■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ジェットエンジン作ります 
11  しらいまさや  2007/10/18(Thu) 00:33 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.7) Gecko/20070914 Firefox/2.0.0.7
え〜と、BG5のタービンかな?
ターボであれば使えないモノはありません。
ただ大きい方がマトモなスラスト出せる可能性があるのと、ボールベアリングタービンの方が潤滑面でかなり手抜きを出来るってトコでしょうか。

オイルポンプはパワーステアリングのポンプが一番入手し易いかな?
ただ問題は、それを回す動力をどうするか?って部分。
思った以上に馬力を食いやがります。
使い捨てであればインジェクション用の燃料ポンプが使えない事もないですが、まあ油温が上がるとイチコロで逝きます。
他にはUCF10セルシオのABSポンプとか。
デカく容量もありそうなので、案外使えるかな?

手に入るのならSW20やJW2の一部の電動パワステポンプ、軽ダンプとかの電動油圧ポンプですかね。
これなら確実だけど、さあ手に入るかなぁといった所。
工作に自信があるなら、モンキーとかのエンジンのオイルポンプ、コレを何かのモーターとギアで上手く回してあげれば・・・というのを、実は先日実験しておりました。
で、これらのポンプを使うなら、プレッシャーレギュレーターは必須です。
とまあ、こんな部分がボールベアリングのターボだと一気に簡略化出来るんですけどねぇ。
基本的にポタポタタレ流すだけでOKですから。

燃料ポンプについては、車のインジェクション用燃料ポンプ以外の選択肢は無いと思います。
これにまたまたインジェクション用のプレッシャーレギュレーターを組み合わせたら問題ありません。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)