■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ジェトエンジン作りたい!
1  うに〜  2002/03/31(Sun) 22:51
    p3060-adsan10hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
始めまして うに〜と申します
よろしくです

自分もこのHPを見てジェットエンジンを作りたくなった飛行機そのものよりジェットエンジンの方が好きな馬鹿の一人です^^;

ジェットエンジンを作る際の注意点とかアイデア、技術を教えていただけると嬉しいです
自分はスプレー缶&木製タービンで逝きたいと思います!
当方、溶接機・グラインダー・切断機何もありません(一高校生です!!)
のこぎり・半田・ドリル・ビスナットで逝きたいと思います

ところで皆さんの本職ってなんですか?趣味であそこまで出来ますか?(しらいさんは別として)

2  しらいまさや  2002/03/31(Sun) 23:22 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
>自分はスプレー缶&木製タービンで逝きたいと思います!
>当方、溶接機・グラインダー・切断機何もありません(一高校生です!!)

ん〜まずは「ジェットエンジンの動く仕組み」の勉強ですね。
で、最低限の「工作機械と技術」です。
これを理解すれば、何故クルマのターボを使うのかが理解出来るかも。

ちなみにそのスプレー缶&木製タービンというのは海外サイトのフル
スクラッチのジェットエンジンを見たのでしょうか?
アレは使ってる材料こそ手近にあるモノですが、これらを生かす為に
「工夫と技術」でカバーしています。
あの技術と知識を得ようと思えば、今から数百万使ったとしても得られない
でしょう。(マジ
ウン万回転もするタービン&コンプレッサーの製作は、1/100ミリ単位の
精度と0.01gクラスの重量バランス取りが必要。(まあそんな世界
俺でも今の技術&設備では手が出ません。
工作機械と技術が無いからこそ、ちょっと入手が難しくても一番の
基本かつ面倒な部分が出来ているターボチャージャーの流用が最も簡単で
確実に作れる方法なのです。
中古で買えば5000〜1万円程度のモンですからね。(笑

今作ってる初號機は、スターレットのターボとホンダ車のABSポンプさえ
入手出来れば、後はホームセンターやドコにでもある街の電気設備屋さんで
売っている材料に絞り、工作精度も±1〜2ミリ程度を考えてます。
ええ、めっちゃアバウトに作れます。(笑
コレ以上工作ランクは落とせないっちゅ〜限界までやってますから。
溶接は無しでやるよりも溶接機自体をこしらえてから始めた方が簡単なので
廃バッテリーを使った簡易溶接機(でも高性能)から作り、溶接使うまでも
ない所は接着剤を多用したり。
後は最低限の工具・・金鋸、ドリル、ヤスリ等と気合いでどうにかなります。
ガスだって現在カセットボンベ1本で回す事に成功してます。(ゲラゲラ

まあ待ってみてくださいよ。その間に基本的な金属工作の工具を揃えて、
鉄アングルでテーブルくらい作れるようになっておいてください。

3  うに〜  2002/04/01(Mon) 00:11
    p3060-adsan10hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
自分でも全くその通りだと思いますよ^^;

ターボやジェットエンジンの仕組みや理論は一応勉強済みですのであとは工具ですかね〜
技術は幼いころから養われてますから(笑
溶接機を作るとなるとバッテリー3本いるみたいですがそれもありませんね
家庭用100Vはダメみたいだし… 今日の新聞にも載ってましたね、溶接機
ホントにスパークするのかと思いますが…
大学行けば好きなだけ工具使えるんだけどな〜

しらいさん、今後のジェットに期待します!

ところで質問なんですがターボのオイルは使いきりですか?それとも循環してるのですか?
模型用ジェットだと使いきりなので・・・
循環してるならどうやって回収してるのかが良く分からないんですよ・・・
漏れないんですか?
4  星野  2004/05/04(Tue) 21:15
    ngnfi-01p1-8.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)
ジェットは実機のもの今後進行成果仕事の合間により大変遅れる事あり

oil循環式
5  警備士  2008/01/24(Thu) 20:03
    add179.mco.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんばんは、さて、未来の、ジェトエンジンの、メカニズムは、反重力動力源が、採用され、また、この、未来の、ジェトエンジンは、燃料を、使用しない、
6  アリスト海苔  2008/03/29(Sat) 13:38
    p1190-ipbf509kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
しらいさん、こんにちわ、
相生職人さん(今は店が変わってるんでしょうか??)近くのアリスト海苔です。
 予備品としてEP82のタービン(中古)を持ってたのですが、EP82がなんと姫路バイパスでタンクローリと中央分離帯との間で
サンドイッチとなり廃車となってしまいました。持ってても仕方ないので、近場の方でジェットエンジンを
作ってみようかなって方は居られますか。
 着払い若しくは姫路西サービスエリアでの手渡し希望です。
もちろん無料ですので。誰か使ってくれませんか。
3Cのインタクーラー(EPに取り付けようとステーなんかを取った状態)もありますよ。
ただし、しらいさんが必要でしたらしらいさんを最優先しますが。
7  アリスト海苔  2008/03/29(Sat) 13:39
    p1190-ipbf509kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
>3Cのインタクーラー
F3C(RX−7)のインタークーラーです。
8  しらいまさや  2008/03/31(Mon) 10:50 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.13) Gecko/20080311 Firefox/2.0.0.13
>>6
スターレットに合掌・・(-人-)

スタタボのタービンは既に試してますので、どなたかチャレンジしてみてくださいな。
カセットボンベ液化で2本もあれば回ります。

ちなみにインタークーラーは、EP乗りの皆様が結構必死に探してると思いますんで、ソッチ方面に放出した方が良いかも。

#職人様は店変わっておられます。

9  アリスト海苔  2008/03/31(Mon) 21:16
    p1190-ipbf509kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
しさいさん、合掌ありがとうございます。
10年と8ヶ月、15万k走ったEP82も無事成仏出来ることと思います。
まあ、それにしても、運転手の嫁、助手席の嫁の母どちらにも怪我が無くて
本当に良かったと思います。ちなみにそのEP82はしらいさんの近くにある自動車
整備士学校にエンジンのサンプルとして飾られているはずです。
 インタークーラはヤフオクにでも出品してみます。
ターボ本体は、1週間ほど待ってどなたも必要でないようなら、金属ごみとして
処分することにします。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)