■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ジェトエンジン作りたい!
2  しらいまさや  2002/03/31(Sun) 23:22 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
>自分はスプレー缶&木製タービンで逝きたいと思います!
>当方、溶接機・グラインダー・切断機何もありません(一高校生です!!)

ん〜まずは「ジェットエンジンの動く仕組み」の勉強ですね。
で、最低限の「工作機械と技術」です。
これを理解すれば、何故クルマのターボを使うのかが理解出来るかも。

ちなみにそのスプレー缶&木製タービンというのは海外サイトのフル
スクラッチのジェットエンジンを見たのでしょうか?
アレは使ってる材料こそ手近にあるモノですが、これらを生かす為に
「工夫と技術」でカバーしています。
あの技術と知識を得ようと思えば、今から数百万使ったとしても得られない
でしょう。(マジ
ウン万回転もするタービン&コンプレッサーの製作は、1/100ミリ単位の
精度と0.01gクラスの重量バランス取りが必要。(まあそんな世界
俺でも今の技術&設備では手が出ません。
工作機械と技術が無いからこそ、ちょっと入手が難しくても一番の
基本かつ面倒な部分が出来ているターボチャージャーの流用が最も簡単で
確実に作れる方法なのです。
中古で買えば5000〜1万円程度のモンですからね。(笑

今作ってる初號機は、スターレットのターボとホンダ車のABSポンプさえ
入手出来れば、後はホームセンターやドコにでもある街の電気設備屋さんで
売っている材料に絞り、工作精度も±1〜2ミリ程度を考えてます。
ええ、めっちゃアバウトに作れます。(笑
コレ以上工作ランクは落とせないっちゅ〜限界までやってますから。
溶接は無しでやるよりも溶接機自体をこしらえてから始めた方が簡単なので
廃バッテリーを使った簡易溶接機(でも高性能)から作り、溶接使うまでも
ない所は接着剤を多用したり。
後は最低限の工具・・金鋸、ドリル、ヤスリ等と気合いでどうにかなります。
ガスだって現在カセットボンベ1本で回す事に成功してます。(ゲラゲラ

まあ待ってみてくださいよ。その間に基本的な金属工作の工具を揃えて、
鉄アングルでテーブルくらい作れるようになっておいてください。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)