■電算機板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
デジ亀
1  しらいまさや  2002/01/11(Fri) 03:27 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
先日某PC屋で我が愛機DS-7には4M以上の酢豆が使えない事が発覚し激しく萎えた。
で、更にACSSセンセに「漢のデジカメCOOLPIX5000どうよ?」と本を見せられ、激しく
惚れて買いに行こうとしたが、やっぱ冷静になって考えてみると、んなモン買っても
ウチのページに使うにゃオーバースペックも甚だしく、しかも油まみれの手で触り
まくるのは気がひける。

で、旗艦デジカメはしばらく我慢して、ツーリング先や遊び先でサクっと出して
サクッと取れるソコソコ良いヤツを・・・と考え出して、某ちゃんのデジカメスレなんぞ
を見ながら絞ったのがIXY300かS40か・・・総合的な性能&旗艦も少し兼ねるのなら
S40で決まりだが、やっぱサクっと使ってハードに使っても耐えるであろう金属ボディー
のIXY300は捨てがたい。
その間を取ればOptio430なのだが、何かと評価が芳しく無い・・・む〜ん悩む・・・
今のトコIXY300で決まりっぽいんだけど、店頭で触ってみて値段に納得行けばS40に
転ぶ・・・ん〜でもOptio430も捨てがたいんだよなぁ。

CFで300万画素オーバー、光学ズーム有りで「乾電池OK」なら即決なんだが・・・
誰か俺を導いておくれ。(^^;

2  しらいまさや  2002/01/11(Fri) 19:07 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011128 Netscape6/6.2.1
ちくしょ〜!誰も導いてはくれないのか!!
もう買いに行くぞ〜!!!

#とか言いながら現地に着いたら根性無くなる俺

3  jk  2002/01/11(Fri) 21:04
    h130-106.tokyu-net.catv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
ウチはフジの150万画素の使ってますが、画質的には不満ない というかA4
のプリントでも100万画素使ってないです。

気になるのは、夕暮れなど少し暗くなると極端にピントが合いにくくなることかな?
↑ フラッシュ焚かずに撮れる照度が結構機械ごとに違うので、実際の使用感と雑誌
のインプレは違うもんでし。

全然、導いてないな これ。
4  川原  2002/01/12(Sat) 21:40
    ip1c0031.osk.mesh.ad.jp Mozilla/4.7 [ja] (Win98; U)
おお懐かしのDS-7
 うちも1年前まで使っていました、5年間ホンマによ〜頑張ってくれましたよ
  57000円!!で買って、そのときはデジタルカメラなんて珍しくてステータス
 だったのになぁ
いつのまにかポンコツ、回路のヒューズが飛んで、銅線でバイパスしたり、作動
電圧が6Vなので、充電電池の起電力1.2V×4では電圧が足りず、電池BOXを後付け
して5個直列にして使ってたりしました、最後は液晶が駄目になったのですけど・・・

 今は東芝のAllegretM40(214万画素)ですけど、金属製なので重くて頑丈なのを
除けば、今一つです
  フジのふぁいんぴくすなんぞは気軽に使えたと思うんですがどうですか??
5  ひのもと@大阪北部  2002/01/12(Sat) 22:09
    pppa727.osaka-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
:ツーリング先や遊び先でサクっと出して
:サクッと取れるソコソコ良いヤツを・・・

となると小型、LCDモニター付き、てのが第一に見るところでしょうか。
あと凸凹があまりないのが良さそう。
記録媒体ですが小型のカメラはSMが多いような気がします。

CFでなくてもいいのなら
FujifilmのFinePix A201が良さそうに思います。
#ホームページ見ただけやけど。
http://www.finepix.com/fxa201/

「ソコソコ良い」ってのが難しいですね。
6  Laguna  2002/01/12(Sat) 22:17
    ppp561.saitama-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
今RICOHのDC-4T(130万画素)使ってます。なんかカシオのQVシリーズみたい
な格好のカメラなんですが、いかんせん液晶のデジカメって苦手なんですわ・・・。
今まではKODAKDC20(27万画素)−>EPSON CP-100(35万画素)−>カシオ QV-1
00(35万画素)−>EPSON CP-100(2台目)で現在に至っています。今まで液晶
無し・パンフォーカス・ズーム無しばかりを使ってきた(QV-100は液晶のみという
のがなじめなくて速攻でたたき売った)のでまたズーム無し・パンフォーカスのカ
メラに買い換えようかな、なんて思ってます。しかし、今時DC-4Tなんか値段付か
ないだろうなぁ・・・・と思うといつまでたっても踏ん切れなかったりします。

キーボードの上にAV-98イングラムを座らせて写真撮るには良いカメラなんですが(爆)

7  Kazz  2002/01/12(Sat) 23:12 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
液晶無しで我慢というか、そもそも付けられないだろうという、
おもちゃデジカメを使ってます。che-ez!SPYZってやつ。
小さくて軽いことでは世界一?いつも持ち歩いて・・・
8  しらいまさや  2002/01/14(Mon) 01:23 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
結局IXY200買った。(ォィ
Optioは印刷のサンプル見て速攻ヤメて、IXY300にしようと思ったけど、
200は画素数変わり無しでズームがちょっと足らない程度なんで、結局コレに
しちまいました。

で、買ってみてかなり満足してます。
丁度良いわコレ。(^^
まあちょっとマクロが弱いけど・・・コレはまだまだDS-7が現役かもしれず。
でもまだS40に未練があったりして。(^^;

>充電電池の起電力1.2V×4では電圧が足りず、電池BOXを後付けして
>5個直列にして使ってたりしました

あ〜ソレ、普通のニッカドだとダメなのよ。
スーパーニッカドとか言って売ってる1000mAhのヤツを使えばOK。
俺もDS-7にコレ入れて使ってるよ〜

で、今度は旗艦だけど・・・やっぱコッチは銀塩の一眼レフかなぁ。

9  ひのもと@大阪北部  2002/01/18(Fri) 16:31
    pppa682.osaka-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
>>8
>今度は旗艦だけど・・・やっぱコッチは銀塩の一眼レフかなぁ。
オリンパスはOMシステムやめました。
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Camera/Info/n020117.html

他社も旗艦クラスの新型はもう出ないって噂もあるなぁ・・・

そうそうAPSも瀕死です。
富士フイルムとキヤノン以外はみな撤退らしい。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■電算機板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)