■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ビックタービンやったー!!
1  自作タービン  2002/03/25(Mon) 01:00
    max1-ppp35.tsuchiura.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
  しらいさん ついにビックタービンテスト出来ました
始動用の掃除機能力不足で回転上がらないのでガスで始動しバーナー内部を加熱し
問題の灯油を内径1.2ミリのパイプを使い流量を押さえながら灯油で燃焼し回転を上げてます
ビッグタービンだけ有って回転上昇にタイムラグが有り徐々に上がっています
掃除機は追加する予定です それからブースト計が壊れたのでブーストは解りません
又オークションで探します ビデオかなり、いい音してます見て下さい
ビデオの編集の仕方が解らなかったので、そのまま2分20秒載せてます。
2  しらいまさや  2002/03/26(Tue) 21:14 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
見たっす。デケぇっす。
けど意外に音は大人しめ?
某NT5ばりの凶悪な音がするかと思ったけど。(笑

灯油化にも苦労してはるみたいですね。
だからってプロパンでも回らない・・・こうなったらプロパンボンベを
逆さ向けて液化仕様・・・(バキィ

3  自作タービン  2002/03/26(Tue) 23:00
    max1-ppp11.tsuchiura.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
   しらいさん有り難う御座います
 こんばんは NTみたいにアフターバーナーやりたーい
 まだ ぜんぜんキーンとは回っていません
プロパン液化やってるhttp://home.earthlink.net/~turbochris/とこ有りますが
灯油安いし力有りそー
徐々に回転上げてみますタービン飛散防止用に台所のステンレス網カゴでも付けて
みようか(すげーださいかな)灯油にとりつかれてます。
4  しらいまさや  2002/03/26(Tue) 23:21 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
マジで馬力出るからね〜>灯油
その代わりにタービン吹き飛ばすのも簡単。諸刃の剣。(笑

で、灯油はノズルで直に吹いてるんすか?それとも蒸発式?
あのサイズのタービンなら燃焼機大きくして直打ちので良いかも。
蒸発式だと供給追いつかなかったりして。(^^;

5  自作タービン  2002/03/27(Wed) 00:00
    max1-ppp6.tsuchiura.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
とりあえず2分のパイプをコイルにして下から内部に上げてます
この前 灯油が流れないと思ったらコイル上部が溶けて詰まってしまいました
それから溶ける手前の下側にセッティングし直し現在は溶けないようです
灯油式草燃やし機と同じです
バーナーとポンプはなかなか見つけられそうに有りません
6  しらいまさや  2002/03/28(Thu) 01:12 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
蒸発管だけど、銅管は肉が薄い&高温での酸化が激しいのでどうだろう・・・
だからってステンだと熱伝導悪い・・・やっぱ鉄かなぁ。

で、今日何げに思い付いたんだけど、蒸発管を燃焼機に内蔵せず、外部に
置いてガスバーナーで加熱とか。
とりあえず回してみたい向きには良いかも。

言おうと思って忘れてたんだけど、あのタービンのオイルリターンパイプの
径はどのくらいですか?
リターンはかなり太くしないとダメっすよ。
ブローバイ溜まるような太さだと即ブローっす。
前のタービンのブローの原因はココかも。(^^;

7  自作タービン  2002/03/29(Fri) 00:25
    max1-ppp39.tsuchiura.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
こんばんは おじゃまします
銅管そのとうりです 車のオイル、燃料パイプ探して見ます
それから 質問ですが入り口は2分 約6ミリ 出口は約16ミリです
ブローバイと言うのが解りません見た目で出口を太くしただけで なぜ、、
タービンの入り口の奥の穴が3ミリ位で出口がフランジの大きい穴かと思っていました
教えてもらえますか ちなみに先日灯油出過ぎて一瞬ですがシュルールーー
と回転上がりすぎタービンが壁に触り変形はしていませんが一部擦れてしまいました
回転上げない様にきおつけないと ですね。
8  しらいまさや  2002/03/29(Fri) 22:30 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
ブローバイガス・・・まあガス化したオイルですわ。
灼熱のタービンシャフトにオイルをブッ掛けると多かれ少なかれ蒸発して
ガスが出ます。
で、このガスがちゃんと抜けてるウチは良いけど、リターンパイプが細くて
抜けるオイルで詰まっちまったりすると・・・ガスが溜まりオイルが押し
戻されてシャフトがオイル漬け、熱でオイルが変質してスラッジ化して
メタル焼き付きってなカンジ。

ターボのリターンが極端に太い理由は、オイルを流しもってブローバイガス
も抜けるようにしてるのと、オイルを絶対にシャフト部に溜めさせないため。
だから俺が作った零號機や零壱〜弐號機もリターンのスグ下にオイルパンを
つけるようにしてます。
そしてこのリターンパイプがオイルに浸かってもダメ。
ま、出来る限り太いパイプでオイルをオイルパンにストーンと落とすのが
秘訣です。

9  自作タービン  2002/03/30(Sat) 00:44
    max1-ppp43.tsuchiura.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
アドバイス有り難う御座います
次回改善するときオイル缶 配置換えしてみます
今から 風呂入ってからビデオ見せてもらいます。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)