■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
オイル
1  しらいまさや  2002/07/20(Sat) 14:01 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
今日は久々に初號機イジってます。
オイルをオートバックスブランドの5W-20にして、オイルポンプはCB5インスパイアの
ABSポンプを使用。
結果・・・バッチリですわ。コールドスタートでも楽勝!
吐出量の少ないポンプだから油圧も上がり過ぎないし、なによりも5W-20のオイルが効いて
ます。
ただ温まると油圧が掛かる前にオイル流れ落ちてるカンジなんで、理想としてはやっぱ
プレッシャーレギュレーターでコントロールしたいトコ。

で、EP82タービンのアクチュエーターって口が2つあって、1つはタービンに、もう1つは
ブーストコントローラーに入ってるんだけど、今回はソコにブーストメーターを直結してた
んですわ。
だからEP82のローブーストモードとほぼ一緒。
この状態で回してみたら、最大ブースト0.2キロってトコ。
しかもカセットボンベ駆動でもかなり余裕ありまくり・・・ペンチでアクチュエーターの
ロッドをイジってブースト上げてみたら、あらあらビックリ0.8キロ位までガンガン上がる
やないですか。(笑
カセットボンベ液化仕様はかなり侮れないパワーを秘めてるらしい。
2〜3本パラにすれば家庭用プロパンボンベなんざメじゃないカンジ。
ただランニングコストは極悪だけどね。(^^;

さて、現状の燃焼機だけど、燃えたら調子良いけど始動性とメンテ性に難アリ。
いや、メンテ性は「元々は良かった」んだけど、蒸発管の仕様を後で無理矢理変えたから
もう1つ宜しく無い。
誰でも作れるってのが初號機の目標だから、もうちょっとマシなヤツを考えて作り直して
みよう。

2  しらいまさや  2002/07/22(Mon) 23:48 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
蒸発管ナカナカのアイディアを思い付いた!

ホームセンターで簡単に手に入る材料のみで、灯油さえ焚かなければ
溶接やロウ付けも要らなくて、加工も簡単!
とりあえず材料は揃えてきたから、ボチボチ新燃焼機こしらえてやるか。


3  タービン  2002/07/23(Tue) 02:00
    max1-ppp1.tsuchiura.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
しらいさん 期待してまっせ
俺のほうは本業が超ー忙しくなっちゃって
自分のVTR見てるぐらいで運転も出来ねーべ。
4  うに〜  2002/07/24(Wed) 15:49
    p4150-adsan10hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
バットぶった切って燃焼機にしようかと考えてるうに〜ですw
あー、今年は大変だわ
勉強忙しくって(実際は遊びだったりする)作ってる暇がねぇ…
何とか作らねば……
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)