■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
質問です。
1  石田  2006/08/11(Fri) 23:07
    p2081-ipbfp405okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
ターボで作るジェットエンジンを飛行機につむとしてそのまま推力使うのとターボプロップみたいな感じにするのはどちらが効率良いですかね?
2    2006/08/21(Mon) 20:45
    flh1aak033.ehm.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
スピードは?
低速ならゆっくり大量に空気を掻き出すプロペラが効率良いし、高速で移動するならジェット噴射ということらしいです
3  石田  2006/08/22(Tue) 11:31
    p2081-ipbfp405okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
ありがとうゴザイマス!
実は僕、自作航空機を作ろうとたくらんでいるもんで・・・
4    2007/02/12(Mon) 03:20
    i121-114-210-74.s05.a008.ap.plala.or.jp Opera/7.54 (Windows NT 5.1; U) [ja]
はじめまして、になります。
素人ながらにジェットエンジンの概略をつかみたいのですが、どうにもわからないのでご指摘おねがいします。ペコリ。
以下が私の考えるジェット↓
「ガスバーナーみたいに常燃してる炎に灯油のミストを掛けて燃やし、燃焼によって膨張した気体が圧の低い外へ逃げる際にタービンを回し、同軸のコンプレッサーが回り・・・
という感じで捕らえてしまっていいのでしょうか?
いきなり変な質問して、ごめんなさい。ですが、「それは間違ってる」という箇所があったらレスくれるとうれしいです。
5  しらいまさや  2007/02/12(Mon) 19:55
    58-70-41-176.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>4
概ねその考え方で良いと思いますよ、
常燃してる炎という部分はとりあえず忘れても構いません。
それよりもコンプレッサーから来た空気を使って何かを燃焼させ、燃焼により膨張して圧力が上がり、その圧力差でタービンを回す・・・程度で十分だと思います。
要は空気を膨張する事だけ出来れば、固形燃料でもロウソクでもダイナマイトでも構いませんから。

その上で、現実的な熱量を得るにはそうすれば良いか・・・となれば、コンプレッサーからの豪風の中でも安定して燃焼させる事が出来る構造のバーナーが必要になるワケです。

6    2007/02/13(Tue) 00:28
    i121-114-210-74.s05.a008.ap.plala.or.jp Opera/7.54 (Windows NT 5.1; U) [ja]
なるほど!
7  ももんがー  2007/09/26(Wed) 21:40
    215.233.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.7) Gecko/20070914 Firefox/2.0.0.7
基礎部分の計算をして見ようと思います。
「ジェットエンジンの推進力はどの様にして得られますか?」
おそらく、出口部分に有るノズルから圧力気体が噴出する反力によると思います。
この場合燃焼気の速度は音速を超えないので外気圧の二倍の内部圧になると
音速に達しますのでノズル径によって気体通過量が決まる。
その量に対する空燃比はきまっている(値は良く知りません)ので
その量を守れば安定して燃焼するように思います。
(勝手な想像です)
石油ストーブなどで圧力噴霧式(電磁ポンプとスピナー噴霧器の組み合わせ)
などがありますがそれを使うと燃焼室内で有る程度混合できるかもしれません。
(気化熱をどこから得るの?が問題ですが)

内燃圧が2気圧以内ですとストーブの圧力の方が大きそうで流用できそうです。
8  ももんがー  2007/09/27(Thu) 19:25
    215.233.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.7) Gecko/20070914 Firefox/2.0.0.7
ノズルはこんなんがよろしいかと・・
ttp://www.kirinoikeuchi.co.jp/technical05.html
9  ももんがー  2007/09/30(Sun) 22:43
    215.233.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.7) Gecko/20070914 Firefox/2.0.0.7
作っているところがありました。ttp://www.5bears.com/gt.htm
10  いそ  2007/10/03(Wed) 22:59
    aic11-p138.flets.hi-ho.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。自動車用ターボでガスタービンエンジンを製作しています。(ジェットではなくてすいません)
燃料は自動車用のプロパンを使用していますが、燃焼器のサイズで悩んでいます。
ターボは2500ccのものなのですが、どの程度の大きさにすると燃焼が安定しやすいのか。
自作タービンさんの作ったガスタービンのような取り回しを予定しています。
突然で申し訳ありませんが、何かアドバイスがあれば教えてください。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)