■電算機板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ついでに・・・・・・
1  幽霊@電波モード  2001/10/19(Fri) 12:20
DOSで育った旧人類
手ぇアゲロ(プ

2  よも  2001/10/19(Fri) 15:01
ふっふっふ、中学時代のPC8801mkIIFRでCP/Mエミュレーターです!(爆)
LHArcなんて5kの圧縮を解答するのに20分かかったんだぞー。
なもんでpkxarcとかで.arc圧縮ばっか。
うわ、古(汗)
3  しらいまさや  2001/10/19(Fri) 21:47
俺はMS-DOSは知らない。(マジ
未だにプロテクトモードだとかハイメモリだとかの仕組みを理解してないし。
けど俺はHuman68Kで育ったので、基本的にDOSは使える。(笑
FISHなんかも使ってたから、UNIX触った事もないのに基本的なコマンドは
知ってたりしたし。

その前はMSX-DOSかなぁ。(笑
けど何をして良いモノやら全然わからず、結局BASIC叩いてたけど。
OSらしいOSってHumanが最初だなぁ。

4  まつだいら@じじい  2001/10/19(Fri) 22:49
すんまそん、DOS使いでした。
むかしはFM系が趣味だったので、DOSなぞ汚らわしいものだと認識していたのですが
9年前くらいに仕事でIBM-PCのドライバやBIOSとかの改造するはめになって
「これからはこれしかない」と感じた次第であります(遠い目)
そのころ「98なぞほろぶ、時代はドスヴイ」とか吼えてたら「キ印」扱い
されたもんでありました。いじょう。

5  幽霊@電波モード  2001/10/23(Tue) 08:37
EPSONのPC286Vが最初だったかなぁ・・・・・
当時親の金を横領してPC286Vを買ってきて
しばらくはバレなかったが、バレた時はマジにシバかれた(ォィ

しかし当時ディスプレイを買う金が無く
1年以上ディスプレイが無かった(泣
結局Win95のOSR2.5が出るまでDOS貫いてましたね


6  しらいまさや  2001/10/23(Tue) 18:22
そんな金横領してしばらくの間バレないって、きっと押入れにお金が溢れる程
入ってるに違いない。

俺がWinに入ったのはWin95OSR2.1からだなぁ。
それまでは68Kで頑張ってたし。
っていうかこのページ、元々は68KでPPP接続して、SuperEDでページこしらえて、
FTPで転送してたんだよなぁ。
メールクライアントに良いの無かったから、メールの送受信も大変だったし・・・

7  幽霊@電波モード  2001/10/24(Wed) 12:30
いや、実家はそれなりに貧乏です
婆さんの家に逝けと言われたので旅行代を虚偽申告して
浮いた金で中古のPC286を買った・・・・

あぁ思い出す 中坊の3年の頃やね・・・・・・

ちなみに68の同人ハード開発の勢いは止まって無いみたいね
今度はLAN+USBが逝けるらしい・・・・

8  kazz  2001/11/21(Wed) 18:52
    taue01.taito.co.jp 172.18.51.90 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
私もCP/Mから。マイコン開発専用機および、88mkII/30+8inchFDDかな。そういえば、DUAD-88って覚えてる?
9  DX-7  2001/11/21(Wed) 21:04
    customer97-83.mni.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
DOSは9801でまだ現役ッス。
小学校5年のときにオヤジが「安かった」と買ってきた01のFS(386SX)が最初でした。
最初はコン○イルの円盤駅等で遊んでましたが、中学のときは88BASICでFM音源を弄くってました。
現在はJW-CAD&FM音源遊び&PICのお勉強で使ってます。
いまのヤツは数KBのメモリを確保するのにどれだけ苦労したか知らないんですよね・・・。
10  ひのもと  2001/11/22(Thu) 00:38
    ppp60.ibaraki-ap4.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
うーむDOSよりBASICかな。

1. PB100 カシオのポケコン
2. PC1450 シャープのポケコン
3. E500 シャープのポケコン
4. PC286Model0 MS-DOSでuucpしてました。
5. GW2K P5-90 Linux/Win3.1->Linux/Win95 初めてPPPした。
5. TP701C Win95のDOS窓でuucp->ppp
6. PC110 たんなる玩具
7. s30 Meはクソじゃ。

仕事ではアセンブラが結構多かったなぁ。
モトローラのほうがインテルより素直で好き。
11  まつだいら  2001/11/22(Thu) 23:08
    okym0307.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)
>>10
PC-110 漏れんちで家内DNS&NTPサーバとして現液だったりする
仕事でI386ネイティブモードのアセンブラーやったな〜GnuASM386・・・
12  Laguna SV-R Four  2001/11/29(Thu) 22:31
    ppp101.saitama-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
気が付いた時にはすでにDOS使いでした・・・・。

最初に自分用に買ったPCがジャンクのPC−98XL(ハイレゾマシン)。ゆえ
にずっとハンドルネームに使ってました・・・・。(ラグナにしたのは比較的新し
い。)中学の頃からパソ通で中古パソコン売りさばいて小遣い稼いでいたのでしょ
っちゅうPCを買い換えていました。この間リストにしたら自分用に買ってきて買
い換えたPC−98系だけで70台近くありました(爆

屋根裏にまだPC−9801UX(2台目に買ったマシン)は未だに残っています。
中学時代「286でフロッピーが3.5インチでFM音源が付いている」という夢の
ようなマシンでした。BASICもやりましたけどDOSも使い込みましたね。
フロッピーガチャガチャやって。ドライブも何度も壊れてジャンクの98買ってきて
交換したりしてました。今思うと中学の時点ですでにジャンク癖がついていました(爆
あの頃は毎週秋葉原に通っていましたがもう2年以上行っていません。(自分の近づ
きたくない人&店の街になってしまったので)
今大学のパソコン相談で働いているのでDOSの知識は未だに生きています。Me
になってもDOSの呪縛はそのまま続いていますから・・・・。

今でも98が部屋の中に5台はありますね。最近また9821AfとPC−9
8XL^2がまた欲しくてうずうずしてます(爆)

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■電算機板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)