■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
私もジェット作ってます。
1  一点破線  2007/05/06(Sun) 19:59
    softbank221104199136.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 はじめまして。

 私も自作ジェットエンジン作ってます。仲魔になりたいです。
私のジェットも灯油で動かすことは出来たのですが、タービンを溶かしてしまい
失敗になってしまいました。
 2号機は、皆様のエンジンを参考にさせていただいて逝こうと思います。

最後まで頑張るので、アドバイスよろしくお願いします。
2  石田  2007/05/06(Sun) 20:43
    p4104-ipbfp203okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
ttp://plaza.rakuten.co.jp/jetbymasa/profile/
の方ですよね・・・?(違ってたらすいません)
IPから・・・
書き込みさせていただいているokafu2005です。
よろしくお願いします。
3  しらいまさや  2007/05/09(Wed) 03:00 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
早速動画拝見させていただきました。
タービンはRB20DETのセラミックボールベアリングですかね?
実は僕も以前からコレに目を付けてまして、今作業台の上に・・・いやいやコレは独り言。クス
動画の最初のヤツはプロパンですか?
すっごく良い感じで燃えきってますね。

で、最後の動画ですよ。
完璧に僕の「アノ時」の再現ですわ。ゲラゲラゲラ
もう走馬灯のようにフラッシュバックしましたともエエ。

で、写真の燃焼筒を見る限り&RB20DETクラスのタービンならもうちょっと穴増やしても良いかもです。
でないと過給圧が上がり過ぎて、過負荷でタービンシャフトがブチ折れ・・・たのかもとか言ってみるテスト。


4  一点破線  2007/05/10(Thu) 00:18
    softbank221104199136.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
なるほど! ボールベアリングだったんですか(←知らないで使ってました。
確かによく回ってました。 しかし、このタービン・・・コンプレッサーやタービンからオイルがかなり漏れてきます・・・。
始動や運転には然程問題ないのですが...(油圧不足?)

私の作ったジェットですが、灯油化の前はカセットボンベ二本を液体仕様で回してました。(おほめの御言葉ありがとうございます!)
でも、一回の運転でボンベ半分以上は燃料食ってます! しらいさんが言う様にでかいボンベにしておけば良かったと今では後悔しております...。

灯油化仕様ですが...ほんとに頭の中壊れました! 音も予想以上でした。多分近所の所には余裕で届いたと思います。ゴールデンウィーク中だったので居ませんでしたが。

アドバイスありがとうございます!実はこの後分解してみたら、シャフトにひびらしき物が。もし、このまま回していたら・・・・・
考えただけでも恐ろしいです!

ちなみに、新しいタービンを見つけたので、燃焼室も.しらいさんの物を参考にさせていただき、新しくしたいと思います。
5  一点破線  2007/05/10(Thu) 00:46
    softbank221104199136.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
石田さん、こちらこそよろしくお願いしますです!

聞いたとこによるとコンップレッサーとタービンを自作されるとか?
コンプレッサーは鋳鉄を利用すれば出来るかもしれません。
タービンは、やはりインコネルになると思います。(←えらそうな事言ってすみません。

一様販売している所見つけましたので。
ttp://simametals.ddo.jp/ita%20sus.html

出来上がったら動画よろしくおねがいします!
6  石田  2007/05/10(Thu) 18:50
    p4104-ipbfp203okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>聞いたとこによるとコンップレッサーとタービンを自作されるとか?

ぁあ〜微妙ですね。
コンプレッサーはアルミで作るのはどうでしょうか。
(ブレードと円盤はアルミを溶かして接合)
強度足りないかもしれないけど・・・。
タービンはインコネルよりもステンレスの方がよいかと・・・。
インコネルは高いけど、ステンレスは安価。
>出来上がったら動画よろしくおねがいします!
やはり作るのは飛行機の胴体が完成してからなので、道のりは長いです。
ちなみに、50馬力以上を目指そうと考えています。
7  一点破線  2007/05/17(Thu) 18:24
    softbank221104199136.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
書き込み遅くなってしまいすみません。モデムが不調でして...
>コンプレッサーはアルミで作るのはどうでしょうか。
>(ブレードと円盤はアルミを溶かして接合)
>強度足りないかもしれないけど・・・。
なるほど、確かにアルミなら作りやすいですね。
問題は強度ですが、中にはSS400より硬い物もあるようです。

>タービンはインコネルよりもステンレスの方がよいかと・・・。
>インコネルは高いけど、ステンレスは安価。

ステンレスですか、そういえばどっかのサイトでタービンにステンレスを使っていたのを見た記憶が...
インコネルは本当に高いです。教科書にはステンレスの10倍くらいの値段だと書いてありました。

>やはり作るのは飛行機の胴体が完成してからなので、道のりは長いです。
>ちなみに、50馬力以上を目指そうと考えています。

確かに飛行機の完成が先ですね!頑張ってください!

ところで、しらいまさやさんにお聞きしたいのですが、アメリカの人が作っているジェットエンジンにはかなり大きなタービンを使っていますが、
あのようなデカイタービンはどこにいけば入手できるのでしょうか。
もしご存知でしたらお願いします。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)