■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
日産4ポットキャリパーを付けたい
1  デリ男  2011/10/03(Mon) 14:24
    ntaich099003.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; msn OptimizedIE8;JAJP)
教えてください。トヨタデリボーイにYX系のハイラックスのドロップスピンドルを装着を計画中です。その際に日産4ポットキャリパーを装着したいのですが、実際に」装着してる車両は多数見かけます。キャリパーはそのまま装着できそうです。日産の純正ローター32GTRだとオフセットが合わない感じです。そこで本題ですが他車のローターとなるのですが、どなたかデーターなどもっていませんか?ちなみにトラック系ですのでローターが外付けタイプです。130系のクラウンのハブがもしかして合うのかなと考えています。長文になりましたが良きアドバイスを期待しております。
2  しらいまさや  2011/10/05(Wed) 14:45 Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:7.0.1) Gecko/20100101 Firefox/7.0.1
ハイラックスの事情は知りませんが、ハブを加工して日産のローターを入れるのではないか?と思います。

ttp://goo.gl/kuyZ6

3  デリ男  2011/10/06(Thu) 02:26
    ntaich099003.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; msn OptimizedIE8;JAJP)
しらいまさやさん、

紹介してくれたページ拝見しました。とても私のスキルでは無理な加工ですが、
やはり、対向ピストンかっこいいー 何とかしたいです。
ハイラックスのスピンドルは昔のクラウン130系や145系と同じかな?
ちなみにクラウン130系のローターの直径のデーターもっていますか?ググっても出てこない
 ありがとうございました。また、いい情報あれば御願いします。
4  しらいまさや  2011/10/06(Thu) 14:00 Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:7.0.1) Gecko/20100101 Firefox/7.0.1
調べてみましたが品番ベースでは全く互換ありません。
しかしFRのハイラックスでPCD114.3X5Hなら似たようなハブではないか?と思います。
おそらく深さというかオフセットが違う可能性は多いにありますね。
あとトラックですのでハブベアリングが大型化されている可能性もあるでしょう。

ただ、そうであれば何も無理してクラウンのハブを流用して加工する事は無いでしょう。
どのみち加工が必要なら、「元々のハブを加工してしまえば済む」話です。
ネットでデータを探す前に、自分でハブを手に入れて実物で検討するべきでしょう。
加工が無理なら、旋盤がある鉄工所にでも加工をお願いすれば良いですし、依頼するならするで、実物と加工手順を指示する必要がありますので、結局は実物が無いと相談すら出来ない訳です。

ちなみに今でこそ旋盤がありますが、実は旋盤無くても加工は可能です。
ハブリングを特注しなくてはなりませんが、それさえ有れば、切削する時に精度出てなくても構わないんです。
だったら・・・とまあ、具体的な加工法はご自身で考えていただくことにしましょう。

#もしくはベルを特注して、エンドレスなりブレンボなりのフロートローターを使えるようにしてしまう方法も・・・
 ttp://type-z10.com/tuning/catid_60-itemid_676.html

5  デリ男  2011/10/06(Thu) 16:12
    ntaich099003.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; msn OptimizedIE8;JAJP)
リスク軽減で、ヤフオクでクラウンのハブ購入してからと考えていましたが、
言われるようにハイラックスのハブを購入して現物あわせで試行錯誤してみます。
素人相手に丁寧にありがとうございました。
以前、しらいさんのトヨタ一覧デフのデーターで参考になり助かりました。
この場でお礼を申し上げておきます。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)