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初号機進行状況
1  しらいまさや  2002/02/20(Wed) 01:27 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
あんまり話題には上げてないけど、週に1時間程度のフザけた速度で進行中。(ォィ

当初計画してた方法では上手く点火&燃焼しないので、かなり行き当たりばったりの
現物合わせで形が変わってる模様。
むう、正式版また見送りか・・・(--;

現状では零弐号機の蒸発管を踏襲する格好だけど、燃焼管の長さをケチった為に
灯油だと予熱&気化が上手く行ってない。
とりあえず試験的に小径ノズル4本装備で、灯油やガスを色々試しつつ、どれかに
逃げれるようにしてある。
現況ではカセットボンベ液化仕様に逃げる可能性大。
コレはコレで面白いし、2本程度で回せるかもしれないので安物カセットバーナー2つ
潰せばイケるから良いかも。
やっぱ灯油はヤバいから、簡単に作れたらまずかろうとか考えてみたり。

明日くらいから暖かくなりそうだから、ボチボチ本腰入れたいトコだけど、これからの
時期、自動車税の都合で解体屋は忙しくなるからな〜(^^;

2  自作タービン  2002/02/21(Thu) 00:33
    max1-ppp32.tsuchiura.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
しらいさん 見ていただき有り難う御座います
運転時はスパーク止めていますが、継続運転はしているが
ご指摘の要に不安定です テストしている内に、どんどん穴が増えて来ました
それから 吸気口よりボスボスと空気振動が戻ってきます
現在もう一本のノズルよりガスを入れると(計2本より)
かなり回転が上がって来ました(ヤバそうー)
ブースト計車より外して測って見たいと思っています
しらいさんの 完成を楽しみにしています。
3  しらいまさや  2002/02/21(Thu) 18:12 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
新規スレッド立ててくださいよ〜(笑

その状態ですが、やはり保炎がハンパ&場所がおかしいのでしょう。
どんどん穴を増やしてるそうですが、余計悪い方向に行ってるかも。
ボボボボっと逆流してるのは燃焼機内で「爆発」が起こってる証拠。
空燃費がかなり薄くなってると思います。
まずはノズル周辺の穴を埋めてみてください。
コツはとにかくガスの濃い空間を作ってから、徐々に空気を打って行く事です。

零号機の動画では始動に手を焼いてますが、アレは保炎の出来が悪いからです。
ビデオ取れなかったけど、零弐号機の始動性の良さは素晴らしかったんだけどなぁ。
惜しい事した・・・

4  しらいまさや  2002/02/21(Thu) 18:21 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
てなモンで気分が向いてきたのでチョット腰入れるか。
燃焼機自体は既にタービンに取り付け出来る状態になってるんで、コンプレッサー
からの配管をやってやれば、テストベンチで回せる状態ではある。
え?テストベンチ?フフフ・・・(ニヤソ

今さっき色々ゴミ集めてきて検討した結果、非常に簡単に接続出来そう。
本当なら零号機のように無意味に長い配管を溶接で作って悦に浸りたいんだけど、
今回は量産型なので極力簡単&再現性が高い方法を選ばなくてはならない。
好き放題作れないのって結構ストレス溜まる。(^^;


5  しらいまさや  2002/02/23(Sat) 12:11 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
初號機回っただ〜よ!しかもカセットボンベ1本で!!
最初クソッタレな大ボケをコイてハマったけど、ソレだけ手直ししたら速攻始動!

で、発見したんだけど、水冷タービンのウォータージャケットを冷やすとダメ
らしい。(^^;
オイルが冷えてしまって、抵抗が大きくなってしまうようなのだ。
水を流さない状態で油圧0.5キロで快調に回ってるトコにウォーターポンプを
作動させると即停止してしまう。(^^;
最初油圧が高過ぎるのかなぁと2キロから0.5キロまで下げたんだけど
回らない。
オイルポンプを入れたり切ったりしながら騙し騙し回してたんだけど、ふとした
事で発見した次第。
そういや零號機も油温まるまでは全然ダメだったよなぁ。
コレは大きな収穫だ。

さて、メシ食ってからビデオ撮るか。(ニヤ

6  こもチック@大阪  2002/02/23(Sat) 12:35
    h057.p506.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
お!ついに始動開始ですね♪
かなり期待してます!でも無理しすぎないでくださいね。
7  HARRY  2002/02/24(Sun) 01:14
    p78a822.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
私もかなり期待しています。
楽しみです!!
ちなみに、こういう本があることを先日知りました。
http://www.sankaido.co.jp/enginetechnology/etnew.html
8  しらいまさや  2002/02/25(Mon) 18:01 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
ヌハー!キャプチャ出来ない〜!
純正のアプリを入れようとしたら止まる〜!
再インストールは面倒じゃ〜!!!(^^;

9  とか  2002/03/01(Fri) 19:08
    ppa2085.wbs.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
はじめまして、白井様、同好の皆様 研究成果を楽しみに期待してます。
少し疑問、質問
このタイプのジェットエンジンは「内燃機関」なのでしょうか。
まあシャフトが1本で途中にバーナあるから内部かもしれませんが。
・・白井内燃機工業謹製だから誰が何と言っても内燃機関ですねきっと。 
失礼しました。
10  しらいまさや  2002/03/05(Tue) 09:41 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
ジェットエンジン全般は内燃機関でっせ〜

外燃機関は、例えば蒸気機関車や発電所の蒸気タービン、スターリングエンジン
とかのように熱源が「別に必要」なモノであり、動くかどうかは別にして、
熱源が無くても「エンジンとして成立」してる。
だから外燃機関。

ジェットエンジンは己で作り出した熱から動力を取り出し、その動力の一部を
使って新たな圧縮を続け、また燃え続ける。
ここで熱源を取ってしまうと・・・「単なる圧縮機」でしかなくなってしまう。
エンジンとして成立させるのに熱源を取ってしまうと「エンジンじゃなくなる」
からコレは内燃機関。

小難しく言えば、「運転サイクルに燃焼行程が有るか無いか」で区別出来る。
外燃機関は回るかどうかは別にして、熱源が無くてもサイクルが出来てるけど、
ジェットエンジンを含む内燃機関は燃焼サイクルが無い限り成立しない。

ん〜説明難しいわ・・・(^^;

11    2002/03/05(Tue) 17:34
    203.138.115.130 192.168.0.10 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:0.9.8) Gecko/20020204
外燃機関といえばSLがありますね。
一度エネルギー変換をかますと言えばわかりやすいか?
でもそうするとプリウスは外燃機関なんだか内燃機関なんだか(笑)
12  しらいまさや  2002/03/05(Tue) 22:58 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
プリウスは内燃機関と機関ではない「モーター&発電機」のついた
「ハイブリット」でしょ。(笑
排気でタービン回してエネルギー回収してたら「内燃機関に外燃機関が
ついてる」と考えるべきかな?


13  しらいまさや  2002/03/05(Tue) 23:08 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
そうそう、ついでに現在の状況。
とりあえずカセットボンベで回る事が確認出来たんで、ベンチ無しの独立
運転出来るように色々イタズラ中。

せんべい缶流用オイルタンクに、ホンダ車のABSポンプを使ったオイルポンプ。
本当はプレッシャーレギュレーターで油圧を0.05〜0.1Mpaに抑えたいトコ
だけど、流量が大した事ないだろうから嫌でもその程度に収まるんじゃ
ないかな〜ってトコ。
ただタービン&オイルが暖まるとどうかな?
イッキに油圧低下してシャフトがメタルに着地しちまうかも。
ここら辺りはオイルの粘度で調整かな。

本当はやる気だったんだけど、タービン&オイルの水冷化。
でも今回冷やすとイッキに止まるのを確認したので冷却は無しの方向で
行くつもり。
オイルだけでも軽く冷やしてやりたいんだけどなぁ・・・

で、フレームに安物カセットボンベバーナー改のボンベホルダー&スロット
ルバルブが2つ装着されてる。
って言っても大層なモンでなくて、単にバーナー部をブッタ切って逆さ向け
て鉄板に接着してるだけだけど。(笑
え?2つ?無論今回アフターバーナー行きまっせ〜!

14  ひのもと@大阪北部  2002/03/05(Tue) 23:46
    pppa726.osaka-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
おぼろげな記憶では
内燃機関:動作流体内で燃焼など熱が発生している。
外燃機関:動作流体外で燃焼など熱が発生している。

SL
ピストンを動かす動作流体は蒸気。
それを外から加熱してるので外燃機関。

ジェットエンジン:
反動推進で動作流体は空気+いろいろ。
動作流体に燃料入れて燃やしてるので内燃機関。
中で燃えて加熱しているので内燃機関。

15  ぶち  2002/03/09(Sat) 14:21
    ppp52.kobe-ap6.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)
 おぉ! 作業が進んでおられるようですねぇ〜 期待しております!!

>>せんべい缶流用オイルタンクに、
 勿論、兵庫県人として絶対に外せない”播磨屋”ですよねえ?

>>え?2つ?無論今回アフターバーナー行きまっせ〜!
 ついにA/B化実現ですか!! でもA/Bってのは排気ノズルに出てくる排気中の、残存酸素量が十分でないと意味が無いような気も?
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
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