■ロビーに戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【雑談】今日の出来事【Y談】
138  nomad  2004/09/01(Wed) 00:54
    p7214-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.53 (Windows NT 5.1; U) [ja]
>エアブラシ
 その昔、スーパーリアルっちゅう手法が流行ったことがあって、空山基とか、そうゆう人が写真みたいなイラストをエアブラシで描いてました。
H・R・ギーガーさんなんかも。
そういうレベルの絵を求めると、粒子が粗い、ということです。
エアブラシのピースコンは口径が0.2mm〜0.4mm。自動車塗装用のガンは0.8〜1.8mm。
扱う塗料の粒子と塗る面積の差は大きいです。
んで、自動車用の塗料は絵を描くためのものではないので、色を混ぜたり、重ねたりすると濁ってしまうのだす。

で、わかったことがいくつか。
1.道具が悪いのではない。俺のデッサン力がヘタなのだ。
2.自動車用塗料はグラデーションがかけにくい。粒子が粗くてみっともない。
3.スーパーテクニックな人がクルマに絵を描いても、自動車の仕上がりとして見た時、実は大抵センスがズレてる。うまい技術がムダ。
4.うまいこといっても、グラデーションをかけて塗膜が薄いところから退色して絵がバカになっちゃって長持ちしない。

本気で絵を描くなら、自動車用塗料は下地だけにして、耐候性を犠牲にしてでも絵画用塗料を使った方が良いと思います。
あ、そうだ!
タミヤカラーみたいなプラモ用塗料がいいですよ。アレなら粒子は細かいし色数も多い。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■ロビーに戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)