■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
模型用ジェットエンジン
1  HARRY  2002/01/12(Sat) 22:38
    p291236.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
こんにちは。
みなさんは、模型用のジェットエンジンがあるのをご存知ですか?
ところで、世界で始めて模型用のジェットエンジンを作ったのは化学会社に勤めるアマチュアの
ドイツ人らしいです。
彼が最初に作ったジェットエンジンの詳細(設計図等)が掲載されている
本を購入したのですが、工作力がないので私にはできそうにありません。
どなたか作ってみたい方はいらっしゃいますか?
ちなみに、コンプレッサーはバルサ材(木材)で、
タービンはオーブンの受け皿で作るようです。
それでは。
2  ひのもと@大阪北部  2002/01/13(Sun) 01:09
    pppa993.osaka-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
ラジコン飛行機用は飛ばしてるの見たことあるけど
「凄まじくウルサイ」です。
3  HARRY  2002/01/13(Sun) 01:21
    p291209.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
こんにちは。
ひのもとさんがご覧になられたのは、ひょっとして
「パルスジェットエンジン」ではないですか?
ドイツ人が作ったというのは、ターボジェットエンジンです。
ちなみに、私は、航空ページェントで、両方のエンジンのデモフライト
を見たことがあります。パルスの方はすさまじくうるさいですが、
ターボジェットの方はそうでもないような気がしました。
ちなみに、私が随分前に作成しかけてそのままにしているHPで
ターボジェットエンジンを搭載した模型飛行機のローパス音と始動音が聞けます。
なお、先に書いた本の写真もあります。ご参照下さい。
http://isweb7.infoseek.co.jp/sports/emura/
それでは。
4  HARRY  2002/01/13(Sun) 20:26
    p2913c7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
こんにちは。
以下のHPの「ジェットエンジンの作り方」の「Kurt Schreckling著」に、
ドイツ人の本の写真の一部を掲載しておきましたので、参照してみて下さい。
http://isweb7.infoseek.co.jp/sports/emura/
それでは。
5  ひのもと@大阪北部  2002/01/13(Sun) 21:37
    pppa964.osaka-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
中身がどうなのかは知りません。
確かにHPにある音とは違いました。
しかしええ音してますね〜
6  しらいまさや  2002/01/14(Mon) 01:11 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
模型飛行機ではソフィアとか色々あるけどねぇ。

フルスクラッチで作るとしたら・・・タービンを鉄材曲げて作って、
コンプレッサーはモノホンのターボを流用ですな。
旋盤さえありゃGO!なんだけどなぁ・・・(^^;

7  HARRY  2002/01/15(Tue) 00:15
    p2912a3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
>コンプレッサーはモノホンのターボを流用ですな。
掃除機のファンを使ったらダメですかね?

掃除機のファンは、ディフューザーが付いているし、
強力に圧縮してくれそうじゃないですか?

それから、先に書いたドイツ人ですが、
実験モデルはスプレー缶を使って作っています。驚きです。
とりあえず、実験モデルの写真もアップしておきました。
なお、既にご存知でしたらご容赦下さい。
http://isweb7.infoseek.co.jp/sports/emura/experimental_model.htm
8  ike  2002/01/16(Wed) 00:13
    o087032.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
こちらジェットエンジンも興味津々です.

>旋盤さえありゃGO!なんだけどなぁ・・・(^^;
MC,ワイヤーカット,NC旋盤駆使して作りまっせ!
噴出板のみなさんには実費(送料)で部品加工しますよ.
どなたか,設計図希望!
9  ぶち  2002/01/17(Thu) 23:12
    ppp32.kobe-ap6.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)
>>http://isweb7.infoseek.co.jp/sports/emura/experimental_model.htm
 この方法だと外径を小さく抑えられるので、使用範囲が広いかも? しかしコンプレッサーが木製というのは笑わせていただきました。
10  しらいまさや  2002/01/18(Fri) 09:38 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011128 Netscape6/6.2.1
おお!完璧フルスクラッチか!!
タービンは鉄板曲げて・・・考えた事あるけどコレでもイケるのかぁ。
熱と遠心力で変形しちまうかな〜とか考えてたんだけどね。
ただバランスはどうなんだろ?
サイズがサイズなだけに無視なんだろうか?
まあいくら手頃な材料使用と言えど、タービンシャフトとかは要旋盤かな。
やっぱ旋盤欲しぇ〜!

>>8
ぢゃあオイルのプレッシャーレギュレーターの製作お願いしちまうかも。
一応燃料用のレギュレーター使えるかどうか試してみるつもりだけど、
多分熱でぶっ壊れると思うからお願いすることになるハズ。(^^;

11  HARRY  2002/01/18(Fri) 21:08
    pdf4e1e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
>タービンは鉄板曲げて・・・考えた事あるけどコレでもイケるのかぁ。
>熱と遠心力で変形しちまうかな〜とか考えてたんだけどね。

ドイツ人の本によると、タービン羽根の角度で排気温度が決まるらしく、
例の自作エンジンの場合、排気温度を600℃に設定する場合には、
羽根の角度は37度に設定する必要があるそうです。
角度が1度増えると温度が40℃くらい増加するので、
角度の設定はかなりシビアに行う必要があるようです。

また、バランスについては、ボールベアリング付きの
シャフトにタービンを取り付け、ベアリングを手で持って、
10,000rpmくらいで回転させ、
振動がなくなるまで削っていくそうです。

結構大変そうです。

でも、自作ジェットエンジンができたら、
「ラジコン技術」あたりは取材に来てくれそうです。

しらいさん、自作する予定がお有りでしたら本のコピーを送りますよ。
設計図と作り方が掲載されています。

それでは。
12  しらいまさや  2002/01/19(Sat) 10:06 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011128 Netscape6/6.2.1
動翼の角度にそんな秘密があったとわ!
あと静翼の事なんかも考えたら・・・試行錯誤が必要っぽい。
苦手やなぁ〜(^^;

バランスだけど、やっぱシカトっちゅ〜訳にはいかんでしょうね。
やっぱそれなりの工夫は必要って事か。

で、コレは遠心コンプレッサーだけど、タービンと同じ要領で「軸流コン
プレッサー」は無理なんだろうか?(笑

自作の予定は・・・工作機械揃って「使えるようになってから」だろうから
あと5年は先でしょう。(^^;

13  HARRY  2002/01/19(Sat) 10:55
    p78a998.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
>動翼の角度にそんな秘密があったとわ!
>あと静翼の事なんかも考えたら・・・試行錯誤が必要っぽい。
>苦手やなぁ〜(^^;

>バランスだけど、やっぱシカトっちゅ〜訳にはいかんでしょうね。
>やっぱそれなりの工夫は必要って事か。

ラジコン飛行機に付けてとばせる程度のものを
作るにはそれくらいの調整が必要ということで、
われわれ(?)のように回ればOKという程度であれば、
かなりシカトしまくっても大丈夫のような気がします。

>で、コレは遠心コンプレッサーだけど、タービンと同じ要領で「軸流コン
>プレッサー」は無理なんだろうか?

軸流コンプレッサーは1段あたりの圧縮比が低いので、
効率があまりよくない小型のコンプレッサの場合には、
複数段設けて圧縮するのはきついと、例の本には書いてありました。

模型用のジェットエンジンはたくさんありますが、
コンプレッサーが軸流型なのは見たことがないので、
相当難しいのかもしれません。

軸流型コンプレッサー5段、軸流型タービン1段
静止推力30kg
てなジェットエンジンが出来たら超うれしいです。

自分は、工作機械も工作力もないので、到底無理ですが・・・。
14  しらいまさや  2002/01/22(Tue) 13:02 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011128 Netscape6/6.2.1
>軸流型コンプレッサー5段、軸流型タービン1段
>静止推力30kg

車のトルクコンバーターのハネを使ってこういうの作れないかと考えはしてる
んだけどなぁ〜
スラスト30Kも有ったらチャリンコに搭載したら人殺せるだろうに。(ォィ


15  HARRY  2002/01/22(Tue) 20:38
    pdf4e02.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
ところで、以下のHPに掲載されている、
「Pressure Jet」って何?
パルスジェットでもラムジェットでもないらしいけど、
どういう仕組みなんでしょうか?
http://www.windspire.com/jets/index.html#G8-5

これを自転車につけると80km/h位でるようです。
http://www.windspire.com/jets/gallery/
16  しらいまさや  2002/01/22(Tue) 22:13 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
Googleで検索してみて、ムービー見つけて見てみたけど、音と動いてる様は
どう見てもコレはパルスジェットだと思われ・・・
しかしこの下に生えるガングリップのような部分・・・なんか気になる。
最初ムービー見るまでは「仕組みはラムジェット?」とか思ったりもしたけど
この独特の音はやっぱパルスジェットだよなぁ。

17  HARRY  2002/01/23(Wed) 01:18
    pee7c93.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
こんばんは。

>Googleで検索してみて、ムービー見つけて見てみたけど、音と動いてる様は
>どう見てもコレはパルスジェットだと思われ・・・

探してみました。これですね↓。
http://www.rqriley.com/gluharef.html

説明を見ると、確かに、基本的な原理は、パルスジェットと同じですね。
ただ、パルスジェットでいうところの弁の代わりになるのが、
ガングリップのような部分のようです。

ガングリップの部分は、3段構成になっていて、一番下の部分から、
エンジン内部で加熱されて気化されたプロパンガスが吹き込まれ、
空気と混合されてエンジン本体に送り込まれるようです。

このとき、3段構成になっている各ダクトが気柱共鳴(?)するように
調整されているので、エンジン内部の圧力が逆流せずに保たれるようです。

つまり、この3段構成のダクト部分は、ターボジェットエンジンの
コンプレッサの役割を担っているようです。

なので、エンジン本体と、3段構成の各ダクトの長さの割合が分かれば、
結構簡単にできそうです。可動部分もないし・・・。

設計図もあります。
http://www.rqriley.com/imagespln/cad20-1.gif
http://www.rqriley.com/imagespln/cad-40-1.gif

だれか作りませんか?
18  誰か  2002/08/06(Tue) 14:55
    pl157.nas922.okayama.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
HARRYさんへ。

 Pressure Jet はパルスジェットエンジンと言えば分かる方がいるかもしれません。
 このエンジンは、エンジン内部に機械的なバルブ機構があり燃焼を
間欠燃焼させることにより推力を得ます。

 ただしこのエンジンは、大きな欠陥があり吸入する空気の流速が低いと、たちまち
エンジンが真っ赤になります。そのまま放置すれば文字通り「メルトダウン」します。
つまりアイドリング出来ないので起動したら直ちに飛ばなければなりません。
また、間欠燃焼するため極めて騒音が大きい。
排気管が付いてないレシプロエンジンよりも大きいです。(耳栓つけてもうるさい)

 故に、大戦中にドイツのロケットに採用された以外は採用例がありません。
ただし構造が単純なので、個人レベルでは作りやすいエンジンです。

 ラムジェットエンジンの方が簡単ですが、地上では風洞などを使って
流速を稼がないと(音速に近い流速が必要)起動出来ない。
19  HARRY  2002/08/08(Thu) 23:36
    pee7cc3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
おひさしぶりです。

>間欠燃焼するため極めて騒音が大きい。
>排気管が付いてないレシプロエンジンよりも大きいです。

以前、ラジコン航空ページェントで、パルスジェットエンジン付きの
飛行機のデモフライトを見たことがありますが、確かに、とんでもなく
大きな排気音だったように記憶しています。

なお、このページェントでは、ターボジェットエンジン付きの飛行機
のデモフライトも見ましたが、やはり、音はこちらの方がいいです。
でも、ターボジェット付きのラジコン飛行機は、500km/h位出る
ものもあるそうで、操縦が難しそうです。

>ただしこのエンジンは、大きな欠陥があり吸入する空気の流速が低いと、
>たちまちエンジンが真っ赤になります。そのまま放置すれば文字通り
>「メルトダウン」します。

そうだったんですか。そういえば、ガソリンを1リットル3分少々で
消費すると言っていたので、発生する熱もすごいでしょうね。

>故に、大戦中にドイツのロケットに採用された以外は採用例がありません。

実は、こんなの↓があるのをご存知でしたか?
http://page.freett.com/pulse/jet-engine.html

熱効率がいい、というのが意外です。
20  tiger  2002/08/09(Fri) 10:20
    ppa01-1724.din.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
この熱効率って,力を取り出す熱効率ではないでしょう.
ボイラーだし.
多分,燃料の持つ化学エネルギーがどれだけ水に
熱エネルギーとして移動できたかの数値ではないでしょうか?

21  HARRY  2002/08/09(Fri) 21:27
    pee7c0c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>この熱効率って,力を取り出す熱効率ではないでしょう

そうでしょうね。
おそらく、水に伝達された熱量と、消費した灯油の発熱量の比では?
22  tiger  2002/08/09(Fri) 23:47
    ppa01-1724.din.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
だとすれば,周辺温度と高温熱源温度差からの
熱力学的な限界はないので,90%が自慢するほど
高い効率とは思えないのですが.
仕組みによっては限りなく100%にできるはずなので.
ヒートポンプをまわせば100%以上も可能ですし.
23  HARRY  2002/08/10(Sat) 15:06
    p78a982.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
灯油が完全に燃焼すれば、の話ですよね。

パルスジェットエンジンというと、未燃焼の生ガスが大量に排気されているような
イメージが私にはあったので、そんなもので90%以上の熱効率が達成できることに
意外性を感じたのです。あくまでも個人的な感想ですので悪しからず。

ではでは
24  tiger  2002/08/10(Sat) 15:35
    ppa01-1724.din.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
そうですね.おっしゃるとおりです.
熱効率という以前に,きちんと燃えるのか?という
点において怪しい感じはします.

確かに排気脈動だけで十分な掃気がなされて,
完全に近い燃焼ができるのはたいした物かも.
逆にいえば,吸入空気量にみあった燃料供給だけして
やっているのかもしれません.出力は低くなっても,
完全に燃えることにはなるでしょう.
しかし,これほどの高温での燃焼ではNOX排出がひどそうです.
(逆にEGRとして利用しているのかな?)

25  誰か  2002/08/15(Thu) 17:58
    pl779.nas922.okayama.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
NOxが発生する条件は、高温高圧なので大気圧+αで燃焼する
パルスジェットはあまりNOxを出さないはずです。(たぶん)
26  HARRY  2002/08/16(Fri) 00:53
    p78aa6c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
化学は専門ではないのでよくわかりませんが、

Noxは、二酸化窒素(NO2)、一酸化窒素(NO)、亜酸化窒素(N2O)等を
指すものと考えられます。この中で、一酸化窒素は1モルの酸素と1モルの窒素から
2モルの一酸化窒素が合成されるため、反応の前後で体積は変化せず、反応速度は
圧力には影響されないような気がします。
しかし、二酸化窒素と亜酸化窒素は反応後の方が体積が減少する(3モルが2モルに減少する)
ので、圧力が高い方が反応が加速されるような気がします。間違っていたらごめんなさい。

なお、以下↓のようなHPがありました。
http://homepage1.nifty.com/landcruiser/eco/eco04.html
圧力については詳しく書かれていませんが、
2000℃以上になるとNOxの生成量が急に増加するようです。
ということで、例のパルスジェット式のボイラーは、燃焼温度が数千℃にもなる
そうなので、圧力が低いにも拘わらずNOx(特に一酸化窒素?)は
たくさん発生するかもしれません。これも間違っていたらごめんなさい。

ではでは。
27  tiger  2002/08/16(Fri) 14:49
    ppa01-1724.din.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
HARRYさんありがとうございます.

あたしの友人が卒業論文の研究で,大気中で
バーナーを焚き,NOXを生成させる実験をやっていました.
たしか2500K以上で,NOもNO2も,大量に生成していた気がします.
空気中の窒素が酸化するので,相当高温になれば,両方生成すると
言っていたように覚えています.
宣伝がいうところの「数千度」が何度なのか,わかりませんけど.

でも,先のHPでは,低NOXを自慢しているのですよね.
計測が難しくもなく,嘘をつくとも思えないです.

それよりも,なぜに動力を取り出さない用途でパルスジェットを
使うのか,根本のところがよくわかりません.

28  HARRY  2002/08/16(Fri) 16:38
    pd5fa8e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>たしか2500K以上で,NOもNO2も,大量に生成していた気がします.
>空気中の窒素が酸化するので,相当高温になれば,両方生成すると
>言っていたように覚えています.

そうなんですか。
ということは、tigerさんが言われているように、
掃気が不完全なために擬似的なEGRとして機能し、
燃焼温度が高いにも拘わらずNOxの発生が少ないのか、
あるいは、完全燃焼しておらず還元性の雰囲気中での
燃焼であるためNOxの発生が少ないのかもしれませんね。

>それよりも,なぜに動力を取り出さない用途でパルスジェットを
>使うのか,根本のところがよくわかりません.

熱効率を向上させるためには、熱交換器である排気管が長いほど有利な筈ですが、
排気管を長くすると排気抵抗が増加するので、通常のボイラだと、
送風圧を上昇させる必要があるため、送風機におけるエネルギ損失が増大します。
一方、パルスジェットだと爆発的に燃焼するので排気管が長くても送風の必要が
なく、送風機におけるエネルギ損失の増大を防ぐことができます。
また、排気管を長くすると、燃焼周期が長くなり低周波となる(聞こえにくくなる)のと、
排出抵抗によって排気管内で音響エネルギが減衰するので、
騒音も軽減されて一石二鳥なのかもしれません。
間違っているかもしれませんが・・・。
29  HARRY  2002/08/16(Fri) 16:41
    p78a91a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
以下のようなHPを発見しました。
http://comb.doshisha.ac.jp/03-Projects/2000-jp/PC(Jpn).PDF
「パルス燃焼器」と呼ばれているようですね。
こちら↓はアニメーション付きです。
http://altair.comb.kokushikan.ac.jp/klab/research/Pulse/dynamic/dynamic.pulse.html
30  tiger  2002/08/18(Sun) 20:26
    207.75.249.5 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
HARRYさん,ありがとうございます.
これ,とても面白いですね.
私は内燃機関屋の卵のなりぞこないですが,パルスジェットに
ついてはほとんど聞いたことありませんでした.(除くV1)
結局EGRによってNOX抑制がなされているようですね.
しかし,通常はEGRによるNOX抑制原理は以下のメカニズムが
もっとも効いていると説明されます.
N2,O2というニ原子分子の多いガスに,CO2という三原子分子を
混ぜ込むことで,ガス全体の比熱を上げ,温度上昇しにくくする
ということです.
しかし,結果として高温になってしまっている以上,
やはり窒素が酸化しそうな気もしますが,ラジカルが作用したり,
化学的な反応によっても抑制されているのでしょうね.

31  tiger  2002/08/21(Wed) 00:31
    207.75.249.5 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
ラジコン技術の最新号に,軸出力のとれる,
ヘリコプター用ガスタービンがでていますね.
既に,ラジコンではガスタービン自体珍しくないようで,
Su-27の1/8の双発ガスタービン機も載っていました.
全長3m,15チャンネル操作で,ドラッグシュートまで開くようです.
水平飛行で300kmphはでるとのことでした.いやはや.
32  しらいまさや  2002/08/22(Thu) 09:18 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
>>31
ソレ面白そう。
久々に買ってみようかな。>ラジ技

33  誰か  2002/08/23(Fri) 09:57
    pl043.nas922.okayama.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)

>あたしの友人が卒業論文の研究で,大気中で
>バーナーを焚き,NOXを生成させる実験をやっていました.
>たしか2500K以上で,NOもNO2も,大量に生成していた気がします.
>空気中の窒素が酸化するので,相当高温になれば,両方生成すると
>言っていたように覚えています.
>宣伝がいうところの「数千度」が何度なのか,わかりませんけど.


大気圧、2500k以上という過激な環境下では、主にNOが生成します。
N2Oは分解温度が500℃なのでほとんど発生しません。
NOは周囲に酸素を含む空気があると、空気酸化を受けてNO2に変化します。

 この方は、おそらく2次的に発生したNO2を観察したのでしょう。

NO2になると、もうNOには戻れません(平行反応なのでごくわずかNOに戻ります)
NOは無色の気体ですが、大気中に放出すると赤褐色のNO2の気体になります。
NO2は猛毒の気体で、表現のしようがありませんが刺激臭があるようです。
赤褐色のNO2を吸い込んでしまったら直ちに病院に行ってください。
また、反応条件を穏やかにして還元性雰囲気にするとNOxは分解されます。
NO2+NO2→N2O4
の平行反応もありますが、大気圧ではほとんどN2O4のままです。


34  誰か  2002/08/23(Fri) 10:09
    pl043.nas922.okayama.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
>NO2+NO2→N2O4
>の平行反応もありますが、大気圧ではほとんどN2O4のままです。

訂正
 大気圧ではほとんどNO2のままです。


>掃気が不完全なために擬似的なEGRとして機能し、
>燃焼温度が高いにも拘わらずNOxの発生が少ないのか、
>あるいは、完全燃焼しておらず還元性の雰囲気中での
>燃焼であるためNOxの発生が少ないのかもしれませんね。

ジェットエンジンである以上、空気過剰で運転されるため
不完全燃焼はないと思います。

むしろ、過剰な空気の比熱のため燃焼温度が下がっているのでは?
35  日野人  2002/10/30(Wed) 12:52
    kilimanjaro.pr.sun.com Mozilla/4.79C-CCK-MCD [en] (X11; U; SunOS 5.7 sun4u)
みなさん はじめまして

趣味でラジコンジェットをしているものです。
興味深い内容満載なので思わず飛び入り参加させていただきます。
今持っているエンジンは、既製品で推力8 Kgのものと16Kgのものです。
いつかは、エンジン自作したく思っています。
36  しらいまさや  2002/11/02(Sat) 15:44 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
どもどもいらっしゃい!(^^

模型に使えるようなエンジンともなれば、やっぱ自作で工作機械も必要なのが
痛いトコ。
フライスとTIGどっかに落ちてねぇかなぁ。

37  oshima  2002/11/19(Tue) 01:42
    n212124.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
はじめまして。HARRYさんがお持ちのジェットエンジンの本はどこで購入できますか。
当方、高等専門校の訓練生でレーザー加工機から強度試験機、高圧プレス器、放電加工機など大抵の機材はそろっているので
可能であればジェットエンジンを製作してみたいと思いました。よろしくお願いします。
38  Notice  2002/11/20(Wed) 18:47
    210.249.173.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)
私はAmazonで購入しましたが・・・
かなーり待たされました。3週間ぐらいかかったかな
39  aki  2002/11/22(Fri) 11:01
    flets1176.t3.rim.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)
>>37
amazon UKで購入できますよ。11月頭にorderしたら12月後半に到着予定です。
今orderすると来年かな?
40  HARRY  2002/11/23(Sat) 09:23
    pd5fa67.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)
oshimaさんこんにちは。
私が注文したのは、10年ほど前のことで、
その当時はインターネットがいまほど普及していなかったので、
Traplet社にFAXで直接注文しました。
現在では、同社のHPからオンラインで注文することができるようです。
http://www.traplet.co.uk/

なお、製作に成功されましたらHP等にてご報告されることを期待します。

P.S.ジェットエンジンのキット↓を発見しました。
http://www.worldrc.com/shinnseihinn.htm
41  HARRY  2002/11/23(Sat) 09:52
    pee7546.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)
前出のジェットエンジンキットの製造元のHPを発見しました。
http://www.wren-turbines.com/
パーツ単位でも売ってくれるようなので、
http://www.wren-turbines.com/MW54parts.htm
製作が難しい部品については、こちらで購入する方が
いいかも知れませんね。
42  oshima  2003/01/02(Thu) 02:51
    n212123.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
あけましておめでとう御座います!
HARRYさん、akiさん、Noticeさん、Reありがとうございます!
タービンブレード以外はとりあえず、形状は自作できそうですが、部品の耐熱要求がどの程度か、セラミックなのか、調べてみたいと思います。
御礼が遅れまして申し訳ありません!
43  いぼいぼ  2004/03/31(Wed) 00:27
    w134030.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
 30年位前の「Uコン技術」に模型用パルスジェットの記事が載っていました。
 それは、ガソリンを燃焼させるものでした。
 レスに書いてあるものはほとんどタービン式ですね。
 しかし、Uコン技術の記事に書いてあったのはハーモニカのようなリードバルブ
を燃焼室の前に付けてあり、エアインテークマニホールドにカブレータとスタータ
ーに使う空気入れをつなぐパイプがありました。また、燃焼室にはスパークプラグ
が付いていました。全長は1m位ではなかったかと思います。
 なお、リードバルブは三角形のものと丸い形をしたものの2種類でした。
 多分、当時も過去の遺物的な扱いだったと思いますので今から40〜50年前に
販売されていたものだったのではないでしょうか。
44  太郎  2004/04/03(Sat) 18:42
    ip-west-452.enjoy.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
はじめまして!

模型用のジェットエンジンは遠心式か軸流式かどっちですかね?
45  真紅の笛吹きカプー   2004/04/03(Sat) 22:49
    p3031-ipbffx01atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
コンプレッサーは遠心式で、排気は軸流がほとんどだとおもわれます。
46  あぼーん  2004/09/25(Sat) 20:13
    p4018-ipad04hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
激安でジェットエンジン売ってるところ知りませんか?
なるべく日本のページで・・・
47  nomad  2004/09/25(Sat) 21:43
    p1140-ipad31hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.53 (Windows NT 5.1; U) [ja]
「激安」は無理と思われ
模型用はほとんどが海外製品だし、こうしたマニア向けの趣味のものを叩き売りすることはないでしょう。
実機のものならいわゆる激安というのも探せばありますが
・実動の保障無し
・パーツの入手の保障無し
・入手ルートの保障無し(海外の場合、輸送や税金の支払い、税関の手続き)
 ってところで。
 動くジェットエンジンが欲しければそれなりにルートは知らないわけじゃありませんが、実際に手に入れたことはないので参考程度。

 で、何をしたいの?
48  あぼーん  2004/09/26(Sun) 11:14
    p4018-ipad04hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
ジェットエンジンって逝っても模型用の小型だよ
ジェットエンジンでラジコン飛行機を飛ばす
49  Square  2004/09/28(Tue) 23:52
    acca1aac019.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
ttp://www006.upp.so-net.ne.jp/fox/shoppingframe.htm
こんな所とか、結構あると思うぞ。
地道に探すとユーズドで一式格安なんてのも良く見かけるし、それでも20万近いかな


50  fgh  2004/10/03(Sun) 07:42
    eatcf-381p33.ppp15.odn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はじめまして。
早速なんですが、ドイツ製の模型用ジェットエンジン
(J55HPでしたっけ?)
ってたけし&マチャミの技術の番組に出ていました。
マジンガーZのロケットパンチを飛ばして100メートル先
のドラム缶に当てどれくらい粉砕できるかというものでした。
そこでこのドイツ製の模型用ジェットエンジンが使われていました。
もうひとつのチームは黒色火薬を大量的に使い腕を発射するというものでした。
まあそれは置いといて、このジェットエンジンを使ったチームはエンジンパワー
がありすぎて発射台から落ちてしまい部品が壊れ飛ばすことはできませんでした
質問@:ところでこのドイツ製ジェットエンジンどれくらいのパワーがあるんですか?
質問A:こんな小さな模型用ジェットエンジンでも60kgくらいの人に縛りつけて
    (人間には翼はなくそのままジェットエンジンを地面に向ける)
    つけてエンジン欠けたら空高く舞上がってしまうんですか? 
    (ジェットエンジンの熱さは考えないで)   

51  Square  2004/10/04(Mon) 23:55
    acca2aae132.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
うーーんと、あのロケットパンチはアックスが付いているから
グレートマジンガーでは無いかと思うのだが..(笑)

っでお答えだす
お答え1:Behotec J55HP 推力55[N]です。
お答え2:飛び上がります。でも16本くらいクラスターする
     必要がある上、バランスが取りづらい

52  Tacky  2004/10/19(Tue) 16:21
    202.152.231.72 172.20.2.85 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
私も、タケシの番組を見て少し感動をしてしまいました。
創造の世界を、具体的に行ってしますところが凄いです。
実は、私もジェットエンジンのバイクを造って見たいと考えておりました。
今までは、発想だけの世界で、具体的な案がなかったのですが、あるんですね。小型のジェットエンジン。 是非購入して
オートバイに取り付けて見たいと思いました。 先日のTVでは、発射台から落ちてアームを開けたところ
とてもシンプルな構造でしたが、エンジン以外に必要なものを教えていたでませんか?
是非 やって見たいのです。 ご協力をお願いします。

53  nomad  2004/10/19(Tue) 22:38
    p16139-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.53 (Windows NT 5.1; U) [ja]
ガスタービンエンジンで市販しているバイクがあります。
http://www.marineturbine.com/motorsports.asp
Y2Kってやつですね。だいたい1000万。中古のヘリのエンジンを使ってます。

また、ジェット噴射で実際に走るバイクもあることはありますが、これはドラッグレーサーで、しかもレースのカテゴリが無いのでエキシビジョンで走っているようです。
…うーん。なかなか見つからないなあ。

これなんかはジェットエンジンのバイクって言えないことはないけど
http://www.cs.tut.fi/~kiiskils/turbo.html
 …ってか自転車に見えるんですが。
54  nomad  2004/10/19(Tue) 22:44
    p16139-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.53 (Windows NT 5.1; U) [ja]
あったあった。ありますたよ。
http://www.jetwebb.com/
ここにジェットエンジンを積んだバイクがまとめて紹介されてます。
http://www.ballisticeagle.com/
こんなんとかね。
55  Square  2004/10/20(Wed) 18:16
    acca1aac079.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
ジェット自転車ね
それならこちらの方がCoolではないでしょうか?国産だし(^^;)
http://www.rintendo.com/Products/PowerAssist/firetrickbob.htm
ただしエンジンはSophiaに見えるからたぶん既に販売中止だから既に
実売は出来ないのでしょうけどね。

56  Tacky  2004/10/20(Wed) 19:45
    202.152.231.72 172.20.2.85 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
nomad さん 凄いですね!!
JETWSBBのVTRは迫力物ですね。
今、仕事の都合でインドネシアに駐在しており、このVTRを現地人に見せたところ
『友達がターボを使ってロケットを造って飛ばしたと』 身近なところに、そんな人間が
このインドネシアにいたとは。 来週コンタクトして見せてもらいます。
このVTRの物は、迫力があり、最終目的にし、最初はターボをベースにもしくは
小型のジェットエンジンを、スクーターの車体を軽量させ搭載したいと思います。
ベースの車体は何とかできるので、早速ターボをYAHOOオークションで探して
製作に取り掛かろうと思います。
ターボをベースにした、ノウハウが、素人の私でも理解できるHPもしくは
参考書を知っている方がおりましたら、まだ無知な私にご教授ください。
走る事ができたときは、日本での走行は出来ないですが、インドネシアに来ていただいて、
一緒に乗って頂くことも可能だと思います。
ジェットの空気を切り裂く高周波音で走る感じを味わいたい。
よろしくお願いします。

57  とおりすがり  2005/02/01(Tue) 13:35
    p3015-ipbffx02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; FunWebProducts; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
最大推力は5kg〜20kgです。
20kgのエンジンを4発使えば垂直上昇出来ます。

58  サンミ  2005/10/08(Sat) 09:59
    219.122.53.4 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
サノーミ。サノーミ。よろしく、僕の名前はさのみです。
59  通りがかり  2006/02/03(Fri) 21:16
    237.43.205.61.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050915
パルスジェット
フラッパバルブ・・パーピュレーターともいうらしい?
このバルブが開いたり閉じたりしてパタパタとかブンブン、ビーとかいいます。
次のページではバルブにテフロンを使ったり、
サイレンサーを使ったりしています。
http://www.h5.dion.ne.jp/~pulsejet/research/research%20theme.htm
60  石田  2006/03/08(Wed) 00:18
    p1103-ipad33okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
是非そのジェットエンジンの設計図見てみたい
61  φ ★  2006/03/08(Wed) 21:51
    cdn-ce-inflow-t2-02.inflow.pa.bo.comcast.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
http://movie.matrix.jp/?jmp=00417
足につけて飛んでいるのがいますよ
http://movie.matrix.jp/genre7-2.html
手軽に買える値段だといいですよね
62  しょう  2006/04/07(Fri) 10:21
    i225.cidr2.kct.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
はじめまして。しょうといいます。
先日、ドイツに行ってきたのですが、現地の本屋さんにジェットエンジンの作り方
が載っている本を発見しました。日本にはそんな本はないのでしょうか?
63  石田  2006/04/07(Fri) 23:05
    p1074-ipbfp302okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
ぼくもその本ほしいですね〜〜

64  石田  2006/04/07(Fri) 23:05
    p1074-ipbfp302okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
ぼくもその本ほしいですね〜〜

65  ぶち  2006/04/07(Fri) 23:32
    58-188-180-55.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>61
 前進するより、自由落下している率の方が高いような…(w

 どこから飛び降りてるんでしょうかね? 飛行機かヘリからだと思ったけど、背景(地上)がぶれない。
 高い塔の上からにしては、高すぎる様な…

66  アリスト海苔  2006/04/08(Sat) 08:47
    p2144-ipbf307kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
気球からだと思いますよ。飛び降りる前に籐で編んだような籠が見えますし、バーナーをふかす
音が一回だったか聞こえてますが、それ以外は静かで会話がきこえてますから。

67  でで  2006/05/07(Sun) 15:40
    softbank219032014004.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
始めまして、いやー皆さん、いろいろ趣味お持ちですねー。私も今自作でパルスジェットエンジンをラジコン用で作っています、
まだテスト段階ですが、先日始動に成功しましたが、まだまだ、幾つか問題が有ります。
このページで、いろいろ参考になりました。また皆さん宜しくお願いいたします。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)