■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
仲魔なりたいです.
466  しらいまさや  2010/04/26(Mon) 08:20 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.9) Gecko/20100315 Firefox/3.5.9
>>461
大昔に村の奥の「木造工場」に旋盤が搬入され、その旋盤が現役で働いてる間に、周りにビッシリと家が建ってるんですよ。
結果、旋盤にアクセス出来る道路は2トンのトラックでも無理、家の梁にチェンブロ掛けたら家屋ごと崩壊しかねない、地面は砂地だからコロも面倒。
どうにか表に出した所で、搬出口と道路の段差が50cm程あって・・・というwww
色々な工作機械がゴロゴロ有るんですが、どうにも手が付けられない・・・・どうしたモンかなぁ・・・

で、手回しの旋盤やフライスで、ハンドルのガタはぶっちゃけた話いくら有っても構わないんです。
NCは基準の位置から絶対位置で動くので、送りのバックラッシュの管理が「絶対数値」で必要になります。
ところが手回しだと、ワークに対してバックラッシュを都度殺してから動かないとダメというか、そういう使い方をせざるを得ません。
例えば、最初はとりあえず適当に刃物送って切削して、その時点で直径を計測して、目標値より1mmデカいなら、ゲージを見てハンドルを現在位置より5/10刃物送って切削をいう手順を踏みます。
だから、ハンドルを右に回して刃物を送って、その位置から左に回してマイナス何ミリという使い方は出来ないというか「必要無い」んですよ。
わかるかなぁ?説明難しいなぁ・・・(^^;
ちなみに手回しのフライスは、ジブが都度締められるようになってるんで、反転する前にシブ締めてバックラッシュ殺して、その位置から何mmという使い方をします。
めっちゃくちゃ面倒で頭使います。DRO欲しいwww

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)