■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
初号機燃焼機製作難航!
1  しらいまさや  2001/11/23(Fri) 15:25 Mozilla/4.5 [ja] (Win98; I)
先日とりあえず完成した燃焼機をテストしたけど、結果は今ひとつ。
で、今蒸発管の変造を試みてたんだけど、どうしても上手く「簡単かつ分解可能」に収まらない。
さあ困った・・・自分Splなら分解不可な無茶苦茶でも構わないけど、手本として公開すると
いう無謀な陰謀がある為に、そういう設計はダメである。
さ〜てどうしたモンか・・・イチから設計し直しか・・・(^^;


2  しらいまさや  2001/11/24(Sat) 16:35 Mozilla/4.5 [ja] (Win98; I)
突貫で零弐號機の蒸発管にしてみたけど、やっぱダメだなぁ・・・
プロパンだとキレイに燃えるんだけどね、灯油だと余熱が足んないんだよなぁ。
んで外部からの余熱による点火もなんとも言えない感じ。

実際に組んでやったらどうかわかんないけど、一応このままで行ってみようかと
思ってる。
プロパン併用になると思うけど仕方あるまい。

#やっぱ液体プロパン仕様か?(爆謎

3  アツ  2001/11/27(Tue) 01:55
    cbb3ce-142.tiki.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
燃焼機、蒸発管の設計って「ガス燃焼の理論と実際 」を見ながら、
複雑な計算とか解いてるんですか?

俺は「2サイクル機関」なる専門書を買ってみたのですが、方程式
を見て頭が壊れそうになりました。
メーカーのエンジニアに足を向けて、寝れなくなりました。

4  しらいまさや  2001/11/27(Tue) 09:32 Mozilla/4.5 [ja] (Win98; I)
>複雑な計算とか解いてるんですか?

掛け算すらあやふやな俺に何をヤレと?(笑
完璧に「勘」です。
っちゅ〜かモノホンでもある程度は設計段階で計算も出来ようけど、突き詰めたら
実際に回してみて現物合わせで変更になるでしょう。

ま、計算も大事だけど、計算だと一定の条件でのベストしか得られないんだよねぇ。
全体的にベストを取ろうと思ったら、やっぱ実際に回して合わせないとダメだろう
ねぇ。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)