■ロビーに戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【雑談】今日の出来事【Y談】
446  nomad  2007/04/08(Sun) 19:29
    p2218-ipbf806hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
> それなんどもやってます・・。

おまいは俺か!
インターネット--ルータ--HUB--無線ルータ〜〜〜(無線カード)PC

になってるものと思われます。
無線ルータと社内のルータの間の接続がちゃんとでけてないのだと思う。
無線ルータはルータ機能をはずしてバカHUBとして使うか、無線ルータ以下のネットワークを違うIPセグメントにしてやる必要がある。
このあたりは皆様ご家庭のネットワーク環境でもしばしば起きることなので(てかウチもそうだ)マニュアル読むなりメーカーに電話するなりして普通に設定すりゃいいように思う。

ただ、コレガやIOデータやバッファローの無線ルータだったとしたら、会社で使う機器として選ぶのはどうかしてると思う。
故障したら取り替えるしか手が無いし、取り替えた後で同じように通信が出来るか保障が無いからね。(認証とか暗号化とかが同じとは限らない)

基幹システムが全部オープン系になっててWebベースになってりゃいいけど、クライアント/サーバ型のオンライン処理をしてるとPingは通っても接続エラーしたり認証でコケたりきちんとした終了処理ができなかったりするんで、そういうシステムとの相性も含めて無線LANを許可したのかも心配。
Web系でもproxy経由する/しないの処理をさせるかどうかで変な動きをしたりする。

わかんないもんはわかんない、というのはその通りかもしれん。
多分、その通りなんで、要は「そいつは使えん」ということなんだろうね。
後はそいつの上司にどう伝えるかってことかな。
って言ってもクビにするわけにはいかんのでガマンすれ、っていうgdgdの展開が待ちそげなオカン
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■ロビーに戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)