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GZ20の1GAT→1JMT乗せ替えについて教えて下さい><
8  しらいまさや  2010/11/15(Mon) 13:41 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firefox/3.6.12 ( .NET CLR 3.5.30729)
>白井様がこの文から解決方法が解れば、ご教授下さい。
>ソアラとスープラでセンサーの付いてる場所が左右逆なだけで、どちらも右フロントピラー内のジャンクションブロックを経由してメーターへ行き、メーターからコンピューターへ行ってるのが解りました。

大体飲めてきました。
それは

           「 全 く の 見 当 違 い 」

です。完全に斜め上行ってます。

そもそもGZ20の1G-GTEエンジンはLジェトロで、本来「吸気圧センサーが存在しない」んです。有るのはエアフロなだけのはず。
もし有るとすれば「メーターのターボランプ表示用センサー」です。これはエンジンの制御には全く関与しないモノです。
もしくはベースのGZ20が、1G-FEか1G-GTのNAなら吸気圧センサーが存在します・・・が、それは

   「 ど う 逆 立 ち し て も 使 用 出 来 ま せ ん 」

クルマはGZ20だろうがカローラであろうが、エンジンとECUはJZA70の1JZ-GTEなのであれば、それに関わるセンサー類が、どうしても

      「 J Z A 7 0 相 当 」

になってしまいます。
そして、「JZA70のエンジンハーネス」であれば、吸気圧センサーの線は一切車体側ハーネスを経由せず、センサーからECUまで直結されています。
ですから、寄り道をせず、エンジンからECUに刺さる太いハーネスの束の途中から、線の色が茶-青/黒-黄緑/黒の3ピンコネクタが「出ていなければおかしい」んです。
早い話、センサーの位置が重要ではなく、JZA70のハーネスにする事で、

「 左 側 に J Z A 7 0 の セ ン サ ー を 付 け ざ る を 得 な く な る 」

と考えてください。

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