■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ジェットエンジン作ります 
1  宮城  2007/05/13(Sun) 19:46
    acca1aaa088.stm.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
始めまして
2  宮城  2007/05/13(Sun) 20:04
    acca1aaa088.stm.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
今工業高校の三年です

今白井さんのエンジンを参考にしてジェットエンジンを作ろうと
材料集めをしているのですが、燃焼室に使う75ミリのパイプがホームセンターを探し回っても見つからないので
余っていたら分けていただきたいのですがよろしくお願いします。
3  しらいまさや  2007/05/16(Wed) 03:07 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
残念!売り切れますた。orz
ホームセンターではこのテのパイプは少ないと思います。

近所で鉄工所とか電気の設備屋さんを探してみて、切れ端無いですか?と聞いてみましょう。
75ミリに拘る必要は無く、内部の燃焼筒+αの寸法であれば特に何でも構いません。
その気になればホームセンターで売ってるブリキの煙突、粉ミルクや缶詰の空き缶でも使えるでしょう。(溶接は出来ませんが)
その辺りは創意工夫で頑張ってみましょう。(~^)b

4  宮城  2007/05/16(Wed) 22:28
    acca1aaa088.stm.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
アドバイスありがとうございます。実は昨日、機械科の資材置き場に入った時にいい感じのパイプがあったので
早速隙を見てパクっ…じゃなくって、要らないものならもらおうと思っています。

今とりあえずホームセンターで手に入る物は集めたのですが、肝心のターボが何を使えばいいのかわからないので
お勧の物があったら教えてください。
5  しらいまさや  2007/05/17(Thu) 00:43 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
出来ればボールベアリング式のターボですね。
普通のオイルメタル式だと、タービンに結構な油圧(0.2〜0.4MPa)を掛けないとダメです。
しかしボールベアリングだと、油圧も流せるだけあれば良いし、流量も非常に少なくて済むし、タービンを回す抵抗も凄く小さいんです。
それは結局オイルポンプで手を抜ける&成功率が上がるんです。

使ってる車種ですが、有名ドコロでは、シルビアの新しいヤツとか、レガシィとかインプレッサ。
しかしコイツらは中古でも異常に高いんですよ。(^^;
てなモンで、あえてオススメしてみたいのが、日産のR32スカイラインGTS-tとか、Y31、Y32セドリックのセラミックボールベアリングタービンですね。
他に流用するような事も無いので、結構底値で買えると思います。

あと軽のタービンは

         絶 対 に オ ス ス メ 出 来 ま せ ん

軽のタービンは良く壊れるから、中古の相場が異様に高いんです。
そして、意外かもしれませんが、小さく作るよりも有る程度大きく作った方が色んな意味で簡単なんです。
僕は昔、大きなプロパンボンベ&工業用レギュレータで回してました。
しかしこれでは設備の無い人にとっては負担が大きかろうという事で、軽のタービンを使うようにしてきたんです。
ところが最近、カセットボンベを液化のままで使う事により、かなり大きなタービンを回せる事が判ってきました。
となれば、どうしても工作が細かくなる軽のタービンよりも、

              か  な  り  大  雑  把

に作れてしまう、乗用車クラスのタービンをオススメしてみます。

6  宮城  2007/05/25(Fri) 21:55
    acca1aaa102.stm.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
返事遅れてすみません 
アドバイスありがとうございます。
とりあえずターボを手に入れてから工作に入ろうと思うので
また分からない事が出てきたら、くだらないことかもしれませんが
アドバイスよろしくお願いします。


それから
7  宮城  2007/06/03(Sun) 18:29
    acca1aaa102.stm.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちはお久しぶりです
突然ですが明日R32のタービンが見つかったので解体屋にとりに行くのですが
状態がいいのか悪いのか見極め方が分からないので簡単見極め方を教えてください。
8  しらいまさや  2007/06/04(Mon) 19:44 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.4) Gecko/20070515 Firefox/2.0.0.4
ん〜とタービンをつまんで揺さぶってみてください。
ガタが明らかに感じられる場合は終了間近です。

まあ「どうせ壊す」ので、安けりゃそれで良いのではないでしょうか?(笑

9  宮城  2007/06/04(Mon) 21:26
    acca1aaa102.stm.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
アドバイスありがとうございます。
どうやらこいつは終了間近のようです(^^;
最初の運転まで生きていてくれば万々歳なのでこいつで行こうと思います。

10  アポロ  2007/10/15(Mon) 22:33
    215.233.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.7) Gecko/20070914 Firefox/2.0.0.7
RHF4 VF21 9705 14409AA011・・と
RHF4 VF20 9705 14409AA122 のタービンは使い物になりますか?
他には オイルポンプ、燃料ポンプはどんなのが使ええますか?


11  しらいまさや  2007/10/18(Thu) 00:33 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.7) Gecko/20070914 Firefox/2.0.0.7
え〜と、BG5のタービンかな?
ターボであれば使えないモノはありません。
ただ大きい方がマトモなスラスト出せる可能性があるのと、ボールベアリングタービンの方が潤滑面でかなり手抜きを出来るってトコでしょうか。

オイルポンプはパワーステアリングのポンプが一番入手し易いかな?
ただ問題は、それを回す動力をどうするか?って部分。
思った以上に馬力を食いやがります。
使い捨てであればインジェクション用の燃料ポンプが使えない事もないですが、まあ油温が上がるとイチコロで逝きます。
他にはUCF10セルシオのABSポンプとか。
デカく容量もありそうなので、案外使えるかな?

手に入るのならSW20やJW2の一部の電動パワステポンプ、軽ダンプとかの電動油圧ポンプですかね。
これなら確実だけど、さあ手に入るかなぁといった所。
工作に自信があるなら、モンキーとかのエンジンのオイルポンプ、コレを何かのモーターとギアで上手く回してあげれば・・・というのを、実は先日実験しておりました。
で、これらのポンプを使うなら、プレッシャーレギュレーターは必須です。
とまあ、こんな部分がボールベアリングのターボだと一気に簡略化出来るんですけどねぇ。
基本的にポタポタタレ流すだけでOKですから。

燃料ポンプについては、車のインジェクション用燃料ポンプ以外の選択肢は無いと思います。
これにまたまたインジェクション用のプレッシャーレギュレーターを組み合わせたら問題ありません。

12  まえちん  2007/11/12(Mon) 08:58
    fla2405-010.wind.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
会社の倉庫からタービンが7個程度出てきました。
これはジェットエンジンを作れ!という神のお告げでしょうか?

13  しらいまさや  2007/11/13(Tue) 00:44 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.9) Gecko/20071025 Firefox/2.0.0.9
>>12
間違いないでしょう。
もしくは1コだけでジェットエンジンを作り、残り6個は6気筒エンジンに全部付けろ!という事かもしれません。
14  アポロ  2007/11/13(Tue) 23:26
    90.53.205.61.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.9) Gecko/20071025 Firefox/2.0.0.9
>残り6個は6気筒エンジンに全部付けろ!
そんなんしたら、空を飛びませんか?
(冗談です)
何でもタービン無しで空気が圧縮できるらしい?
そんなんが有ればジェットに出来ますか?

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)