■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
こんにちは
1  TOKU  2002/10/21(Mon) 20:18
    210-20-86-156.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
始めまして、HPと掲示板の書き込みを拝見させて頂きました。
推力・計算式云々さて置き回って良い音で火を噴けばOK!
このお馬鹿なコンセプトに集まる皆さんもお馬鹿でとても気に入りました(笑)
エグゾーダスのあの精度で自立運転に移行出来ているのは凄いですね。
僕自身も6年ほど前から自作JETエンジンを作って来ましたが最近のコンセプトは小規模化です。
現在はコーヒー缶のショート缶サイズを目標に着手し始めた所です。
実際にはロング缶になると思われますが・・・・
こちらも推力は期待してませんね、自立運転できればOK!です。

こんなお馬鹿な僕も是非仲間に加えてやって下さい。

2  Notice  2002/10/22(Tue) 20:14
    210.249.173.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)
始めまして。
コーヒーのショート管サイズでジェットエンジンなんて素敵ですね。
やはり、遠心式コンプレッサーの軸流タービンですか?


3  しらいまさや  2002/10/24(Thu) 00:16 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
いらっしゃいませ!もう大歓迎です!!
大先輩が居れば凄く心強いです。

コーヒー缶サイズって燃料機がですか?それともフルスクラッチで
コーヒー缶サイズのエンジンを?(^^;
そのサイズなら色々なイタズラ出来そう・・・とりあえずラジコン
ジェットカーとか!

しかし小型化するとなると、燃焼が難しいでしょうねぇ。
サイズが小さくなる=絶対的な燃焼時間が短くなるって事ですからねぇ。
ある程度の大きさで作ってしまえばどうにでもゴマカシ利くんですが。

4  TOKU  2002/10/24(Thu) 13:34
    210-20-86-156.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
仲間に加えていただいてありがとう御座います!

コーヒー缶サイズは当然フルスクラッチですよ。
しらいさんのおっしゃる通りで問題は燃焼室の容量ですね。
サイズに制限があるので最小の容量で最大限空気を膨張させねばならないので
燃焼時間+膨張率を考慮して燃料を特別のものにする予定です。
オリジナルブレンドの液体燃料をあらかじめ気化+混合してあげて燃焼室に送り込む!
苦肉の策なかんじですけどね〜・・・
燃焼室の容量稼ぎの為にコンプレッサー・タービン共に過流式で考えてますが
精度の問題で遠心コンプレッサー・ステーターをつけて軸流タービンで、なんて甘い考えも有ったりして(笑)

350mm缶サイズでは製作はしたのですが失敗でした・・・(灯油燃料)
これを元に設計のし直しと縮小を計ってます。

成功したら軸出力させてラジコンヘリをやりたいですね。

ちなみに下の書き込みにあるドイツ人の作ったJETの本は僕も5年前に買いましたよ
当時はドイツ語のしかなく苦労をしましたが一年後にアメリカで英語に訳されたのが発売されて買いなおしましたわ
今でも僕のバイブルですよぉ。
5  うに〜  2002/10/24(Thu) 17:07
    p2152-adsan10hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
こんにちは
フルスクラッチですか・・・
自分も今手元にある空き缶を見ながらいつかはつくってみたいと思ってますが
ラジコン用なら最小サイズで直径6センチ、推力3.2KGという製品があるみたいです
たとえるならデカビタのビンくらいです ちょうど6センチでした

TOKUさんは以前にも自作されたことがおありにあるようですがそれは
ターボを改造したものですか?それともフルスクラッチですか?


6  TOKU  2002/10/24(Thu) 22:05
    210-20-86-156.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
こんにちはうに〜さん
一番最初はしらいさんと全く同じ物を考えていましたが、
何事も形から入る(笑)僕としてはとりあえず形だけでもJETエンジンに近づけようと
上にも書いたドイツ語のバイブルに習い似たような形の物を作りました。
笑えるのはコンプレッサーの製作を手抜きする為に使った物が掃除機のFANです!
色々と探した所これが上手い具合にアルミ製の遠心式のFANが有ったんです。
タービンは自作してみたりターボのブレードを使用してみたりと試行錯誤の日々でした。
最近ではコンプレッサーに掃除機
タービンはターボが僕の主流ですね。
しかしこれの難点はタービンが重い!
なので今はコーヒー缶を目指してセラミックタービンの自作に挑戦するところです。

7  NAOKI  2002/10/24(Thu) 23:17
    cp248.ade.ttcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
皆さん、技術力があっていいですなあ〜。自慢じゃないけど、キャブのオーバーホールもしたことありません。
俺のばあいは、ラジコンでいいからプロペラ飛行機を作りたいなあ〜いや作れるようになりたいなあ。カメラと
トランスミッターをつけて操縦感覚をあじわいたい!
8  うに〜  2002/10/25(Fri) 01:04
    p5180-adsah09honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
なるほど〜
掃除機のあのモーターについてるやつですか
以前掃除機が壊れたときに(ベアリングが壊れた)何かに使えるかと思ってましたが
今確認したところ軸ぶれを起こしてたみたいでゆがんでダメでした
皆さん考えることは同じですねw 

設計終りになられましたら設計図をみせていただけるとうれしいのですが
どうでしょうか?
9  TOKU  2002/10/25(Fri) 13:13
    210-20-86-156.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
こんにちはNAOKIさん
技術力は僕の場合は機械系のエンジニアなのであって当然ですが
元々は趣味が講じての事なので好きこそもののってやつですよ!頑張りましょう。
ラジコンは空物ならば数年前までセミプロでしたのでお力になれると思いますよ
よくデモフライトやテレビの撮影等やってました。

うに〜さんへ
設計図の件はOKですよ。
ただ、趣味でやってる事なのできちんと図面化してないのですけどね(本職は機械設計なのに)
残念ながら今までのデータ等が最近自宅のパソと共にクラッシュしてしまったのですが
故にNETも今は会社のパソで平日のみアクセスですよ・・・・
試作品は一つ残ってます(その他は残骸・・・)のでデジカメ写真でも送りましょうか?
アドレスを載せてますので直接メールを頂ければ月曜にでも送ります。

10  うに〜  2002/10/25(Fri) 23:37
    p5036-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
ありがとうございますー
ではメール発射〜
11  Notice  2002/10/26(Sat) 15:56
    210.249.173.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)
すいません。私も興味有るので頂いてよろしいですか?
メール送ります。
12  NAOKI  2002/10/27(Sun) 21:13
    cs173.ade.ttcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
いや〜、ここはほんとにいろんな人がきますねえ。みんなで一致団結して
情報やパーツのやり取りしたら、ロケットでもできあがりそうで恐い。
ラジコン機ならば、いくらくらいのどんな機種がおすすめでしょうか?
全くの好みでいいです。また、法律的に飛ばしてはいけない場所とかあるんで
しょうか?
13  しらいまさや  2002/10/28(Mon) 12:21 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
>ロケットでもできあがりそうで恐い。

ボンベ直墳なら簡単でしょうアレ。
燃料は灯油かガソリン辺りで。
問題があるとすれば、「ドコで」「誰が」点火テストするかですな。
まあ失敗すれば確実に死にますわ。
少なくとも俺ぁやりたくない。(ゲラゲラ

完成した暁には、民間人で初めて「周回軌道に粗大ゴミ投げ込んだ漢」となるか、
日本海から北ち(以下検閲削除)

14  TOKU  2002/10/28(Mon) 13:29
    203-165-25-108.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
NAOKIさん
全くの入門なら通常25クラスの上翼機ですね。
25クラスと言うのはエンジンの排気量で立方インチです、上翼機は一般的に言う所のセスナみたいなもんです。
このクラスなら多少の風に煽られたりせずに安定した飛行が出来ます。
値段は安いところならフルセットで4〜5万ですね。
僕としては機体やメーカー等は入門用なら何処の何の機体でも変わらないと思います。
場所については多少人里離れた所で民家等の無い400m四方の広さが有ればいいですね、
法律的にはフライトエリアから300m以内に民家や電線の無い所と有った気がしますが・・・
実際のところ日本にそんな恵まれた環境は滅多に無いので操縦者のモラルでよいのでは?
ただ、どっちにしても教わる人が居ないと悲惨な結果は目に見えてますので出来ればどこかのクラブに入る事をお勧めします。
関東地区なら僕が行って教えられるのですが・・・

  しらいさん
ロケットは簡単です!
16歳の頃に作って飛ばしました(爆発有り)
点火は怖いので遠隔です、プリントごっこのバルブを割って剥いてマグネシウム線を出して
006Pにスイッチを付けて繋げて点火してました。
使用機材(材料はO2パックとフィルムケース(燃料タンク)燃焼室はカセットコンロのボンベです。
ポイントは燃料と気化器ですな。(笑)

15  うに〜  2002/10/28(Mon) 20:01
    p6100-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
TOKUさん
写真届きましたのでこちらでお礼を述べさせてもらいます
どうもありがとうございました^^
参考にさせていただきます


ところでどなたかターボの排気側のタービン余っていらっしゃる方いらっしゃいませんか?
あれで直径5〜6CMのものがほしいんですが情報提供よろしくお願いします

16  Notice  2002/10/30(Wed) 00:59
    210.249.173.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)
>14
写真どうもありがとうございました。
それにしてもロケットエンジンまで作ったことがあるんですね。
やる人はやるもんだ。
私なんかステンレスパイプに火薬を詰めて、パチンコ球詰めて(以下省略

>13
周回軌道に粗大ゴミを投げ込む・・・
イカス!!
投げ込んでみたいもんです!!
遠心力が重力に釣り合うほどの速度を持たせるのにエラいエネルギー使いそうですが・・

17  NAOKI  2002/11/03(Sun) 19:12
    cp152.ade.ttcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんばんは。おひさしぶりっす!さっそく、ヤフオク見たんですけど
【サイズ・素材・仕様】
全長 610mm
全幅 750mm
全備重量 290g
全翼面積 732dm2
翼面過重 39.6g/dm2
モーター駆動時間 約4分
充電時間 約3時間
箱寸 810×350×170mm

・使用電池・充電器
飛行機 6Vニッカド電池(400mAH)付属
送信機 単三乾電池8本(ニッカド使用可)
またはタイヨー9.6Vニッカドパワーパック1個(別売り)
・充電条件
入力電圧 AC100V 50/60Hz 4VA
出力 6.75V 140ミリアンペア
※中国製
こんなのが、1万円前後だったんです。やはり、もう少し張り込んだほういいでしょうか?
と、今もう一度TOKUさんのを読んで、排気量とかいてあるのに気付いたんですが、
もしかして、模型飛行機って電動ではなくガソリンエンジンで飛ぶんですか?
しらいさん
ロケットもつくれるんですか?すごいですね!しらいさんは将来世界丸見えに出てきそうですね!
「なんとこの人、ジェット機を作ってしまった!」てなかんじで(^^)
最近、そういう記事がのっていないのですが、またひまなときでもお願いします。


18  まつだいら  2002/11/05(Tue) 10:12
    airh032123136.mobile.ppp.infoweb.ne.jp
電動の安い双発のやつって、ラダーもエルロンもエレベーターもなく
推力?調整だけで旋回と上昇下降するだけだとおもいます。
まっとうな飛行機としての操縦はできないので、投げて遊ぶ飛行機に
毛が生えたような機動しかしないと思います。
1万円が高いか安いかは微妙なところですね・・・
まともなラジコン飛行機としては問題外なのでそういうのを期待する
なら安物買いの銭失いだとおもうし、たんにオモチャとしてほしいなら
懐具合だけの問題だとおもいます。

#でもひそかにほしかったりするおいらです。サンタさんお願いします。

19  TOKU  2002/11/05(Tue) 22:52
    203-165-25-108.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
NAOKIさん
これは多分タイヨーのDASH−8シリーズですね。
この機体は絶対にお勧めできませんねぇ
かく言う僕も持ってますがディティールに凝ったばかりに性能が悪いです、
そのうえ無線機も性能が悪くてノーコンばっかりでした・・・
内容はまつだいらさんの言う通りでおもちゃとしての考え方ならば同じヤフオクの
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c25755459
これがお勧めです!
同じくらいの値段でも飛びが違いますね。
ラジコン飛行機の感じを楽しむには申し分無いと思いますし安定も良いです。
ただし、風がちょっと吹くと初心者には大変だと思いますが慣れて来ると
風に乗せて空中停止やバックなんかも出来るようになります(笑)
風の影響を受けやすいので飛ばす事も出来ない事が多いですから
出来る事なら25クラスのエンジン機がやっぱりお勧めですね。
ちなみにエンジンはアルコールが主成分の専用燃料です、電動はパワー不足や充電の手間が有って
意外と面倒くさいし万が一のリカバリーが効きませんから・・・


20  サイファー  2002/11/11(Mon) 00:00
    211.12.84.45 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)
 初めまして、この掲示板でロケットの話が出たので初めて書き込みを
させていただきました。
自分は職業訓練校で溶接を習っているとき酸素ボンベと水素ボンベで
ロケットができないかなー、と思ったことがあります。思っただけですけど。
ちなみにこんなページもあります。
http://village.infoweb.ne.jp/~anoda/space/mlab11/mlab11.htm
21  しらいまさや  2002/11/11(Mon) 00:10 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
あ、俺の元ネタもコレですわ。(ゲラゲラ

22  Notice  2002/11/13(Wed) 13:40
    210.249.173.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)
コミック買いました。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)