引っ張ると外せました。

漏れている箇所は発見できませんでした、
後部窓のパッキンから漏れているかも知れません。

屋根部のつなぎ目を洗わず、ブラシで良く擦って
ブロアで吹き飛ばしてから、歯ブラシでシリコンシーらを
よくよく擦り込みました。

今度天井を外して、どこぃら辺かをよく見てみます。
まだ漏るようだったら、コーキングガンでもう少し盛ってみます。
有り難うございました。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)