■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ジェットエンジン作りたいですが・・・
45  野良タヌキと申します。  2006/02/18(Sat) 23:41
    softbank221056079019.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ターボ製造関係者です。
皆さん、高度技術にチャレンジ!頑張れ〜
でも、一つ忠告しときます。高回転タービンブレード回転スピード(回転物の一番外側の回転スピード)はマッハ一歩手前まで上がります。
これは、最悪バーストになったら、拳銃の弾までは早くないものの、殺傷能力充分です。
くれぐれも、エンジン真横〜後方付近には、居ないでください。
できれば、最悪を考えて、土のうなどの防護は必要です。
それからもう一つ。
IHI製X6ターボ部品の流用はおやめください。
元々レース用に開発されている為、MAX−Nt付近での使用が想定されるエンジンでは、数分でバーストの可能性大です。
市販のX6キットは、安全ラインまで、能力を落として使ってます。

後、耳より情報ですが、同じIHIの定年者が、ターボ使ったジェットエンジンで、ラジコン作ってます。
サイトはどこにあるか?不明ですが、今もやってるようです。
サイト見つけ出せれば、参考になる事書いてあるかもしれません。
僕のお勧めは、中型トラックに使うターボがいいんでないかと思います。
翼車外形を、5〜10%は落として、完成組で回転バランスを取ればいい感じになると思います。
小型乗用車のターボ部品使うなら、十年くらい昔のトヨタ製や、各メーカーで、背面が富士山状に盛り上がった整形されたタービン&コンプレッサーが耐久力あっていいですよ。

後、最後になりますが、他のタービンより、異常に軽いタービンがありますが、材質が違います。
切削加工中に、異常な火花が出ます。加工後の粉塵も粉塵爆発しやすいです。
熱に強い特性がある材質で、実際のジェットにも使われていますが、素人には、加工の危険度が高いので、使わないように願います。
加工コスト(特殊刃具必要)が異常に高いので、とても刃具購入したいと思わないと思いますが・・・・・

技術向上と並行して、安全にジェットエンジンをお楽しみくださいね。(^0^)/〜
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)